現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての物損事故 携帯からの書き込み

たまち
2018年4月11日 1:27

先日、初めて物損事故を起こしてすごく落ち込んでいます。
私は免許を取得して少し経ち、慣れてきた頃に起こした事故なので情けなく申し訳なくて消えたい気持ちと次は人をはねてしまうかもという恐怖、どうしても職業柄車が必須なのにもう二度と乗りたくないという混乱の気持ちでいっぱいです。

事故状況は、一人で運転していて狭い道からバックで駐車しようとスロープまで乗り上げた時にブレーキが甘かったらしく、リバースに入れる前にクリープ現象で前進してしまい、もしかして今アクセル踏んでるかもと混乱してしまい、ブレーキを踏み直すのに手間取って、そのまま手すりにぶつかってしまったという感じです。

奇跡的に人はいなかったので、けが人も建物の損壊(手すりは曲がってしまいました)もありませんでしたし、任意保険に加入していたので混乱しながらも、

警察呼ぶ⇒
家主さんを呼ぶ⇒
保険会社に連絡⇒
警察が来て事情聴取⇒
連絡先の交換⇒
といったようにその後の対応はできました。

ゴールド免許のドライバーさんにお聞きしたいのですが、冷静に運転するために初心運転者がしない方がいいことや、バックで駐車する際にいつも気をつけていることなどありましたら教えて頂きたいです。

今回のことは、二度と事故を起こさないように深く反省し、事故をより身近なものと考え慎重な運転を心がけていきたいと思っています。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
基本に戻って
多胡天
2018年4月11日 20:07

教習所での運転は“面倒臭い”けれど、結構安全運転に役立つ事もあります。
今回の場合・・・。

前進動作から後退に移る際。
違う動作に入るので確実に停止してギア操作を終え、安全確認して再発進、ではありませんでしたか?
前進で停車し、そのまま意識してフットブレーキを踏み続けていれば・・・。
クリープもペダル踏み違いの不安も起きなかったと思います。
更にギアがリバースに入ったのを確認した後、再発進の前にひととおり周囲の安全確認すれば安全な車庫入れができます。
基本に忠実な一連動作をそのままクセにしてしまえば、その内面倒臭くなくなります。

クリープでパニックになった場面。
教習所で習った別場面の一連動作の応用編、です。
検定を終えての駐車動作、サイドブレーキとパーキングギア、で『確実に』車を停めますよね?
「正常な運転が継続できない状態」に陥ったのをまずは認識し、『確実に』車を停める動作が最優先です。
もちろん高速で走行中ならまずは減速や停止の措置が必要です。
しかし、今回のようなクリープの微速なら即座に駐車措置をしたうえで、状態確認や先の操作を落ち着いて考えた方が良かったと思います。
事故を起こして処理作業に入る時にも、慌ててしまって確実な駐車措置が出来ない場合もあるようです。
安全で確実な駐車動作も普段から意識して行い、どんな場面でもできるようクセにしてしまいましょう。

かく言う私もゴールド更新を続けているとは言え、運転は雑になってる自覚がありました。
その辺を矯正するためもあって大型二種を取りに行き自動車学校で初期に言われたのが「基本動作は(安全確認も含めて)意識して行い、一連の流れをクセにしてしまえ。」です。
以後の教習も楽になったし、自分の車を運転していてもヒヤリハットが無くなりました。
つまり、受け売りです。

そうですね
ドラレコ
2018年4月12日 1:34

ちょっとよく状況がわからないのですが、バックで駐車する際に頭を斜め前に振ろうとして、そのまま前につっこんでしまったという感じですか?
でもブレーキを踏んでいないとRには入らないので、Rに入れる前にブレーキを緩めてしまうというのがちょっとわかりませんね。
もちろん、Rに入れた後惰性で少し前進していても、アクセルを踏むとバックする力の方が勝ってバックしていきますが、私は絶対にやりません(安全のためもありますが、ATに大きな負担をかけることになるからです)
とにかくバックにしろ前進にしろ、確実に止まってから入れるようにするべきでしょうね。

車を換えるか乗り方を変える
esezou
2018年4月12日 8:33

後進時、後ろを見ながら脚を意識するのはベテランでも難しいものです。

右ハンドル2ペダル前提で。

トピ主さんの車はバックモニター無いのですよね。
またサイドブレーキはフットペダルのタイプでしょうか。

車を換えてください。

自分の感覚と車の進む方向に矛盾を感じたら即座にニュートラルに入れサイド(ハンド)ブレーキを思いっきり引くのです。フットタイプではこれが出来ません。
私はこれでいつも助かっています。後進時のハンドルは右手一本ですよ。

乗り方を変えてください。

ブレーキは左足、アクセルは右足。
これで踏み間違えは無くなります。

声出して動作と安全確認
おでん
2018年4月12日 16:55

鉄道員などが声出して指差し確認しているみたいな。車では指差しは出来ないけれどね。

車庫入れとかコンビニスーパー駐車発進なんかでは、バック後退なんかの操作をする時の動作には特に声出して確認です。同乗者の乗り降り、死角になりそな子供や周辺の安全確認なんかもしながら、○○よしっー、○○おっけぇい、シフトはいったぁー、とか言いながらひとつひとつの動作をしてます。

危ないから携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月13日 21:48

左足でブレーキを踏むの推奨しているひとがいますが基本片足、クラッチがあるマニュアル車じゃないですよね?両足をOTしゃでやると咄嗟の時に踏み間違いますよ教習所で習いませんでしたか?クリープ現象のせいにしていますが
運転の基本をもう一度、免許取得した場所や講習所でやり直しましょう
ギアを変えるときは必ずブレーキを入れて固定する基本ですよまたやりますよ
バックで駐車するなら、斜め前に前進して停車、ブレーキ、ドライブからリバースにギアチェンジ
斜め後方確認、フロントミラー確認、目視でゆっくりアクセルを踏む。
勾配のキツい所なら、ちょっとずつすすみクリープ現象で前方に転ばないようにサイドブレーキを絞めながら、ゆっくりケツを上げる。
こつはゆっくり、目視とブレーキを使い分ける!

MT車で左ブレーキは踏めません  (横ですが)
左利き
2018年4月16日 20:09

>左足でブレーキを踏むの推奨しているひとがいますが基本片足、クラッチがあるマニュアル車じゃないですよね?

クラッチは左足で踏むものなので、同じ左足でブレーキは踏めません。

左ブレーキというのは、AT車になって使われ始めたテクニックです。
私が若かった頃(50年くらい前)、米国留学中に教わって慣れました。当時のアメ車は既にほとんどATでブレーキペダルが幅広くて、両足同時に並べてのせられました。

>両足をOTしゃでやると咄嗟の時に踏み間違いますよ教習所で習いませんでしたか?

右足だけでアクセルとブレーキを使い分けると、間違って踏むことがあります。
左ブレーキの人は、間違って左足でアクセルを踏むことがありません。意図的にでも、左足でアクセルを踏むのは困難です(エンジンをかけないで、試してみればわかる)。
もちろんですが、どちらの足でもブレーキは踏めます。

しかし、不器用な人が、歳とってから練習をして左ブレーキに転向することはお勧めしません。

現在位置は
です