現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校を退学したい 携帯からの書き込み

あーちゃん
2018年4月10日 20:10

入学して3日しか経っていませんが
もう学校に行きたくないです。

私は市立の高校に通っています。
人見知りな性格でクラスの人に声をかけれないでいました。中学の同級生は一人もおらず周りの子は直ぐに仲良くなっていく。状況は最悪でした。でも今日二人の子が声をかけてきてくれて一緒にお弁当を食べたりしました。
だけど他の人には無口で地味な子と思われててぶつかられた時こっちを見て気づいたのに笑って謝ってくれなかったり先生に私が注意された時クスクス笑われて馬鹿にされました。

まだ、たったの三日だろ?何が分かるんだ。
そう思うかも知れませんが私には辛いんです。今日だって何回も泣きました。
これは人に甘えすぎなんですか?
私が悪いんですか?

別に相手を不快にさせるような事してないのに
どうして私がいっつも嫌な思いしないと
いけないのか分かりません。

自分の進路の決め方が甘かった、私の気が弱い。そんな事分かってます。

親に頼りすぎて自分で何も出来ないのも事実です。今、退学したら迷惑や心配をかけるのも
重々分かっています。

だけど本当に辛いんです。
自分の自己勝手な無責任な判断だと思いますが退学して通信制に通って将来の夢の為に専門学校にいくためのお金をバイトして貯める有意義な生き方がしたいんです。
嫌々ながら学校に行って無駄な授業料なんて
払わせるのは嫌です。
今度こそ失敗しないように次は慎重に
考えるつもりです。

まだ親に言い出せません。
私はどうしたらいいですか?

お気に入り登録数:373
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:166本

タイトル 投稿者 更新時間
分かってないと思いますけど・・・
豆ちゃん
2018年4月10日 20:52

重々わかっている・・・ でしたら 頑張って通学したらどうですか?

バイトして有意義な生き方って バイト先でも人間関係は付きまといますけれど
それはどう考えているの?

私が悪いんですか?・・・って 極端すぎませんか?
悪くもないけど良くもない。
今度こそ失敗しないようにって・・・いま書き込んでいる内容のいくつかは
すでに慎重さに欠けていますけれど・・・。

中退してはダメです
人事部
2018年4月10日 20:59

高等学校を中退した若者は、どんな事情があろうとも「高校中退」の烙印を押されます。

高校を卒業した人と比較して、高校中退はマイナスの評価です。退学かも知れない、と見る。

何かの選考で高校中退であれば選ばれません。だって、中退してない人と競るのです。

トピ主さん、自分のことを「あーちゃん」などと「ちゃん付け」してるなんてダメです。

生育してない証です。トピを読んで、あーちゃんと知って、ダメだなこりゃ。と思われるのです。

この高校で主席を目指してください。実現してください。負けて無い。と示しましょう。

開き直り携帯からの書き込み
るん
2018年4月10日 21:02

辛い辛いって開き直ってるあなたは、自分に甘過ぎる。
ちょっとしたことを気にし過ぎる。
私が悪いんですか?甘え過ぎなんですか?って、それ以外ないですよね。

ただ、通信制で高校を卒業してる人は世の中にたくさんいるので、それでも悪くないんです。
人生は長いので、この先辛いことがある度に逃げていたらダメなんですよ。
でも、まだ未成年だからたくさんの選択肢があるんです。
通信制の高校に行ってもらいいかお母さんに相談してごらん。
こんなところで知らない大人に色々聞くんじゃなくて、こんなところで次は頑張る宣言をするんじゃなくて、お母さんに話さなきゃ何も進まないですよ。

自己責任を取ればいい
ある人
2018年4月10日 21:15

あなたの向こう三年間で欲しいものは
有意義な生き方をする事
将来プランは
専門学校に行き、今夢見ている職業に就く
そのための手段として
退学して通信制に通い将来の夢のためバイトして貯める

こちらから見たメリット
自己責任を担いリスクを取って将来を決断することで自分自身が行動や人生の主体であるという意識が持てる
夢が逃げでない限り前向きに生きられる
学校という閉鎖空間では無いから働いて戦力になれば居場所が出来人と対応する演習が出来る
高認試験を受けるからある程度の学力は担保できる

こちらから見て気になったこと
目標ではなく夢という言葉を使っている
将来がリアルではない、その仕事に就いたら食べていけるのか生き残る率がどれくらいかがわかっているとは思えない
学校に行けば赤点すれすれで学力がなくても卒業できる、というぬるま湯を捨てることのリアルを感じているのか

