現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元カノのせいで婚約破棄の恐怖に怯えています

木漏れ日
2018年4月11日 9:58

元カノの恐怖に怯えています。婚約中の彼がいるアラサーです。
プロポーズされただけで、具体的な日取りは未定です。
最近、彼氏の元カノが転勤先から彼の部署に戻ってきました。
社内恋愛で、別れた理由も遠距離恋愛で会う時間がなくなったからです。
嫌いで別れたのなら、心配ないのですが、時間が取れなくて自然消滅って
復縁の可能性がありますよね?

彼の態度が微妙に変わりました。会ってもよそよそしいし
メールの返事も遅くなりました。仕事が忙しくなったからと言って
いますが、それって元カノといる時間が長いってことですよね?

実際、彼と元カノが親しげに歩いているところを見た知人もいます。
デートではなく、仕事帰りで、駅で別れたそうですが、
距離が縮まっているようです。

彼女はとっても綺麗で、いい雰囲気だったと言っていました。
心変わりが心配で、結婚の日取りとか、早く進めたいのですが
会ってくれません。

仕事の都合で結婚を少し遅くしようか?とも提案されました。
まさか、婚約破棄なんてことにはならないですよね?
彼が逃げられないよう、私だけで、強引に進めてしまったほうが
良いか、話し合った方が良いか、迷っています。

ユーザーID:4422808703  


お気に入り登録数:769
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
おそらく彼は戻らない
いちごみるく
2018年4月11日 11:40

すでに、あなたはフラれつつあります。
強引に進める方法はありません。

婚約していると言えるのは、双方の親に紹介ずみであったり
結婚式場を予約しているとか具体的な事が証明できる場合です。

婚約している状態でもないでしょう。

ユーザーID:6544363142
逃げられなくても離婚は出来るよ携帯からの書き込み
匿名
2018年4月11日 11:42

勝手に結婚話を進めたら、結婚式は挙げても即離婚になるよ。
逃げられない様にと考える人とは、結婚生活なんて出来ない。

婚約中でも人の心は縛れないから、彼としっかり話し合って今後の事を決めるしかない。

ユーザーID:4436350315
着実に
たか
2018年4月11日 11:43

強引に進めて良いことありますか?

彼に気持ちが残っていれば、結局浮気になり、離婚になり、もしすでに子供がいれば泥沼です。

そんな状況になるくらいなら、彼のことを諦めるのも一つの選択肢かと思います。

自分が愛する人か、相手から愛される人か、トピ主がどちらを優先するかだと思います。

とりあえず、高い婚約指輪を貰っておいて、最悪解消になったらそれを売ってお小遣いにするくらいのしたたかさが必要だと思います。
(売ってもたいした金額になりませんけど。)

ユーザーID:9334417534
いや・・
カエル
2018年4月11日 11:43

結婚ってこれで安泰!というものではないので、強引に結婚に持ち込んだとしてもあっさり離婚にもなりますよ?
一度は結婚した!と思いたいだけなら良いですが、そうではないでしょう?

現段階で彼が心変わりするのならさっさと終わった方が結果的には良いと思いますけどね。

ユーザーID:6822956370
話し合いましょう携帯からの書き込み
ベリル
2018年4月11日 11:43

強引に結婚を進めても後から浮気されたらどうしようもありません。
籍を入れる前に彼の気持ちが元カノに戻らないことを確認してからでないと結局はあなたが痛い目にあうのです。
そもそもその元カノが同じ部署に戻ることは避けられるものなら避けて欲しいですよね。
でも一度壊れた関係は元には戻らないと私は信じているので彼も元カノも一時的な懐かしい感情はあっても復活はないと思います。ただ、浮気相手になる可能性はありますので心配ですね。
彼に二股させないように私だったら時間を与えずはっきり決めてもらいます。彼が時間稼ぎしてるようなら別れます。どっちつかずって失礼ですよ。

