現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏が結婚を考えてるか、さりげなく知りたい 携帯からの書き込み

Chanko
2018年4月11日 0:20

初めて相談します。慣れない長文で読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

わたし(25)と彼(27)は付き合って1年。相性は良く、一緒にいると癒され、お互いに大切に思い合っています。

彼は恋愛経験がほとんど無く、わたしと付き合うまで「自分は恋愛に向いていない、ずっと1人で生きていくんだろう」と思っていたそうです。

付き合ってすぐの頃、ふとした会話の中で「結婚願望が無い」と聞きました。その時は「そうなんだ」と流しました。

しかし付き合っていくうちに、どんどん彼のことが好きになり、同時に結婚願望が無い理由が気になりはじめました。
改めて理由を聞いたら「絶対したい!って気持ちが無いってだけだよ」と曖昧な返答が。
「したくない!ってことじゃないのか…いずれ結婚願望が芽生えたらいいなぁ」と、その時は気楽に考えていました。

しかし最近婦人科で、不妊(妊娠しづらい?)が判明。主治医の先生に「妊娠したいなら不妊治療が必要になると思う」と言われ…

そのとき思い出したのが、彼の「結婚願望がない」という発言でした。

わたしは子供を持つことに強い憧れがあるため、不妊治療が必要なら、できるだけ多くのチャンスが欲しいと思います。しかし彼がわたしと結婚する気が全く無いなら、このまま付き合っていても時間が無くなっていくだけ…

彼は「ずっと一緒にいよう」とか、わたしのことを「一生モノだよ」と言うことはありますが、将来について話したことはありません。

彼が本当に大好きなので、追い詰めたくはありません。もし、する気があるのなら彼の決心を待ちたいと思います。

妊娠しづらい話を彼にしたところ心配してくれましたが、よくはわかってなさそうです。

彼に焦ってるとか重いとか思われないように、結婚を考えてるのかを知りたいです。
どう話せば、彼の気持ちをさりげなく確認できるでしょうか?

ユーザーID:7823475423  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
理由を知る
チョコバー
2018年4月11日 12:59

うーん、つきあって一年。
その感じだと、つきあった頃のまま「基本、結婚願望はない男性」じゃないかと思いますけれど。。そういうのってそう簡単には変わらないと思うし。

あるの?ないの?ねえ、願望出てきた?、、みたくソワソワするより、何故結婚したいと思わないのかを穏やかに話し合ってみたほうがいいんじゃないの?
何か理由があるんでしょ、たぶん。

ユーザーID:3831358851
さり気なく聞けば
neko
2018年4月11日 14:29

多分彼の周りの友達が結婚して居なければ
彼もまだまだ考えていないのではないかしら?

漠然とこのまま付き合っていけば結婚するかも…ぐらいだと思います。
それを突き詰めて「するの?しないの?」と聞いても返事は出来ない。

あなたが不妊治療が必要ならば彼のご両親に反対される可能性もあります。

だからさり気なく聞いてどんな答えが返ってこようとも
それが結婚に結びつくかどうかは全然別物ですよ。

『彼に焦ってるとか重いとか思われたくない』お気持ちは分かりますが
主様の状況は簡単に気持ちだけで結婚できるというものではありません。

あなたの性格ではなくもう十分状況が「重い」のだと自覚なさってください。

まずはあなたの考えを伝えて結婚について考えてもらう事ですよ。
その上で期間を設けて返事を貰った方が良いでしょう。

『不妊治療が必要なら、できるだけ多くのチャンスが欲しい』なら
さり気なく聞いた曖昧な返事を自分流に解釈するだなんて
それこそ時間の無駄にもなりかねません。

ユーザーID:7180810712
さり気なく知ることは無理
じいじい
2018年4月11日 16:55

 率直に話し合う時期かと思いますよ。付き合い1年、25歳。私と妻が結婚したのは、私、27歳、妻25歳でしたので。息子の嫁も26歳。
 このような男性は最近多いとのこと。早めに結論出したほうが良いですよ。

