現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式に赤ちゃん 携帯からの書き込み

くぃこ
2018年4月10日 15:57

赤ちゃんを連れての結婚式について質問させてください。

今度結婚式を挙げることになり、とても楽しみにしています。
今回相談したいのは、義弟夫婦の子供についてです。
結婚式のとき子供は生後3〜4カ月になります。

結婚式が夕方から夜までのため最初は夫婦で出席、子供はお嫁さんの実家に
預け終わったらその日のうちに帰る予定でした。(十分帰れる距離です)

また、夜遅くまで子供を連れまわすことになるし、出席してくれるのは嬉しいが
子供は預けて来て欲しい、と旦那から弟に伝えていました。
泣いたりする可能性があるし、泣いてしまうと他の方に迷惑がかかるから、
とはっきり伝えてくれていました。

しかしホテルに宿泊したいようで、預けたままの1泊はさすがにできないので、
子供を連れての出席に変更したいと言っています。

正直、結婚式の間泣かないとは限らないし、赤ちゃんに振り回される感じがしてしまいます.

ただ、相手が連れてくる、ホテルとってほしい、と言われた以上こちらもあまり
強く断れず…
こうなるまでに預けてほしい、と伝えていたにもかかわらず、連れてくると言うので…

出席してくれたら、泣くだろうなぁ
泣いたら気になるだろうなぁ
かと言って、ホテル取って式の間、部屋にこもってたりするなら
それはそれでなんかなぁ

という気持ちです…

私の心がせまいんだと思います…

みなさんならどうしますか?

出だしから嫌な気持ちになって、この先が思いやられます…

ユーザーID:5255402110  


お気に入り登録数:224
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:96本

タイトル 投稿者 更新時間
長い付き合いです携帯からの書き込み
まき
2018年4月10日 16:26

これから長いおつきあいになるのですよ。
ここは大人になって、逆に丁重に扱っては?
赤ちゃんが来る結婚式なんていっぱいありますよ。

ユーザーID:0118060532
実の甥か姪でしょ
ねこねこ
2018年4月10日 16:34

トピ主にとっては義理の赤ん坊でも、新郎にとっては血を分けた親族でしょ。
私は自分の結婚式に義理の姪っ子3名(一人は6ヶ月)を出席してもらいましたよ。
実の姉の結婚式には自分の子が10カ月の時出席したしね。
当然、子どもがぐずったら外に出るといった配慮はしましたけど。

ユーザーID:3779005922
あまり深刻にとらえず
ペンギン
2018年4月10日 16:34

ご結婚おめでとうございます!

トピ主さんの言う結婚式って式と披露宴のことですよね?

3〜4ヶ月の赤ちゃんって式中どうやって過ごすつもりなのかな…まだおすわりもしないねんねの時期ですよね。お母さんがずっと抱っこしてるのかしら?

それならほとんど寝てるのではないでしょうか。授乳やオムツ以外では泣かないと思いますし、泣いたらすぐ会場から出てもらうことにしたらいいと思いますよ。3ヶ月の赤ちゃんの泣き声は1〜2歳児の大泣きとちがってタカが知れてますし、親族なら出入口も近いですよね。会場外に母子のための椅子等手配してあげてもいいかもしれません。

どうしても気になるなら式の方は遠慮してもらって披露宴だけ出てもらうとか。内容や人数にもよると思いますが披露宴はけっこううるさくなると思うのでそこまで神経質にならなくても良いのでは〜と思います。赤ちゃんはみんなを幸せにしてくれるって昔から言いますしね。

結婚式、楽しんでくださいね。

ユーザーID:3174321395
出席者は気にしないと思う
ジャスミン
2018年4月10日 16:38

ゲストの立場で言わせていただければ、結婚式場に赤ちゃんがいたら、多分新郎新婦の身内の赤ちゃんだろうなと思います。
「赤ちゃんなんか連れてきて!非常識な!そんな身内がいる新郎新婦も非常識だ」なんて普通は思わないし、迷惑とも思いません。

もちろんスピーチ中にギャン泣きされたら「連れ出してくれたらいいのに」とは思うでしょうが。

義弟の子だから嫌なんじゃないでしょうか。
友達や実の姉妹が赤ちゃんと一緒でないと出席できないって言われたら受け入れません?

