現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学受験。ささえるお母様に

まいこ
2018年4月11日 8:54

こんにちは。中学受験を終えた母です。
さしでがましいとは思いましたが、受験を終えて思ったことを少し書かせていただきます。少々苦言めいたものも(反省をこめて)あります。

まず、反省をこめて。一番お子さんを支えているであろう、お母様。先がはっきりわからなくて不安だと思います。お子様の成績をみて一喜一憂することでしょうが、怒り過ぎないでください。
なぜなら、「カンニング」するお子さんになってしまうこともあるからです。
受験日何人か「○○○番の受験番号の保護者の方」と呼ばれていました。
あぁ、具合が悪くなってしまったのだなとその時は思っていましたが、「カンニング」で後の科目は受けられないということのようでした。
塾の中にも「あの子はカンニングしてる」というのをちらほら。小テストや過去問を解くときは、先にトイレで解答を暗記して書く。という子もいました。

すべてがお母様の厳しい叱責のせいとはいいません。お子さんご自身が「いい点を取りたい。クラスを上げたい」という思いからかもしれません。

本当に母親は大変だと思いますが、悪い点を取ってきた時こそ、「よし!この問題をクリアしよう!」と子供が思うように声掛けをするのが近道だと思います。

もう一つ。偏差値が無謀な学校を第一で、「唯一」の志望校のように追い詰めるのはやめた方がいいと思います。併願をしっかりと。子供にも「ここもいいよね」と思えるような併願を。
受験後の生活は大切です。偏差値至上主義で受験をゴールのように思うのはやめたほうがいいです。奇跡の大逆転で合格してもうれしいのは入学式までじゃないでしょうか。
まれにその後も楽しくって方はいるでしょうが、本当にまれです。
「難関校ママ」と羨望の目でみられて満足なのは親だけです。

お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同意します
maru
2018年4月11日 14:34

大学受験終了組の母です。
中学受験で、偏差値が真ん中位の中堅女子校に入りました。
私は嬉しくて大喜びしましたが、
同級生のママさん達は
「そんな低い学校で満足なのかしら」
と噂していたそうです。

6年後に現役で早慶に入りました。
最初の自己紹介は出身高校を聞かれることが当たり前なので
周囲のみなさんに言うと
「お嬢様なんだね〜。すごいなぁ。かわいい〜」と、男子には
必ず言われるそうです。
お話を聞いた感覚的に、3割の人は浪人していて、
御三家出身の方も多数。(しかも浪人も多数おられると)
入学時偏差値が20も上の学校の方も、
ほどほどの公立高校から推薦での方もたくさんおられます。

公立小学校の時の同級生にも複数再会しました。
みんなそれぞれの中高生活を送りながら
また同じ時間を過ごせることを喜び合っています。

中学受験なんて通過点の一つ
本人が6年間楽しみながら、
また新しい目標を自分で見つけて
がんばれる環境を作りましょ

そうなんですね。携帯からの書き込み
まかろん
2018年4月11日 15:01

受験は高校からと思っている親です。

低学年から塾に入れて、遊ぶのも、遊ぶ友達も制限されてる親が居てます。

子供は「塾めんどくさい」など、習い事してない子供を羨んでいる段階で、なんか心配してます。

うちは選別され、一緒に遊ばせてもらえないこともあり、お子さんが潰れてしまわないか、よそ事ながら心配です。

中学受験に成功したからって人生の成功とは思えません。

当たり前すぎて
プラザ
2018年4月11日 18:53

一体何事かと思ったら。別に中学受験に限った話じゃありません。
カンニングする子は学校にもいます。本人と親が知らないだけで有名です。
第一志望にこだわり過ぎると後々大変です。そりゃそうでしょう。
中学受験しなくてもその程度のことは誰でもわかります。

本当にそのとおりです。携帯からの書き込み
雪だるま
2018年4月11日 22:27

受験生の親ではありませんが、私立中高の事務で仕事をしています。

職場の環境でいろいろと話を聞いてきます。
特に偏差値至上主義の受験の結果、本人の実力と合わない学校に入学した後の地獄を見た生徒の話は心が痛くなるばかりです。

私の勤める学校は偏差値50の面倒見の良いのんびりした学校で、前の学校を爪の先がやっとひっかかるギリギリの点数で入学しその後不登校になった生徒さんが編入してくることが時々あります。
編入直後は暗い顔をしていた生徒さんが、次第に生き生きとした顔で登校してくるのを見ると、きっと辛い思いをしていたのだなと思います。