ユーザーID:6403534743
難しいかもしれない
らいら
2018年4月11日 17:09

彼が結婚をしたいと思っているとしても主さんの描く将来の希望の実現には
彼が子供を望んでいるかさらに不妊治療してまでも望んでいるかの確認が
必要だと思います。

実際夫は結婚願望ゼロでしたが結婚したくなったらしくて結婚。
子供はどちらでもいい。
さらに治療することには反対だったので揉めました。

親族は結婚してから子供を持つ持たないで相手親にも干渉され離婚しました。

ユーザーID:4723295933
ごめん
くま
2018年4月11日 19:59

それトピ主さんだけの都合であって彼氏は関係ないよ。
結婚の話も出ていない、結婚するかも分からない相手にそんな責務は背負わすことはできない。

彼氏の結婚の意思を確認するなら厳しいけどストレートにトピ主さんが彼氏と結婚したい旨を伝えるしかない。
不利な条件もすべて伝えたうえで彼氏の気持ちを聞くしかない。

小細工は後々の生活に影を落とすことになる。
トピ主さんが自分の思い通りに事を運びたいのと同時に彼にも彼の人生があり、結婚も結婚相手も決める権利があるということ。

相手の誠実さを求めるなら自分も誠実である必要がある。

ユーザーID:1489602096
親に携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月12日 2:34

紹介させる。その時の態度。
まだ少し気持的に早い気がしました
婦人科に行ったのはなぜ?

ユーザーID:9488667527
家族に会わせる打診をしてみる
最強の嫁
2018年4月12日 9:36

父親が食事に招待していると言ってみて下さい。

彼が貴方と結婚を考えていないなら、彼女の父親に会いに彼女の家に行くことを躊躇して断ります。
結婚相手でもないのに訪問はどうだろうと彼の態度の確認を。

あっさり招待に喜び、貴方の実家で貴方の家族とご飯となればそこまで複雑に考えることなく安心できると思います。

ユーザーID:2493199962
うん・・
mimi
2018年4月12日 10:07

>妊娠しづらい話を彼にしたところ心配してくれましたが

もうここまで話しておいて「さりげなく・・・」もなくないですか?

妊娠の件はサラッと話しておいて・・何を今更・・じゃないですか。
妊娠なんて結婚するつもりがない人に話す事でもないですから。
結婚の話と同様妊娠の話も重いでしょう(笑)
それがサラッと出来たんだから。ついでに結婚の事まで聞けばいいじゃない。
話しやすい状態じゃないですか。妊娠の件の流れで・・

そういう事だから私は早めに結婚して若いうちから行動したい。
あなたはどう思う?

それで良いんですよ。
あなたも本当に「出来るだけ多くのチャンスがほしい」って思うのなら、今から動いた方が賢いですよね。
その歳なら結婚願望があっても「まだ30歳くらいでいいか〜」なんて呑気な男性も多いでしょうから・・
それプラス元々あまり願望がないとなると・・
下手したら全然結婚しませんよ。
 
もう妊娠の件で話した時点で重いですよ。
今更かっこつける事もないです。

ユーザーID:1822743211
結局、あなたの都合でしょう
まりこ
2018年4月13日 3:02

>追い詰めたくはありません
>焦ってるとか重いとか思われないように

なんて、あたかも「彼氏への気遣い」を装いつつ、
結局は、自己保身ですよね?
「結婚を出すのなら、別れよう」って言われるのが怖いだけですよね?
あなたが言いださなきゃ、当面は付き合い続けられるもんね。

>する気があるなら待ちたい

子供が欲しいのなら、さりげなく確認とか・・・
そんなあいまいな意思疎通でいいんですかね?

仮に「今すぐに、という気はないけど、
じゃあ、将来にわたって絶対にないかと言われれば、そうとも言えない」とか、
「いつか・・・とは思っている」とか、
その程度の意思を確認できたとして、それに何の意味がありますか?