ユーザーID:0927565283
話し合い
ミルミル
2018年4月11日 11:44

強引に進めるよりここは恐怖を隠して穏やかに話し合いじゃないですか。
強引に進めたところで、仮に彼の気持ちが元カノに戻り気味ならば、その結婚生活は悲惨、というより続かないと思います。

友人がそれで結婚半年で離婚しました。
随分昔のことですが流れで強引に入籍、結婚式披露宴とやってしまった為、双方の親御さんが後始末が大変でしたよ。
友人の心の傷も深かったようです。新婚旅行から帰ってすぐ、やっぱり忘れられない人がいると打ち明けられたとか。

随分昔のことで、今はもう友人は他の男性と再婚し、幸せに暮らしていますけどね。
でも彼女の結婚式の際、その時の職場の関係者に再婚であることは内緒にしてくれって言われてました。色々と失ったものは大きかったみたいです。
直前でやめとけばよかったって言ってました。

まあこういう例も身近にあったので。
まだわかりませんよ、あなたのところは。あなたが必要以上に不安になっているだけかもしれない。話し合って下さい。彼と。

ユーザーID:7965895437
落ち着いて
ちか
2018年4月11日 12:00

>会ってくれない 結婚を少し遅くしようかと提案

もしかして彼は元彼女に気持ちが傾いてるのかな?
逃げられたくないからって一人で強引に進めるのは辞めた方がいいです。
そんな事したら上手く事も行かなくなりますよ。

ユーザーID:7238829583
一度冷静になりましょう
かぴ
2018年4月11日 12:42

まず、元カノの所為ではありません。
なぜか相手女性を悪く言う場合が多いですが、結局はフラフラしている彼が問題なんです。プロポーズまでしておきながら、自分の将来をきっちり見据えることが出来ていないんですね。
今はたぶんその女性とトピ主を天秤にかけているのではないでしょうか。そんな男性、こちらから捨てておしまいなさい。

>彼が逃げられないよう、私だけで、強引に進めてしまったほうが良いか
もしこれで結婚までこぎつけたとして、彼の心があなたに向いていなくても良いですか?
下手すると彼が一生他の誰かを心に抱きながらトピ主さんと生活する事になるという事も考えていますか?
違いますよね。結婚さえできれば何でもいいはずがありません。

離れる心を繋ぎとめるのは容易な事ではありませんし、場合によっては更に隔たりを大きくする事もあります。
まずは一度冷静になり、よく考えてみることをお勧めします。
ハッキリさせたいなら、もし彼の心が揺らいでいるのならトピ主はどうしたいのか結論を出してから、責める口調ではなく確認するように彼に訊いてみると良いと思います。
・元カノが近くに戻って来て気持ちが揺らいでいるのではないのか
・自分との結婚を真剣に考えているのか

ユーザーID:0109617888
引き返し時では?
きのこ
2018年4月11日 12:47

婚約で、今そんな状態で結婚してしまってもすぐに離婚してしまうかも。
しかも彼の浮気の可能性がものすごく高いですよね。

そんな解りやすい可能性を目をつぶって先に進めてはダメです。

婚約破棄も有りで彼と話し合った方がいい。

元カノに気持ちが傾いているようなら、トピ主さんも退く覚悟をしましょう。

わざわざ戸籍に×をつけるより、しっかり話し合って「これはダメだ」と思ったら別れるのも必要では?

結納をしてあるのなら、双方の家族間での話し合いも必要ですしね。
言葉だけのプロポーズなら、その辺は二人で折り合いをつけましょう。

ユーザーID:2068264940
話し合いましょう
みちこ
2018年4月11日 12:51

一度彼とちゃんと話合いましょう。
あなたが不安になってることを伝えないといけないと思いますよ。

あなただけで強引に結婚をすすめてしまって、もしギリギリになって
彼に逃げられたり、結婚してもそのあと彼女と浮気される可能性も
あるんじゃないですか?

