現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

支店長が独立開業する会社へ、息子が行くと言い出し

困った母
2018年4月11日 2:33

本社会長のお気に入りだった支店長が、このたび独立開業するらしく、そこで働いていた息子の先輩達がみんな引き抜かれて退職しました。
息子も、辞職願いを出し、そちらに移るそうです。

しかし、聞くと話がおかしいのです。
今の会社は、どう見ても安定した良い会社なのに、息子は「今の会社はブラックになる」「今度からサービス残業が20時とか21時になる」「この会社は傾いている」と言います。

確かに、一度に引き抜かれれば当面は忙しくなりますから残業は嘘ではないでしょう。
しかし「残業代が出ない」と息子は誰から聞いたのか?
また、ずうっとコキ使う体質の会社ではないので、一時的に忙しくても、人が入れば落ち着くと思うのです。

どうやら、その支店長は、今の支店のテリトリーを自分のものにしたいのではないか?
だから、今の支店が稼働して欲しくないし、また、脂の乗った先輩達を引き抜くため、「今の会社は傾いている」と有りもしない嘘を言ったのではないか?
先輩達のその話を息子は聞いて信じたのではないか?
そう勘ぐってしまいました。

新会社に行ったって、ゼロから動かしていく機関車なんて大変。
給料も福利厚生も、ぐんと下がって、釈迦力に働かないと倒産の憂き目に。
新規事業なんて、聞けばバラ色、行けば地獄、、、と思ってしまいます。

支店長も、今の会社というバックボーンがあったからこそ、出来る人だったのでしょうけど。
今の会社が育てた人材を、ごっそり引き抜いていくなんて、いくら魅力的な人でもろくな人ではない、恐ろしい気がします。

支店長や先輩達をすっかり信じきっている息子を、とうしたら思い止まらせられるでしょうか?

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
騙されるのも人生。
蛙鳴蝉噪
2018年4月11日 13:12

息子さんはもう独立なさったのでしょう?

自身の人生は自身で切り開かなきゃいけないんです。

まだお若いのでしたら騙されるのも人生かもしれませんね。

自身の将来は自身の取捨選択の結果です。

その時、人のせいにしないように釘を指しておきましょう。

自分が支店長になるまで我慢
ちらむん
2018年4月11日 13:35

トピ主がおっしゃるとおりです。

第一息子さんは会社に留まっても先輩に着いて行っても所詮雇われ人にすぎません。
とりあえず会社に残って、先輩の独立がうまくいくかどうか見極めて、もしうまくいくようなら息子さんが支店長になった時に同じように仲間連れて独立すればいいのです。

トピ主です
困った母(トピ主)
2018年4月11日 14:56

今日も息子と話しましたが、どうやら支店長に付いていく気満々のようで、何を言っても聞く耳持ちません
小町の皆さまに相談したにも関わらず、早くも無駄かもしれません。

また、母親が息子の仕事に口を出すのはおかしいと、承知していますが、自分の息子の将来となると、つい黙ってはおれませんでした。
甘い母親で、お恥ずかしい限りです。

サービス残業はどうやら本当のようですが、定時で帰れるには、今の会社は給料が良すぎる会社です。
しかし、息子はこれまで殆ど18畤前、たまに19畤頃退社させて貰えていました(帰宅時間から逆算)。
それも、その支店長の計らいだったそうで、息子は支店長に恩義があると言っています。
私から見たらとんでもない。
今の会社から給料が出て、ご自分の懐は痛くも痒くもない支店長が、息子の希望どうり「帰っていいよ」って!、
それで人心を掴むなど、何と不埒な!、と思うのは、私の勘違いでしょうか?

新会社に行けば、今度は支店長が経営者としてお給料を払う側ですから、そうはいかないでしょう。

隣の支店からも引き抜かれる人がいるそうで、そちらの支店に残る人達は、みんな家庭持ちの人達だそうです。
「家庭持ちは、動きたくてもそうそう動けないから」と息子の談ですか、危ない橋は渡れないということでしょう。

大変でも、サービス残業が多くても、今の会社に踏みとどまるほうが、長い目で見ると良いと思ってしまいますが、私の考えが古いのか?、分からなくなってきました。

何にしても、結構な給料いただいていた今の会社にこそ、恩義を感じるべきであって、せめて、後ろ足で砂を掛けるような辞めかただけは、してほしくありません。

既にその会社に居る先輩に聞いてみては
Loser
2018年4月11日 15:01

それだけ先輩が付いていくと言うことは人望とある程度の勝算があるのでしょうね。

母親として心配するのは当然ですが、実際に働いている息子さんと、息子さんからの話だけに接しているトピ主さんでは情報量が違いますので、一概に元の会社が安泰、新会社が危険、支社長が一人立ちできないほど無力であるとは言えません。

「新規事業なんて危ない」のような根拠のない事を外野が言っても無意味だし、息子さんの心にも全く響かないでしょう。
今の世の中成功している新興企業は沢山あるし、どんな企業も最初は不安定な小さな存在です。(その陰には失敗した企業が山ほどある訳ですが)

また私の半径5mの経験で言えば、一度辞める事を決心した人は例え説得されて残ったとしても、結局その後辞めたり、仕事への情熱が薄れる人が多い気がします。気持ちが切れるんでしょうね。

息子さんがおいくつかは分かりませんが、もしまだ若いなら福利厚生は全然眼中に無いかもしれません。福利厚生のしっかりした企業にいた人は全てを会社にお任せで、転職先が社会保険に入っていない事が何を意味するか、住宅手当や社宅が普通にある訳でない事などを分かっていない人が意外と多いです。

