現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親は虫歯が多い! だけど子どもさんは??

調布
2018年4月10日 20:53

両親は子どもの頃から虫歯になりやすく、治療した歯もたくさん。という方で、お子さんの永久歯の虫歯0本とか、1、2本という少ない状態で育ててる、育てあげた方はいらっしゃいますか?

歯医者さんから、大人の虫歯のほとんどが、子ども時代に治療した部分の再発、再治療と聞きました。歯の健康は、もう一度やり直したいです。

ところで、どんな努力をしましたか?
お菓子や甘いもの、おやつ禁止とか?
食器は全て別。キス禁止。スキンシップも慎重に。
定期的に検診やフッ素、自費のクリーニング、矯正などお金をかけましたか?
また、まれに虫歯ができてしまった場合は、保険外診療を選びましたか?

高校卒業ぐらいまでは、良い状態にしてあげたいですね。後は自己責任ですけど!

ユーザーID:7597084587  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

タイトル 投稿者 更新時間
たくさんいると思います。
幸ひ住むと人のいふ
2018年4月10日 21:44

昔はね、親が赤ん坊に口移しで食べさせたんですよ。
だから虫歯菌が感染った。
虫歯だらけで歯の弱い子になったんです。

いまの親はそんなことはしないでしょう?

いまはキシリトール配合のガムやら何やらありますね。
北欧の人は昔からキシリトールを噛んでいるから虫歯がないそうです。
日本には昔はキシリトールはなかった。

昔といまでは事情が違うから、意識している親の子供は虫歯がないでしょうね。

ユーザーID:2865095569
頑張ってます!
主婦歴13年
2018年4月10日 21:50

小4、年少の男の子がいます。
私は幼稚園で初めて虫歯になってから、矯正したりでかなりお金をかけてきました。
子供には歯で苦労させたくなかったので、うつるようなこと…口同士のキスや箸の共用などは避けました。
あとは、定期的に検診やフッ素、長男は夜だけになりましたが親がみがいてあげる。
おやつは実家に行くとたくさん出てくるので食べさせてしまいますが…今のところ虫歯なしですよ!
あと何年磨かせてくれるか分かりませんけど、嫌がらない限り続けますよ!

ユーザーID:7334788845
高2の子ども。
秘密の午子
2018年4月10日 22:16

今、高2の子どもの歯を確認しました。

治療した歯(詰め物)は2本でした。

奥歯から3本目(まぁまぁ)と4本目(軽い)。

キスは普通にしてましたし食器は同じ、お箸も気を付け
てたのは幼稚園に行くまでくらいで特に何も気を付けて
ませんでした。
3年前に治療して以降、歯医者へは一度も行ってません。


幼稚園年長の時に前歯を強打し初めて歯医者さんへ行った時に
言われ事ですが…

『最近の子は柔らかいものばかり食べてジュースばかり飲んでる
 から歯が弱い』

と、先生が仰っていました。

うちの子は野菜が好きな方(地場野菜を取り寄せ)でしたしジュ
ースは果汁100%(濃縮じゃないやつ)を飲ませてました。
小5位まではキュウリが大好きでおやつ代わりでした(苦笑
しかも幼稚園児なのに白飯命でオムライスや炒飯は拒否。
必然的に和食メインな感じでした。

ハイチュウとかチョコは普通に食べたりしてましたけどね。

周りは就学前後から歯医者へ行く子が結構いました。

因みにうちの子は歯磨きが嫌いでまともに磨けるようになった
のは中学生になってからです(汗
今は朝晩、歯磨きしてますがササッと終わっちゃってます…

私の父は80才ですが入れ歯じゃなくて全て自分の歯なので遺伝
もあるのかも。

ユーザーID:3333124938
生活習慣
うん
2018年4月10日 22:45

 小さな頃から「虫歯はかっこ悪い」と言って聞かせ
毎日の歯磨き習慣を心がける。
おかげで遅刻しそうで、食事をする時間が無くとも
ルーチンなのか、朝の歯磨きだけはしていくように。。。