ユーザーID:7549753099
強引に進めると取り返しがつかなくなるのでは!?
キリマンジャロ
2018年4月11日 13:08

酷なことを言いますが、もう既に彼の心変わりが見えます。

木漏れ日さんがやれることは、早いうちに彼に会って「今なら慰謝料払えば、私と婚約破棄出来ますよ」と、彼の目を見て、彼を思いやる寂しい笑顔で言えることだけかと思います。
ぐずぐずしてると、彼は、木漏れ日さんの嫌なところを色々言い訳して、だからやめたい、と言い出しかねません。

逆に木漏れ日さんが、心変わりした彼に、執着したり、外堀を埋めて追い込んだりと醜いところを見せると、木漏れ日さんは彼から、未来永劫嫌われてしまうでしょう。

苦しみや嫉妬は、誰もいない所でのたうち回り、友達にも助けてもらいながら、時間薬で治していくしかありません。

彼の中で、木漏れ日さんの嫌な思い出がないこと、これこそが今後の長い年月で、彼女に抗える唯一の方法と思います。

ユーザーID:9791771845
あらま携帯からの書き込み
リリス
2018年4月11日 13:26

>彼が逃げられないよう、私だけで、強引に進めてしまったほうが
良いか、
あらー、、これをやったらもうお仕舞いよ。それこそ彼氏はラッキーとばかりに逃げるでしょうね。
結婚をゴリ押ししてはいけません。
もしかすると彼らはもう復縁したのかも知れませんね。
でもお互い独身同士何の制約もありません。口約束のプロポーズには彼を縛る理由にもならないでしょう。
結婚はまずお互いの気持ちありきです。
辛いかも知れませんが彼氏ときちんと話をしましょう。
もし彼氏が心変わりをしていたら主さんは悲しいですが諦めた方がいいと思います。自分に心がない人を追いかけるのは虚しいし辛いだけです。
勇気を出して彼氏と話し合いましょう。
自分で勝手に強引に進めては絶対に駄目ですよ。一発で嫌われますよ。

ユーザーID:4070535754
落ち着こう
シロ
2018年4月11日 13:45

まず混乱している状態だろうけど、落ち着きましょう

彼が会ってくれなくなったのは、どのくらいの期間ですか?

1か月も婚約者であるトピ主さんと会わない状態なら
辛いけど、諦めましょう

プロポーズしておいて、心変わりするような男は
結婚後も女性関係で苦労しそうじゃないですか

>彼が逃げられないよう、私だけで、強引に進めてしまったほうが
結婚はトピ主さんだけでするものじゃないので
強引に進めるって意味が分かりませんし
そんなことしても、本当に心変わりして元カノのほうへ
行きたい彼だったら、引き留めたって無駄です

一度冷静に話し合ってみてはどうでしょう

 

ユーザーID:6292065814
逃げないようにの時点でおかしい
はる
2018年4月11日 14:15

それは物理的な距離が無くなって、懐かしくて話したりしてるだけでは?

あなたが、信用しきれないから、何もかもがその元カノに繋がるのでは?

今は話し合いしても、逆になりそうですよね
強引に進めたら怒るのではないですか?

逃げないようにって、籍でも入れない限り逃げれますよ

ユーザーID:4625668740
話し合いましょう。
さん
2018年4月11日 14:17

一人で強引に進めてもいいことはないと思います。
このまま結婚しても不安は不安のままでしょ?
話し合った方がいいです。

可愛く話して下さいね。
追い詰めるような言い方はダメですよ。
前に好きだった人です。嫌いで別れたわけじゃないならなおさら、
トピ主さんの事も好きだけど、
以前の想いが蘇って来て彼も戸惑っているかもしれませんからね。

