現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活続けるべきか

まんげつ
2018年4月10日 21:53

32歳から結婚相談所で活動をしていて今年38歳になる女です。6年活動して、お見合いを100件ほどしましたが成婚できませんでした。

昔から恋愛は苦手で好きな人もできにくく、積極的でもなく告白もした事もありません。ありがたいことに付き合ったことは人生で3回ありますが半年も続きませんでした。恋愛を楽しいともあまり感じたことがありません。皆どうしてあんなに楽しそうなのか不思議です。

そんな私でも家族や子供が欲しいと、婚活に励んでみましたが結婚の覚悟を決められず結婚できすにいます。
最近は申し込んでもOKをもらえるのが難しくなってきており、お金ももったいないので相談所をやめようと思うのですが、相談所の話をもってきたのは母で、最初の入会金30万ほど払ってくれたのも母でした。毎月の会費1万は自分で払っております。
しかし、正社員とはいえ給料が低く、一人暮らしもできず月1万の会費、しかもあまり成果の出ない活動にお金をかけるのが苦痛になってきています。
やめるにしてもお金を出してもらっている以上母に言いださなければなりません。

母は私の結婚をすごく心配しております。父に先立たれ、妹は結婚して子供も2人います。私が片付けば母も安心してくれます。私も結婚して安心させてあげたいけどこればかりが頑張ってもできませんでした。母をガッカリさせたくないのですがダラダラと相談所を続けるのも非経済だと思います。その分、老後の蓄えをしっかりしたい。

母にどう話しだせばいいでしょうか、誰に相談していいのかわからずここに吐き出しました。皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2122576239  


お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
生き方はそれぞれ携帯からの書き込み
名無しさん
2018年4月10日 22:36

結婚だけが女の生きる道ではないです。

結婚しない選択肢もありですよ。

余り男性に対して積極的になれない等
正直にお母様に話してみては?

積極的になりたいけどなれないとかなら話は別ですが

そもそも男性に対しての興味が薄いなら
実の母ですし無理にでも娘に結婚して欲しとまでは言わないと思いますよ。

婚活やめても貴女の生き方が輝いていけるなら自然な出会いで結婚もあるかも知れないし。

自然な流れに任せたいと話してみるのが良いと思います。
ストレスに感じてまでお金払って婚活続けるのもお金も時間も勿体ない。

結婚だけが全てでは無いのですからね!

ユーザーID:9993627184
結婚相談所をやめる前に携帯からの書き込み
うにいくら
2018年4月10日 22:53

例えばですけど、友達や知り合いから紹介とかないですか?相談所にこだわらずに広い目で出会いを探すといいかもですね。相談所を辞めたい意志はきちんとお母さんと話し合って下さい。貴女はとても真面目そうな感じなので、良い人と巡り会えば即結婚ってなるかもです。

ユーザーID:6747720407
自分の人生
きっと
2018年4月10日 22:54

無理しなくっていいんじゃないでしょうか?

結婚ってタイミングがあると思います。
ご縁があるならばきっとどこかで出会いがあるんじゃないかと思います。

でも結婚だけが女性の人生ではないですよね。
独身でも自分が満足する人生ならそれでいいのでは?と思います。
無理して結婚したとしても、結局納得いかない結婚生活になる可能性もあるわけですし、それなら無理しないで独身の方がいいんじゃないかと思ったりしますし。

婚活続けるにしてもやめるにしても、きちんとお母様に自分の気持ちを伝えるべきかと思います。

ユーザーID:1627144586
止めてみる携帯からの書き込み
塩ケーキ
2018年4月11日 0:11

一度止めてリフレッシュしましょう。その後最度やりたければ自分から前向きに取り組めるでしょう。

ユーザーID:3349723207
そのまま言うしかない
フフ
2018年4月11日 0:26

自分の気持ちを殺して、母親の為に結婚する。
そういう考えも分かりますが、素直に言うべきだと思いますけどね。
貴方の母親を悪く言いたくありませんが、結局そういう人達は自分が安心したいだけ。
「誰でもいいから結婚してくれ」と思ってます。
貴方自身が積極的になれないなら、辞めるべきかなと思います。

