現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔が濃い・・・

ふさふさ
2018年4月10日 19:21

トピの通りです。
私は子供の頃から顔が濃く
両親は北陸と関西の出身なんですが、どちらも私ほどではありませんがハッキリとした顔をしています。

つい最近、親戚同士の集まりがありたくさん写真を撮りました。
その写真を妹に送ってもらったのですが、自分の写りにびっくり…。
睫毛が毛虫のように一つの塊になっていて目全体が黒く落ち窪んでいました。彫りが深い顔は全体的に女性らしさとは程遠く影だらけでがっかりしました。
暗めの部屋で撮ったというのもありますが、顔が濃すぎて恥ずかしくなりました。
自分の顔が濃いことを知っているので、極力化粧は薄くしています。肌はリキッドファンデのみ、アイブロウで眉の形を整え、アイシャドウは薄い色、アイライナーは睫毛が多すぎて埋められないのでしません。ですが睫毛が下がったままでは嫌なのでビューラーで上げて固めています。チークはしたりしなかったり。

化粧の工程を少なくして色をナチュラルにしても引くほど顔が濃いです。少しでも顔をパッと明るくしたいです。
顔が濃い方のナチュラルに見える化粧方法を教えてください。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
私も濃いんです携帯からの書き込み
剛毛アラサー女
2018年4月10日 20:50

父親譲りの太い二等辺三角形の眉毛の持ち主でした。
思春期の頃から長年かけてちょっとずつ形を整えて今ちょうどい感じになってきました。

形は整ってきたけど剛毛で存在感がすごいので、脱色してみたり眉マスカラをしてみたりしています。
眉の色を薄くするのはおすすめです!

そうですね〜
るる
2018年4月10日 21:09

眉毛は眉マスカラのすごく明るい色を使ってみてください。
どうしても無理なら全剃りで。(アイドルでも眉毛全剃りの人はいます)
あと、ノーズシャドウを入れる位置と、鼻筋の横の影になるところに、筆ペンタイプのかなり明るいコンシーラーかスティックタイプのハイライトを塗ります。
アイシャドウは濃い色のものは使わずパステルピンクだけ。
これでかなり緩和されるはずですが、いかがでしょうか??

外国人携帯からの書き込み
エキゾチック
2018年4月10日 22:51

フルメイクをすると、日本人には見られません。アジア系トルコが近いかなあ…私は鼻が低いので。

若い頃はファンデ、チーク、ヌードベージュの口紅だけでした。唇も発色が良すぎて、明るい色を使う際はファンデで唇の色を消してました。
眉は必ず整えますが、濃いグレーかこげ茶のアイブロウで。それからアイホールにはハイライトをのせます。涙袋のあたりにもハイライト。ただし、普通の方が使う物だと白浮きしすぎるので、ほんの少しピンクっぽいものを使用。
アイシャドウはまつ毛のきわに薄くつけます。普通の方と同じような幅でつけると、間違いなく「窪んで」見えるので要注意です。

シャドーとハイライトを考えて入れるとだいぶ違いますよ?
あと、チークがないとぱっと見の目の印象が強くなりすぎるので、あった方がいいです。

出産後、まつ毛も薄くなり、エキゾチックさも薄れました。アラフィフ近い今は、マスカラやアイライナーがやっと必要になりつつあります。でもシワが邪魔でアイライナーが上手く引けない悲しさ…

感想
ホイップ
2018年4月11日 2:12

顔が濃い女の子がハッキリ美人顔になるには、とにかく毛深さをなくすことだと思います。
まず眉毛。これはもう絶対に処理する。
これだけでだいぶスッキリすると思うんですが。

東アジア人の顔が集まる単一民族の国なので、そうやって人と違うことを「恥ずかしい」と思うのかもしれませんが、それって薄い顔の人からしたら羨ましがられることかもよ。
海外を見れば濃い顔しかいない国のほうがむしろ多いですし、そういう外国人のメイクを参考にしてみるのもありかも。

で、具体的なメイクの仕方ですが、ファンデーションはナチュラルな薄づき、眉毛は細め、アイシャドウはいらないでしょう。アイシャドウってそもそも陰影をつけるものなので彫が深いのが劣等感ならしないほうがよくないですか。

まつ毛はビューラーで上げて固めているとありますがマスカラも透明のものがいいんじゃないかな。あとチークもいらない。
素顔?みたいなメイクでいいでしょう。だってすっぴんでもはっきり顔なんでしょうから。肌のきめを綺麗に見せるくらいで十分素敵なんじゃないかな。

私は薄い顔なので羨ましいですけどね。

アイブロウいる?
ぽんこ
2018年4月11日 12:37

放っておくと繋がりそうな眉毛を持つ私は
アイブロウしたことがありません。
整えるのは、眉ばさみと眉カミソリ。
トピ主さんもアイブロウ要らないのでは?
極力、薄く見えたいですもの。

私も下向き睫毛。
長さも量もあります。
ビューラーは眼科検診(笑)の時くらい。
機械を覗くとき、睫毛が下向きだと計りにくいので。
トピ主さん、目も大きい?
私も大きいのですが、ビューラーすると迫力が増すみたいです。
でも、可愛くは見せたいですよね!?
なので、透明マスカラを睫毛にぬってウルッとさせてます。

お化粧らしいお化粧をしていた、若かりし頃の話なので、古いかな?