まずは、以上の事を考えて紙に書き出して徹底追尾具体的に考えてまとめる事
将来の「夢」のための行動に出る事
高認の勉強を始める事、今年中(時間は無いけれど)に何科目か合格すること

それが出来て軌道に乗った時に親に話せばいいでしょう
高認に科目合格できた実績と共に

なんとなく自主独立の精神でたちはじめた印象があります

親に従った結果の自己責任を取らされるか、自分で自由に決めたことの自己責任を自ら取るか
その岐路に立っていると思います

自己責任論は冷たいとか冷酷とかいう人がいるけれど、自己責任が取れないことを押し付けられることは自己責任論に明らかに反しますから拒否してもいいのです

言の葉の庭でも見ながら気楽に考えてもいいかも

では
匿名
2018年4月10日 21:26

今逃げ出して、バイトしながら通信制の高校に行き、お金を貯めて専門学校に行くとしましょう。
その専門学校でまた同じ悩みにぶつかったら、また逃げ出しますか?
あなたはもう高校生です。人見知りなんて幼稚な言い訳はやめましょう。
話し掛けてくれて一緒にお昼を食べた子達だっていたのでしょ?
そこを糸口に、少しずつ仲を深めれば良いじゃない。
人間関係なんてそういった小さなきっかけを大切にして育むものじゃない?
周りはどんどん仲良くなっていくって、誰だって初めての人間関係は緊張します。
だけど皆少なからず勇気を出して一歩を踏み出すために声をかけているんです。
あなたはそれを人見知りという免罪符で最初から放棄してるだけ。
ぶつかって謝ってくれなかった、注意されてクスクス笑われた、いちいち気にしない。
あなたは嫌なことがあるととことんマイナスに捉えて自分の首を絞めて、余計に学校生活を辛いものに自ら仕向けてるようなもの。
もう全てご両親や先生が察してお世話してくれる訳じゃありません。
辛い気持ちがあるなら相談しましょう。すぐ逃げたいと言うより先にね。

もしこれがあからさまないじめなら逃げても良い。
だけど今のあなたは単に自ら扉を閉ざして周りをうけつけてないだけじゃないですか?
別にそれならそれで堂々とぼっちを貫いたって構わないのに、その勇気すら無い。
それじゃどこに行っても何をやっても上手くいきません。

取り敢えず三日間は学校に通えたなら、次は三週間を目標に通学してください。その次は三カ月、半年、1年間。
人間関係は自分で居場所を見つけられればそこが安息の地となります。
その場所を見つけられるか否か、その答えを早急に出してはいけません。
もしクラスに馴染めなくても、他に部活や委員会などに活路を見出したって良い。
まずは模索することから始めましょう。

う〜ん…、
りんご大好き
2018年4月10日 21:43

それだけの覚悟が有るのなら止めないけど…、高校生のバイトと中卒のバイトと差別は無いのかなぁ…??
年齢的には同じだけど、大丈夫ですか?

ただ、そこまで辛いのなら通信制って言うか夜間に通うのも有りますしね。
それに、義務教育では無いですし。

でも、高校義務教育化の流れも有ったような気もしますが。
でも、そこまで気が弱いって直さないと社会でも厳しいのではありませんか?

どういう仕事をしたいのかわかりませんが人との関わり無しに仕事は成立しませんよ。

かく言う私も、主様に近い性格ですが、
大学時代に起業して散々周りに叩かれ…、いや鍛えられました。

でね、そういう経験からだと、今の状態で逃げ出しても未来は無い気がします。
確かに通信制は人との関わりは最小限になるかもしれませんが、それは単なる逃げになっちゃいますよ。
バイトして稼ぐにしても必ず人間関係は出て来ます。
同じようにハブられたりしたら逃げ出すんですか?
社会は学校と言ったぬるま湯とは違いますが、その覚悟を持つのなら私は全力で応援します。

と言うコトで、まずはココでつぶやいていることをご両親にぶつけましょう。
更に学校を辞めた後の計画表を作りましょう。
計画表は目標達成日(マイルストーン)を必ず入れましょう。

特に最初の一カ月分は○月×日△△△をする。と細かく書きましょうね。
そこから先は一週間、二週間と感覚を空けて言っても良いですが、とにかく細かく目標を決める事です。

そういう計画表を持ってご両親を説得することと、自分で進んで行くことです。
この計画表は、計画を達成できなかったら再度作り直すのですよ。

とにかく、今は感情に振り回されてますが、感情を振り払って、
未来の計画表を書いて行きましょう。
”計画表”という言葉にむずかしさを感じるのなら思っているやりたい事を箇条書きにしてみる事です。