結婚相談所は結婚する事が目的ですが、結婚した後だって大切でしょう。
素直に話して受け入れてくれないのなら、結局は自分が安心したいだけです。
自分を捨ててまで「親の為に結婚する」なんて本末転倒です。
一応貴方の為を思って相談所に申し込んだわけですから。

ユーザーID:1515882567
結婚イコール幸福ではない
BKNY
2018年4月11日 1:06

今はただ縁がないだけかもしれません。

私もとび主の意見に賛成します。お母様のお気持ちもわかりますが結婚は本当に縁だと思うのです。婚活で頑張って結婚し、お子さんにも恵まれた方、またこれからそうなる方もいらっしゃることでしょう。

ご本人が『どうしても!』と強く強く願われるのなら婚活は40歳になろうが50歳になろうが60歳になろうが『この人と!』と思える人が現れるまでやっても全然いいと思います。

ですが、とび主さんはそうは思えない。もう6年間も婚活されたのですがからお母様も理解して下さるのではないですか?

私はそれよりも老活に力を注ぐのと同時に自分のやりたいこと、趣味みたいなことに没頭して頂きたいです!あ、お仕事もね。

そこでもしかしたら思いもよらなかった出逢いもあるかもしれません。

あなたの人生なんです。あなたが自分で決めて前に進むのが大事だと思います。

ユーザーID:8194665955
男性を好きになったことはある?
ホイップ
2018年4月11日 1:47

恋愛をしても楽しくないのは、その男性のことを好きじゃないからでは?
恋愛ですから、人として好きというのと違いますよ。
胸がドキドキして一緒にいると幸せで触れれば嬉しいし、会っていない時は会いたくなるし、帰りの時間になれば別れが惜しくなる、この感情が恋愛です。

相手にはそれがあってあなたにもそれを求めている、でもあなたがその気持ちを持てないのであれば確かにせいぜい半年で終わってしまうでしょうね。

結婚に絶対に恋愛が必要だとは思わない人も世の中にはいます。
私はそうは思いませんが。
あなたもそう思っていないんじゃない。本当に好きになれなかったら結婚なんてしたくないって。だから決まらないんだと思う。

恋愛に重きをおかなければ、安定してるとか尊敬できるとかそういった条件でもう結婚してる気がしますし。

かと言ってこの先恋愛感情を持てる男性が見つかるかどうかは運でしょうけどね。。
旅行に行ったり芸術や映画を観たりして感性を高め、趣味を見つけてみたり、そしてそういうところでの出会いに期待するのもありかな。
相談所はそもそも恋愛が苦手な人もたくさんいますから、あなたと似た者同士のヒットも多いと思う。それだとあなたはうまくいかなそうです。

ユーザーID:9231931359
40になってもダメなら、お母さんも諦めると思うけど携帯からの書き込み
ミルク
2018年4月11日 5:31

う〜ん…

6年間も相談所に入って成婚出来ないって、どういう活動だったか気になりますが…

それより、本当に結婚はもう諦めたんですか?

この先出会いが無く、恋愛体質でもなく、年をドンドン取る事を考えたら、恐らく相談所を辞める=完全に結婚を諦める事にはなると思います。

どのみち年齢的に、相談所も後1〜2年、40歳前までに成果が出なければ、もうほぼ無理だと思います。
なので最後に40になるまでやってみたら?
それでも結婚出来なければ、もう私も40になっちゃったし、無理だと思うから婚活は辞めるよって言えば、お母さんも諦めるんじゃない?

ユーザーID:1256012329
結婚しないのも人生携帯からの書き込み
名無し子
2018年4月11日 5:40

でも、主様、なぜ決まらないのか真剣に考えたことありますか?
遠慮深いのでしょうか?
文面と真逆で傲慢なんでしょうか?
笑顔が足りないんでしょうか?
気遣いが足りないんでしょうか?

