現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親も夫も敵

marie
2018年4月10日 17:23
古いレス順
レス数:233本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ち悪い家族…捨てた方がいい
ゆい
2018年4月12日 16:44

トピ主さんには失礼ですが、全員気持ち悪いです。妻のいる義弟を「〇〇パパ」と我が子に呼ばせる義姉、それを許し娘を蔑ろにして辛かった思いを訴える娘に謝るどころか殴る親、「俺は義弟のままで義姉さん親子を守り抜く」と堂々と妻に言う夫、不倫していたお兄さん…マトモな人間はいないのかという感想しか持てません。

そこにいたら、トピ主さんが壊れます。

帰らずにそのまま自立する道を探った方が良いと思いますよ。まずは旦那さんと離婚しましょう。

そのままで良いんじゃないでしょうか?
そら豆
2018年4月12日 16:47

義姉は事情を知っている人は主さんを追い出した腹黒い女性として噂になってそうですよね。
おしゃべりなご近所さんと話す機会でもあればもっと燃料投下も出来ますし。

主さんは好きな時に離婚する権利があるんですから、次の人生をゆっくり探してください。

トピ主の役回りは何?
おっさん3号
2018年4月12日 17:00

家を飛び出して三ヵ月。って事はお子さんは居ませんね。
では仕事はしてますか?つ〜か、どこに住んでるの?
ご主人がトピ主実家の従業員なのにトピ主は専業主婦なのか他に仕事を持ってるの?
家出まえは何をしてたのですか?

でも義姉が手伝うようになったと言う事は手が足りてなかった様子。ならトピ主が手伝っていれば義姉の入る余地はなかったのでは?

色々疑問点があります。
なんだか自分で問題を作って、それをわざわざ大きくしてどうにもならない状況を作り出したとしか思えない。

もしかしたらお子さんが居ないのは、トピ主に原因が有ってご主人は子供が欲しかった、そこへ甥姪が来たので喜んでいるって事はないですか。
とは言え「〇〇(夫の名前)パパ」これは辞めさせたいですね。

もう離婚しかないと思うけど
tokumei
2018年4月12日 17:36

今仕事してるかどうかわかりませんが、普通に離婚という事でいいんじゃありませんか。
もう夫婦としては無理でしょう。

それで父親がトピ主の夫もしくは彼女を養子にするかもしれませんが、それはそれでもうしょうがない。

3か月家を出て夫も何も言わないんでしたら、もう夫婦としてはダメかと思います。
トピ主の子はいるんですか?
いるんだったら、その子ももう実家に残して、トピ主は一人で就職して新しい人生を始めるほうがいいのではないでしょうか。

離婚したら親は誰を跡取りにするかはわかりませんが、トピ主って事はまずないのでしょう。夫か義姉の子か、甥姪か。もうそこにトピ主の居場所はないと思います。
遺産とかも、この親ならどうせトピ主に残す気もなかったでしょうし、介護も任せればいいのです。

少なくとも私なら離婚を迫ります。
周りに夫と義姉はできていたと思われてももうどうでもいいです。ただしわずかな遺産でも、遺産相続の際にそれだけは絶対に譲らない。それだけですね

別れて絶縁した方がスッキリできる携帯からの書き込み
B・ハイディー
2018年4月12日 18:07

まずトピ主さんが今から義姉に対処・対抗するのはもう既にムリなのだと思います
義姉よりも、その周辺の人々がおかしい人達すぎるから。どうしようもありませんね

旦那さんの心はとっくに義姉に奪われてしまっています
出て行った貴女を3ヶ月も放っておいてるのが、その証拠
むしろ貴女が出て行った事で、心置きなく義姉と接している事でしょうね

貴女はイヤミで言ったつもりだったのでしょうが、妻であるトピ主さんに義姉への疚しい心を
見透かされてしまったから・・・だから本気で怒ったんでしょうね。旦那さん
ここまで義姉に魅了されてしまった旦那さんやご両親に何を言っても、ムダです
アレやコレやと言われて、こちらが悪者にされてしまうのがオチですよ

トピ主さん、旦那さんやご両親に執着せずにもう絶縁されたらいかがですか?
義姉にしてやられたまま引き下がるのは悔しいと思いますが・・・。
ここで食い下がっても多分、余計に嫌な思いをするだけで終わる事でしょうし
これ以上その方達に関わっても何も良い結果は得られないと思いますよ

旦那さんと離婚して、家族とも絶縁して、次に進んでしまえば
これ以上 傷つかなくて済みます
逆に 家に戻って、旦那さんを取り返そうと努力すればする程
きっと苦しむ事になってしまうと思います

3ヶ月も迎えに来ない旦那さんもご両親も、トピ主さんが戻ってきた時に
心から「おかえりなさい」とは思わないはず。
「帰ってきて欲しくなかった」とか「邪魔者」内心でそう思われながら一緒に暮らしても
幸せにはなれないですから

ご自分が幸せになるためには、どうしたら良いのか?
義姉に心奪われて、3ヶ月も迎えにも謝りにも来ない旦那さんとご両親が、
本当に貴女のこれからの人生に必要な存在なのか?

