現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性の気持ちは? 携帯からの書き込み

sam
2018年4月10日 21:03

30代前半の女性です。
一つ年上の彼と付き合って半年、彼の気持ちが読めずにいます。

彼は今は、仕事が忙しく休みもなかなか取れない状況です。クリスマス、お正月は予定を合わせて会えましたが特別に高価な食事、外食もなく、プレゼントもお互い買いに行こうと話をしただけで、その後は彼からも何もなくて初めてのクリスマスで寂しい思いをしたと彼に伝えました。

そしてバレンタイも彼に負担をかけない程度にチョコを渡しましたが、やはり仕事が忙しくお返しも言葉の一つもありませんでした。せめて、人としてお礼や一言メールで言ってくれればと思っていましたが、それもなく、怒りを通り越して悲しさで一杯になりました。彼本人にも正直に伝えました。

その後、私の誕生日もあり、事前に彼から仕事で忙しいから当日は会えないけどプレゼントは後日買いに行こうと言われました。が案の定、誕生日当日もお祝いの言葉もメールもなく、プレゼントを買いに行く予定もありません。

彼は空いた時間で、会いに来てご飯や疲れがないときは外出したりもします。草食系ではありませんが、無口なタイプです文句も言いません。

私は、彼の仕事が忙しいのも多少は理解をしプレゼントとかを期待してるのではないのですが、特別な日に一言相手のことを思ってメールや電話をできないのかなと思ってしまいます。それが無いのは、気持ちも無いのか?その程度の相手なのかなと考えることが増えてしまいました。

お互いいい年齢なので、出会いは大切にしたいのですが、こういった悲しさ、不安や不満が起きてる時点でむずかしいのてしょうか?

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
こればかりはなんとも…。
幸ひ住むと人のいふ
2018年4月10日 21:35

彼は質実剛健で、あなたはイベント重視なんですね。

あなたが彼に仕事を辞めさせて時間を作ってやるなんてことも無理そうだし、どうしてもかまって欲しいなら価値観の違いでお別れもありかも。

ホワイトデーとかがそんなに大事なら、止むを得ない結果かもしれません。

記念日やイベントは苦手
コボちゃん
2018年4月10日 21:45

クリスマスやバレンタイン、誕生日、
記念日やイベントには一切興味がない。
誕生日ってそんなに大事なのか?
全くわからない人もいるのです。
私もそう。
誕生日のお祝いって小中学生まで。
プレゼントとかも面倒臭いです。
気を使うので、欲しくないし、
あげるのも面倒くさい。
気持ちとか愛情と言うけど詭弁。
採取的には結局見返りですよ。
お土産とかも本当にいらない。
全部無駄な消費と押し付け。

こういうのが好きな人同士でどうぞ。

気持ちわかります携帯からの書き込み
うにいくら
2018年4月10日 21:45

そうですよね、彼氏からのお誕生日おめでとうくらいメールあっても良いですよね。もしかして、彼はあまりイベントを気にしない人なのでは?貴女のことは好きだけど、イベントを気にしないから、ついするのを忘れるとか。きつくなんでしてくれないの?って言うと、やってくれても義務化しちゃうから、貴方からのおめでとうメールを貰ったら嬉しいのになぁーって可愛く拗ねてみたらどうでしょうか。

自分を大事に
Miuu
2018年4月10日 21:54

寝る暇もないほど働きづくめ...っていうなら多少理解できますけど、特別彼がやつれたり顔色悪かったり目に隈があったりするのでもないなら、単純にあなたの言動に対する感動や関心が彼に無いだけだと思います。
出会いを大切にしたい、という気持ちは分かりますが、それではあなたにとって彼は、大切にしたいと思える存在でしょうか?彼と恋人関係でいることで幸せや喜びを感じているわけでは、ないですよね。

あなたが不満や不安を話しているにも関わらず彼に変化がないのなら、彼といる時間はとても勿体無いと思います。

傷つくかもですが・・・
ごめんね
2018年4月10日 23:23

彼はあなたを大事に思っていないです。
忙しい人ほど時間やスケジュールの調整、約束事はしっかり守ります。
忙しいは理由になりません。
本当に忙しい人は、時間の管理が抜群にうまいそうです。
なので時間を作る能力に長けているんです
忙しい人ほど行動がアクティブで、忙しい人ほど約束は必ず守り
忙しい人ほど大切な人との時間を大切にするものです。
だから忙しい人ほどマメだそうです。