結婚式は大人のためのパーティーでは無く、ゲストは新婦の理想の式にするためのキャストではありません。
これから先お付き合いをしていく人達で、披露宴はその第一歩です。

ここでホテル内に授乳室を確保してあげるとか(ホテル泊なら心配ないかな)、席に赤ちゃんのおもちゃを一つ置いておいてあげるとか、歓迎の姿勢を見せれば義弟夫婦はもちろん、義両親の中でもトピ主さんの印象もぐっと良くなるでしょう。
相手は義両親にとっては可愛い孫。もし義両親も出席させてあげればいいと言う考えであれば、可愛い孫とまだよく知らない嫁、どっちの味方になるでしょう。
あの嫁は孫がうるさいから来るなと言った、と言う考えになるのが姑というものです。

ゲストの立場としては友人が幸せそうできれいだったとか、すごい余興だったとか、泥酔した上司が大暴れしたとか、そういう大きな出来事しか記憶しか残らないもので、後々「赤ちゃんが泣いてたね」なんて思い出す事もありません。

泣いたら外に出るようにご主人経由で義母さんに言っておいてもらえば、例え義弟夫婦が気が利かなくても誰かがフォローしてくれるのではないでしょうか。

私は受け入れてあげればいいのになと思いますよ。
その赤ちゃんだってトピ主さん夫婦の立派な親戚の一人なのですから。

ユーザーID:3335455460
赤ちゃんによってちがう
中年母
2018年4月10日 16:40

3ヶ月程の赤ちゃんを実家に預けて夫婦で結婚式に出席するほうが考えられないです。
あまりぐずらないでよく眠る子なら良いのでは。
ぐずったら会場から出てあやして欲しいと伝えるとか。
とはいえ、気が進まないのなら断ったら良いと思います。

ユーザーID:4252330830
身内は赤ん坊も出席になるけどなあ
吉四六
2018年4月10日 16:42

友人出席者の赤ん坊連れは、
その赤ちゃんは新郎新婦に関係ないし遠慮すべきことだけど。

赤ちゃん、甥に当たるわけだよねえ。
それ、出席するけど、ウチの辺りの感覚だと。

そんで大体親戚のオバサンや婆さんのとこにグルグル回されてって行方不明になる。
披露宴の間は親戚皆が子守役みたいになって、
そんな邪魔なことにはならないと思うけど。

えーと、赤ちゃん入れたくないなら、ホテル部屋取るなら、式披露宴の最中はシッター雇って部屋に控えてて貰うのは?
ホテルはシッターサービスあるよ、高いけど。
したらば、母親は授乳の時だけ抜ければいいし。

ユーザーID:7305899687
私は赤ちゃん連れて出席しました
けろけろ
2018年4月10日 16:52

弟の結婚式に生後3か月の長女を連れて出席しました
その間、ほとんど寝てたので大人しかったです

結婚式は、あなたが主役ではありませんよ
ゲストが主役で、あなたはおもてなしする立場です
出席して頂くだけでも有り難いと思いませんか?

ユーザーID:1633436863
ベビーシッターを手配
普通のこと
2018年4月10日 16:58

日帰り出来る距離かもしれないけど、3〜4ヶ月の赤ちゃんと半日離れるのは親にも子にも実家にも負担ですよ

結婚する年代ってお友達にお子さんいる事が多いので、
プランナーさんに相談すれば紹介してもらえると思います

(ホテルの)泊まる部屋も使えるだろうし、式場で用意があるかもしれない
ちょっと費用はかさむけど、出てほしいならしょうがないです

ユーザーID:7124768327
大丈夫だと思いますが
なな
2018年4月10日 17:07

3〜4ヶ月の赤ちゃんなら預けがたいのも
道理かも。母乳ならママも長時間授乳しないと
胸が張っちゃって大変な人もいる。

その月例なら寝てるか、授乳orミルク、おむつ換えが
あり、披露宴の間は頻繁に室外に行くでしょう。
そんなに癇の強い子でなければ静かなものかと。
癇癪ある子なら出席も取り消すでしょう。
ママも気が気じゃないし。
歩き出す年齢の子の方が、子によりますが、
うろちょろして大変。
なので披露宴は、周囲もガヤガヤしてるし大丈夫かと。