その子にとって一日の大半を占める学校生活は非常に重要です。
どこがその子にとって最善の選択かよくよく考えて決めてほしいと思います。

はい、本当にさしでがましいですよ、、
すずらん
2018年4月12日 11:50

数年前に受験、春から大学生になる子どもを持つ者です。

最後まで拝読しましたが、ごめんなさい、
どれも当たり前過ぎて目から鱗のような情報はなかったです。
ほとんど皆さん心得ていることばかりです。

カンニングの件に関しては、自身に起きた数少ないサンプルを
あたかも一般的な案件のように扱い、ちょっと大丈夫ですか、、
という感じ。

最後の段の

>偏差値が無謀な学校を第一で

がご自身への反省ですか?

全くいないという訳ではありませんが、「まれ」というなら
そんな親御さんが「まれ」ですよ。
塾側からも決して勧められないですしね。

トピ主さんもその「まれ」な親御さんの一人で
終わってみて、こうするべきだった!とトピ揚げされたようですが、
(と、私は感じました。特に最後のくだりは)
声高々に仰られなくても大丈夫です。
ほとんど皆さん、そう思われてます。

大変失礼ですが、勘違いな上から目線トピだと思いました。

中学受験を辞めました
ようこ
2018年4月12日 12:43

我が子の中学受験を辞めた者です。
中高一貫校が大学受験に有利であること、公立より面倒見がよい私立の方が我が子に合っていると思って受験を勧めましたが、
結局本人の希望で塾を辞めて、公立中学に進学しました。

私は元々中学受験にさほど拘りがない者です。
ただの「選択肢の一つ」です。
中学受験したら高校受験をしなくていいよ〜、色んな学校があるから行きたいところを選べばいいよ〜(それが公立でも)ぐらいの話で、子供に説明しました。

そんな私からしたらトピ主さんの書いていることは当たり前すぎて・・・
何と言うか・・・
きっとすごく反感を買うトピだろうなと思います。

私は、上の子がすでに大学受験を終えています。
この子は東大に十分手が届く子と思っていましたが、本人が東大を選択肢に入れませんでした。
まあ、正直残念には思いましたが、本人の希望する大学で応援しましたよ。
親って本来はそういう立場ではないでしょうか。

私は、我が子の受験に一喜一憂する他所の親を何人も見てきました。
そういう親は我が子を自分の分身のように考えており、視野が狭くて、他人の忠告に耳を貸しません。

トピ主さん
もしトピ主さんのお子さんが、上の偏差値の大学を目指せる素質がありながら
「ここで学びたいから」とそれより下の偏差値の大学を志望したら、どうされますか?

私と同じように「行きたいところを選べばいいよ」と言えますか?

それが言える親に、まずは貴女がなってください。

入学してからが大変ですよね
ふ〜
2018年4月12日 15:24

我が子の高校(公立)の同級生に、難関中学にまぐれ?で入学できた子がいます。
が、途中でついていけなくなり、公立中学に転校しました。

その子のお母様の関心はその時点で妹に移りました。
その子はなんとか頑張って公立の進学校に入ったのですが、これもたぶんぎりぎりだったのだと思います。2年に進級できませんでした。

お母様はさらに妹のことばかり。このとき妹も難関中学に入学していました。
高校を留年した子は、翌年は進級できましたが、もう、なにもかも嫌になっていて、中退してしまいました。中卒です。

家でも居場所がないんでしょうね。偏差値至上主義の親についていけなかった子の一例です。

あまり無理をなさらないように。

燕雀の争いは見るに忍びない携帯からの書き込み
ペンギン
2018年4月12日 16:01

うちはテストが終わったら、改めてテストを家で解かせます。
本人のモチベーションをあげるために、家族も一緒に。
そうすれば、いくらテストの点数が良くても解けないなら、クロってわかりますからね。
テストより高い点を取ればオーケー。
点数しかみないのは勿体ないですよ。
答案を確認し、自らも解いてみることで我が子は何を学んでいるか。どんな風に解いているか、どこが苦手か、どんな問題が出題されたか。確認出来るからです。
また、親自身が解くことによって、次のテストでどんな問題が出題されるか予測を立てることが出来ます。子供任せでない家庭ならば、テストの不正や怪しい所も見逃さないでしょう。

一方で一番心配なのは“うちの子は大丈夫!“”うちの子に限って”と我が子を妄信している親御さんです。

母親にとっては品行方正な我が子も、クラスではカンニングして先生に怒られていた、なんて話はよく聞く話です。すぐに噂になりますからね。

塾に丸投げな親御さんは特に気をつけた方が良いのでは?

