現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スピッツ好きな人、集まれー!! 携帯からの書き込み

青良
2018年4月10日 23:58

スピッツ好きな人、集まれー!!
スピッツの曲は、私の青春をパステルカラーに彩ってくれました。
透明な歌声は、色褪せることがありません。
若い頃によく聴いて、今聴いても、これから聴いても、いつも素敵。
曲にまつわる思い出やエピソード、一番好きな曲、ライブのことなど、お話しませんか。

ユーザーID:9830937816  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
小さな生き物携帯からの書き込み
きたさん
2018年4月11日 12:50

負けないよ 僕は生き物で 守りたい生き物に
出会えるって思いもしなかった
もう一度 果てをめざす

我が家はなかなか子供が授からず、やっと生まれた待望の長男でしたが神経質で夜泣きがひどい赤ちゃんでした。2歳過ぎるまで私は常に寝不足で体調が悪く、この「小さな生き物」を口ずさみながら暗闇で格闘していました。

青春時代もスピッツ大好きでしたが、一番最近の濃い思い出はこの曲です。
マサムネさん、メンバーの皆さんには、常に質の高い音楽を聴かせ続けてくれてありがとうと言いたいです。

ユーザーID:9466822900
イエ〜イ!
stella☆
2018年4月11日 15:33

嬉しいトピをありがとうございます!
かれこれ25年くらいファンです。
毎回、ツアーには必ず行ってますし、
先日のエレファントカシマシの30周年
ライブにも行ってきましたー!
美しいメロディとヘンテコリンな歌詞が織り成す
ハーモニーは唯一無二の存在ですよね。
きっと私、お婆さんになっても聴き続けるんだろうな〜
と思いながら、毎日昨年のツアーのライブCDを
聴きまくっております。

ユーザーID:9543436327
これから夏に向かうので
きらら
2018年4月11日 20:20

これからの時期は、『渚』と『遥か』が聞きたくなります。

『渚』は今は無いですが、メンズポッキーのCMソングでしたね。
緑のパッケージのビターチョコのポッキーをよく食べていました。

『遥か』は中山美穂さんと豊川悦司さんのドラマのタイアップ曲。
オーピニングが二人とも白を基調とした衣装で出ていられて、
緩やかでフワリとした映像と、柔らかい曲とよく合っていました。

『ロビンソン』『空も飛べるはず』『涙がキラリ☆』
『チェリー』『冷たい頬』『ホタル』
思わず何度も聞いてしまいます。

ユーザーID:8527278688
そっちか!
秘密の午子
2018年4月11日 21:31

犬かと思った(笑

ユーザーID:2338859070
ファンクラブの
ぺこり
2018年4月11日 21:41

GOGOスカンジナビアついに始まりますね。

私は7月に行きます。

雪風、漣、正夢をリクエストしました。

メンバーも50歳になり、私もファン歴はスピッツが
一番長いです。

これからも応援していきます。

ユーザーID:2186535441
スピッツ大好き携帯からの書き込み
田舎人間
2018年4月11日 23:36

私は小学5年からずっと好きです。ロビンソンと涙がキラリ☆を初めて聴いた時から、特にマサムネさんが容姿も声も大好きになってしまいました。
でもいまだにライブ行った事ないです‥生で聴いた事がないなんてダメかな。。
ライブどんな感じですか?
そういえば、前にMステに出た時に歌い出し始まりをマサムネさん間違えた?事ありましたよね、あの時の感じもたまらなかったな 本当に好きですスピッツ!

ユーザーID:3537686396
「正夢」携帯からの書き込み
たえこ
2018年4月11日 23:56

「春の歌」「チェリー」などが好きです。ファンクラブに入っています。毎年ライブに行っています。プライベートについて語らないマサムネさん。独身だよね、とライブ客が話しているのを聞きました。
嬉しい、驚きのトピ、ありがとうございました。

ユーザーID:0610722753
60歳でファンになりました。毎日スピッツです
63歳
2018年4月14日 18:09

聴いていない時でも、頭の中で何かの曲が流れていますね・・・鈴虫を飼う、プール、ウサギのバイク、日なたの窓に憧れて、正夢、魚(この曲が1番好きかも)、ハチミツ、ハヤテ、エトランゼ、楓、ネズミの進化、漣(翼は無いけど 海山越えて 君に会うのよ、の歌詞が好き)サンシャイン(寒い都会に降りても、変わらず夏の花のままでいて・・・が好き)青い車、みなと、コメット、未来コオロギ、エンドロールには早すぎる、僕はきっと旅に出る、メモリーズ(右手に小銭ジャラジャーラは1回聞いたら忘れない)、初恋クレイジー、渚、ルナルナ、つぐみ、若葉、君は太陽(理想の世界じゃないけど 大丈夫そうなんで・・・が好きです)いろは、holiday(この曲ばかり歌っていた時期があります)春の歌(これは凄く逞しい曲ですね、力強い声とメロディーで励まされます)ありふれた人生(君といる時間は短すぎて、来週までもつかな?という歌詞が若い頃の自分)魔女旅に出る、藤井聡太君も好きな曲だそうです。魔法のコトバ(実はこの曲は1番哀しい。それぞれ頑張って生きている、いつか会えずにいた間の色々なエピソードを分け合える日が来るよ、また会えるよ、約束しなくてもという歌詞が泣けます。亡くなった友人を思い出してしまって)
スピッツの曲には、君はどこかへ出発していく、ボクはここで見守っているよ、頑張っておいでみたいな歌詞がよくあり、他の曲でも離れているけど思っているよ、君の姿形を思い出すだけで温かい気持ちになれるよ、元気が湧いてくるよ、明日からも頑張れそうだよ、といったイメージの曲が多いです。そういう強かったり、弱めだったりの背中を押してくれる温かさや、励まし、楽しかった思い出、可愛らしいエピソードを思い出して生きて行こう!というメッセージを受け取れます。
これからもずっとヘビーメロウなリズムにのってオバアサンへの道、進んでいきます!

ユーザーID:8969334933
 


現在位置は
です