挙式については泣いたら出てとは言いづらいので、
心配なら式場の人に挙式中酷く泣いたら
ママと一緒に外へ案内してもらうよう
頼んだらいいかと思います。

挙式中はチャペル等閉めきりの場合が多いと思うので
途中で出にくいんですよね。
できれば最初から外で待ってて貰えるといいですね。

いとこの挙式の時、赤ちゃん連れの人は自らチャペルの
外で待ってました。外でもライスシャワーあったし。
その赤ちゃん、披露宴中も目立つような
泣き声はなかったですよ。

義両親はじめ旦那さん側親戚は一族の小さな赤ちゃんに
好意的だろうし、
あまり除外しようとすると良くない印象持たれるおそれが。
トピ主さん夫婦に赤ちゃん産まれた際も逆の立場に
なるおそれもあります。
義弟さん夫婦とはこれから先も付き合いがあるでしょうし、
義両親、親戚にトピ主さんの印象悪くならないよう
上手くやって下さい。

ユーザーID:4159347465
さんかしましたよ
きつね
2018年4月10日 17:19

親族席だったから、一番後ろなので、愚図ったら会場を出ました。他にも親戚が3歳のお子さんを連れてきてましたが、問題なかったです。
泣いたら会場の外に出て貰うことと、ベビーベッドを借りるなどすればなんとかなります。走り回ったりしないし、泣き声もまだ小さいです。

ユーザーID:3599450311
披露宴だけにしてもらう
かっこう
2018年4月10日 17:52

式は厳粛に執り行うものなので気にされる気持ちもわかります。
泣きそうになったら出てもらうなど配慮を求めてもいいかと。

でも披露宴っていっつもなんだかんだガサガサ賑やかですよね。
赤ちゃんが泣いてたってそんなに気にならないと思うのです。

>ホテル取って式の間、部屋にこもってたりするなら
>それはそれでなんかなぁ

なにがどう「なんだかなぁ」なのかよくわかりませんが…。

ユーザーID:2112159719
友人ならまだしも
うなぎ
2018年4月10日 17:52

ホテルに泊まるのなら、シッターを雇って、ホテルの部屋で子供を診てもらってはいかがでしょう?

正直、親族の赤ちゃんを出席させないのはどうかと思います。
大人の手はいっぱいあるし、個人的にはそこまで心が狭い事を言うと、親族に嫌われるな…と思います。
3〜4か月の赤ちゃんなら、泣いても大した事ないし、気付かないで終わる事もあると思います。

実際、私が出席した結婚式で、新郎の姪っ子(2歳くらい)が、披露宴の最中、母親の着物に吐いてしまい、その場は結構ざわざわしましたが、新郎新婦と、新婦側の親族は気付かなかったそうです。
私は新婦側の友人でしたが、何となくスタッフが集まってるなーって感じで、子供が水でもこぼしたのかな?ってくらいの感想です。
もちろん、その後子供は泣いていましたし、他の甥っ子姪っ子も泣いていましたが、微笑ましく思っても、うるさいとか、式が台無しだとか全く感じませんでした。

他の方の迷惑って尤もらしい言い訳をするけど、花嫁よりも赤ちゃんが注目されてしまうのが我慢できないのでは?

もし私が新郎の親だったら、孫の出席を拒んだ冷たい嫁と思って、今後の付き合い方を少し考えます。

赤ちゃんがいる事がわかっていて招待するのに、赤ちゃんを排除するって心が狭すぎます。

ユーザーID:5890435143
無理でしょ
無理だ
2018年4月10日 18:02

子供は結婚式には 披露宴には 無理でしょ。

主役は 自分たちなのだから 遠慮することはないです 断りましょう。

ユーザーID:5585356171
大変ですね
匿名
2018年4月10日 18:06

泣くならいいけどね、食事中でも平気で爆音出すから大変よ。もう食べる気失せるのなんのって。

他人の結婚式の感謝の手紙のいい場面で赤ちゃんが爆笑しちゃって、親が「よしよし」ってやってる声がバッチリ聞こえてたなぁ・・・。超盛り下がるよね。

義弟夫婦にしたら、自分たちはもう終わってるし、他人の式なんかどーでもええわって感じなんだろね。

もうそういう人達に「おいてこい」といっても無理だろうから、(当日連れてこないといいつつ連れてきて突入するタイプだと思う)式壊される覚悟で臨むか、ある程度自由なプランにするか、かな。