 歯磨き粉も、研磨剤の入ってないモノを揃え
エナメル質を削り取ることが無いよう気をつけました。

 というのも「歯磨きが趣味」という同級生が
(筆箱に歯ブラシを発見して、理由を聞いたらそういう子だった)
歯医者さんから「歯磨粉禁止」を言い渡されていたから。
どうやら、歯の磨きすぎで、エナメル質が薄くなって
虫歯になりやすい歯になっていたとか。。。

 親が虫歯になりやすいなら、歯の質の問題もあるので
歯磨き粉無しか、研磨剤の入っていないものを選ぶこと。
それと、歯磨き前のフロスですかね。

 娘は21歳。フロスはしませんが、虫歯は今のとこ1本。
まだ治療せず、再石灰化を目指してます。
削れば歯の寿命は短くなるという、最近の歯の常識だそうです。

ユーザーID:0411702599
歯のクリーニングと検診
渋柿
2018年4月10日 23:20

アメリカに住んで居ますが、歯の定期的なクリーニングはここでは当たり前です。

子供さんの歯を虫歯から守ってあげたいなら、是非とも歯のクリーニングは年2回、
せめて年1で行いましょう。

クリーニングを行う前にレントゲンを撮るので、虫歯が有るかも分かります。
歯周病の予防にも繋がるので、歯のクリーニングはとても大切です。


費用は保険適用で3,000円くらい
自己負担なら5,000円〜20,000円くらいです。

日頃は歯のブラッシングと口腔洗浄剤、糸ようじを使えば完璧です。

歯周病の菌は心臓病、糖尿病の原因だとアメリカでは言われて居ます。
私の通う歯医者は、比較的日本人の駐在の家族の患者さんが多いのですが、
日本人は歯のクリーニングをする人が少なくて、歯並びも悪い人が多い。
歯を大切にして居ないと歯科衛生士が言ってましたよ。

本当に子供さんの内から、歯を虫歯から守ってあげて下さい。
定期的なクリーニングは家族中で必ずされる事お勧めします。

ユーザーID:0117589727
今も虫歯なしだと思います
sakura
2018年4月10日 23:54

私が子供の頃は、日々の歯磨き習慣もあやふやで
毎年のように学校の集団検診でひっかかっては「紙」をもらい(苦笑)
歯医者通いをしてました。

そんな経緯もあり、我が子にはそんな思いをさせたくないと
離乳食が始まる時から気を付けてました。

子供の虫歯は、親の虫歯菌がうつってなる訳ですから
親の唾液がついてる箸やスプーンで食事させることはしませんでした。

又、1歳半くらいまでよくよだれを出す子で、結構自身で知らぬ間に
浄化していたような気もします。

後は特に食事で甘いものを与えないとか意識していたことは
ありません。

友人のお母さまが友人の子(孫)に自分の口の中で舐めていた
飴を放り込んだ場面を目撃した時、かなりビックリした覚えがあります。
ねだられてあげたみたいですが、う〜ん、親が気を付けていても
祖父母世代がこれではせっかくの努力も水の泡になりかねませんよね…。

高校生くらいから年に一度の定期検診を受けさせ、
恐らく虫歯でひっかかったことは無いと思います。
歯茎が狭いのに大きい歯が出てこようとしてかなり痛がり、
抜歯したことはありますが。

社会人となり、一人暮らしとなった今も歯のお手入れには
気を付けてる様子ですし、一生虫歯とは縁のない生活を
送ってもらいたいものです。

ユーザーID:7433676773
24歳で虫歯0の長女。
レモン
2018年4月10日 23:58

長女24歳は、今まで虫歯になった事がありません。
幼児期に、フッ素を1、2度保健所でぬっただけです。

主人は歯が弱く、定期的にクリーニングも兼ね、歯科に通っています。
長男と次女は、矯正器具の為なのか、虫歯ができやすいです。
矯正を始めるまでは0本でした。
私は、高校生まで虫歯がなかったのですが、大学生の時にできてしまいました。
それ以来、できなかったのですが、出産をしてできてしまいましたが
1度直して以来、できていません。
私も定期的にクリーニングに行っています。
三女も歯が強いのか、乳歯の時に1つ、発見して治療してから
大学生になった今でも虫歯になった事がありません。

