現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ポツンママ

コッペパン
2018年4月11日 5:59

タイトル通り、幼稚園、小学生の子を持つポツンママです。

子供のころから人見知り、緊張しがちでしたが、ママになるまではなんとか隠してうまくやってきました。

顔見知りで話せるママは少しですがいます。
誘われてごくごくたまにランチに行ったり、公園遊びをすることもあります。(それらはすべて子供の社交力のおかげです)
連絡先を知っているママもいるので、幼稚園・小学校関係の困りごと等は大丈夫ですが・・・

でも皆それぞれ仲の良いママがいて、その方が別のママと話していたりするとさりげなくまざるスキルもなく行事の時はひとりポツンです。
そばに話せる方がいれば話して、いなかったらポツンとして終了というかんじです。
当たり障りのない話を当たり障りなくお話して、その後とくにランチに発展したり仲良くなるとかはないです。

なんかこう、行事のたびに自分のコミュ力の低さを痛感というか、気落ちしてしまって家事も2日くらいやる気がおきません。
書いてて思いましたが、暗いですよね私。でも友達ってどうやって作るのか、出来るのかなんだか忘れてしまいました。
学生時代の友達もどんどん減っていき、定期的に会う友達も数人になりました。

今後の人生、子供が巣立ったら寂しいだろうなと思う今日この頃です。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
行事って、運動会や音楽会ですか?
ジュリアン
2018年4月11日 14:49

私はママ友がいて、一番仲のいい人は、幼稚園は一緒だったけど小学校は別です
だから行事では会わないし、他のママさんとも喋りますが
運動会や音楽会のような行事は、基本、夫婦で居ますので、ママ友とは少しの雑談だけです。
そんなにママさん同士で、ベッタリいるものですか?
うちの地域では、家族優先、ママ友は、その次って感じなんです。
それとも、御主人が忙しくて、行事に参加できない方なんですか?

無理しないで
義務教育卒業
2018年4月11日 15:41

なんだか私のようです。ポツンママでした。今もそういう集まりでは、そうですよ。
(もう下の子が義務教育期間を終えてしまいました)
ランチに行ったり、公園遊びもしているのなら充分頑張っていますよ。自信をもってね。
一人の時は子どもさんに集中できますよ。
子どもさん関係の知り合いには笑顔で挨拶して、PTAなどでは出来る範囲で
参加・協力して、コツコツその活動をしましょう。
役員やボランティアもしました。知り合いはできました。
こどもが中学を卒業して数年、ママ知り合いで集まる事はありません。
(会えば挨拶や立ち話はしますけど)・・・その程度です。
私は、パートですが仕事しています。
トピ主さんも、何か始められては?趣味でもどうですか?
数年で私も子どもが巣立つ予定です。仕事以外に何か始めようと探している途中です。
心と体を大切に、無理しないでね。

滅入りますよね
かんぽ
2018年4月11日 15:47

私はグループも好きじゃないけど、そこそこ人間関係には苦労せずに来たはずでしたが、
子供が2人いて、下の子供の学年が、もう、何があったかさっぱりわからないぐらい、ことごとく相性が悪くて、完全ポツンです。
偶然ちょっと話をして、仲良くなれそうに思っても、次会った時にはスーッと避けられて、自分のグループへ急いでいく感じ。
これが3、4人続いて、さすがに心折れました。
子供や自分が失礼なことをしたなら仕方ないけど、子供は別に問題児でもなく友達も普通にいる。私がこれだけ一瞬で嫌われるほどの人間なら、職場でも上の子でももっとポツンになってるはずが、それ以外ではこんな目に遭ったことなし。
この生まれて初めてのポツンが、下の子の保育園3才から実に中学入学したばかりの現在まで、ずっと続いております!
先日の小学校の卒業式と中学校の入学式が一番きつくて、やたら受付時間だけ早くて、式開始までの待ち時間が1時間ぐらいあって、周囲全員がグループ同士でワイワイガヤガヤの中、地獄のポツンタイムでした。隣に面識あるママがいたけどあいさつもされなくて、こっちもあいさつする気にもなれず、ああもういいやって全部諦めました。
でもこれが保護者でまだマシでした。これが学校だったら本当に辛かった、不登校になってたと思います。

小学校の行事はつらくとも結構真面目に出ていましたが、中学校からは、進学に必要な面談や受験説明会、卒業式以外、行事には一切行かないと思います。卒業式ですら、今からとても憂鬱です。でもそれが終われば、この人たちと一生会わなくて済むんだと思って頑張ろうと思います。

相性もあるので、トピ主さんだけが悪いなんて絶対にありえません。自分を責めないようにしてくださいね。
行事でも、他のママは気にせず子供のことだけを考えていれば、案外あっという間に時間は終わっていきますよ。

それってダメなの?
ひるあんどん
2018年4月11日 15:48

男性です。

>>皆それぞれ仲の良いママがいて、その方が別のママと話していたりすると
>>さりげなくまざるスキルもなく行事の時はひとりポツンです。
>>そばに話せる方がいれば話して、いなかったらポツンとして終了というかんじです。

