現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人のバレエレッスンの内容について。 携帯からの書き込み

バレエリボン
2018年4月11日 4:12

初めて投稿します。
ググっていたら、バレエに関するトピが結構あったので、相談させて下さい。私はバレエを習っており、そこそこ歴は長いです。ここ数年、同じ先生のレッスンを、先生が好きで受けておりますが、なんだか、先生のレッスン内容に飽きてきてしまいました。

その先生の教えるクラスは、初心者可を謳っている為か、非常にカンタンな内容です。(バレエに簡単はありませんが。アンシュヌマンが単純という意味で。)表現が少々雑になりますが、色んな意味でその先生のことが(レッスンが)大好きだったのですが、そのクラスは、はじめてさん受講可なので、初心者等も沢山受講されますから、どうしても退屈な(?!)内容になり、しかも、本当に申し訳ないんですが、あまりにも生徒が初心者すぎて、下手すぎて…。もちろん私だって下手くそには違いありませんが、あまりにも生徒のレベルが低すぎて…泣。指導も初心者向けすぎる…。

そんなこんなで、そのレッスンで、先生の魅力が感じられなくなりました…。仕方ないんですが、なんだか、もう、いいかな?と思ってしまって。他の先生のクラスに通おうかと思ってます。
ただ、その時間以外のレッスンは、もう少し内容も濃く、充実した感じです。

ですから、やめるのはその初心者クラスだけなんですけど、
その場合でも、先生はやっぱり気分が良くないのでしょうか!?レッスンの内容がカンタンなのは、ご本人も当然承知の上ですよね?だけども、長年通っていた生徒が他の先生のクラスを受講するのは、やっぱり嫌な気分かな〜と悩みます。
バレエ経験者の方いらしたら、ご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
やめても別にいいと思うけど
パキータ
2018年4月11日 13:02

ただ、理由が「初心者向けでつまらない」では感じが悪いので、
「そのレッスン日は仕事が入った」とか「家族・親戚の用事に(通院など)に付き添わなければならない」などと、適当な理由を付けては。

いいと思いますよ
踊り子
2018年4月11日 23:26

バレエは基礎が大事だからと言っても、いつもいつも超初心者と一緒の内容では飽きてくるのは当然です。大きなスクールならば「基礎」「入門」「初級」など細かくレベルが分かれているのはそのためです。ついていけないほど上級のクラスを受講するのは自分のためにならないし、先生や周囲の生徒にとっても迷惑ですが、自分の現在のレベルよりも少しだけ上のクラスを受けるのは上達のために欠かせません。

長年教えていただいた先生に「レッスン内容が退屈なので」とは言えないでしょうから、「先生のクラスの曜日に通えなくなった」「時間帯が合わなくなった」など、なんらかの口実をつけて別のクラスに移ることをお勧めします。

年をとってもレッスンに通うことはできますが、思いっきりジャンプしたり、難しいテクニックに挑戦できるのはある程度若いうちです。トピ主さんはおいくつの方か存じませんが、モヤモヤ悩んでいる時間はありません。少しでも若いうちにチャレンジしておいたほうがいいです。

嫌ではないと思いますよ
かおり
2018年4月12日 1:06

チャ○ットのスタジオのような
同じ場所で複数の先生の、複数のクラスがあるのでしょうか?

A先生の初心者クラスから、B先生の初級クラスに移るのは
珍しいことではないと思います。
A先生でも初心者クラスだけでなく、初級クラスがあるのなら
そちらを受けてもいいですし。

受講者が減ればA先生のクラスは無くなってしまうかも知れませんが、
その心配がないのなら気にする必要はないですし、
万が一無くなっても、それはトピ主さんの責任ではありません。

もしかしたらA先生はいつまでも初心者クラスにいるトピ主さんは
向上心が少ないと思っているかも知れませんよ?

きちんとした先生なら、教えた生徒が上のクラスに移るのは
「よく頑張りましたね」と言ってくれます。

私は普段、教室でレッスンを受けていますが、
オープンクラスやスポーツクラブのバレエに出ることがあります。

スポーツクラブはレベルとしては低いですが、
バーレッスン中に回ってきた先生は、各自のレベルに合わせてアドバイスがあり、
プリエ一つにしても経験者には要求が厳しくなりますから、
私はとても楽しいです。

時間の都合で入門クラスに出ることもありますが、
レッスン内容そのものは簡単でも、その分、丁寧に動くことができます。

先生が、初心者クラスだからトピ主がお尻を突き出したプリエをしていても
何の注意もしないなら別ですが。

いいでしょう
通りすがり
2018年4月12日 13:36

時期的にお仕事や別の習い事、家事、お子さまのお迎えなどで時間帯が合わなくなることなどよく有る事では?

