現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達と遊べない息子

さとこ
2018年4月10日 17:01

子供が友達と遊べません。
新1年生の男の子です。

少し時間ができたので近くの広場に遊びに行ったら、同じクラスになったお友達数人がいました。
幼稚園も一緒でしたが違うグループで、あまり親しくはありません。
ですがそこにいたお友達も、いろいろなグループにいた子でしたが、みんな仲良く遊べていました。

子供はそこにいたお友達と遊びたくて、一緒に遊ぼう!と声をかけていたのですが、うまく中に入れずに、結局私と遊ぶか一人でずっと過ごしていました。
帰り道に、声はかけたけど誰も返事してくれなかった、とか色々と話してくれましたが、最後にどうやったらお友達と遊べるの?と聞かれました。

正直どのように答えたらよいか・・・正解はないのかもしれませんが、言葉に詰まってしまいました。

そのような場合、どのように声を掛けますか?

私は・・見当違いなのかもしれませんが、、、普段からおはよう!とか挨拶してる?毎日の挨拶が大事だよ、などと言ってしまいました・・。

私自身そんなに友達もいないので、子供の気持ちはわかります。
でもアプローチの仕方が分かりません。
子供同士の付き合い方、、、とても難しいです。
大人がどこまで関わるのか・・・そんなに口出しはしたくないですが、困っていたら助けたいとは思います。

もともと仲の良い子たちとは、楽しく遊べています。

先輩ママさん、こういった場合どのように答えてあげますか?
またどのようにして友達と遊べるようにフォローしますか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫です
ふふ
2018年4月10日 20:04

1年生なんてそんなもんです。

あとお母さんも一緒に混ざるとかした方が良いかも。

自然な感じが一番。

気付いたら友だちになってたっていうのが良いし、
後から入ると緊張するものだし、
入れてあげる方だってけっこう経験がいるものだし、
その子達が良い子かどうかにもよるし。

大人目線で焦る気持ちもわかるけど、
誰とも合わないって子はそんなに居ないと思う。

まず親が、それでも良いんだよと言ってあげて

そういう事あります携帯からの書き込み
コマ
2018年4月10日 22:40

うちの子もそんな感じで、主さん自身の気持ちも覚えがありよく分かります。

知った顔でもグループが違えば受け入れてもらえなかったりしますよね。
一人で入ろうとする子には冷たかったり、何となく子供の世界にもそう言うことありますね。

お子さんは、自分から声をかけていってえらいと思います。うまくいかなくても、気にしないように気分を変えてあげてはどうですか?
迷惑行為をしている訳でもないから、お子さん悪くないですし返事してもらえず悲しかったですよね。理由を探して自信をなくして欲しくありません。
こうすればどこでも上手くいくっていうコツは教えられない代わりに、理由を考えるのもやめてお子さんのチャレンジをホメてあげて下さい。

仲良しの友達がいるのなら大丈夫。

時間をかける
カエルくん
2018年4月11日 8:23

トピ主さんのお子さんが輪に入りにくいように相手のお子さんも輪に入れにくいことがあります。(特に個人で「イイトモ」と判断できず、全員一致となると難しい)
 トピ主さんの事例はわかりませんが上記の場合時間が許すなら「見学」と言う方法もあります。

遊んでいる子供たちを近くで見学する、感想等をママと話すのも良いでしょう。大事なことは「見学でもその遊びに参加しているんだ」と言う姿勢です。輪に入れなかったからと言って他所へ遊びに行くのは逆効果。

見学していれば輪に入れやすく参加を促してくれることも多いです。

大人が介入する
男児3人の母
2018年4月11日 8:55

>声はかけたけど誰も返事してくれなかった

何故でしょうね?新担任の先生だけでなく、幼稚園の旧担任の先生にも聞いては?