気持ちはわかるよ、でも。携帯からの書き込み
みどり
2018年4月10日 22:02

人見知りが原因なんでしょ?アルバイト、できる?学校の友達と仲良くなるよりずっーと厳しいよ。だってお友達クラブじゃない、皆んな働きに来てるんだもの。トピ主さん自分からアクションしなきゃ学校以上にほっとかれるよ。今のままじゃ環境が変わったって同じことの繰り返しになるんじゃない?トピ主さんが変わらないと。私も積極的な方じゃなかったから嫌なこともあったけど、今思えば学校の狭い世界なんてチョロいチョロい。社会はもっと厳しいんだから。

ガラスのハートを鉄のハートに
渋柿
2018年4月10日 22:12

高校生活もして居ないのに、もう辞めたいの?
あなたはとてもセンシティブな子みたいだけど、
これから大人になる準備で高校にも行って勉強しなければいけないのよ。

少し自意識過剰だと思うけどね。

高校辞めて、これから先どうやって行きて行きたいのかな?
両親のお世話にずーっとなって行くの?
親を悲しませたいの?

高校も出てないと何処も雇ってくれないし、生活して行けないよ。
まだあなたは大人になって居ないし、まだ就職も出来ないのよ。

人見知りはあなたの年ではよくある事。
色々の経験をして行くうち、沢山の人達と出会う内に段々と人見知りが無くなって行くの。

だからまだ高校辞めたいなんて言うのは自分が甘すぎるし、甘えて居る証拠ね。

まだ人生の入り口にも立って居ないのに、今のあなたは何もしないうちから諦めてますね。
これから先は長い人生が待って居るのよ。

皆んなも新しい高校で不安と緊張の中で登校してると思うよ。
だから自分だけと思っちゃダメ。

高校に通ううちに慣れるし、何であんな事入学した時に思ったのだろうって日が絶対に来ます。

何もしない内に諦めるのは、自分自身に甘えてると思う。

ガラスのハートは経験を重ねる事で強い鉄のハートに変わるからね。
鉄のハートにする様に人の揉まれる訓練しなきゃね。

もっと人生を経験してから辞めたいって言って欲しいな。
人の目がきになる様だけど、人は自分が思うほどあなたの事気にして無いからね。
だから這ってでも学校には行く事。
辞めたら絶対に駄目!

応援はできない
オバサンです
2018年4月10日 22:40

耳障りの悪いことしか書いていないと思いますので、嫌そうなら読まなくてもいいです。

ちょっと被害妄想気味なのかな。

クラスの中でも無視されている訳でもなく、人がぶつかったのだって何もない所にわざとトピ主さんに当たりにきたわけでもないでしょう?

理由は誤解からですが、私は中高あわせて5年くらいいじめられた経験があります。
高校は女子高だったから、まぁ陰湿で悲惨でした。
いじめる方は噂を鵜のみにして自分の信じるものしか正義じゃないですからね。

別に我慢しろとは思いませんよ。
仮に死ぬくらいまで追い詰められるなら、学校はやめればいいと思いますけど。

どうせやめるつもりなら面と向かってクスクス笑っている連中に「何がおかしいの?!」とでも言ってやればいいんですよ。
それをするとお弁当のお友達は去ってしまうかもしれませんが・・・。

泣くくらいだったら何か行動してみたら?

トピ主さんは親にムダ金を使わせたくないともっともらしい理由をあげていますが、そんなのは逃げ道に向かうための理由づけにすぎないでしょう。

退学しても世の中に文句をいいつつ結局はフリーター止まりで終わる可能性もあります。
それが親にとって一番のムダ金です。

バイトすれば目先の小金は手に入るでしょう。
専門学校の学費っておいくらかご存知ですか。

それに軽くバイトと書かれていますが、社会に出た方がもっと理不尽で嫌なことはたくさんあるんですよ。

"今度こそ失敗しないように次は慎重に考えるつもり"ってすでに甘いと思います。

>私はどうしたらいいですか?

クラス内にも似たような状況の人はたくさんいるでしょうから、とりあえず、弁当の子たちと親交を深めて人見知りじゃない関係になれる友達(顔見知り)を増やすようにしては?

気弱な女王様気質携帯からの書き込み
匿名
2018年4月10日 23:06

人が何かをしてくれると思っているのが、間違いなんですよ。
知り合いもいない高校に行くのは、最初からわかっている事でしょう。

専門学校に行っても、社会に出ても、似たような事なんていくらでもあるよ。
今、免疫を作らないでどうするのかな?