クラスを変わる前に先生に予めご挨拶しておけばいいのではないでしょうか。

例えば個人教室などでは、通い始めてまだ日が浅い生徒さんがいると、
その方もできるような簡単な内容にしないと、せっかく入会した生徒が続かない…、
しかしその人に合わせると既存の生徒さん達が退屈そう…
と先生方も悩むようですね。

他のクラスに変わる選択肢があるなら、変わっても良いのではないでしょうか。

別によいのでは
ハロン
2018年4月12日 19:12

常に初心者の人が来るのでレベルが上がらず、長くいる人には退屈な内容になってしまうというようなことは、教えている先生自身わかっていることだと思います。だから貴女の思いも理解してくださると思いますよ。

そこはどんなシステムになっているのでしょうか?
初心者、中級とレベルによってクラスが上がって行くのではなく、複数のクラスが併行してあって、生徒が好きなクラスに出るの?

何だかよくわからないけど、レベルが上がるようになっているなら今の先生に相談して「上のクラスに移ります」と言えばいいし、オープンで自分の意志で好きなクラスに移れるシステムなら好きなクラスに移ればいいし。

レベルは同じ設定なので今の先生に気兼ねなら「今のクラスの時間帯が不都合になったので、別の曜日のクラスに変わる」と日時を理由に移ることを告げてこれまでの礼を言って挨拶しておけばいいし。

あるいはそこが基礎をしっかり教えてくれるなら、今のところに出つつ、別のところのオープンクラスに通ってもいいし。

そんなに気にしなくても、先生はそれほど気にしないと思いますよ。
師弟意識の強い本格的なところなら別だけど、そこまでの本格的な習い事じゃない、大人の趣味のバレエなら。

レベルアップ
りか
2018年4月13日 1:29

まず、他の先生のクラスに移る、というより、そのバレエスタジオ自体の中の、次のレベルのクラスに入る、というのは当然の成り行きでは?
スイミングでも、初心者クラスに何年も居続けて楽しい訳ないですよね?
そのスクールの中の、中級クラスに移っていくのが当たり前だし、移らない方がおかしいです。
現在のクラスの先生に相談をして、「お陰様で、レベルアップしてきたように自分では思うが、高度なアンシュヌマンやセンター、ゆくゆくは、ヴァリエーションもやりたいが、どんな方法があるか」と尋ねてみると良いです。
先生は、生徒が成長していくのを見るのが好きだと思いますよ。
正直に、自分の気持ちやこれからの事を相談してみたら?
じゃあ、〇〇先生のクラスに話してみてあげましょう、とか言ってくれると思いますよ。

バレエ教室でクラスを変えるのは普通
4のエイプリール
2018年4月14日 13:11

トピ主さんが2、3年習って上達したから、
もっと上級のレッスンを受けてみたくなったんですよね。
それでクラスを変えるのは普通にあることだと思います。

社会人が受講しやすい時間帯の
超初心者向けクラスは結構どこも満員御礼なので、
むしろ中級〜初心者向けクラスに移ってもらったほうが
ありがたがられると思いますよ。

>長年通っていた生徒が他の先生のクラスを受講するのは、やっぱり嫌な気分かな〜と悩みます。

ナイナイ。
むしろ「私の指導がよかったから上達して、
次のクラスも続けてくれるのね」くらいなもんですよ。

トピ主です、携帯からの書き込み
バレエリボン(トピ主)
2018年4月14日 21:30

みな様、ご回答いただきありがとうございます!お一人ずつのお返事できなくてすみません。でも、レス下さった方全員が、状況と気持ちを分かってくださってよかったです。
なんというか。。
全然知らない先生であれば、さっさと他のクラスに行けばいいのですが、私が好きなそのクラスは、いつもいつもが、初心者の内容ではなかったのです。
ただ、最近、そういう状況になってきた、というか。

でも、そうですね、いくら、その先生が好きとはいえ、やはり、もう少し内容の充実したクラスに行こうと、決心つきました!だって、本当に時間は過ぎていくしもったいですもんね…
ただ、師弟関係とまでは行かないまでも、ずっと習ってきたので、
このクラスの内容飽きたからもういいです、はい次!とすっぱり行けない部分というか。
そこにモヤモヤしていました。

なんか、(オトナクラスの)バレエの先生って、技術面だけでもないし、レッスン内容だけっていう部分も、ないというか。。一口にいうと相性?かな、それも、なくはないかなって。
でもまぁ、このクラス以外も、頑張ろうって思えました!
みな様、ありがとうございました!