親戚が子供来るの想定して(ある意味諦めて)、なぁーんにも出し物のないスライドとビンゴだけの式やってたけど、それなら子供がワーワー騒いでも平気だったよ。

ユーザーID:0368728695
はっきり言った方が良い
ミギー
2018年4月10日 18:44

私も義兄のお嫁さんが妊婦(臨月)で大きいお腹で私の結婚式に出席しましたけど
よく考えるともし産気づいたり、具合が悪くなったり、転んだりされたら
大変な事になっていた(結婚式が台なしどころか悲惨な事になった)と思うので
義兄か義両親が義兄のお嫁さんの出席を止めてほしかったな、と今でもモヤッと
思います。

やはり、赤ちゃん連れなら来ないでくれとはっきり断った方が良いと思います。
曖昧な断り方だと結局はなぁなぁにされてしまいますから。
そもそも新生児ですし、泣き始めたら止まらないと思います。
泣かれれば周囲の迷惑になるし、結婚式の進行にも障りになります。
やはり子供の事とはいえ、寛大な人ばかりではなくいい顔しない親戚なども
いると思うので赤ちゃんを連れてくるというなら出席は控えてもらうべき
でしょう。
ホテルを取れだの、子連れ出席だの、そんな言う事を聞いてはいけません。
そこまで要求するなら欠席でもいいよと言うべきでしょう。

そもそもそんなところ(人が多い場所)に生後3ヶ月程度の赤ちゃんを
連れてくる事自体があり得ません、病気になったりなにかあったら大変です。
何かあってトラブルになり、困るのは新郎新婦です。

そういう意思は、はっきりご主人に伝えましょう。
義両親に義弟のお嫁さんの出席を阻止して貰えれば一番良いのですけれど。
ただ義両親もうちと同様であまり頼りにならないとか気にしないような人達だと
アテには出来ません。

トピ主さんもイジイジしていても伝わらないどころか、義実家の勝手にされて
結婚式を台無しにされてしまいます「赤ちゃん連れでは出席しないでほしい」
との強い意思をちゃんと義弟夫婦に伝えましょう。
もし結婚式を台無しにされて後悔するのはトピ主さん夫婦だと思います。

ユーザーID:5677609922
ベビールームかシッターを予約
専業主婦よ
2018年4月10日 19:25

義弟さんの子供といえば、甥か姪にあたるのですから、親戚として出席してもらって
なんらおかしくありませんが、赤ちゃんにとって負担になるので結婚式や披露宴の間は
預かってくれるベビールームかシッターを手配するのが、心配りかと思います。

そんなに生まれて間もない赤ちゃんですから、ご両親が長時間預けるのが心配なのは仕方ないことでは。これが、3〜4歳なら奥様の実家で遊んでもらってもいいですが、授乳のこともあるし、丸一日は預けたくないこともありえます。

トピ主さんはゲストをお迎えする立場なのですし、義弟さんご夫婦は参列せざるをえないのですから、それくらいの手配はするのが礼儀ではないのでしょうか。

ユーザーID:5056312160
えー小さい人!携帯からの書き込み
らん
2018年4月10日 19:42

信じられません〜
私の兄も私の結婚式の際には3ヶ月の赤ちゃん
いましたけどこちらから赤ちゃんも参加でと
頼んできてもらいましたよ。
友人やら親戚の子ならまだしも、旦那の弟
に子供連れてくるなって言うんだ〜
私は信じられません!だって甥だよ?