私も辛かった。3年間耐え続けました。
昔の自分みたい
2018年4月10日 23:17

私も人見知りな性格で、
クラスに知り合いは一人もいなくて、
1年の時も2年の時も友達は一人もできないし、
集団で陰口言われたりして、
本当に辛かった。
自由な学校だと聞いていたのに、無秩序なだけで、
本当に合わなかった。
人から言われる校風と、実際自分で感じた校風、違いますよね。
入学直後の印象は、結局最後まで全く変わりませんでしたし、
中学の時も大学以降も普通に友達はいました。
孤立したのは高校の時だけです。

自分の場合は3年間耐え続けて、勉強を独学でしまくって
なんとか根性でその高校よりはずっとレベルの高い大学に入れたのですが、
あなたに安易に「やめちゃ駄目」とも言えません。
解決策でなくてごめんなさい。
でも、あなたと同じ状況だったので、ついレスをしてしまいました。

高校へ通って、他に社会経験をする携帯からの書き込み
ムーン
2018年4月10日 23:48

高校の制服だって、高いですよ。学用品揃えるだけでもどれだけお金かかるか、親に聞いてみたらいかがですか?

高校に入ったら勉強しましょうよ。結局、高校を出てからだって、将来の夢の専門学校に行けるでしょう。

まずは、今の状態でバイトを探しましょう。

バイトだって、キツイですよ、仕事は仲良しこよしで出来ないですよ。怒られて笑われてるくらいじゃ、済まないですよ。 

まずは、高校に通って、バイトして下さい。社会経験を積んで下さい。

人の事を地味だとか笑うような人は相手にしなくていいんです。

勉強して、いい成績とって、見返してやればいいんですよ。

バイトなり、ボランティアなり、学校以外の活動をして他の世界を知ってから、色々考えてみて下さい。

今の生活を投げ出す前に、今の生活をきちんとこなして下さい。お弁当も自分で作りましょう。ついでに、洗濯や掃除、料理もするくらいがいいですね。

今、身に付けるのは、生活力です。

学校へ通って、バイトして、家事して、3年間、やってみて下さい。

自分の自信になり、財産になります。

自分の生活力をあげて下さい。

そうだよ、失敗しないように楽観的に考えてみよう。
バッフクラン
2018年4月11日 0:19

トピ主さん、もっと楽観的に考えた方がいいよ。
 入学して3日目なんて他の子もまだ学校行くのにビビっているもんだよ。
 トピ主さんは3日目で一緒にお弁当を食べる相手ができたんだよね。進歩だよ。
 未だに誰とも仲良くなれていない子もたくさんいるよ。
 先生に注意されて笑われた?高校生なんて先生に褒められる奴より注意される奴のほうが人気があるんだよ。
 人とぶつかった時はお互い様だよ。むしろ話しかけるチャンスじゃない?明るく「ごめんね!」って。
 考えてもごらんよ。バイトだって人間関係はあるんだよ。3日で学校を辞めた人がなじめると思う?専門学校だって人間関係はあるよ。
 高校でいじめにあっているわけでもないでしょ?
 せっかく一緒にお弁当を食べる相手ができたのに辞めたらまたやり直しだよ。
 親にも言いづらいよね。3日で「学校辞める」なんて。 
 難しく考えないで楽観的に行こうよ。

分かってるつもりで、分かってない
うん
2018年4月11日 1:23

職場にも人が居ます。
そして、学校以上にコミュニケーションが必要です。
中卒でバイト。どのようなバイトをするのですか?
具体的に考えてみてください。

それにまず、未成年なら親に相談が先でしょ?
親が「高校だけは卒業して欲しい」と言うなら
退学して、通信制で卒業するからと説得する。

本気でイヤなら、親にきちんと話しなさい。
入学したばかりで、言いにくいのは分かりますが
話をしなければ、何も始まりません。

それとね。親だって人間です。
子供がそんなこと言い出したら、
はじめはパニックで泣き喚くかもしれない。
殴られるかもしれない。家が針のむしろになるかもしれないけど
冷静に話し合えるまで、家出なんかしないこと。

すんなりとは受け入れられず、数ヶ月かかるかもしれないけれど
あなたの本気の説得で、親が耳を傾けるまで耐えましょう。
1年はイヤでも学校へ通いながら、バイトもし、親の説得を続ける。