4人とも、特別な事はしていません。
同じように、可愛くてチュッチュもしていましたし
私の箸からご飯を食べさせた事もあるし…
飴ちゃんも大好きで、よく舐めていました。
長女は、グミやラムネが大好きで、今でも通勤の車の中で食べながら
帰ってきます。
次女と三女は、チョコレートが大好きで、常に食べています。
試験期間になると…夜中でも食べています。
長男は、幼少の頃、バブルガムが大好きで、しょっちゅう食べていました。
今は、キシリトールのガムを運転中に噛んでいるぐらいです。
チョコレートも大好きで、家ではよく食べています。

虫歯と関係があるかわかりませんが、みんな、食べ物の偏食がありません。
しいて言えば、長男はナッツ系が苦手なぐらいです。

虫歯になりにくいのは、遺伝なんでしょうかね…

ユーザーID:3327368867
歯質もあるかも
カンカン
2018年4月11日 0:03

親には虫歯治療経験がたくさんあります。

上の子は大学まで一本も虫歯がありませんでした。

妊娠中の栄養状態良し・牛乳好き(実際はカルシウムとは関係ないかもですが)、箸やスプーン等の共用は絶対しない、食べさしは与えない、口にキス禁止、お菓子・アイス・ジュースは禁止はしていなかったがあまり摂取しなかった(特にアメやチョコ・クッキーはあまり食べない・炭酸飲料飲めない)、フッソ塗布、歯磨きも注意しました。

が、目を離した隙に義父(歯周病?で数年後若くして総入れ歯になった)がねぶった箸で食べ物を与えられていました。

食品はフーフーと息をふきかけてさましていたので虫歯のシャットアウトはできないとは思っていましたが、それでも虫歯ができるまでは長くもちました。

下の子は妊娠中の栄養状態も悪かった、上の子がいたためおやつ制限なし・牛乳は好き・甘い炭酸飲料も好きで比較的早く虫歯になりました。
フッソ塗布も歯磨きもしました。
永久歯の治療はしたことはありませんが、あやしげです。

子供の同級生でほぼ歯磨きをしない子がいるそうですが虫歯はないそうです。
歯質もあるかも、と思っています。

保険外での治療をしたことはないです。
今は削らなくても虫歯部分だけ溶かす薬もあるそうですね。

そういう治療が昔からあれば削った部分からまた悪くなって治療の繰り返しというのもなくて良かったのにと思います。

ユーザーID:1803320173
虫歯一本もなし歯医者要らず
はる
2018年4月11日 0:36

娘がそうですね

小さい頃から現在高2、歯医者要らずで学校の歯科検診でいつもべた褒めで帰ってきます(笑)

歯周病も無しとの事です

私自身虫歯は4本で治療済みです

努力・・・してないです、何も

食器が別?ご飯食べる時同じ食器なんてありえるんですか?一応、それぞれの食器で食べてます。お菓子禁止はした事ないですね、甘い物食べますよ
キス・・子供とですか?しませんよ小さい頃から・・する必要ないでしょ
スキンシップ?良くわかりませんね意味が

フッ素は学校が実施するのみ
歯医者も学校の検診のみ
自費のクリーニング?は分からないですね
矯正もしてません

なので何もしてません

しいて、言うなら
歯磨きの時間が長い、ジュースをあまり飲まない、ガム・飴も殆ど口にしない
ぐらいですかね

息子も居ますが乳歯の時に一度虫歯になり永久歯になってからは虫歯はありません

息子は炭酸・ジュース・お菓子や甘い物すきです。ガム・飴はあまり口にしません
歯磨きの時間は普通だと思います
フッ素等は娘と同じです

ユーザーID:1093016016
定期的なフッ素とクリーニング携帯からの書き込み
菜の花
2018年4月11日 1:11

中学生の子がおります。
虫歯ゼロです。
うちの地域の周囲の子も虫歯はよっぽどな環境の子でないと聞きません。

歯が生えたら、フッ素とクリーニングを定期的に行う事です。

あとは、毎日の歯磨きです。

同じ方法でアラフォーの私も育ちましたが、25歳まで虫歯ゼロだったのに、バタバタと神経まで取らねばならない虫歯が発生して苦労しました。

上記のケアだけでなく、他人の食べたものを食べさせない事を徹底した方が良いと思います。

私の場合、昔だったので、父や祖母、親戚が租借して柔らかくしたものを幼い私に母に隠れてコッソリ与えていたそうです。
この行為で虫歯菌が私に移り、ケアが完璧だったので子供の頃は抑えていたけれど、大人になり、一時期、免疫力が急激に低下した(白血球数が落ちました)ことをきっかけとして、虫歯が多発しました。

