現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歳を取って良かった事ありますか??

コバルト
2018年4月10日 18:11

こんにちは。
アラフィフ女性です。

歳を重ねるってネガティブなイメージだけれど、
こんな良い事ありました!みたいなことが有ったら教えて下さい。

私の場合、

ムダ毛処理の手間が減ってきた(生えなくなってきた)
近視が良くなってきた(老眼?)
人とコミュニケーションがとりやすくなった(オバサン化?)

逆に困る事は、

白髪染めの頻度が増え面倒
ヒールのある靴が履けなくなった(膝が痛い。。。)
心で思った事がつい口に出る

などなど、、、。

宜しくお願いしま〜す。

ユーザーID:1091946759  


お気に入り登録数:554
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:82本

タイトル 投稿者 更新時間
あります
もん
2018年4月10日 20:20

仕事面で動じなくなりました。
他人が気にならなくなりました。
流行に振り回されなくなりました。

ユーザーID:8947899194
良かったこと携帯からの書き込み
うにいくら
2018年4月10日 20:24

色々とあると思いますが、多少の常識がわかってきたことですかね?昔はなにも知らなくてひどかった(笑)やり直したいこともあります。

ユーザーID:7014993084
そりゃ何と言っても携帯からの書き込み
さんだる
2018年4月10日 20:30

真面目に答えたら経験で培われた知識ですよ。
今新入社員たちが会社でアワアワしてますがこんなことすら?、と思う事すらろくに出来ない。知識があるって安心だわ〜って思う事一杯です。
仕事だけじゃなくて色んな面で経験や知識がある事で助けられてる事は沢山あります。

ユーザーID:6770638474
ありますね。
ぽちゃゴロ
2018年4月10日 20:45

40代前半ですが。
若い時は大人しめで、人目がすごく気になっていましたが。
なんか最近、いろいろ開き直ってきて、
ちょうど良くなってきました。

変に思われても、きっと他人にとってはすぐ忘れ去られるんだと気づいたんです。
細かいことは気になるけど、
昔と比べて気楽ですね。
記憶が抜けてることも多いけど、
もともと気にしすぎな性格なので、ちょうどいい。

この前旅行に行きましたが、1人で店にも入れるし、
しかも人目を気にせずまったりして。
おばさんだから不審がられたりもしなくて。
のんびりできました。


トピ主さんと似てるのは、
白髪が増えてきてどうしていいのかわからないことと、
(マスカラタイプでちまちま染めてます)
独り言言ってたら、近くに人がいたりすることが多いです。

ユーザーID:2976752130
若さが欲しいです
若返り希望
2018年4月10日 20:48

>歳を取って良かった事ありますか??
数分間、良かったことを考えて探しました。
思い当たりません。
歳を取って良かったことはありません。
トピ主さんと同じく、私もレスを待って、良かったことを見つけたい気分です。

歳を取ると仕事を定年退職します。
家にいる時間が多くなります。
歩かなくなります。
電話がかかってこない。一ヶ月に一つある程度。
メールが来ない。届くのは宣伝メールとジャンクメールばかり。
会話をしない。
たまに仲間と会うのですが、年寄りばかり。

時々、電車に乗って都内を目指します。
通勤の若者たちを見るのが嬉しい。ああ、若さが欲しいです。

ユーザーID:3434039202
そうねえ
ガンバ
2018年4月10日 21:17

還暦です。

夫はもうすぐ70歳。

歳を重ねて良かったのは、夫婦円満になったことかな。
若い頃はお互いに刺々して、尖ってた。
でも今は、諦めもあるけど、でも若い頃より穏やかになったと思うなあ。

体の衰えは悲しいし、色々しんどいけど、(飲み続けなければならない薬もあるしね)笑って暮らせたらいいな。

ユーザーID:9813933562
ありますよ
アラカン
2018年4月10日 22:08

若い時は、知らない事が多すぎて自信がなく、経験も少ないから話す内容も薄かったな・・。
他に、アレもコレも欲しいものばかりで、ガラクタが溜まっていたけれど、今は身軽になりたくて物欲が無くなりました。

今は世の中が俯瞰出来て良く見えるし、話し上手になって怖いもの無し。
歳をとって“自由自在”になりました。

ユーザーID:6571238401
同年代です
たまごやき
2018年4月10日 22:51

今年の夏で49になる独身女性です。面白いとぴですね。

よいところ:
* こう言っちゃうと元も子もないですが、やっぱり収入が増えた。あと社会的地位も上がった。
* 彼氏がいなくても平気になった。
* 同じくそんなに人と出かけたりしなくても平気。でもこれはどんどん社交的でなくなってる証拠でもある。