よく考えてみて。

別れましょう携帯からの書き込み
けいち
2018年4月12日 19:12

3ヶ月たってもご主人は迎えに来ないし、両親も何も言ってこないんですよね?そんな薄情な人達とは縁切りして子供さんもいらっしゃらないんなら、新しい人生考えた方がいいですよ。

普通じゃない
きっころ
2018年4月12日 20:16

てか、異常です。
トピ主さんの反応は全くおかしくないと思います。

もうご主人との修復は不可能でしょ?

ご主人がおっしゃってるように、「義弟として支える」
あなたの「夫」だから認められている今の位置なんじゃないですか?
もしあなたと別れて義姉と再婚したとして子どもが生まれても、ご両親からしたら血の繋がりのかけらもない子どもです。あなたのご両親なら間違いなく差別されるんじゃないんですかねぇ?
所詮ご主人も便利使いされているのではないかと思います。

ご両親に相談しても甥姪のために離婚は許されないかもしれません。
あなた、幸せになれないんじゃないですか?

「最低だな、おまえ」・・・そっくりそのまま熨斗つけて返しましょう

今はつらいけど、何があなたにとって幸せかよく考えましょう。

離婚して再スタートを
云々
2018年4月12日 22:05

そんな状況で嫉妬するな、耐えろという方が無理でしょう。あなたの怒り、絶望は当然のものです。夫、両親の目には「不倫されていた上に未亡人となったシングルマザー」とても不憫な人に映るんでしょうね。夫の守るべきは自分の妻の方なのに、両親も守るべきは自分の子の方だろうに。

職があり自分ひとりで生活できるだけの収入があるのなら、離婚して、新たな地で生活をスタートされることをおすすめします。家には戻らず離婚届を郵送し、絶縁して良いと思います。もし職がないのでしたら、すぐに探しましょう。

帰らなくていいよ!携帯からの書き込み
はな
2018年4月12日 22:22

他の皆さんも聞かれていますが、お子さんはいらっしゃいますか?もう帰らなくてもいいんじゃないですか?結局、大切にされる人はされるし、大切にされない人はされません。
今おうちに戻られたとしても、今後あなたは大切にされるような事は無いように思います。
3ヶ月も出ていって、ご主人やご両親は何とも思わないのですか?もしあなたの気持ちを少しでも顧みず、逆に向こうが起こっているのなら、帰る必要はないでしょう。
もしお子さんがいらっしゃらないのであれば、ご自分の人生を歩まれたらいかがでしょうか?
あなたの旦那さんのような人、私はたくさん見てきました。守ってあげたいか弱い女性にはとことん優しいですが、そうでないタイプにはひどい仕打ちも平気でします。申し訳ないけれど、あなたのお父様にも似たようなことを感じます。
勇気を持って頑張ってください。あなたが幸せになるために。

大変、離れて携帯からの書き込み
匿名
2018年4月12日 22:39

パパと呼ばせるなんてきもち悪いし、それをさせている義姉も親も夫もおかしい。
義姉は本当にいい人とは思えない。つらいけど、離れて様子をみるか、別れたほうが、いいかもしれない。
トピック主さんの味方に相談したり、吐き出したりして、心や体を無理しないようにしてほしいです。客観的にみて夫も親もお姉さんも、変です。

離婚でしょ携帯からの書き込み
リリィ
2018年4月12日 23:05

誰だって自分の夫と義理姉がベタベタしてたらいやでしょ。そんな状況で妻に切れる夫って必要ですか?

悔しいでしょうが、トピ主さんはもう大人で、実家は両親の物です。子どもだから相続の権利くらいはあるけど、それは親が死んでからの話だしね。

今誰を大切にしようと両親の勝手です。トピ主さんは自分を大切に扱わない人達なんか捨てていいんですよ?