トピ主です・追記携帯からの書き込み
バレエリボン(トピ主)
2018年4月16日 0:25

なんでしょ。
大人バレエには、いろんな意味での悩みが付きものですが(わたしだけ?苦笑)、大人のバレエって、あまりにもレベルがごっちゃまぜで、めちゃくちゃじゃありませんか?
本当に、いつも悩みます…。

いま、始めたばかり風の人と、子供の頃からやっていそうな人とが一緒のレッスン。
理由は、「その人が受けたいから。」。
たしかに仕方がないことですよね。
はい、仕方がない。
イチ生徒の自分が、口出しする事でもない。
だけど、
なんか変ですよね、考えれば考える程。
この辺りの事って、先生達って、気にならないのかな?もはやどうでも良いのかな?笑
ちょっと(大分)気になります!

大人バレエの世界ですから
かおり
2018年4月17日 16:48

大人のクラスでも入門や初級など一応クラスが作られていたり、
大人クラスが一つしかない教室もたくさんあります。

子供だとほぼ年齢で分けられますが、
大人の場合は○年やったからこのくらい上達している、
とはなりません。

バーレッスンやアンシュヌマンは覚えられても、
動きの方は〜〜〜 という人も多いです。
というかほとんどの人がそうです。

一見できているように見えても、
中高生と比べたら、なんちゃってバレエの世界です。

私は生徒の立場だから、本当には先生の気持ちはわかりませんが、
同じスタジオで八年通っていて感じるのは、
最初は何も出来ずにセンターで立ち尽くしていても
週に三度のレッスンを五年六年続けていけば
とりあえず順番は追えるようになるんだな、です。

いかに本当の初心者だけを集めたクラスを作っても、
上達にかかる時間は同じで、
一年や二年やっても(しかもそれが週に一度だと)
なかなかバレエっぽくはなりません。

ついていけないレベルでもめげずに
うちでストレッチなどをして
頑張ってレッスンに通っていれば、
少しずつ、少しずつ出来ることが増えていきます。

そうしてバレエにハマッてくれる生徒が増えたらいいな、
先生はそんな風に思っているのではないでしょうか?

あなたは初心者だから、このクラスに出なさい、でもいいですが、
同じ年代の人があのくらいできるようになっているのだから、
自分も頑張ろう、と目標にするのもいいことだと思います。

まあ、あと、大人の生徒はお客さんです。
出たいクラスに出て、出来なくて立ち尽くしていても
お金を払ってくれます。
先生も生活しなければなりません。

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
バレエリボン(トピ主)
2018年4月19日 16:11

ありがとうございます、そうですね、とりあえず動いてます、風になれるだけでも、良いのかもしれません(諦め。)
ただ、私の理想と違いすぎて。
今は、どこのスタジオ・教室に入っても、おばちゃんだらけ(失礼)で。
もっとスッキリと、レベルに応じたレッスンで、きっちりしたバレエ教えてくれるとこ。
を、私は求めているのですが、やはり無理ですかね笑。
正直いうと、大人も年齢分けしてほしい〜〜
切なる願いかもしれません。

判ります
キッ鳥
2018年4月19日 20:39

>いま、始めたばかり風の人と、子供の頃からやっていそうな人とが一緒のレッスン

すっごい判ります。「なぜ(上手い人は)基礎クラスに来て一緒にレッスンを受けているんだろう?」と疑問でした。プルプルしながら行っているのを見て不思議に思っていました。

10年近くレッスンを続けて改めて「正しいプリエがすべてなんだ」と改めて感じます。著名なバレエダンサーもだとしても、レッスンのスタートはプリエですよね。

自分の体と向き合い前のレッスンより少しでも体がよくなるように体の声を聴きながら可能性をたぐる…最近ようやくその当時の人たちの気持ちがわかるようになってきました。(そして「ごめん」とも思う)

グループでレッスンを受けていても、先生が回ってきて声をかけてくれる時は
一人一人にあう指導をしてくださると思います。それぞれに見極めた指導をしてくれるのではないでしょうか?

武者修行の気持ちでぜひレベルを上げたレッスンをご受講してください。最初は大変だとおもいますが、今とは違う視点で見ることが出来ることと思います。今のレッスンが良いと改めて思えばしれっと戻ればいいのですから。お互い頑張りましょう。

現在位置は
です