現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代女性 健康診断

こうちゃん
2018年4月10日 20:10

41歳になる主婦です、下の子が幼稚園にはいり少し落ち着いたところですが
最近、芸能人の方の病気のニュースをよく耳にするためか、子供も小さいので
癌や、そのほか重大な病気が気になります。
2年目は高齢出産だったため、最近年齢のため疲れるのですが
時間が少しできたので、検診に行こうと思っています
まえにすんでいた区では、区で主婦の健康診断料を補助?してくれたのですが
忙しく行けずじまいでした。
専業主婦のみなさん、ご自分で病院に行って検査してますか?だんな様の会社の健康診断など紹介してもらってますか?
これだけは40代にしたほうがいいみたいな健康診断ありますか

ユーザーID:0179143004  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
家族健康診断があります
たろすけ
2018年4月10日 21:42

出産を機に退職しました。夫の会社の健康保険組合で家族健康診断というのがあります。毎年、受診しています。

36歳、38歳での高齢出産です。
一度、半日ドッグも自己負担で受けています。

家族健康診断には、一般的な血液検査のみならず、腫瘍マーカーも含まれ、オプションで子宮けいがんの自己採取キットも郵送で検査可能です。胸部レントゲン、眼底検査、心電図。これもオプションですが、動脈硬化検査もあります。

自治体の補助は、乳がん検診を受けています。40歳を過ぎると、隔年で自己負担1800円ぐらいでマンモグラフィー検査が受けられます。

健康は大事です。年齢による疲れかもしれませんが、そう思って無理をしていて、ってことになりませんように。


ちなみに、私は下の子が幼稚園の時、ちょうど長期休みの時でしたが、帯状疱疹になりました。痛みを感じて受診したものの、まだ発疹が現れておらず、お医者様は痛みの場所が脇腹だったため肋骨にひびでも入っているんじゃないかと疑ったほどです。そのとき、私の足のむくみに気がついて、血液検査し、1週間後の検査結果をまたずに発疹が現れ、再診し、処置を受け、軽く済みました。
疲れは、侮ってはいけません。お大事になさってください。

ユーザーID:6745928448
ご主人は協会けんぽですか?
肉球
2018年4月11日 9:45

ご主人の勤め先の健康保険が「協会けんぽ」であれば、今頃自宅に「特定健康診査受診券」というのが届いているかと思います
そちらの健診を受けるのが良いかと思います

勤め先が組合などで健診の補助がないとしても、ご自身で病院を探して受けたほうがいいです
念のため、自治体に区民健診があるか確認はしたほうがいいと思いますが

協会けんぽでうけるとしたら「一般健診」「子宮頸がん」「乳がん」かな
(子宮頸がん・乳がん対象は本年度の満年齢が偶数年齢の人のみ)
あと自腹になるかもしれないけど胃のレントゲンかカメラあたり

自分で病院を探してすべて自費で受けるとしたら「半日ドッグ」と「婦人科健診」だと思います

とにかく必ず受けてほしいです
私の義姉は、夏に会ったときは元気だったのに(とは言ってもその時点で軽い異常はあったらしい)、3か月後に血液系の病気が発覚してその年の年末には亡くなりました(享年50歳)
健診を受けていなかったようで、家族は後悔しています

私自身(今42歳)は毎年検診を受けていて昨年は子宮頸がんでひっかかり経過観察中です(がんになる手前)
自覚症状は全くありませんでしたから、検診を受けていなかったら今頃ガン化して大変なことになってたかもしれません
そのほかにも健診を受けていたおかげで甲状腺の異常を見つけてもらえました

育児中だと時間を取るのが大変かもしれませんが、それでも、何が何でも時間をとって健診を受けてほしいです
婦人科健診は恥ずかしいとか痛いとかありますが、時間にすればわずかなものです
どうか必ず受けてください
お子さんのためと思えばなんでも耐えられるんじゃないかなと思います

ユーザーID:0117821174
区の健康診断携帯からの書き込み
春子
2018年4月11日 10:30

新年度になって
またお住まいの区から今年中に受けられる検診の用紙が送られて来ると思います

ユーザーID:1470248824
年代は関係ない
REI
2018年4月11日 11:09

専業主婦で40代に限定する必要ないのですが、する理由は何?

専業主婦でなくても40代でなくても、簡単な健診はするものです。
自分の状態は日頃からチェックしておくと、症状だけでなくて、薬の調合が合うということも大切ですから、病院選び、医師選びもしてくことです。

重大な病気の要因は遺伝も多少あるでしょうが、生活習慣からきます。
日頃運動してないのであればすること。
血圧のチェクは厳しい目に。

ユーザーID:6472292352
子宮頸がん
レモンサワー
2018年4月11日 17:57

私も41歳、パート主婦です。

先日3年ぶりに子宮頸がん検診を受けたら再検査でした。詳しい検査を受けたところ、要経過観察。3か月後にまた同じ検査を受けます。

子宮頸がんは初期だと自覚症状がないそうで、症状が出てからだと、子宮摘出などの手術にとどまらず放射線治療や抗がん剤治療などの可能性もあるようです。医師からは、とにかく検診を受けること、早期発見が大切です、と言われました。

医師の言葉を100%信用するつもりはないのですが、検診を受ける時間と費用ってわずかなものです。受けられる環境にあるならぜひ受けて下さい。

ユーザーID:5196961833
夫の会社の関係で毎年受けています
ちっきゅう
2018年4月13日 15:41

夫の会社の健保のことはよく分からないのですが、
なにやら健保がポイント制のようで、1年分のポイントで家族1人が健康診断
(日帰りコースの人間ドック)を受けられます。
それで夫が健診を受ける時に私も一緒に申し込みます。

もし夫が独身であればそのポイントで泊りがけの人間ドックにできたり
薬や健康グッズなどをカタログから選べるようです。

私は夫の会社関係で受けられるので市(東京隣県の政令指定都市)からの
健診案内は見ていないのですが、毎年検診を受けられる連絡が来ていると思います。
前に住んでいた区では、とのことですが、
今お住まいの市町村から健診の案内は来ないのですか?
最後の健診はいつだったのでしょう。
もし経済的に余裕があれば毎年、厳しければ数年に一度受けた方がいいのでは。
病気になるとお金がかかりますから、病気になってかかるお金を考えると
健康診断にかかるお金なんて大したものではないと思います。

健康診断なら全て網羅して受けた方がいいのではないですか。
体のどこに異変があるか分かりませんから。

ユーザーID:4741290878
 


現在位置は
です