話し合って何かわかったらまたレスして下さい。

杞憂に終わりますように。

ユーザーID:1082369704
明らかに
桜のあと
2018年4月11日 14:19

元カノが帰ってきて揺れてるようですね。情けない男。そんなんじゃ結婚したって浮気されるだけですよ。

今一度 気持ちを確認して、期限を決めて結婚の話を。

応じないなら彼有責で婚約破棄で。自分が悪くない事を証明するためにも少額でもちゃんと慰謝料は取って。

辛いでしょうが、長い人生の間のアクシデントだと思って。後でちゃんと幸せは来ますからね。

ユーザーID:8773616285
悪いのは彼ですが
メタル
2018年4月11日 14:23

その彼には、はっきりと誰を選ぶのか決断するように言ったほうがいいですよ。

もしその彼が元カノを選ぶなら、すでに婚約しているわけですから、慰謝料もとれますし、名実ともに100%彼の責任です。
(もちろん、そうならないことを願っていますが)

強引に既成事実をつくろうとするのも、良い結果に転ぶことを期待して放置するのもよくありません。

あくまで感情的にならずに冷静に、彼に話をしてみましょう。

ユーザーID:8252124654
口約束しただけ
うん
2018年4月11日 14:24

 をれは「婚約」ではなく、結婚の「口約束」です。
彼と別れる覚悟をして話し合いましょう。

 これがもし、婚約や結婚してからだったら大変だったと思う。
離婚だ、浮気だ、慰謝料だ、妊娠だのと泥沼だったよ。
親を巻き込んで、精神的にもゴッソリ削り取られたでしょう。

 あなたが別れを切り出し、あっさり受け入れる彼なら
キッパリ別かれて忘れる。
「ちゃんと覚悟してプロポーズしたんだ!」と怒るなら
まだ見込みのある男で、信用できますから、待ってみましょう。

 結婚はゴールではなくスタート。
気がすすまない相手を、強引にスタート地点に立たせたって、
走り出すどころかコースから外れていくよ。

 相手の気持ちを無視すれば幸せになれません。
話し合って、気持ちを確かめなさい。

ユーザーID:2089383822
無駄です携帯からの書き込み
無名
2018年4月11日 14:35

強引に話を進めようとしても無駄ですよ。
トピ主にとってはキツイ答えが彼の口から出るかもしれませんがキチンと話し合ってみましょう!
強引に結婚を迫る感じを見せると嫌われてしまう可能性だって大です。
飽くまでも相手あっての事なのでよくよく二人で話し合いましょうよ。
それで結果オーライならば一番トピ主にとっても良い事ですし。
焦らず頑張って正直な気持ちを伝えてみましょう。
万が一元カノと元サヤに戻りたいとか戻れそうとかな場合は相手が悪いのですから結婚前にそれが判明して良かったという事です。
寂しくても切り替えて本当の相手を見つけるべく別れましょう。

ユーザーID:2343330473
その「まさか」でしょう
不乱軒
2018年4月11日 14:38

文面からはトピ主はその彼氏にベタ惚れのようですが、「まさか」の結末は良い結末だと思います。
そもそも、トピ主との付き合いはどんな経緯で始まったのでしょうか。仮にトピ主の一目惚れから猛アタックだったとしても、少なくとも彼氏の情況は“社内恋愛が思うように進められない”という足踏みの状態だったわけで、そこで別な女性に乗り換えたという展開は彼氏の“誠意”に疑問を感じざるを得ません。
で。
戻ってきた彼女と復活。なんか軽過ぎませんかねえ、その彼氏。
ところで。
元カノさんはトピ主の存在を知っているのですか。「婚約者」ということまで知っていますかね。元カノさんからなんらかの接触というか、アクセスはありますか。

元カノさん(も?)、彼氏にベタ惚れ状態のようにも見えますがどうなんでしょうね。
よく考えれば、彼氏像は元カノさんにとっても同じ筈なんです。ちょっと事態が滞ったくらいで別の女性になびいて、あげくに婚約ぅ?!誠意に疑問、軽過ぎぃってなりゃしませんかね。
なので、まさかの婚約解消になったとき、ヨリを戻すなんてことは無く、元カノさんはここぞとばかりに彼氏を捨てちゃうんじゃないかな。アナタみたいな浮気者とはやってられないわ!ってね。
さて。
そうなったら、トピ主はその彼氏を“拾い”ますか?

ユーザーID:5830748646
 
現在位置は
です