泣いたら気を使って席を立つし、基本的に
結婚式って静かじゃないからね?
そんなに気にならないでしょ

挙式だけは遠慮してもらって、披露宴は
普通に、参加出来るよ?
ベビーベッドだって親族席まで持ってきてくれるし。

旦那さんは自分の兄弟だからトピ主に
気を使ってそういうかもだけど、
旦那になる人の家族なら是非連れて来てくらい
私なら言うけどな…器の小さい人ですね

ちなみに、私も旦那の兄弟が結婚式をあげたさい
子供は5ヶ月でした。
こちらから娘も一緒に良いかと確認したら
そんなの当たり前じゃない。家族なんだから
と挙式をあげる本人2人にも、旦那の両親にも
即答されましたよ。

私も友人なら子供は連れていきませんよ。
ただ、家族・親戚ならまた別じゃないですか?

ユーザーID:6301726494
私は出席する立場でした。携帯からの書き込み
奈々
2018年4月10日 19:49

3月に親友と呼べる友人が結婚式を挙げました。
新婦から、赤ちゃんどうする?と、聞かれ、
連れて行くか、旦那が控え室で赤ちゃんと待機して、私でないといけなくなったら控え室へ行くという方法を取るか、色んな案を考えました。
私の母が孫(私の子供)に会いたがり、ぜひ結婚式にも連れてきてねと言われていましたが、
新婦は
・私たちの結婚式に来ていただくのに、周りが赤ちゃんに気を取られて、赤ちゃんを見に来たような雰囲気になるのは避けたい。(嫌味ではなく、確かに主役ならそう思いますよね)
・私が新婦からしたら、一番の友人で、挙式、披露宴中は極力退場せず、当日を楽しんでほしい。(私も逆の立場なら、今日しかないこの日は子供のことより、結婚式を優先してほしいと思いました)

旦那と家で待機が一番でしたが、母の、会いたいという気持ちがかわいそうかなと思いました。
でも、会うならわざわざ友人の結婚式の日でなくてもいいやと思い、また、人見知りが始まっていたので式場の人たちを見て泣くことを考えると、連れて行かないと判断しました。

話がそれましたが、
義弟夫婦はなぜホテルに泊まりたいのですか?
披露宴後で、おそらくお酒も飲んでいるだろうから、いそいそと帰るのがいやなのか、せっかく夫婦だけでホテルに泊まれる機会と思っているのか?
宿泊の理由が納得いくものなら、お互いどうしたいかを話し合うのがいいかなと思いますし、
単に子供と離れて夫婦だけで過ごせる夜と思っているなら、結婚式に赤ちゃんを連れてくると、どんなマイナスなことがあるか、主役の新郎新婦がどう感じるかをきちんと伝えた方がいいかなと思います。

泣きまくって、義弟嫁さんは結婚式どころではなくなるかもしれませんし、大事なシーンで、退場するかしないかくらいにグズられるかもしれません
そういう点を伝えて、話し合うのがいいのではないでしょうか?

ユーザーID:1058679527
ワタシの晴れ舞台なのに・・か!
今日は心が折れぎみ
2018年4月10日 19:53

子供が泣くのも、ご愛敬と思えませんか?
それに、迷惑なくらい泣きだしたら退席しますって!
ちょっとでもじゃまされたくないんですよね?
ワタシが注目され続けたいんですよね?
これから身内になる子供さんですよ、大目に見る事できませんか?
3,4か月ならミルク、おむつ、それにほとんど寝てる・・と、たぶん義妹は控室に
こもりきりになるんじゃないですか?
それも嫌、きちんと出席しろと?

どんなかたちであれ出席してくれる人に、モノ申すのは、考えられないです。
大変だと思うけど、控室もあるので無理しないで下さいね、ありがとうございます
くらい言えませんか?

ユーザーID:4679992443
口を出す事じゃないですけど
豆ちゃん
2018年4月10日 20:38

新郎側の出席者に対して 新婦側があれこれ注文をつけることじたい非常識です。

心が狭い・・・いやいや それ以前の問題ですって。

新郎側が考えるべきことであり 新婦側のあなたが口を出すなんてびっくりです。


出だしから嫌な気持ちでこの先思いやられる・・・と思っているのは
新郎側の人々ですよ。

ユーザーID:0001767780
 
現在位置は
です