申し訳ないのですが、彼は「恋愛感情が冷めた男」なんじゃないでしょうかねぇ・・・

バレンタインチョコ、ありがとうの一言もなく、不満を伝えたのに、
誕生日におめでとうの一言も無しに放置・・・・学習能力さえない男。

キツイこと言いますが携帯からの書き込み
フィリ
2018年4月11日 0:25

それはお付き合いしていないように思います。
都合の良い女になっていませんか?彼女として扱われていませんよ。

合わないだけです
匿名男性
2018年4月11日 1:22

仕事が忙しいという事も、まああるのはあるんでしょう。
ただ、そんな事とは関係なく、貴方がどうとかじゃなく、彼個人がイベントだとか
プレゼントだとか、そういうやりとりも含めて関心があまりないのだと思いますよ。

不思議でしょうがないのですが、何故女性って学習できないのですかね。
例えば誕生日を祝いあう事を歓迎している男性は極めて稀です。
表向きそうは見せなくとも、大半は女性の希望に合わせてるだけです。
そんなことは、普通に生きていれば見聞きする機会はいくらでもあるのに、どうして
自分の価値観が正しく、それを相手の男性も同じだと信じて疑わないのか。

例えば、彼が野球が大好きで毎試合見に行ってるとする。
貴方は全く野球に興味が無い。
じゃあ、貴方は彼の野球観戦に毎回快く付き合えますか?

こういう場合、彼がきっかけで自分も好きになるという人もいるでしょうし、
ほどほどになら付き合えるという場合もあるでしょう。
一方で、一切付き合う気はないが、行くのはご自由にという人もいるし、
付き合う気もないし、野球ばかりいくなと否定的な人もいるでしょう。

基本は同じことです。
彼は、自分から動こうとする程度にはそういうことに興味がないのです。
でも、まったく否定するほど嫌でもない。
だから、貴方からの提案には一応乗るのです。
貴方の悪いところは、自分が望むことなのに、その実行を相手にゆだねること。
クリスマスもお正月も、会えなかったという不満ならともかく、何故会った時に
どうするかを自分で主導しないのですか?

そういう彼じゃないとわかっていて期待するのは愚かです。
勿論、それが貴女の相手を選ぶ際の条件だというなら、世の中にはそういうことが
好きな男性もいますから、そちらを探せばよいだけ。
つまり、相性が悪いという事です。

男性というよりその彼
ホイップ
2018年4月11日 1:23

恋愛できるタイプじゃないんじゃない、少なくとも今は。
もともとそういうところがあって、そして今は仕事が忙しいから尚更気がまわらない。
じゃあ何故つきあうかって、自分を好いてくれている女性がいるのは嬉しいし、それとつきあっていればセックスもできるので。
(体目当てというのとは違いますよ)

ちょっと度が過ぎてると思いますね、彼氏さん。
それじゃあ彼女が寂しく思って当たり前です。
「男性の気持ちは?」とありますが、単に彼がそのあたり相手のことを思いやれない性格なんだと思います。
あなたがどこまで耐えられるかですよね。

友達だって離れて行くのに
ユデジマ
2018年4月11日 5:22

私は男性です。男性同士の友達関係でもトピ主さんのように
「お返しも言葉の一つもありませんでした。せめて、人としてお礼や一言メールで言ってくれればと思っていましたが、それもなく、怒りを通り越して悲しさで一杯になりました。」
的な人と出会うことがあります。
でも、軽く思われいる、見下されいていると思うようになり、じきに疎遠になります。

トピ主さんの彼は、よく彼女ができたなぁ、よく続いているなぁ と私は思います。
友達だって離れて行くのに。

そうですね
ぼんみ
2018年4月11日 5:40

クリスマス、バレンタイン、誕生日、そういうものを特別とは思わない人も多いのです。
商業的行事で、欲しくもないチョコに喜んだり、混んでいるときにわざわざ出かけて散財することを、苦行にすら思ってる人も少なくはありません。

クリスマスに「特別に高価な食事、外食」がしたいなら、そう言えば良いんじゃないの?
でも年中、特別な行事に付き合うことを要求すると嫌われますよ。

いい年齢だからこそ
膝方歳三
2018年4月11日 9:34

私はお別れした方がいいと思います。

彼がその程度の相手と思っているなら論外。
トピ主さんの事を想ってくれていても今以上の愛情表現はまずないです。

交際半年で悲しい思いをしているようなら何十年と続く結婚生活はどうなると思いますか?