お煎餅(ウェハース等)の食べかけ、お粥の味見等、他人の唾液がついたものを幼児に食べさせない方が良いかと思いますよ。

ケアが完璧でも、思いもよらないタイミングで内在菌が暴れだしますからね。

発生時期は大人なので自己責任!って言われてしまうかもしれませんが、免疫力低下って引き金があったので、私自身はどうしようもなく、親と親戚の無知さ故に貰った虫歯菌がなければ、今の私も虫歯ゼロだったと思います。

育児って、他の事でも神経使うのに、食べ物の滅菌まで神経を尖らすのはとても大変ですよ。
正直、限界はあるかもしれません。


まあ、子供の虫歯治療は親の責任とよく言われますが、頑張ってくださいね。

ユーザーID:2645953922
うちの場合
にゃー
2018年4月11日 1:19

私は子供の頃から虫歯が多く、私の母親も虫歯が多い人でした。成人前に神経を抜いた歯もあったくらいです。私の子供は比較的虫歯が少ないです。数年に1度1本だけ治療みたいな感じです。子供はもう高校・大学生ですけど。夫がめったに虫歯にならない人なので、遺伝はあるかもしれません。

おやつを含め、食事面は全く気にかけませんでした。甘いものも結構食べてます。歯科のクリーニングは検診込みで年2回、歯科の判断でフッ素が必要な時はやってもらってました。子供は全員矯正済みです。

ユーザーID:2213604968
よくわからないです
KM
2018年4月11日 7:49

家族構成は夫(50代)、妻(40代)、長男(大学1年)、長女(高1年)です。
夫婦ともに歯には苦労したほうで処置済みの歯が多いです。
子どもたちは子どものころから歯磨きはうるさく言いましたが忘れることも多く雑なので磨き残しも多かったと思います。
それでも虫歯はほとんど無いようです。
特に注意したこともありません。
自治体の通知によるフッ素塗布はきちんと行きました。
思うに歯ブラシとか、歯磨き粉の性能が親世代の頃より格段に進化しているとしか思えません。
自分は結構真面目に歯磨きしましたが歯医者の世話にはよくなりましたから。

ユーザーID:3937073307
特に努力はしていないけど携帯からの書き込み
そよ風
2018年4月11日 7:53

私も旦那も下の息子(小学生)も虫歯だらけです。
唯一、上の娘が17歳で虫歯ゼロです。

食器も一緒だったし、赤ちゃんの時くらキスもしてたし、定期検診とか特に気をつけた事はないです。

ただ一つ息子と違うのが、娘には4歳までチョコレートやクッキーなど甘い物は一切食べさせなかったことです。(4歳からは普通に市販のオヤツも制限なしで食べさせてました。)
息子は姉がいるので、赤ちゃんの頃から甘い物ばかり食べていました。

もしかしたらこの辺りの違いが虫歯の有無に繋がるのかなぁと勝手に思ってますが、正しいかはわかりません。

ユーザーID:5910540698
子供は虫歯ゼロ
虫歯いっぱい
2018年4月11日 8:04

私は昔から虫歯によくなってましたし、今でも一生懸命歯磨きやフロスするのですが、虫歯が2年に1度見つかります。子供たちは大学生ですが、虫歯ゼロです。息子なんて歯磨きをよく忘れるし、今年は絶対に虫歯になっていると思っていてもいつもないのです。甘いものは大好き。チョコレートやアイスクリームを毎日食べます。特別なことはしませんでした。