1年計画です。それくらい親にはショックだと思いますから
1年はちゃんと学校へ通いなさい。

勝手に自分で失敗と決めつけているだけ
おじさん
2018年4月11日 1:30

自分の居場所は自分で作るもの。
通信への編入はいつでもできる、だからこそ今からできることをするのです。

ちなみに親の年収などにもよるが、市立であるなら公立高校なんだから
基本は授業料無償となっているのではないかな?
通信制のほうが支払う費用は高くつくと思いますよ。

そして部活でも何でも良いから自分の居場所を自分で作る努力を今からでもしなよ。
それが出来ないなら、その学校そのものに行きたいって思ってなかっただけでしょ?
その責任は最低限これから半年でも1年でも努力して居場所を作ることで果たすのです。

今の逃げでは、どんなに慎重に考えても失敗するだけだよ。
例えば通信に移ったら、中学校の同級生と平気で会えますか?
高校中退して通信に移ったってだけで引け目を感じて中学生時代の知り合いとも
疎遠になるだけではないかな?

確かにバイトなどでは年少者は可愛がられるだろうから馴染みやすいでしょう。
でも通信にせよ回り道をするわけですよね。
そこで同年代の子との接し方を学ばずに数年後に学校に通う…
専門学校などはもっと仲間を作るのは大変なんじゃないかな?

だって周囲に合わせる経験を回避しただけの数年間ですからね。
そこから普通に戻ろうとするのは精神的に結構な負担がかかりますよ。

とは言えどもトピ主さん本人の人生ですから良く考えて親にプレゼンしてください。
ちなみにバイトと言っても15歳の段階では雇ってくれるところがどれほどあるか。
高校生可のようなバイトでも16歳以上ってケースが多いですからね。

更にはバイト1つをとっても16歳では親の許可を貰うことも必要でしょうから。
そのあたりも考えると半年から1年は自分の居場所を高校で作る努力をしなよ。
話はそれからです。

別にやめればいいと思うよ
匿名
2018年4月11日 2:14

高校は義務じゃないし。

ただ、学校行かずに家にいるなら、まず退学する学費・入学金・制服代は親に返して、衣食住のお金を月に3〜5万は入れなさいね。

私が親ならそう言うかな。

辞めて
とるる
2018年4月11日 2:15

いいと思いますよ。

でも、問題は辞めるより、次の展開をどのように考えるかが重要です。これは会社でも学校でも同じですが、嫌だから辞めるのではなく、「明確な他の道を歩む」ということで辞めるのは前向きですからそうして欲しいですね。

さらに、次の道も厳しいです。でも自分が進む道であれば通信制に通う意味はあるのでしょうか?また、どこまで自分を犠牲にして「夢」を追い続けることができるかもよく考えましょう。

一緒にお弁当食べてくれた子たちのことは眼中にないのね
ルリ
2018年4月11日 2:21

通信制でもアルバイトでも専門学校でも夢でも、そんな視野の狭い自己中心的な事ではどこへいっても何をしようと同じですよ。

まあ、ご両親が許してくれるならなんでもよいですけどね。

まずはご両親に相談するしかないでしょう。

相談できないなら3年間そこで頑張ることです。

石にしがみついても行く
2018年4月11日 4:27

高校ドロップアウトは転落の始まりです。
踏ん張って。

ボッチだっていいじゃん。
高校の授業を真剣に聞いて、勉強しまくり、きちんとした親が喜ぶような大学に行けば?
朝晩ランニングして、人がうらやむようなスタイルになってみたら?

専門学校行って何したいの?
手に職つけられる場所なの?

安易に3日で高校辞めてたら、なんでも辞めグセつくよ。
社会に出たらもっと大変なこともある。
ここで踏ん張って。

相当の覚悟をもって
ミルミル
2018年4月11日 5:31

うん、辞めてその後どうするのかしっかり考えて、行動できるのなら辞めていいと思うよ。
そこを親にちゃんと目を見て訴えること。

親は世間体があったりあとは「せっかく入ったのにやめたら中卒になるし」だとか、それこそまだ入って3日で?とか色々言うかもしれないけど、通信制に通ってその後専門学校に通ってこういう道を歩きたい、というビジョンを納得させられればなんとかなるでしょう。

でもそれはそれでいばらの道ですよ?そこはわかってる?
そっちが今より楽だとは思わないほうがいい。
そこはそこで今後の人生「やっぱり全日制に通って大学に行った人たちとは違う」と下に見られたり差別されることもあると思う。
そこは跳ねのける精神力が必要です。覚悟しておくこと。

あなたの人生です。
まだ15歳くらいかな? それでも入学した高校を辞めるならあなたなりの責任を持って今後は生きていくこと。親が与えてくれた「世間一般的なライン」を蹴るわけだから。

現在位置は
です