素直にびっくり
えーこ
2018年4月12日 23:51

中学受験って、塾の成績の悪さに対してママが小学生に怒ったりするんですか、、、。
その事実にびっくりです。。
「本人が行きたいと言って通った塾なのに、真面目にやらない」とかならわかりますけど。
点を取れと怒るのですか、、、。

私は地方育ちです。
中学は公立しかありませんし、中学で成績が良くても地元で一番の進学校に
進むコースしかありませんでした。
大学は有名な難関ですけど、勉強のことで親に怒られたことがなかったので、
都会の子の小学生の頃からの勉強へのプレッシャーが想像できないのです。

しかし今、未就学児を都内で育てているので他人事ではないです。
うちの子は何にでもやる気にあふれたエネルギッシュなタイプで、自宅も中学受験が盛んな地域なので。
10年後、勉強のことで子に怒っている自分を想像しただけで、泣きたくなるほど疲れちゃいます(涙)

でも、結局皆さん何を中学受験に求めているんでしょうね。
中学受験で頑張っても、よほどじゃない限り、結局は学歴的には私のような地方でのほほんとしてきた
人々に大学で抜かれてしまいますよね。
本当に自分の子に合う私立中学独自の雰囲気や環境を求めるのならわかりますけど。

トピ主さんを批判しているのではありません。
中学受験の良さというか、何を求めて皆さん頑張れているのか、、、そういうことがわかる良トピに
なることを期待しています。

これから三人受験予定です
舞子
2018年4月13日 12:40

夫は東大、私は旧帝大出身です。
確かに、
我が子の行く中高が自分たちよりレベルが低かったら、どうやってそれを受け入れよう?
最終的に大学がガッカリするようなところだったら、受け入れられるのか?
とは思いますね。

中高の環境の為にと中学受験はするものの、
内部から上がれるような大学では満足いかないから附属校以外を受験する訳で、、、
丸っきり進学度外視はできません。

これから三人受験しますが、現実を突きつけられるのでしょうね。悪あがきはするけど、駄目な時は親のなかで消化できるよう、頑張ります。

トピ主です
まいこ(トピ主)
2018年4月13日 17:03

雪だるま様まで読みました。皆様レスありがとうございます。
maru様 噂好きのママさん、いらっしゃいますよね。私の周りでもいました。「あの子、学校の成績いいのになんで落ちちゃったんだろうねぇ?」と下校中の同じクラスのほかの子に聞きまくっているお母様など・・。自分の子でなくても、中学受験の頑張りを考えたら、一言だってそんなこと言えないし思わないのですが。
お嬢様、とても6年間充実されたようで本当に良かったですね。我が子もそうあってほしいです。

まかろんさま レスありがとうございます。中学受験に成功しても人生の成功とは思えない、まさにそのとおりです。しかし、だんだんそういう風に思えなくなってもがき苦しんでしまった時期もありました。なにが子供にとっていいのか揺れている時期が長かったです。まかろんさまのように自分というものをしっかりもてたらよかったんですが…。

プラザ様 当たり前すぎて・・・というレスですが、そうです。核心をついておられます。当たり前すぎるんです。カンニング、親が知らない、第一志望にこだわりすぎると大変。「ばっかみたい」と思われるでしょうが、そういう意識がふっとんでしまい、毎週のテスト、偏差値、クラス、席順・・・目の前のことばかりに意識が行きがちです。中学受験にかぎったことではないと思いますが、受験生が幼いがゆえ、負う傷も深いのです。
鋭い指摘ありがとうございます。

雪だるま様 内部の方からのご意見、とても実感がこもっていてありがたいです。
雪だるま様の学校に編入できていきいきしてきた学生さんご自身とご家族を思うと胸にせまるものがあります。どうか楽しい学生生活が送れますように・・・。
ありがとうございます。

もっと実感こもった言葉が欲しい
うすい
2018年4月14日 11:09

経験者ならではの話かと思ったら。
塾の説明会で聞かされたような話だけ。
偏差値圧力とカンニング、無理めな学校に合格できて深海魚。
塾でも聞いたし、中学受験の親向け雑誌にもよく載ってます。

