現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

写真撮影で「ピース」のポーズ辟易とします。

aoi
2018年4月11日 3:20

こんにちは。

ちょっと苦言を申し上げますが、お許しください。

写真撮影時、たとえばテーマパークや野外活動写真などなど、

ちょっと遊びに行ったときなどの写真を、時々見せてもらうときがありますが、

ほとんどの人が ピースをしています。

どのページを見てもピースピース・・・・・・・・・・

なぜ皆さんは、ピースをするのですか?

自然体で写っているのが美しいです。

他のポーズを工夫してみてはどうですか?

娘の学校の友人12人(女性のみ)の写真で、とてもユニークなのが何枚かありました。

右手を曲げて、隣の子は左手を曲げて

6組いましたので、

ハートのかたちが重なり合って、

とてもきれいでした。

ほかにも、写真のポーズのヒントをくださる方は、おられませんか?

ユーザーID:9675768966  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
ハートは流行
はぁと
2018年4月11日 12:48

2人でハートを作るのはこの数年の流行です。
1人で作るのも2人で作るのもありますね。作り方も色々で。


ピースに辟易とのことですが
30年ほど前にすでに「ピースばっかりするのやめなさい!!』と親や先生に怒られていたと思います。
その間に色々なポースが流行ってはなくなったりしているようです。

つまりピースはロングセラーなのです。

1人で作るハートマーク(指ハート)、韓国のタレントさんがやって流行ったらしいですよ。
トピ主さんも何か考えては。

ユーザーID:7651831451
国民性?
チョコバー
2018年4月11日 12:54

国民性じゃないですかね。
日本人はカメラに向かって容姿の美醜に関わらず自信たっぷりに笑顔を見せることになんとなく抵抗がある人が多いんだと思う。たとえ若い子でも。
で、なんとなく手持無沙汰でピースサイン。それをすると落ち着くんじゃない。

こちらアメリカですが、ピースサインはほぼしないですね、みんな。
思いっきり自分の顔、身体一本で勝負(?)する感じ。
この違いはなんだろう、、と思う時、やはり学校教育かなあとも思う。それこそ幼稚園からの。全然違うので。日本とアメリカって。どちらがいい悪いではなく、ね。

アイコンに自分の顔を極力使いたくない、普通に使う、の割合の違いもありますよね。両国には。
防犯上という理由も中にはあるけれど、基本、日本人は写真を撮られるという事に照れのようなものがあるんだと思う。

ユーザーID:3621514037
私の母と同じです!
ごんた
2018年4月11日 12:58

そうそう!ピースが大嫌い!
心底バカにします そして 美しいポーズを求めます

私は ピースを許されない子でしたので、ピースの写真は一枚もありません
それどころか、笑顔の写真も思春期からは一枚もありません
ピースをしながら笑う友達がうらやましいです

ちなみに「ぴーす」って口が「イ」になるから笑えるんだと思います
私は「ム」っとしてます 

トピ主様の娘さんが、笑えるメンタルの強い子でありますように
願ってます。本当に極端な発想の親を持つと子は苦労するので・・
私自身は娘に強制はしません 集団を否定しません
自分だけが正義だと思う発想で娘様が傷つかないことを願います

ユーザーID:0221447072
正気では出来ません
ビクトリー
2018年4月11日 12:58

40代です。
私が小学校時代、修学旅行の説明会で先生が「写真を撮る時にVサインしないこと。あれの意味をわかっているのか?あれは戦争の勝利のポーズなんだぞ」と言っていたのが記憶にあります。
だからうちの学校はみんなVサインしてなかったような気が。
ピースサインと言い方は変わったけれど、それが刷り込まれているのでVサインしないままで来ました。
でも。でも。
最近はもう若くないので写真を撮られるのが照れくさい時、あまりにも「ベタなポーズ」として無表情でピースします。ダブルピースしちゃいます。
恥ずかしいからむしろやってます。
私にはハートのポーズも同じくらい「ベタなポーズ」です。
どちらも正気では出来ません。

ユーザーID:9284202168
え、今更
うさこ
2018年4月11日 13:06

お幾つの方なのでしょうか?
私は40代後半ですが、娘の写真が・・の下りの感じでは±10くらいかとは思いますが。

私が学生時代の頃は母に『みんなピースねぇ』みたいな事も言われましたが、ピース批判は今更って感じです。

この歳で指でハート作るのもイタイですし、友達と撮るのに直立不動も変な感じですし、モデルみたいにポーズ取るなんて恥ずかし過ぎます。
ピースがカッコいいとは全く思いません、どちらかというと照れ隠し、一周回ってピースが無難かなとたどり着きました。

ユーザーID:8784554156
くだらない
ヒワ
2018年4月11日 13:12

トピ文の中で自己矛盾起こしてますよ。自然体で写真に写ったら多くの人は棒立ちですよ。いろいろな工夫をするのは全然自然体に見えません。ピースだって流行おくれになったというだけで、工夫したポーズだったんですよ。