えっ?それってダメなんですか?私(夫)も妻も子供の幼少期はそんな感じでしたよ。特に人見知りってわけでもないと思いますが、だからと言って積極的に輪に入って行こうとは思わなかった・しなかったですね。

話題が合えば話すし、話題が無ければポツンでした。

ま、どちらかと言うと単に一匹狼気質なのかもしれませんが。(笑)

最低限の情報が入ってくる関係があるならば、学校関係に友情を求めるのはヤメにしましょう。いずれ子供の成績や進学を機に、疎遠になってしまう可能性が高いですし。

私の妻もそうですが、女性は結婚に拠り親しかった友人でも疎遠になりがちになるようです。住む場所や住まいの大きさ、何かにつけて感じる経済的な差、はたまた相手がシングルだったりすると、何かと話題に気を使うようです。

ですので、ここは新しい世界、趣味の世界等に友情や知己を求めては如何ですか?先ずは、夫・子供・家庭以外に、自分の居場所を作りましょう。

私が書いているのかと
けろろ
2018年4月11日 17:23

私もポツンママです。
小6長男が私そっくりで最最低限の友人しかおらず
放課後に友人と遊ぶこともありませんん。そんなことも
あり、長男関係のママ友はゼロ。誰一人連絡先を知りません。
正反対の小3次男。一日でクラス全員を友達にしてしまうスキル有。
社交的すぎて母親の私の気持ちが追いつかない。遊ぶ友達の
連絡先40人以上の連絡先は把握しているけれど、個人的な
お付き合いはゼロ。次男中学入学と同時に引っ越し予定。きっと
連絡先は全て消去するんだと思います。

私もふと将来が心配になります。夫がいなくなったら本当にボッチに
なると。でも数十年先の事で悩んでも仕方ないですよね。

伝染する
ふふ
2018年4月11日 20:11

周りから見てわかると思うのです。

私知り合い居ないけど、それなりに楽しんでますよ〜ってオーラを出したら自然と寄ってくるかも。

希薄な関係なら、ちょっとした接点を利用して、
「この間はどうも〜、初めて同じクラスですねー」とか挨拶する。

色んなひとに粉を掛けておいて、育てるつもりで。

あとちょっとしたことでも親切にしたり、声掛けしてれば。

この場限りでも良いや〜って。

楽しみましょう。

幼稚園ママは必至
匿名
2018年4月11日 22:20

仲の良いママ友さん同士がさりげなく主さんを話しに混ぜてあげればいいのにね。
ほかのママさんも必死なんじゃないですか。もしかしたら。
振り返れば、仲良さそうなのも一時で卒園したらサヨナラですよ。気にしない気にしない。

ぽつんママじゃなくて、オオカミママってのはどうですか。敢て一匹ですが何か?ってな感じ。

小さな子がいると自分の時間は無いか、細切れでしょ。
成長とともに自分のまとまった時間が戻ってきて、楽しいこと見つけることできます。焦らない焦らない。

役員しよう
ひまわり
2018年4月12日 15:05

学生時代はお友達がいたのでしょう?
きっかけがないだけだよ

ランチは誘う
誘ってもらうのを待つのではなくて、誘う。

ポツンとしていても問題ないから、していられるのサ
学校もいいカンジなのでしょうね
子どもが問題に巻き込まれたら、情報収集のために色々な人に話しかけるし、友人関係を築くためにめっちゃ努力してるみたいよ

トピさんのお子さん自身もしっかりしているのかもね
ラッキー

自分の友達がほしいのかな?
やはり同じことをするのが一番いいと思うよ
学校の役員をするといいと思う

私も
ゆうのママ
2018年4月13日 8:58

同じような状況です。

でも幼稚園だけでなく小学校も同じですか・・。

まちまちみたいですが
今参観も多いみたいですしね・・。

でも私なんかもっとひどいですよ。

だって今の学区が嫌で、
小学校入学前に引越す予定ですから・・。
(幼稚園児年長1人っ子です)

転勤族が多く流動性があり、
PTAも合理的と言われる地域です。
(学力も高い)

PTAがある限りゼロとはいかないでしょうが
今よりはマシだと思うので・・。

え、自分のことばかり
うさみみ
2018年4月15日 4:26

ポツンママというタイトルだから、自分がママ友と馴染めないせいで子供が可哀そうという内容かと思ったら、子供は問題ないみたいですね。
ならママ関係ないじゃないですか?

特に嫌われて子供に迷惑かけてないなら、ママ友づきあいなんて仕事と一緒と思えばいいです。
私の友人(女性)は男受けはいいけど女受け悪いの自負しているから、ママ友づきあいは割り切って、男の先生やイクメンパパから情報収集しているようです。

トピ主さんだって結婚は出来たのだから男性となら話せるのでしょ。

現在位置は
です