>うまく中に入れず

小学校のPTA・ボランティア・子供会などで、子供と関わる所にトピ主様がお入りになり、トピ主様が主催して子供達を遊ばせてはいかがでしょうか。

問題なし携帯からの書き込み
京都
2018年4月11日 12:30

>もともと仲の良い子たちとは、楽しく遊べています。

それなら問題無いですよ。
たまたまそこに居合わせた子達が、お子さんと相性が悪かっただけです。

子供同士と言えども、相性というものがありますから…自然とお友達も出来ますよ。

同じですよー
あゆ
2018年4月12日 16:04

うちの兄弟(4年、1年)も二人ともそんな感じです。上の子の1年生の時なんて、個人懇談で担任の先生に言われてしまいました。「お友達の輪になかなか入れず、外から見ている」って。
聞いたときはショックだったなぁ
1年生の初めは特に友達ができるか心配だし、実際そういう光景を見るとショックを受けてしまいますよね。

二人とももともと、友達と遊ぶというよりは一人で机でお絵かきとかをしているのが好きなタイプです。
活動的な子たちとは、どうしても合わない。
下の子も、保育園で仲の良かった子たちと離れてしまい、今まだ仲の良い子を作れていません。
まだまだこれから、とは思うのですが、親としては焦りますよね。

ただ共感するだけで、なんのアドバイスにもなりませんが・・・

上の子は、学童ではずっと仲良しの子がいます。
1年生の秋くらいにようやくクラスで仲良しの子ができました。
それから2年、3年と、その時のクラスで仲良しの子を、少ないながら見つけています。
ただクラスで仲良しの子と、学校外でも遊べるかは別みたい。
それは本人の問題というより、最近は特に、低学年の間は学校外でも個人的に遊ぶ子って、親同士のつながりもないと難しいんじゃないかな。
昔みたいに、勝手に約束して誰かのうちで集まるっていう時代でもないですし。

息子さん、ちゃんと仲良しの子がいるみたいだから大丈夫だと思いますよ。
小学生になってくると、「誰とでもみんな仲良し」って感じではなくなってきます。
気が合う・合わないが出てくるので、単にその子たちとはあんまり合わないのかも、くらいの気持ちで考えるようにした方がいいかもです。
これは、私にも言えることなのですが…

下の子に、気の合う子が見つかるといいなぁと願うばかりです。
お互い、心配ですが見守っていきましょうね。

息子さんの問題ではないよ
いじめはいけない
2018年4月17日 14:27

元々の仲の良いお友達とは遊べているので、あなたの息子さんの問題ではないですね。

地域性もあります。

小さい子どもを抱えて、かなり転居したので、体験しました。

最初の地域は、教育レベルの高い地域だったので、親御さんのガードも固く、当然、お子さんのガードも固く
「うまくやっていけないのはこちらの問題」
と思い悩みました。

いろいろ転居した結果、とてものんびりしたエリアに行ったところ、
目と目があえば知らない子でも遊んでもらえる。大人までが簡単に遊んでくれる。

地域性なんだなと思いました。

うちの子どもは、他の子供をみると、突っ走っていく突撃型なんですが、それでも堅い地域では少し溶け込めそうに見えてもはじき出されるんですよね。

一度、作ったグループを崩されることを嫌う子どもの多いエリアも体験しました。

あとは、精神年齢の違う子供同士では、同じ生育年齢でも上手に遊べないことも見てきました。

上手くいかない場所があったら、上手くいく場所もあることを教えてあげるのも大人の知恵なんだなと思います。

こどもと一緒に悩まないでね。
つらいんだねと肯定してあげても、それは子どもがつらい気持ちであって、親のつらい気持ちではないですから。

トピ主です。
さとこ(トピ主)
2018年4月17日 23:55

トピ主です。
皆様、暖かいお言葉ありがとうございました。

あれから数日が立ち、息子も小学校に休まず楽しく通えている毎日です。

お友達ですが、毎日少しずつ仲良しのお友達ができているようです。
今日は○○ちゃんと遊んだ!とか、〇〇くんとこれから公園行く約束してきた!など、お友達と仲良くなる工程を嬉しそうに報告してくれて、嬉しい限りです。

なかなか自分から声をかけづらい息子ですが、本人なりに少しずつ努力を重ねている姿にも成長を感じることができました。
これから友達関係で悩むことはたくさんあるとは思いますが、時には親子で力を合わせ、基本は出しゃばらずに見守っていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

現在位置は
です