現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親も夫も敵

marie
2018年4月10日 17:23

2年ほど前に兄が急死しました。
専業主婦だった義姉は、私の父の自営業を手伝いながら子供二人を育てることになりました。
私の夫も父と共に働いています。
一緒に働くようになった義姉と夫は急速に親しくなり、甥姪もすっかり夫に懐き、夫を「〇〇(夫の名前)パパ」と呼ぶようになりました。
職場を訪れる人が、義姉を夫の妻と勘違いすることも珍しくありません。
義姉は美人で家庭的で気がきいて、男性にモテモテです。
心配になったので「義姉の力になるのはかまわないけれど誤解を招くような言動はやめてほしい」と注意すると、「薄汚いことを言うな!」と夫にキレられました。
その頃から夫との関係は険悪になりました。
ある時、ケンカの最中に私が「離婚してあげるから義姉と再婚すれば」とイヤミを言うと、「義姉さんの名誉を考えたら、そんなことできるわけないだろう!」と夫に怒鳴られました。
「俺は義弟のままで義姉さん親子を守り抜く」
そう言う夫に、本当に義姉のことが好きなんだと絶望しました。

兄は亡くなる前に不倫をしていて、義姉と離婚しようとしていました。
父は義姉に好意的でしたし、母は義姉を嫌っていましたが、自分の息子の不倫を知った後はひたすら義姉に気を遣っていました。

義姉と夫のことを両親に相談したところ、両親に「くだらない。まず甥や姪のことを考えろ」と叱られました。
子供の頃から跡取りの兄を優先し、私には我慢を強いる両親でした。
兄が亡くなってからは、とにかく義姉親子最優先で、やはり私は我慢でした。
感情が爆発し、子供の頃からの親に対する恨みつらみや義姉の悪口を泣きながら喚き、ついに父に殴られました。
この親子修羅場を外回りから戻ってきた夫に見られ、彼に「最低だな、おまえ」と言われました。

あの時に家を飛び出し、もう3か月余。
帰れず、どうするか迷っています…

ユーザーID:4003850154  


お気に入り登録数:4404
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
補足(トピ主)
marie(トピ主)
2018年4月11日 13:15

ご意見を頂きたいと思いながら肝心の話が幾つも抜けていました。

私は1人で生きていくだけの経済力があります。
現在は在宅ワークが中心ですので、どこで暮らしても仕事がない、収入が絶たれるという心配はありません。

家出後の1か月は精神的に参って半病人のような有様でしたが、今は憑き物が落ちたように冷静です。
夫に未練はありません。
幸い子供もいません。
今の私は離婚一択です。

家を出る時、私のサイン済みの離婚届けを自宅のテーブルに置いて出ました。
でも、仕事や世間体の問題があり、夫は離婚する気はないでしょう。
どうしたら離婚してもらえるかというのが、今の私の最大の悩みです。

家出した時には、先のことは何も考えていませんでした。
私と両親の親子修羅場に夫が加り、更に言い争いが激しくなって、激高した父に「跡取り(兄)が死んで、家業のことなどおかまいなしのお前が、なぜ生き残ってるんだ?!」と怒鳴られました。
「夫君だけじゃない。男なら誰だってお前より義姉さんを選ぶ」とまで言われ、しかも夫が「お義父さん、すみません」などと謝って…
私は「生きていて悪かったね!私も死にますよ!私が死んだら夫君と義姉さんでお幸せに!」と叫んで飛び出して…
ここまでやっちゃうと、もはや帰るに帰れません。
今暮らしている土地は大学4年間を過ごした街でもあり、友人も多く、3か月経った今、新しい生活の基盤ができつつあります。

親や夫にとって私は『失踪』状態ですが、このまま数年間失踪したら、夫は諦めて離婚届けを役所に出して問題も自然解決…という気がします。
それとも『失踪』したままでは、やはりまずいでしょうか?

ユーザーID:4003850154
ありがとうございました(トピ主)
marie(トピ主)
2018年4月15日 10:37

レスを下さった皆様に、お礼を申し上げます。
温かいご意見が多く、感謝です。

3か月前には考えられなかったことですが、最近1人暮らしを楽しく感じるようになりました。
自由で気楽で…
学生時代の仲間と会うことが増えて淋しいということもありません。
そうなると…罪悪感を抱くようになりました。
親には申し訳ない気持ちがあります。

両親は自分たちの代で家業を絶やすことを何よりも恐れていました。
跡継ぎの兄だけではなく、娘の私にも家業を支える使命感を幼い頃から叩き込みました。
この業種は、家族の献身的な協力が不可欠で、未婚の娘は就職せずに家業を手伝うことも多いからです。
しかし私は、我が子の気持ちより家業優先、『女はガマン』主義の両親が大嫌いで、大学卒業後も実家に戻らず、親に無断で就職してしまいました。
そのまま逃げ切ればよかったのですが…
祖母の葬儀で知り合った夫を好きになり、プロポーズされて舞い上がり、実家付近で結婚生活を始めたのが大失敗。
実は、夫が私と結婚したのは、私の両親がそのことを願っているのを察したから。
ケンカして夫からそう言われました。

結婚後、私は自分で在宅ワークをしていましたが、両親は家業のお金の管理を私に任せました。
それを全部放り投げて家出してしまって…
我ながら無責任だと思います。
この半年ほどの間に、夫と義姉のことで下世話な好奇心をむき出しにしてくる人がでてきました。
私が家出したことで、噂に拍車がかかっていそうなのも心苦しいです。

でも、夫とも義姉とも会いたくありません。
大人として義務や責任を優先するべきだと頭で思っても、実際には、逃げ出したいという感情に負けた生活です。
だから「このままでいい」「帰る必要はない」とのレスが多く、ホッとしました。
もうしばらくは今の生活を続けようと思います。

ユーザーID:4003850154
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です