今その気がないのは、どのような理由(問題)なのか?
そして、例えば結婚するとしたら、いつ頃になりそうか?
そのために、二人はどうしていくのか?
みたいな具体的な話ができないと、単なる時間の無駄遣いにしかならないと思います。

そもそも「いずれ、する気はある」という意向が確認できたとしても。
その時期について、具体的にいつとはっきり確認できない場合、
その「いずれ」は、10年後とか20年後とかかもしれないわけだから、
あなたの、子供が欲しいという希望は叶えられませんよ。

欲しいものを手に入れたかったら、無意味なことに時間を使わず、
自分がどうしたいかを、相手にはっきり伝えるべきだと思います。

ユーザーID:6148614871
きっちり聞いた方が
シロ
2018年4月13日 14:29

きちんと話し合ったほうがいいと思います

結婚したいんでしょ?

結婚して家庭を持ちたいのであれば
冷静に話し合って、この先どうするかを決めるのも手だと思います

さりげなく聞きたいというのは
トピ主さんが傷つきたくないという理由なんじゃないでしょうか?

彼に結婚する気持ちが無いのであれば
彼のためにも、トピ主さんのためにも
次の人を探すほうがいいと思います

不妊治療も若い方が有利なのではないでしょうか?

 

ユーザーID:0168284959
自分の話をしてから
ミンククジラ
2018年4月13日 14:42

こんにちは、とぴ主さん。
結婚を意識するのであれば、まずはからだのことを話してからだと思いますよ。
それを受け入れてくれるかどうかをまず確認されては。

ユーザーID:4364807944
うちの夫も彼と同じタイプでした携帯からの書き込み
2018年4月13日 19:44

ただで付き合った時の年齢が私34、彼31でした。
私の場合は結婚願望があったものの、夫は「結婚願望なし」で、仲良しの友達も5人中1人しか結婚してない状況で焦りもなかったみたい。
告白された時に「付き合って一年で結婚する気がなかったら別れて別の人を探す」と宣言し、夫は別れたくなかったし、私となら結婚できると思ったそうです。

トピ主さんはストレートに
「検査したら不妊の可能性があって、私は子供が欲しいから治療を始めるなら早い方がいいんだ。あなたは結婚する気持ちある?ないなら私は別の人を探したい」または期間限定にする「一年や半年以内に決めて」と。

ただ彼に子供が欲しいなら俺の子じゃなくてもいいんだとはおもわれ、ひかれる可能性があるし、別れのきっかけになるかも。

でもトピ主さんが「彼とだから結婚して子供が欲しい」じゃなく
「子供が欲しいから相手を探す」なら
別れてもしかたないんでしょ?

ただ次に出会ったり結婚する人との間に子供ができるか確証はないんだから、彼への思い次第じゃないかな

ユーザーID:9323220440
さりげなく聞いた言葉に拘束力は無い
人の気持ちは流動的
2018年4月15日 0:22

さりげなく聞いて、相手もさりげなく答えたら
それはその場の雰囲気で言っただけのこと
拘束力はありません。
正式な婚約でなければ、撤回されてもペナルティにはならないのですよ。

>する気があるのなら彼の決心を待ちたいと思います。
それが20年後でも待ち続けるの?
その場限りの言葉を信じて、捨てられるまで夢を見ていそうですね。
例え将来結婚する気があっても、相手はアナタとは限らないですよ。

ユーザーID:6065991057
さりげなくは無理、真面目に話す携帯からの書き込み
2018年4月16日 9:31

真面目に話し合えばわかりあえるかも。

それだけ相性が良かったら、自信を持って、「私はあなたが好きで、結婚したいし子供もほしい」と伝えてみてはどうでしょう。
真面目に考えてくれると思う。

ユーザーID:6900889939
 


現在位置は
です