わるいところ:
* いろんなことに関しての自分のやり方が確立してて、それを直そうと思わない。いい意味では自分を受け入れてる。悪い意味では改善のために努力しない。
* 上と似ていて、昔ほど健康に気にしてないかも。ほんとは逆じゃなきゃいけないのに。昔は嫌いな野菜も食べようとか思ったけど、いまは好きなものだけ食べている。食事の代わりにお菓子とか。子供化してる?
* 若い頃よりは体重はちょっと軽いけど、体はダルダル。

ユーザーID:4228502965
昔より趣味に没頭
佐々
2018年4月11日 1:13

昔は仕事に没頭にしていました。PC系のフリーランスでした。
常時仕事を抱え締め切りに終われ、休みなんて本当に取れなかった。

55歳から介護職に転職。
なんて仕事が楽しいんだ。仲間がいっぱい。体も動かせる。
しかも時間が決まってる。自由時間がいっぱい!
母子家庭でしたが、子供達も独立したので頑固にお金を稼ぐ必要もない。
職場の友達らと月に1回はぼやき大会。楽しい!!

そして趣味の時間が大幅に増えました。
英語(英検1級もち)、書道。
そして読書三昧。夜勤の日も職場で読んでます。

このまま65歳まで正社員で働き、その後も健康なら今の職場で働き続けるでしょう。
好きなだけ働ける様子です。

毎日充実してます。

ユーザーID:2831093599
肩の力が抜けた
聖典
2018年4月11日 5:14

いいところも悪いところも含めて自分を受け入れられるようになった。昔はいつも学級委員とかを任されて、「自分はそういうのに適した人間じゃないのに、いやだ」って思っていたけれど、実はそういうのが苦にならない人間で、自覚せずに結構いい仕事ができると言うことを認められるようになった。30代、40代は育児を言い訳に仕事以外では引きこもり的な生活をしていたけれど、思い切って外に出てみたらいろいろな出会いがあり、周りの人にも評価してもらえて、自分に「よくやってるよ」と言ってあげられるようになり、肩の力が抜けて楽になった。

ユーザーID:4596100586
人付き合いの幅が広がった
葉桜
2018年4月11日 6:17

20代30代の若い頃はかなり男性を意識していました。でも、もう50代のいいおばさん。最近も自分の子供の年齢くらいの上司に「葉桜さんには安心感がある」と言われて驚きました。

ひと昔前には想像もつかなかった言葉です。なんだか嬉しいなと思いました。若い男性が優しくしてくれるんですよ。生々しい女性ではなくなった、もう女性として意識をされなくなった・・というのもアリなのでしょうが、私のほうにも心の安らぎがあります。

年齢を重ねるごとに、他人を受け入れる幅は大きくなったとも感じています。若い頃には到底受け入れられなかった方たちとのお付き合いもできるようになりました。

また、自分とは異なる他人の考えに対して、「ああ、こういう考えもあるんだ」と、物事を多面的に捉えるようになりました。

若い男性を過度に意識しなくなって優しくされるようになったこと、他人や物事の受け入れの幅が広がったことでしょうか。

ユーザーID:7582983668
全く思いません!携帯からの書き込み
はな
2018年4月11日 6:52

私はまだアラフォーですが、歳を重ねることに、良さを全く見いだせていません!
ただただ、老けるのがコワいです。

ユーザーID:6063314630
人生経験値が上がる。
赤木蓮
2018年4月11日 7:09

私の場合は結婚出産子育て仕事・・・人生に置いてあらゆる経験が出来た事(義理家族との付き合い、長男嫁の責任、子供の長年の病気・・)が、成長できたのだと思います。年取れば確かに見た目は老けるけど自己責任で健康な体は維持できるので(年取れば特に健康体が財産になります)、それに向かって若い頃から趣味の一環で節制する生活です。

60代後半女性ですが、年取って健康体でいられるのが何よりも幸せですね。この年齢になっても週二日のスポーツも難なくこなすし疲れ知らずの体なのが嬉しくて仕方ないです。毎日が運動ありきの生活・ストレスを溜めない暮らし、趣味の海外旅行も年2回行くためにも健康でいなければなりません。
皆さんそうだと思いますが、苦労もしたこれまでが落ち着いて晩年自分の為だけの贅沢な時間が持てるのも最高に良い事ですね。
こんな素晴らしい時間を持てる晩年は、今が一番良い時だと思っています。
人生経験値も上がれば心にもゆとりが生まれますね。ゆとりがあれば小さい事にも気にならなくなるのも良い事でしょうか。