色々あるけど、なんとなく…、他人に興味がないのかな?って。
好きな人が出来にくい方って、他人の好いところが見えにくい方かなって思います。
イコール自分の好いところも見えない方かな。

変わる気がないなら、退会して、独身でも楽しいよって、お母様に見せて差し上げたらいいのでは。

ユーザーID:2913371662
相手を間違えると結婚しても孤独です
三日月
2018年4月11日 9:47

婚活6年は長いですね。今の環境ではうまくいかないのかも。結婚は組み合わせです。10人いれば個性は様々ですから。健康、誠実、職業人、家庭的は基本かな。興味のあることや感動することが共有できることも大切。お付き合いした人もいたようですが続かない理由って何でしょうか?最終的には一緒に暮らさないと分からないことって沢山あります。妥協できるかどうかということです。別々に寝て、手を繋ぐ、ハグもない。結婚生活や子育てに問題が起きても協力しない。病気になっても一人で通院。相手を間違えると形ばかりの寂しい結婚になりますよ。未婚よりもしんどいかも。納得のいく相手を根気強く探してください。

ユーザーID:8541874358
あと2年頑張ります。
neko
2018年4月11日 10:44

私が主様であればあと2年頑張りますね。

あと二年間の月会費は総額24万円ですよね?
『老後の蓄えをしっかりしたい』とはいえ
老後の資金が24万円増えても減っても
そんなにそうそう変わりはしません。

老後には何千万というお金が必要ですからね。

それならあと2年担当や会社を変えて一から婚活をすると思います。
もう40代になれば諦めます。

ただ主様がもう疲れたから止めたいのであれば別ですが。

ユーザーID:7472558210
話すしかないです
まりみ
2018年4月11日 10:46

自分は結婚に向いていないのでとお母さんに話すしかないです。
「仕方ない」とお母さんも諦めてくれるでしょう。

ただし、住居のことだけはしっかりしておいてください。
妹さんとお母さんと三人で、相続の話し合いをしておいてください。
独身のきょうだいが実家に住み続けていると、独立したきょうだいからすると
金銭的に「ずるい」となって、あとあと揉めるのを多数みてきました。
たいてい甥姪が大学進学などする時に話を出されますね。
実家を売れとか実家でタダで住んだ分相当のお金を出せとか。

ユーザーID:3787517607
今までと同じことをしているから駄目なのでは
nene
2018年4月11日 11:34

6年もいる相談所がトピ主さんに合わないのだと思います。

そこはやめて違う婚活をしたらいいのではないでしょうか。
お母さんは、トピ主さんが結婚することを願っているのであって、入会金を出した相談所にい続けることを望んでいるのではないと思います。

お母さんにも相談して、違う方法で婚活してみたいと言えばいいのでは。

100件もお見合いしてうまくいかないのは、原因があると思います。

服装や行動など、誰かにアドバイスを貰ったことはありますか。
そういうことに一度お金を使ってみても良いかもしれません。

婚活サイトもやってみては。
相談所よりもかなり安くできます。
私は40代で婚活サイトに登録したらかなり申し込まれて結婚できましたよ。
全く積極的でなく申し込んだことも告白したこともありません。
低年収で外見は中の下ですが、普通に近いので大丈夫でした。
普通の女性でいいという男性は多いです。

相談所よりも婚活サイトの方が人が多く男性のレベルも高いです。
変な人も多くいますから気をつける必要はありますが。

ユーザーID:1423745168
ギブアップ宣言
クヒオ
2018年4月11日 12:10

お母さんにギブアップ宣言しましょう。
そして30か月かけて30万円ためて入会金を返しましょう。

お母さんを安心させるために結婚するというのは
本末転倒です。

ユーザーID:6417704487
100件の内容は?
luxe
2018年4月11日 16:59

100件お見合いしたうち、何人と連絡先を交換して
何人とどのくらい交際に進んだのかが大事です。
ご自分から断ったのなら理由は?
100人に会っても好きになれない楽しめないなら
きっとトキメキ度が低過ぎるんでは。
もっと会う人数を増やすか、それほど好きと思えなくても
いいところを見付けて尊敬できるポイントを探す。

結婚相談所は婚活パーティーじゃない。
出会った人と結婚について積極的に話し合いを重ねる場。
出会った人の中から主さんを気に入ってくれた人、何人いました?
実際にプロポーズされました?
6年もいて、手応えがないなら難しいんじゃないかな。

結婚の覚悟を決めてから、相談所へ行くべきでしたね。
主さんの場合は相手の経済力重視。
そしたら他の条件は取っ払った方が広がります。
精神的・経済的に自立できていないんだから
次に交際する方と何がなんでも結婚する!と決めましょう。