義姉と話す
eco
2018年4月13日 0:15

義姉は 一体どんな気持ちでご主人と接しているのでしょうね?
自分の子に、義弟の事を「〇〇パパ」と呼ぶ事を容認してるなんて非常識です。
義姉の携帯を知っているのなら、電話で話せませんか?
旦那との仲に嫉妬してしまっている。このままでは離婚する事になる。旦那と距離をとってもらえないか?と。
普通の女性なら、配慮するはずですが…。

家業も孫も存続させるには、仕方がない状況…
まりこ
2018年4月13日 6:56

兄がなくなったあと、自営業は義姉と夫がいないと回らないのでしょうね。
年老いた父親だけではいまや無理でしょう。

だからご両親は、孫も嫁(義姉)も婿(夫)も手放したくない。
一番必要の無い人は、あなたですものね。

自営業の人は家業の存続を優先します。
子どものいないあなたより、目の前にいる孫のほうが大事です。

家業と孫、どちらも存続させるためには、今の状況しかありません。

多くの方が「気もちの悪い状況」と書かれていますが、これが会社組織なら普通のことではないですか。
一族で小さな会社を経営するのはよくあることです。

跡取りの兄(会社なら専務的立場)が亡くなっても、他の人は生きていくために会社を存続させなければなりません。
仮にトピ主さんと夫が離婚しても、夫は会社の役員ですから、いずれ社長になるでしょう。
そして会社は将来孫(あなたの甥)に引き継がれるでしょう。
トピ主さん側にたてば許せない状況かもしれませんが、ご両親にとってはそれが最善の策です。
だから、出ていかれないよう義姉に気を使っているのです。

親と怒鳴り合いのけんかをするところからみて、もともとトピ主さんとご両親との関係もよくなかったのでしょうね。
自分で仕事を見つけて一人で生きていく覚悟をするしかないです。
家業を手伝うのが最もいいのですが、おそらく義姉とのトラブルが絶えないからいずれ上手く行かなくなります。

トピ文だけ読むと
2018年4月13日 10:29

トピ主さん以外の全員が最低です。

でも、そこまでないがしろにされるのは理由がありませんか?
トピ主さんの普段の言動が全く見えないので今一つ判断ができません。
専業なのか兼業なのかもわかりませんし。

もし心当たりが全くないなら、もう縁を切られることをお勧めします。
その場合相手がまともじゃないので協議離婚は無理でしょう。

弁護士に相談しましょう。

なんとも
らら
2018年4月13日 11:02

最後に両親が選んだのが、実の娘より他人の男女ですか…。何ともやるせないですね。
多分離婚したとて、旦那さんを養子に取るでしょうし。

しかしあなたの精神衛生上よろしくないですし、子どももいないのであれば、いっそ全て切って新天地でやり直す方が幸せになれるかもしれません。
義姉もいくら不倫の事があったからと言って、義妹の旦那さんをパパ呼ばわりさせるなんて、どこかおかしい人だと思います。
このまま乗っ取れたら万歳と思っているのでは?

結論出してるじゃん
KM
2018年4月13日 12:24

トピ主さん結論出してるじゃん。
失踪扱いとかめんどくさくなるので弁護士さんにお願いして離婚の手続き進めてもらえばいいんだと思いますよ。
幸い生活力はあるみたいだしその点救いですよね。

ただご両親はかわいそうですね。
実の息子が他界、実の娘は出奔。
義理の娘と義理の息子が家業を手伝ってる状況ってどうなんだろう。
両親との関係だけでも時間をかけて少しだけでも修復したほうがいいですよ。

現況は確認したほうがいい
tokumei
2018年4月13日 12:29

トピ主さんはその気になってるのであれば、現在自分が離婚してるかをまず確認した上で、離婚してるのであれば、財産分与を請求したほうがいいです。

トピ主がいうより夫は抜け目なく、さっさと離婚届けを出して義姉と再婚してる可能性も大きいとは思います。親も親で、この二人を養子にして家業を続けそうですし。

離婚して、親の取引先にも現況を報告という形で自分の家庭の事を告げ、色々清算すればいい。

てかトピ主さんが他にいい男性と会えた場合の自分の事を考えた方がいいですよ。宙ぶらりんだと、あなた自身の環境が面倒かもしれません。
離婚してないなら、さしあたり離婚調停を開始。すんなりいくなら弁護士費用もいらない。ただ弁護士はやはりいたほうがいいので、もめそうだなーとなったらでもいいので、弁護士はいれたほうがいいと思います。財産分与で弁護士費用位はどうにかなるでしょう。

ただ、方向を逆に考えれば、もし離婚してないのであればそれを逆手に「家を追い出された娘」を演じ(実際そうだと思います)取引先や親せき、甥姪の幼稚園等にも周囲には現況をきちんと報告し家業の内情については周りにお知らせした上で、経済的に離婚届不受理にしておいて夫を縛る手もあります。夫婦である事を継続するのであれば、夫の方が収入があるなら夫にはトピ主を扶養する義務がありますし、相続等についてもトピ主が妻であるほうが有利です。
妻の立場自体は強いので、別居のまま夫を放置という手もあります。

まずは状況を確認してください。
離婚するにしてもしないにしても、トピ主がいない今の状態で夫を喜ばせておいても仕方ないでしょうから。3か月連絡がないのであれば、トピ主家族はトピ主がいなくても構わないのです。夫もあなたがいなくてもいい。彼らはもう義姉と夫を選んでいる。