彼が悪いとは思いませんが、トピ主さんにとって良い出会いとは思えません。

貴方が合わせるか、それとも諦めるか
うどん
2018年4月11日 10:12

> お互いいい年齢なので、出会いは大切にしたいのですが、
> こういった悲しさ、不安や不満が起きてる時点でむずかし
> いのてしょうか?

なんだか30代にしては幼い感じはしますが、これはよく
ある「コマゴマと構ってほしい女と、そんな事は本質では
ないと思っている男」の典型なのかなと感じました。

男は、誕生日を祝うなどという発想自体があまりなく、
そもそも誕生日などにあまり価値を認めていない人が結構
な割合でいます。私もその一人です。

愛する女性に対して、誕生日を祝いたい気持ちはありますが、
それは誕生日そのものがどうこうよりも、そうすれば相手の
女性が喜ぶだろうから、という方が理由としては強いでしょう。

そういう意味では、大抵の事柄よりもパートナーの誕生祝い
などはさほど優先度は高くないです。
特に仕事が多忙を極めている場合、男の存在意義は社会的に
役に立ってこそであり、その実証は仕事ぶりから厳密に評価
されるものとの認識がありますので、この世の殆どの事柄よ
りも仕事が優先されるべきである、という認識をもつ男性は
多数派を占めます。

なので、仕事の忙しい働き盛りの男をつかまえて「私の誕生
日をなぜ一言でも祝ってくれないのか」と思う女性は、男心
を理解していません。祝う気持ちがないのではなく、重大事
ではないから後回しになっているだけなのですから。
そして、後回しになってしまえば、タイムリミットがある行
事の常として「後の祭り」になるため自然と立ち消えになる。
これが真相です。

30代女性であれば子供の頃とは違って、自分の誕生日に執
着しない人も多いですから、猶更男性からすれば優先度は下
がるものと思っているかもしれません。

こういう男の考え方を「そういうものだ」と理解するか、あ
くまで自分の思い通りにさせようとするか、選ぶ時なのかも
しれませんね。

難しいと思う
クヒオ
2018年4月11日 12:08

たぶんあんまり気持ちがないんでしょうね。

続けていくのは難しいと思います。

手放さないと、新たな別の人を得られない
モカ
2018年4月11日 13:51

その人と別れた方が良いのはわかり切ってらっしゃるでしょう。
でも手放したら後が無い、何も無いより、どんな人であろうといる方がまし、ですか?

無い方がましの男性に思えますよ。

いない方がましな人に執着していれば、新たな良い人との出会いを得られる可能性すら潰し続けるばかり。
手放しましょう。

気持ちとプレゼントを切離すことはできないという話しですね
不乱軒
2018年4月11日 17:21

大抵の男性は好きな女性と一緒にいるだけで結構幸せ気分になれると思うんです。その場が高価(豪華?)な食事、外食であればなお幸せなのかも知れないがそれほど重要な要素ではない。その際、プレゼントがあればその分嬉しいとは思うだろうが無いからガッカリということもない。
大抵の女性はやっぱりトピ主に共感でしょうか。プレゼントは彼氏の気持ちの具現化なのか、その有無はかくも重い意味を持つのだろうか。ま、“貰う”事自体が嬉しいって人もいるかも知れないな。

プレゼント選びって、あげたり貰ったりの趣味が無い者(大抵の男共)にとっては苦行であることを知って欲しい。特にナンでもいいわなんて言われた日にゃバックレる手を考えるほうが楽に思えちゃうもんね。
それでもなんとか装飾品と決めたとしよう(ここまでで相当なエネルギーを消費)、腕?首?耳?と迷ってネックレスにしたとする。近年はネットのお陰でずいぶん楽にはなったけど、実のところここまでで絶望的にヘトヘトですわ。
最後に実物で確認ということで勇気を出して初めての宝飾店。小さな店の方が選びやすいかとはいるもすごい数が並んでいて、ゴ予算はと聞かれて答えつつ見渡すとそれはそれで結構な数で、うわあこの中から選ぶのかよーと凹んでいるとなんと奥からコンナンもありまっせーっと何本も出してくる・・・

そーですね、例えばトピ主が彼氏に、プレゼントに工具をねだられたらどうだろう。種類はなんでもいいから、使いやすそうなヤツがいいな、と言われたら、よっしゃーまっかせなさいと言えますかね。

大抵の男は、装飾品に限らずオンナ物に疎いわけで、トピ主の希望に沿える男性は極少数派と思って欲しい。

既婚が
ささ
2018年4月11日 19:00

既婚男が、不倫の根拠をなるべく残さずに遊んでるだけじゃ?