婚活を続けるにしても39歳まで、とか終わりを決めて
本気で自分に向き合ってくださいね。
終わりを決めたらファッションにしろ会話術にしろ
やるべきことはたくさんあります。
私は38歳の時に半年で成婚退会しましたので、応援してます。

ユーザーID:2853115180
問題点は。
butterfly
2018年4月11日 19:27

>昔から恋愛は苦手で好きな人もできにくく、積極的でもなく告白もした事もありません。
これでよくお付き合いが出来ましたね。
告白された、という事を言いたいのでしょうか?
でも半年と持たなかったという事は、主さんの性格に問題が有るのでは?
32歳ならば、結婚相談所ではとても若いのでは?
初婚ならば、多くの男性から申し込みが合ったのではないでしょうか?
それで、38歳まで成婚しないという事は、やはり主さんの性格に問題が有るのではないでしょうか?

正社員でずっと働いているなら、そこそこのお給料だと思うのですが。
1万なら全然出せると思います。

主さん、結婚できたらそれで良いと思って居ません?
結婚って、他人との共同生活ですよ。
相手を思いやる気持ち、気遣いがなければ、やっていけません。
よく、旦那さんの悪口を言う奥さん居ますが、嫌だと思っているのと同じだけ相手も嫌だと思っているという事を分かるべきです。
稼いだお金を私のもの!と言わんばかりに取り上げられ、外で働いて帰って来て家事や育児をしろと言われるんですから、男性が結婚したがらないの、分かります。

主さんは、相手の為に居心地の良い家庭を築いて行くという気持ちは微塵もなく、自分の生活の安定の為に、子供が欲しいという自分のエゴの為に、母親や世間の為に結婚したいという気持ちばかりです。
そんなの、男性が「お断り」するの、当たり前です。

まず自分が尊敬される人間であるかどうか、です。
自分が同性・上司・後輩から尊敬される人間なら、直ぐに結婚相手は見つかります。

ユーザーID:7515469698
言う必要ない。携帯からの書き込み
さちこ
2018年4月11日 20:46

6年間活動したら充分でしょう。退会のことはわざわざ言う必要ないと思います。聞かれてもぼちぼちやってるくらいにぼんやり答えていればいいと思います。38才になる女性の結婚が難しいことくらい親御さんにも分かっていると思うし、一生独身だと覚悟していると思いますよ。

ユーザーID:0021964615
辞めたら?携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月12日 2:09

生活に支障を来しているのだしそこの相談所はあわないのです大体高額な入会金を払わせて月額一万円など悪徳ですよ6年いてマッチングなしなんかよほどあなたの、条件が厳しいか男性がいないか、失礼ながら写真でお断りされているのか条件がわかりませんがお母さんには高い授業料であなたを思ってでしょうが一度おやめになるとまた30万しはらいしなくてはならないのでしょうか。成婚したらしたで仲人に上金を支払わなければならないのではないですか?近頃、親の尻目を狙った婚活詐欺のような事件もあります。言い方は悪いですが40過ぎたらもっと婚活に厳しくなります今の相談所は、卒業されたほうがよろしい。

ユーザーID:7112243557
公共の委託相談所
がんばれ
2018年4月12日 18:45

公益財団法人等であれば、
入会金数千円のみで紹介や、パーティー実費のみ(安価)
のところがあるようですので、「近県や市の名称・見合い・サポート」で検索してみては?
少子化サポートだそうです。

ユーザーID:3679645747
よく話すしかありません。
幸ひ住むと人のいふ
2018年4月12日 23:02

まず婚活に関しては、根本的に他人に興味が持てないのか、理想が高くて気に入る相手とは出会えないのかわかりませんが、嫌ならやめるのがいいでしょう。
誰かと暮らす結婚を必要としないのか、自分では暮らしたいような相手とは出会えないのか、結婚がないのは同じことです。
結婚できそうな相手は、こちらが結婚したくない相手ばかりなら、無理にしたって不幸でしょう。
ちゃんと話せばわかってくれるんじゃないですか?

ユーザーID:9969999868
 
現在位置は
です