単にトピ主さんがピースサインに飽きてて嫌いになった、というだけのことなのに、「苦言」などと大上段に構えるほどの話ではないと思います。

ユーザーID:3922314893
昔からやりませんが?
みなと
2018年4月11日 13:18

トピ主さんの周囲では多いのですね。

アラフォーですが、私は昔からしませんし、周囲もしない人が多いです。
しかし、ピースサインしている人を見て辟易まではしません。
左右でハートを作るのだって別にピースと変わりないですよね。

ユーザーID:5405606567
判ります
老いの身
2018年4月11日 13:22

うちもそうです。娘から孫に引き継いでいますわ。どの写真もVサインです。うんざりです。

ユーザーID:2533240707
わかってないな
もも
2018年4月11日 13:36

日本人はカメラを向けられると、自然とピースをしてしまうのです。もはやピースは日本人にとって極めて自然体な写真の写りかたなのですよ。無意識のうちにとるポーズなのです。トピ主さん、全然わかっていませんね。

トピ主さんが例に挙げたポーズの方がずっと、自然体からは遠いですよ(だから悪いとは私は思っておりません)。

それに、写真に写る時にピースをするのは日本人だけではありませんよ。私は東南アジア在住ですが、この地の人も、近隣からの観光客もピースをする人、結構いますよ。

本当に自然な表情なんて、カメラを向けられていることを知らないか、忘れている時にしか撮れないと思います。

ユーザーID:8162514426
好きに撮ったら良い
猫の鈴
2018年4月11日 13:36

他人の写真なんて、撮影時に周囲に迷惑を掛けたり、見た人(大多数)が不快にならなければ何だっていいじゃないですか。
(トピ主さんはピースが不快みたいだけど)
私は、ピースは撮影時の手のやり場に困った場合の「定番」なのかな〜と思っています。
誰しも一度は撮った事があるポーズですよね。

>自然体で写っているのが美しいです。
>他のポーズを工夫してみてはどうですか?
自然体なのにポーズの工夫??

トピ主さんの娘さんの写真だって、自然体と言うよりは「作られた形」ですよね。ピースと何が違うんですか?
その写真を見て、鬱陶しいと思う人もいると思いますが・・・それを言われて良い気分にはならないですよね。

写真(個人のスナップ)なんて、自己満足なんだから好きに撮ったらいいんですよ。

ユーザーID:7629989044
別にいいのでは携帯からの書き込み
だやん
2018年4月11日 14:11

どんなポーズをとろうと個人の自由では?
貴方に害ありますか?

一緒に写るのにピースが嫌なら違うポーズを皆に提案してみたらどうですか?
あくまで提案で強制はしない方がいいですが。

ハートの形ですが、恋人とかならわかりますが、そのポーズも嫌な人が中にはいますよ。
人それぞれです。
ピースも癖でやってる人がほとんどだと思いますね。
楽しければどんなポーズでもいいのではないですか?

ポーズの種類ですが、万歳とか位しか思いつきません。
私はポーズより景色との融合?どこに行ったか分かるなど、写り方の方が気になるタイプなので。

ユーザーID:8699878396
強要はだめですよね
おばさん
2018年4月11日 14:22


>>自然体で写っているのが美しいです。

他のポーズを工夫してみてはどうですか?


どっちなんですかね。
ポーズ取った瞬間にそれは自然体でなくなると思うんですが。


>>ほかにも、写真のポーズのヒントをくださる方は、おられませんか?

ヒントを聞いて次に主さんが撮影する時
「こうやってね」というのは無しですよ。
自然体じゃありませんから。

ピースに関して言えば、顔の両側を挟むようにして
輪郭を隠すようにするピースがありますね。
あれには年齢問わず顔を小さく見せたい気持ちがよく表れていて
辟易を通り越して笑っちゃいますけどね。

ユーザーID:1889133343
年齢によるのでは
みな
2018年4月11日 14:54

トピ主さんがおいくつかわかりませんが、上から目線のかたですね。
小さい頃ならどんなポーズも可愛いし、トピ主さんの娘さんのポーズも学生なら一度はやってるのでは。
うちの娘も大4ですが、中学生の頃やってました。お友達と4人で指でハートを作り四つ葉のクローバーとか。

心配しなくてもピースも40過ぎたら誰もやりません。
普通に立ってるだけです。

テーマパークや観光地でピースするくらいで目くじら立てなくても
写真も嫌なら見なきゃいいと思います。

ユーザーID:2555767709
私も
らら
2018年4月11日 15:06

写真のピースポーズが好きではありません。
いつから始まったのかしりませんが、少なくとも昔は子どもだけがやってませんでしたか。TVのカメラに向かってとか。

さて写真の際の他のポーズですが、これは人数が多ければ多い程いいけれど難しい。皆が手をつないでもいいし、つながなくてもいい。
「せ−の」で、いっせいにジャンプしたところを撮る。阿吽の呼吸が必要です。