うちでやっていたのは、小さい時には朝夕の歯磨き。歯医者さんに行ってクリーニングをしてもらうのは年2回。風邪などがうつったら嫌なので食べ物や飲み物のシェアはしません。最近はこれに、テレビを見ながらフロスする習慣がつきました。食後、テレビの前に座る時にするのです。あと、気が向くと口の中の雑菌を減らすリステリンも使っているようです。

ユーザーID:2630131484
高学年まで仕上げ磨き
虫歯だらけ
2018年4月11日 8:06

二十歳前後の子どもが三人います。
2人は虫歯なし、後の1人は小学校までは虫歯なしでしたが
中学、高校と虫歯で治療しています。

私自身は子供の健康に関心が希薄な両親に育てられ
幼少期からみそっ歯、小中で4本抜歯して永久歯を
失っています。

子どもには同じ思いはさせまいと頑張りましたね。
甘い飲み物は冷蔵庫に置かず麦茶と牛乳のみ、
おやつは決まった時間以外だらだら食べさせない。
食べ物は取り分けでなく、個々に配膳。
小学校の高学年まで仕上げ磨きは欠かしませんでした。
矯正も夫に似た子は歯並びがよく必要ありませんでしたが
歯並びが悪い子にはしました。

親の心掛け次第で虫歯は無くせます。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:9422495664
唾液の質の問題
シューレース
2018年4月11日 8:59

うちの息子は、16歳ですが、今まで虫歯は一本もありません。
歯磨きなど、小さい頃から丁寧に指導した覚えもありません。小学校の低学年くらいまでは、年に一回検診に行ってフッ素を塗って、夜寝る前に仕上げ磨きをしたくらい。あとは適当。お菓子も、おやつも常識の範囲内で与えましたし、特に気を使ったことはありません。手作りおやつなんて年に数回だったし、、、。

歯医者で唾液の検査をしてもらった時、虫歯になりにくい体質だと言われました。
これに尽きると思います。

ちなみに、父親は小さいころから虫歯多し。
母親(私)は乳歯の時に、虫歯2−3本と永久歯で1本。

ユーザーID:6978010959
うちの子
ぎんば
2018年4月11日 9:07

私は虫歯おばさんです。
子供の頃から 歯医者通いしてます。

なので私も子供の歯は弱いだろうと思ってたけど、
子供たち(長女29、長男27)は今でも虫歯が有りません。
歯並びもいいです。

歯が生える前から、ゴム(?)製の歯ブラシ型の歯茎固めを噛ませたり
「お母さんといっしよ」の「♪歯磨き上手かな?」に合わせて歯磨きしたりやってました。

それだけ。
フッ素もクリーニングもやってません。

その後、歯が生えた2人は そこら辺にある色んな物、噛んでましたねぇ〜...
おもちゃは当たり前。積み木、テーブルなど...
大人になってもチキンの骨とか、髄まで食べてましたね。
虫歯とは関係無さそうだけど。


虫歯は遺伝では無く、体質だって聞いた事があるけどどうでしょう?

私の友達に、ズボラで歯磨きも適当だけど虫歯にならない息子さんと、
毎食後必ず歯磨きするのに虫歯がちょこちょこできる娘さんを持つ人がいます。


虫歯は自分で予防できる「病気」だから
歯磨きはしっかりやりましょうと、歯科医に言われます。
あと、定期検診ね。


余談ですが
保険外診療の虫歯治療があるんですか?
高そう...

ユーザーID:4719841726
そうです
らいら
2018年4月11日 9:18

私は歯科衛生士の母親がいましたが幼児期から虫歯だらけで神経まで抜きました。
あの苦しみを子供にさせたくなくて毎日朝昼晩にフッ素入り歯磨き粉で磨いて三ヶ月に一回
検診に連れて行き2人とも虫歯ゼロです。

子供の食べ残しはもらっても親のものは与えないし箸も別を徹底したいと言うのに義父母は好き放題
し途中イライラもしました。

おやつも手作りおやつの時はお茶にしたり。
食品の重曹でうがいもしてました。

ユーザーID:2741670434
今、育ててます。まだ小4と幼稚園年長ですが、虫歯0です。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2018年4月11日 9:38