アイシャドウも基本的にはしないですが、ここぞというときにする色は
ブラウン・ゴールド系。うっすらとです。チークもうっすら。
パーティとかじゃないとしませんでした。

なので、色と言ったらリップで変化を楽しんでいました。

顔が濃いと、メークってそんなに要らない気がします。
(下地、ファンデーション、リップくらい。全て薄付き。)
なので、肌をキレイに保つことに重点を置いています。

化粧は引き算携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月12日 1:29

眉毛のみ整えてアイライナーも茶色にしましょう。暗くみえるならハイライトで余計な化粧はしない方がいいと思いますよ。

もったいない
お茶会
2018年4月12日 18:07

濃いお顔って整えれば個性的で素敵です。
日本の雑誌に載っているふわぁ〜っとしたモデルを目標にしたらだめです。
昔、ボビィブラウンの化粧本で、いろんな人種のモデル(おそらく一般人)のビフォーアフターの写真が載っていました。
お化粧でみんな見違えるほど洗練されるんです。
ポイントは肌色を均一にする、目の下のスペースを明るくする、だったと思います。
外国人だからみんなお顔の濃い人たちでしたよ。
お化粧カウンターなどでプロの方に一度お化粧してもらってはいかがでしょう。
きっとあか抜けると思います。

白人みたいなメイクにしては携帯からの書き込み
羨ましい
2018年4月12日 20:58

ヨーロッパにいくと、ほとんどみなさん化粧してません。

ファンデとアイライナーぐらいです。
大抵、髪の量も多いし、眉毛もフサフサしてるし、目もでかくて睫毛も長いので。

でも、濃く見えないのは、全ての色素が薄くまとめてあるからに見えます。

髪も眉も睫毛もブラウン。体毛も白みたいなブラウン。

トピ主は目もとが黒々してるなら、マスカラもブラウンにして、アイライナーはいらないと思います。アイシャドウもベージュのラメがチラチラ光る程度で十分ではないかと。
チークもごく薄くかいらないかも。

あと、ビタミンを飲んで色白に。肌が黒っぽくなると、益々濃く見えそうなので。

私は顔地味なので羨ましいですけどね。

ハーフです
ピケ
2018年4月14日 16:30

父がイタリア人です。
私の顔は父ほど濃くはないですが、やっぱり彫が深いようで、隠す事は出来ません。
眉毛回りがボサボサになりやすいので、それは気をつけています。
写メは、修正がかかるので、なぜか周りに写っている友達より目が小さくみえますよね。
もしくは、二重の線に幅があるので、目と認識されないのか妙に腫れぼったく修正がかかったり。
これは不思議な現象で、日本に住むハーフあるあると言われています(笑)
あと、修正で顔が小さなり過ぎ、自分で気持ち悪いときもありますよね。
彫が深い人はそうなんじゃないでしょうか。
余程嫌いでなければ、そんなムリに隠さなくても、と思います。
それに、写メは、本当にみんな実物とは違って見えますし(笑)

眉で印象がだいぶ変わります携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年4月17日 10:19

眉は余計な部分をカットします。これは自分でできないならお店でやってもらってください。簡単な電動の毛剃りが売ってるので、本当は自分でこまめにカットするといいのですが。

眉のまわりはもちろんですが、毛の長さを短めにします。

アイブロウはペンシルタイプではなくパウダーを筆でのせていくタイプのものでブラウン系のグラデーションを選びます。

仕上げに眉用のマスカラのブラウンで眉全体を明るいトーンでまとめます。

なお、まつ毛は多いということなのでマスカラはボリュームタイプではないもので、カラーリング目的でブラウン系のものを使った方が、眉との統一感が出てまとまります。

パール系のフェイスパウダーも顔全体のトーンが明るくなります。

あとは髪の色かなぁ。もしされてなければ自然な色にカラーリングしてみてはいかがでしょうか。

メイクもしている美容院で相談してみるのもいいと思いますよ。

私も濃い顔ですが、色白です。
私も濃い。
2018年4月24日 22:09

パーツは濃く、堀が深い。色白で大きな二重です。

眉毛は、黒か、こげ茶で書くと、はっきりしすぎて、濃いので、うすい茶色(黄色っぽいブロンド系)で書いております。眉毛は、実際よりも、気持ち内側に、小さく、薄く。
目は、眉毛の色にあわせて、カッパー系・ブロンズ系・のラメの入ったシャドウで外人風なハーフ顔に。二重の大きな目ですが、縦、横幅を実際よりはみ出ぎみに、より大きく見せています。
これで、自然なハーフ顔ができます。(実際は、日本人ですが)
マスカラは、黒。
アイラインも黒。
チークは、薄めのピンクで、MAC愛用。
チーク上の頬骨にあわせて、艶のハイライトをプラス。
髪も明るい茶色に染めており、外人風です。

濃い顔は、化粧次第で、外人、ハーフっぽく仕上がるので、のっぺりした和風顔よりは、綺麗だと思います。

男性からは、美人だと言われますし、良い扱いを受けます。

現在位置は
です