でも決まると躍動感があって一瞬で楽しい写真になります。

ユーザーID:2076294311
ピースの写真も撮る
都民
2018年4月11日 15:35

集合写真を撮影する時、数回シャッターを切ります。つまり数枚を撮影します。

この中に、ピース有りとピース無しの写真を含めます。

トピに書いてある内容は、トピ主さんが居る時(撮影する時)に指示したら良いのです。

ユーザーID:8354000590
好きに写ればいいのです。
stella☆
2018年4月11日 15:55

>右手を曲げて、隣の子は左手を曲げて
それのどこが自然体なんでしょうか・・・
写真なんてそれぞれ好きなように
写ればいいと思いますけど。

ユーザーID:0261604097
その苦言、必要か?
風香
2018年4月11日 16:02

>なぜ皆さんは、ピースをするのですか?
>自然体で写っているのが美しいです。

自然体とは??
本人にとって自然であれば、それが“その人の自然体”なのですよね?
ピースをする皆さんにとっては、そのポーズこそが写真を撮る時の自然体なのでしょう。

>他のポーズを工夫してみてはどうですか?

ピースか嫌いだったり、ピースではつまらないと思っている人は、誰に言われずとも既に自分なりに工夫してポーズを取っていると思います。

自分としてはピースが一番落ち着くと思っている人はピースのままで構わないのでは?

おそらくピースに特に意味はなくて、カメラを向けられると自然と出てしまうのがピースなのでは?

私はピースの時もそうでない時もありますが、特に深く考えてはおらず、その時々の場の雰囲気や顔触れ等で様々に変わります。

つまり、どんなポーズの写真もその時々の自然体がそれだったという訳です。

なのでピースをした時の写真について「苦言を申し上げます」とか「辟易とします」とか言われても、「あの時はピースをするのが自然な雰囲気だったからそうした」としか言いようが無くて困ります。

また、その様に苦言を呈されても、私は今後も場の雰囲気次第でポーズを取りますので、「ここはピースするところだな」と感じた時にはそうします。

嫌な人は、自分がやらなければ良いだけであり、人にまで苦言を呈することではないと思います。
自分と一緒に写る人がピースポーズをすることがどうしても許せないのなら、「皆んなでこうしようよ!」と、あなたが良いと思うポーズを提案したらいい。

ユーザーID:7868021809
我が意を得たり
老人
2018年4月11日 17:31

 どんなポーズがいいかは、TPO の問題だと思います。何でもかんでも「ピース」ではさびしい。一緒に行動していてそういう人がいたので「オマエ、蟹か!!」と言ってやったことがあります。とにかく、トピを読んで「我が意を得たり」の気持一杯の老人です。

ユーザーID:6298509867
全くご同感です
お世話好き
2018年4月11日 17:58

猫も杓子も主体性ゼロの右へならへ。 なーんだか・・・。 「何で日本人は皆このポーズをとるの」と外国人に聞かれると答えたくないので聞こえないふりをしています。

ユーザーID:2966143132
私もピースはそれほど好きじゃないけど・・・
anchois
2018年4月11日 18:49

人物メインではありませんが、写真を仕事にしています。

そんな私も定期的に子供の写真を撮る機会があるのですが、3歳の子でもレンズを向けると必ずのようにピースをするんですよ。DNAに組み込まれているのでは?と思ってしまうほどピースが体に染み込んでいるというか。もちろん、親の真似をして子供が覚え、幼稚園などでその様子を見てさらに別の子供も覚え・・・なのでしょうが、きっとあと何世代もこの調子ではないのかな、と時々思います。

とは言え、ピースが効果的に映る場面もあります。最近「なんだか可愛い」って言ってもらえたのは七五三の写真で3歳の子供とその両親、さらには祖父母との集合写真でした。老若男女のバラバラの年齢層と、カッチリしたフォーマルの場に笑顔でみんなでピース、というアンバランスさが新鮮だったのだと思います。

日本人は特にそうなんですが、基本シャイだし、普段レンズを向けられることに慣れていないので、気恥ずかしくてついピースをしてしまう、というのはある意味仕方がないことかと思います。だから、ある程度はカメラマンの方で指示してあげないと「いかにも」な集合写真から脱出できないと思いますし、カメラマンの度量次第だとも思います。慣れもありますけどね。

例えば家族の集合写真なら、敢えて正面を向かずお互いを見て微笑んでもらうとレンズを見つめるよりも穏やかで優しい表情が撮れます。ある程度高低差があってもいいので大人ばかりの時は椅子を使ってもいいかもしれません。親子だったらお互いのホッペをくっつけるほど近づいてもらい、アップで撮るとか。友達同士の場合は、いちにのさんで一斉にジャンプしてもらうのも、ベタですが、撮った後に見ながら皆で盛り上がれる一枚になります。

一人をモデルのように撮るのはむしろ楽なんですが、集合写真はなかなか難しいですよね。

ユーザーID:9896407569
 
現在位置は
です