まだ二人とも10歳にも満たない年齢ですが、周囲では殆どの子に虫歯が見つかっています。
大概の子が初期虫歯で、1or2本だけですが。
少し削って、虫歯の進行止めを塗って、治療は終了したそう。
上の子の同級生(転校生)が小1にして既に左右の奥歯が銀歯だと聞き驚きました。
今はそういう子は非常に珍しいので。

お菓子や甘いもの、おやつは普通に与えます。
周囲の子は普通に食べているのに、我が子に与えないなんて可哀想。
大人から見たら体に悪いお菓子でも、食べた経験は子供時代の良い思い出になります。
小学校高学年からは買い食いをするでしょうし、抑制し過ぎたら、将来の反動が怖い。
仕上げ磨きを正しくすれば虫歯は防げるのだから、抑制する必要は無し。

口にキス禁止。
頬にキス・スリスリ等、スキンシップは普通にします。
器・カトラリー・食べ物の共有は禁止。
外食先でも、私や夫の実家や親戚の家で食事する時も、必ず子供用の器とカトラリーを持参するか、別途借りました。
鍋をする時も、直箸は使いません。菜箸で取り分けます。
親戚宅などで鍋をする機会は今のところ一度も無いのですが。

我が家が虫歯0をキープ出来ているのは、上記に加え、3ヶ月毎のフッ素塗布&定期検診&家庭用フッ素ジェルによる母親の仕上げ磨きのお陰と思います(夫は磨くのが下手で、大人になってからも虫歯が見つかっているので)。
仕上げ磨きは、1〜3歳用のヘッドが小さい歯ブラシで磨いています。
奥歯にもしっかり届きますし、細かい部分もしっかり磨けます。
いつも歯科医から「磨き残しが無いですね」と褒められます。

食べ物・器・カトラリー等を共有しない事は、病気予防にも繋がります。
我が家では、家族間で病気を移し合うという事が全くありません。

夫の従弟家族は共有しているので、家族が連続して病気に罹患しています。
初期虫歯も見つかっています。

ユーザーID:3866991686
12歳、虫歯ゼロ
kuma
2018年4月11日 9:41

夫は歯並びも悪く、そのためか虫歯治療した歯がたくさん。
私は、歯並びは悪くないが、奥歯は8本治療済み。

40代ですが、当時は親の仕上げ磨きの習慣ってなかったように思います。
なので、必然的に磨きの残しが多く、虫歯も多かったのではないかと推測しています。

我が子、上の子12歳ですが、まだ乳歯もありますが虫歯はゼロです。
なので歯科検診以外、歯医者にかかったことはありません。

下の子は10歳で、乳歯の奥歯に小さな虫歯ができて、1本治療済みです。

お菓子に関しては、3歳までは厳しかったかもしれません。
チョコレートはあげなかったし、ハイチュウやガムもあげませんでした。
でも、それ以降は普通にチョコもスナックもハイチュウなんかも食べてますよ。
おやつは市販品ばっかりだし。

食器は共用。
お箸や茶碗などは個人のものが決まってますが、スプーンなどは全て共用。
幼児までは幼児用食器だったから別だったけど、フーディングスプーンなど
私が味見したり冷ましたりで口をつけたり、普通にしてました。
キスも赤ちゃん当時から、ブチュブチュと。
スキンシップを慎重にの意味が分かりません。
定期検診やフッ素もしたことなく、幼稚園や学校の集団検診のみ。

下の子は、生え変わりがうまくいかず、歯医者で乳歯の抜歯をしに行った時に
奥歯の虫歯が見つかり、そこで治療。
奥歯なので、普通に保険診療です。
この子は生え変わりがうまくいかないことで歯並びが悪く、矯正を検討中です。
見た目云々より、かみ合わせが悪いことでスポーツで力が入らなかったり、
頭痛や肩こりの原因になるのが嫌なので、必要があれば矯正させます。

2人とも、小学校3年生までは、毎晩親が仕上げ磨きをしていました。
4年生はやったりやらなかったり。
それ以降は、自己管理です。

ユーザーID:8344776875
 
現在位置は
です