なので合法的な範囲で、彼らにとって不利なことをするなー。自分なら。

失踪というか、行先はばれてる気もするけど
匿名希望
2018年4月13日 17:29

トピ主さんは自活できる生活力があるのはいいとして。
トピ主を家族は探さないんですか?行先はばれて放置されて、離婚届も出されて、トピ主なしの生活基盤がもう出来ているかもしれません。誰かを養子縁組するとか。
「勝手にしろ」と思われてる可能性は極めて高いと思います。

あなたも相当感情的だし、甘い。
しかしそれでも同情の余地はあるので、アドバイスなど。

離婚後でも2年の間財産分与は請求できるので、離婚届が提出されてても、財産分与としていくらかの請求はしてもよろしいかと思いますよ。連絡できなかったのは親の暴力と暴言にショックを受けて行動できなかったのだと理由をはっきりさせて。
もらうもんはもらっといた方がいいですよ。もう帰らないと本気で示す為にも。

親のことはもうどうでもいい。勝手にやればいい。ただし相続の時は大した額は残らなくとも最低でも遺留分はもらう。どうせトピ主になど残す気もない親でしょうから。
どうせ必要とされてないのだから、トピ主も遠慮もいらないかと。

で、もし離婚届がまだ出されてなくてトピ主は本当に離婚したく、かつ夫が応じないのであれば、さしあたり生活費をどんどん請求しましょう。弁護士を通じたほうが確実です。離婚を焦るのでないなら、まずは生活費の確保、財産分与を進める事です。
まあトピ主も働いているので大した額にはならないでしょうけれど、しないよりはしたほうがいいかと。

実際トピ主の親は、跡取りが死んだらすぐ仕事を持ってるトピ主に家業をさせようとしてただの、家族を家業のためのモノか何かと思ってる節があるし、夫を〇〇パパとか呼ばせてる状況は異常だし、トピ主もおかしいかもしれませんが、ご実家もおかしいし、何より夫がやはり気持ち悪いです。
義姉を再婚させず取り込みたいみたいです。

一人で新生活を始めるのはいい事だと思います。頑張って下さい。

失踪にはならない
おたおた
2018年4月13日 17:34

二度目のレスになりますが。

トピレス読んで思ったことですが、あくまでも臆測の域であることを前提に読んでほしいんですけど。

兄嫁さん、
お父さんともトピ主夫とも大人の関係があるんじゃないかと思いました。
結局は家業(何をしているか知りませんが)を子供と自分に残したいんでしょう。それだけのメリットがある家業、資産状況ではありませんか?

そのためには、相続の関係上トピ主様が邪魔ですね。
トピ主様が家を飛び出す状況を作り出し、お父様が遺言を書けば、世間的には都合がいいでしょうね。

兄が不倫の話も、どこまでが本当なのか、本当であるなら、なぜ兄は不倫に走ったか、疑問だらけです。
そして、なぜ亡くなったんですか?

申し訳ないけど、兄嫁さん、怖いです。
兄嫁さんの周辺を調べた方がよいのではないかとさえ思います。

ここは、役所にあえて(離婚不受理申出)を出し、離婚しない方が後々使えると思いますよ。
トピ主夫が動くまで、静観する。
既に、離婚届が受理されていたら最悪ですね。
短期は損気、を肝に銘じて、冷静に行動するべきです。

それと、住民票はどうしてますか?健康保険も使えないと困りますよね。仕事や税金、郵便物も困りますよね。
役所に手続きし住民票を異動し、閲覧を制限してはどうですか?

たぶん、今の状況でもトピ主様は「失踪」扱いにはなってないと思います。今後も「失踪」にはならないようにしてください。
親族と連絡をとらないだけにするべきです。

出来れば、お母様とは密かに連絡を取合い説得してみてください、そして状況を聞いていた方がいいと思います。
ご両親、気付いた時には、身ぐるみ剥がされ路頭に迷っていませんように。

そして、トピ主様は新たな人生を謳歌してください。

ひっど!携帯からの書き込み
メロンパン
2018年4月13日 18:04

補足読みました。

ご両親も旦那さんも気持ち悪すぎです。
義姉さんは魔性の女。。?
ここまで来ると、ドラマみたいで、本当にお兄さんが不倫してたのか?死因は何なのか?まで疑ってしまいます

でもトピ主さんが今現在離婚一択で、経済基盤もあるとの事なので一先ず安心しました。
義姉さんと再婚でもして、ご近所さんから変な噂を立てられればいいんじゃないですか?
甥っ子さんはどっちの子なんだろうねー、とか。

探しにも来ないなんて、親としてもどうなんでしょうね。

現在位置は
です