ご自分の反省もこめて、と書かれているのに、
他人に起きた話と一般論。

カンニングしない子にするためには
悪い点を取ってきた時の声かけに気をつける、ですか。

私も批判だけ書いても仕方ないので。

我が子へのカンニングへの対策は。
一年生くらいの時に、ドリルの答えを写していた、という時に真っ向勝負しました。
答えを写すのはズル、カンニングは悪いこと、くらいの認識のうちは止みませんでした。
子供の良識に任せても誘惑に勝てないようだったので、答えを見られない状態に置きました。
それから時間をかけて、無駄なことはするな!ということを教え続けました。
ドリルの答えを写して勉強したフリするほど無駄な時間はない。
だったら、テレビでも見ていた方がよほど時間の有効活用になる。
大事な入試でカンニングして見つかって、今までの受験に向けた努力を水の泡にするのか?
答えを写し続けて、仮にそれが成功し続けてしまった時の悲劇として、そこまで言っていました。

今、小5、ドリルの答え写して親子バトルしていた子も
問題集の答えを傍らに置いて問題を解き、答え合わせや解答例から学べるようになりました。

カンニング対策には
勉強中のカンニングは意味がない、時間の無駄であること、
テストのカンニングには、見つかったら今までの努力が水の泡、
を教えることがいいと思う。
あとは模試等のテストは点数や偏差値じゃなくて、内容それぞれの正誤を問う。
できたはずの問題とか、この前も間違えた同じミスとか、この分野弱いよね、とか。
まあ、6年になって志望校決める時になったら、偏差値に一喜一憂するんだろうけれど。

中学受験を目標にしてはいけない
おばば
2018年4月14日 14:28

私は団塊世代の婆ですが、トピ主様の言いたいことが良く分ります。
家の子ども達の頃から、中学受験が一般的になってきました。
私は仕事が忙しく、中高一貫の方が楽をできる?と言う安易な動機でしたので、どこでも入れるところでと考えていました。
確かに、模擬テストや偏差値は少し気になりますが、別に落ちても浪人はないしと。(親が居ないから本人は遊びに夢中、近所の塾はサボってばかりなので辞めさせました)
ただ、小さい頃から、子どもの知的好奇心を伸ばすことは心掛けていましたし、自分から学ぶ楽しさを知ってもらいたいと思っていました。(読書は好き、遊びも好き)
勉強しろと言ったことも、点数が悪いと叱ったこともありません。(暇がない)
結果、トップ校に合格し(周りがびっくり)、T大に行き、好きな分野の仕事に就きました。
友人知人で、親子で必死に頑張り中学受験は成功しても、その後、挫折している方もとても多いです。(大学で、就職で、社会で)
人生はとても長くて、自分で考え行動できないと自立できません。
中高一貫は、伸び伸びと過ごせて有意義ですが、親がお尻を叩いてまで入れる価値はないと思います。
結局、学力は人間力、小手先の受験技術や知識の詰め込みではなく、本人の思考力、探究心が大切なのでは。

もっと大きな視点で
マグカップ
2018年4月15日 23:34

親たるもの、もっと大きな視点で、子供の将来を応援していくべきです。

このトピからくる違和感、最初は正論すぎるからかな?と思いましたが、違いました。

トピ主さんが、あまりにも中学受験にとらわれすぎているからなのだとわかりました。

トピ主です2
まいこ(トピ主)
2018年4月17日 16:15

レスをくださった方ありがとうございます。

トピ主がまれだよ。とか、中学受験にこだわりすぎるから違和感というレスをいただきましたが、それはちがいます。私の文章がへたで申し訳ありません。
クラスの8割が受験をする都心の小学校ですが、お母様方、それはもうみなさん必死になっておられました。一部天才、超優秀な子のお母様は悠然と。しかしその方々も直前は・・・。
「反省もこめて」と書かれているのに一般論か?というご意見、そうですね。確かに我が子はカンニングもしてませんし、奇跡の大逆転の合格でもないです。
「只今、中学受験生をささえている最中のお母様」の中に私と同じように心が揺れている方がいたら・・「すこし厳しくしすぎではないか」とか「絶対あの学校以外は・・」と悩んでおられる方がいたらとと思ってトピをあげました。

塾の説明会でもカンニングのことや、入学後のことは話はありませんでした。
学校での低学年でのカンニングやドリルの答え写し・・。大変ですね。
カンニングは、塾の先生も5年生くらいまではガッツリ叱ってましたけど、もう中毒のようにカンニングしてしまっている子がいて、6年では先生も注意もしなかったです。見放されたんだと思います。対策っていっても対策しようがないとこまで来ている子でした。
ですから、カンニングする前になんとかと思ったんですが、余計な上から目線のトピでしたか・・。
これで〆たいと思います。
失礼しました。

現在位置は
です