ユーザーID:9691522619
より寛大になった携帯からの書き込み
匿名
2018年4月11日 8:40

色々な人と知り合ったり、色々な経験をする事で、こんな人もいるよね、世の中こんなもんだろ、と本当に寛大になりました。
他人を更に優先する様にもなりました。

歳をとって困った事はないです。
身体が老いて行くのは自然の摂理ですから。

ユーザーID:7220806730
歳を取ったから断れます!
neko
2018年4月11日 10:33

私の場合ですが、とあるショップでスカートを悩んでいました。
結構お高かったので(笑)

カフェでお茶を飲みながら考えて買う事に決めました。
ショップ店員は最後の一枚ですと言っていたので
残っていて良かったです。

ただ店員がその最後の一枚を持って何故かクロークに入り
出てきた時には結構お高い値札はそのまた倍の金額に変わっていました。

「え?!○○円ではありませんでした??」と聞く私に
「他の商品と見間違えられたのではないでしょうか?」と。

「ごめんなさい!見間違えていたのなら要りません」
…歳を取ったから断れます!歳を取って良かった!!(笑)
20代なら買っていたわ〜(笑)

絶対にあのスカートを買っていたら騙された感、満載だったと思います。

私が見間違えたのか、店員が付け間違えたのか分かりませんが
結構お高い値段の倍の金額は出せません!

ユーザーID:8310269051
いっぱいあります
50代会社員
2018年4月11日 10:41

加齢って嫌なことばかりじゃないですよね
私もムダ毛、生えなくなってきました(笑)
ひとりでいるのが平気なった
どこでも一人で行けるって若い頃じゃ考えられない
言いたいことが言えるようになった
「言わない」こともできるようになった
思慮深くなったんでしょうね
子育てが終わって好きなだけ読書ができる
おばさん万歳!

ユーザーID:2253364683
ありまーす!
アラフィフ ママ
2018年4月11日 11:09

年齢を重ねて良かった事、あります!
・主さんと同じく、ムダ毛が生えなくなってきて楽になった。
・二重瞼になったので、アイシャドウがサマになった。
・アラフィフ に突入したとたんに太った。若い人のショップなど小さめの作りなら、7号サイズのスカートがはけるようになったので、既製服の選択肢が増えた。
・物欲などの欲が無くなった。(家族など、大切な人達が側に居てくれるだけで、なんかシアワセ)

困った事。
・主さんと同じく、白髪染の手間が増えた。(私は白髪放置で良いのだけれど、子供が嫌がるので頑張って染めています。)
・寝ても、疲れがとれない。
・誕生日が近づく度に、体の内外に不調が増えていく。

こんな感じですね。

ユーザーID:0352269619
子供の成長
ランチョン
2018年4月11日 12:04

私も四捨五入で50歳です。

子供が大きくなってきたので、、、

自分の時間が増えた。好きなことができます。
子供の前で堂々とできることが増えましたから、生活が楽です。小さい時は、子供の前ではきちんとしていないと、、、って昼寝も自由にできないし、だらしない部分は見せられませんからね。でも今なら、全然問題なしね。

子供との会話も、大人の会話ができるようになり面白いです。小さい子供には、いつも模範的な答えや、世の中の常識みたいなのを気にしながら教えていかなければいけませんけど、今は一人の大人としての意見で堂々と言えますね。楽です。

子供と買い物に行くのが楽しいです。小さい時はぐずったり、文句ブーブー大変でしたけど、今は一緒に洋服選んだり、途中のランチも大人カフェでゆっくりできたり、楽しいです。

個人的には、自分自身に自信がついてきたかな。年の功ってやつでしょうか、、、周りの目とか心配することなく、良いと思ったらすぐ行動!みたいな、、。近所のお年寄りと、親しくおしゃべりできるようになったのは、いいことです。

子供が小さいときから、ずっと、自分一人の時間とか憧れてたし、悠々自適の老後も楽しみにしていたタイプなので、あまり年をとることについては悲観的に考えたことはありません。まぁ、実家の親がやりたいように楽しくやっているのを見ているので、それに憧れているのが大きいです。

ユーザーID:2229178327
40を過ぎました携帯からの書き込み
ペタゴン
2018年4月11日 12:27

自分で思うだけなので周りから見れば変化は無いかもですが

無理が出来なくなった=体を労るようになった
怒りっぽかったのがマシになった。

ユーザーID:1426749376
分かる
アラフィフ
2018年4月11日 13:33

コバルトさんの良かったこと、困ることがそのまま私にもどんぴしゃりで笑ってしまいました。
追加すると、生理がほぼほぼ終わりになったので温泉旅行が快適に。厚かましくなったのかわりと人の気持ちに鈍感になり、思ったことを口に出してしまう。(オバサンですよね) 困った出来事にも根拠がないのに「なんとかなる」と慌てない。
若い時よりも気は長くなりましたね〜。だいぶ生真面目なところがありましたから。私は歳を重ねてよかったと思います。

ユーザーID:5922512294
 
現在位置は
です