そういう「福利厚生はどうなってる?」「他の支社の同期に会社の経営状況について聞いてみたら?」「既に転職した先輩はどう言ってる?」など、息子さんが気付いていなさそうな切り口で考えたり情報収集できるきっかけを与えて見てはいかがでしょう。

それでも先輩の会社に行くなら、それは息子さんの決断です。

あと、会長のお気に入りの支社長という事であればもしかして比較的円満な独立と言うことは無いですか?会長や会社の後押しがあるのかもしれません。
恩をあだで返すタイプだったらちょっと嫌な感じですね。

先がどうでも今の会社に現時点では居るべきでしょうね。
pepe
2018年4月11日 15:35

先のことはわかりませんよ。

でも、もし今の会社が傾いたとしたらそれから動いても

遅くないです。

0からの会社、不安定ですね。

どうやって息子様を引き留めるか。

新しい会社は大変だし先がまだ見えない、と言っても聞か

れないでしょうか?

お父様、叔父様など男性が教えたほうが、説得力ありそう

な気もします。

母離れの時期です
asuka
2018年4月11日 22:08

息子はもう母離れの時期です。開放してあげましょう。

無理
ぼろん
2018年4月12日 6:51

自分で痛い目見なきゃ分からないでしょ。
隣の芝生が真っ青に見えちゃったんでしょうね。

ま、命取られるわけではないから、勉強です。

私の従弟は、周囲の反対を押し切って転職した結果・・・・・
ニャンと!
2018年4月13日 17:19

地獄を見ました。

いいえ、現在進行形で・・・・・

25年以上経過した今でも地獄の真っただ中にいます。

既に、結婚も諦めています。

日本人なら知らない人はいない上場企業に勤めていたのですが・・・・・

単調な仕事に嫌気がさしていた所・・・・・

友人に勧められて (唆されて) 転職しましたが・・・・・

散々利用された挙句・・・・・

待遇や資格の取得など・・・・・

転職前の約束がことごとく反故にされて・・・・・

自主退職しました。

その後は、ものの見事にブラック企業を渡り歩く人生を歩んでいます。

危険な塩素系有機洗浄剤の気化ガスが充満する印刷会社・・・・・

別の会社では、作業中に大火傷を負ったものの・・・・・

終業時間まで持ち場を離れる事が許されませんでした。

コンビニに商品を配達する職場では・・・・・

理由の如何を問わず、配達時間に遅れると罰金を徴収されました。

現在は、別の運送会社で・・・・・

車中泊が多く、自宅に戻れるのが、月に数日だけの状態です。

周囲の方々は、こうなる事を予測して強く反対していたのですが・・・・・

転職熱に取り憑かれたような状態になっていた従弟には全く通じませんでした。

ご子息の場合も・・・・・

私の従弟と、同様に聞く耳を持っていないと思います。

ご子息の現在の職場の状況や・・・・・

新しい会社の今後の見込みについては不明なので・・・・・

残留すべきか、転職すべきかの評価はできません。

また、支店長が独立開業する事の是非についても・・・・・

今までの経緯が不明なのでコメントできません。

トピ主様が、ご子息にアドバイスできる事は・・・・・

『どんな結果になろうとも自分の行動に責任を持つ事』しかないと思います。

私の従弟の実例を参考にして頂ければ幸いです。

支店長さんとお話は出来ないでしょうか。
カレーライス
2018年4月16日 22:30

新会社って全く新しい事業をするんですか?
給料や福利厚生が下がるのは確定なんですか?
もしそうだとすると心配ですよね。

支店長さんはどんな人なのでしょうね。
人を引き抜く以上、ついてきてくれる後輩や部下だけは、自分を犠牲にしてまでも何が何でも守るという人であれば良いのですが。
大勢の人が退職するって相当な人徳が無いと無理だと思ってます。
なのできちんと仁義や義理は欠かさない人ではないかと思ってますが如何でしょうか。

だとしたらおそらく勝算の無い独立はしないと思います。
取引先や、もしかしたら今の会社とも取り決めがしてあって、売り上げのめどが立っているんじゃないですかね。

それはそうと、「どう見てもいい会社」とトピ主さんおっしゃってますが、どこから仕入れた情報ですか?
貸借対照表とか損益計算書とか見て分析した結果ですか?
それともまさかテレビでCMやってるからとかのわけないですよね?
大手電機メーカーでさえ苦しんでますし、テレビCMバンバン流してた不動産屋が詐欺っぽいことやって潰れたこともあります。

また、支店長もどちらかといえば経営側に近い立場の人間です。
売上や利益が悪ければ本社から叱責され、降格や減給もある立場の人間です。
なので、懐は痛くもかゆくもないというのは間違っていると思います。

恩義を感じるというトピ主さんの気持ちも分からなくは無いですけど、それって少し古い考え方と思ってしまいます。
息子さんが年齢が分かりませんが、会社に恩義を感じて忠誠を尽くしてきた人がどんどんリストラされていくのを学生の頃に見てきた世代だとしたら、忠誠を尽くせというのは無理な話ですよ。

という私も新入社員で入ったそこそこ大きな会社を辞め、社員数10名程度の会社に転職しますので、両方のお気持ち分かってしまうのです。

一番いいのは支店長にお会いしてお話を直接聞いてみることですね。

現在位置は
です