感覚が合わないから苦しむ
しょう
2018年4月11日 20:04

感覚が合わないのでしょうが、どうして彼のことを好きになったのでしょうか。
彼に自分の気持ちを正直に伝えても、彼は貴方に気の利いた言葉をかけられないままでいるその理由はなんでしょう。
彼の性格が理由なら割り切るしかないと思います。彼の性格は変えられません。変えようとすれば、彼は今の自分を否定されたと思って反発すると思います。

出会いを大切するのも大事ですが、あなたの今のその気持ちも大事にして下さいね。でないとあなたが苦しみ続けます。
それとあなたの中で何がどうしても譲れないのか。それをはっきりさせれば、彼との関係の維持は難しいのか、自ずと答えは出ると思います。
苦しい時期でしょうが、自分の気持ちや考え、価値観にじっくり向き合ってみる時でもあるのかもしれません。

イベントに無関心な人もいる
ふわにゃん
2018年4月11日 21:24

忙しい、の他に何か理由はないのでしょうか?

育った環境、宗教や主義・・・

トピ主さんの思いを訴える一方通行じゃなく、
「今までチョコをもらったことなかった?」「子どもの頃クリスマスはどうやって過ごしてたの?」と軽く訊いてみたらどうでしょう?
否定をしたり、責めたりしないで、彼の気持ちを理解したい、という感じで。

私の夫とは年代が違うので参考にならないかもしれませんが、

夫は、義実家ではクリスマスも誕生日も我が家には関係ないと、プレゼントもケーキもなく、もちろん、おめでとうの一言もなく、
子どもの頃から一切祝ってもらったことがないそうです。

新婚の頃、たまたま私の実家に遊びに行った日が夫の誕生日で、母が「それじゃあ外食しよう、ケーキを買おう」と喜んで接待し、

その後、義実家にも寄る用事があり、
「今日は○○(夫)さんの誕生日だから、母がお祝いさせてと言ってきかなくて、ご飯は食べてきたんです」と私が言うと、

義母がビックリして、
「誰のお祝いだって?何かお祝い事があったの?え?誕生日?誰の?今日、誰かの誕生日なの?そんなお祝いするようなご長寿の親戚がいるの?えっ、○○(夫の名前)の誕生日って今日だった?」
と真顔で訊かれ、

それまで、「冗談でしょ、大げさに言ってるんでしょ」と夫の言葉を真に受けていなかった私の方が、

事実だったんだ・・・、子どもの誕生日を覚えてないほど無関心なんだ・・・と
ビックリしてしまいました。

そして、長寿祝いを重点的にやる習慣なら、数え年計算だから、生まれ年だけが重要で誕生日は関係ないよなー、と妙なところで納得。

ちなみに、夫と義母の仲はいいです。ケーキ買えないほどの経済的困窮もありません。

そんな夫なのでイベント力はそれほど期待していません(笑)

というか・・
カエル
2018年4月12日 9:43

最初にクリスマスの時点で彼の傾向が分かると思うのです。
この人はそういう事を重視しないんだな!じゃあ、それに合わせよう!
または私は気にせずプレゼントは買ってあげよう!とか・・。

相手を見るという事じゃないでしょうか?

大学生ぐらいまでですよ。
クリスマス、バレンタインは・・。

また誕生日も30歳超えてのそれって逆に年齢を再意識させるようで嫌じゃないですか?
24歳が25歳に〜!ぐらいはいいとしても・・。

たぶん
ねこ
2018年4月12日 13:00

自分の気持ちを伝えた時、彼はどんな反応をしたのでしょうか?
彼の気持ちは彼にしかわからないですが、今回挙げていらっしゃる出来事以外の彼はどんな感じでしょうか?
トピ主様のことを大切に思っているかどうかは他の彼の言動でわかると思います。誕生日やホワイトデーなどのイベント事にのみそういった態度なら、単にトピ主様のことは好きだけど彼にとってイベント事はそんなに重要なことではないという価値観の違いだと思います。

とはいっても何かしら一言メールくらいほしくなるのが女心ですよね。

現在位置は
です