現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人の発達障害 自覚することで何か解決策ありますか?

ぽよ
2018年4月11日 10:46

アラフィフ女性です。

昔から、
・得意なことと不得意なことの落差が大きい
・いくつものことを同時並行したり、段取りを組むのが苦手
・空気を読むのが苦手
といった自覚があります。

最近、発達障害が話題になるにつれ、私は発達障害なのではないか、という疑念を持つようになりました。

専門機関を受診してみようか、と思う一方で、この年齢で受診してどうなる、という思いもあります。

いまのところ、いろいろ問題はありながらも、一応、専門職の仕事を続けることができています。
診断名がついたからといって、仕事が続けられなくなるわけではありませんし、仕事関係者に言う必要もありませんが、仕事関係者が知ったら「実は発達障害だったなんて」と思うだろう、とネガティブに考えてしまいます。

「発達障害だった」と確認して、自分の疑念を晴らすだけなら意味がありません。
その上で、もっと生活がしやすくなるような方法が、何かあるのでしょうか?

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
私もです携帯からの書き込み
みーこ
2018年4月11日 15:35

私も今の職場で働き始めてから
発達障害を疑い、医療機関を受診しました。

私の場合は“職場”で仕事が覚えられないという生活する上での障害がありましたので
自分を知る為に受診しました。

今の職場で苦労したので
障害者雇用での就職を考えています。
自分の特性での得意項目を生かせる仕事につければと思ってです。

“特性”でできない部分と
自分の努力が足らない部分との差もわかりますね。

あと、検査をして発達障害だとわかったとしても
周りには言わないほうがいいです。

精神障害と発達障害は見た目でわからないこともあって
“甘え”や“努力”が足らないとか言われて
傷つくだけです。

とりあえず、受けても良いと思います
自分を知ることに繋がります。

あと、発達障害の方は専門職や職人職が天職らしいので
貴方は自己分析を無意識にやり、自分の得意分野についた可能性があるかと思います!

羨ましいかぎりです。
私も天職に巡り会いたいものです

発達障害者です携帯からの書き込み
たえこ
2018年4月11日 23:47

幼少期から、自分は他の子供と比べて何かおかしいと思っていました。仕事が務まらないことが多く、発達障害を疑い、30代で診断を受けました。診断を受け、自分の不得意な分野を明らかにし、サービス業など、不向きな職は避けることにしました。一人の友人以外、自分が発達障害者であることは話していませんし、これからも話しません。
生活上、不便がないのなら、診断を受けなくてもいいのではないでしょうか。

自己満足になってしまうかも
ユカンタ
2018年4月12日 0:49

同じように思っている方がいらっしゃるのだなと思い、
思わずレス致しました。

私もここ最近、自分はアスペもしくは
パーソナリティ障害ではないのかと考えています。

幼い頃から現在まで、人付き合いでつまづき、
(自分はきちんとしているつもり。いつも嫌わてしまう)
不器用。覚えが悪い。感情のコントロールが下手など
気をつけても何をしても直るどころか
段々ひどくなっていきます。

ただ、私ももう良い年です。
トピ主さんと同様、在宅ですが仕事を続けられており
微々たるものですが収入を得、
主人と子供とそれなりに幸せに暮らせております。

唯一、人と接するスキルがかなり低く、
ご近所付き合いや保護者付き合いなどに多少弊害が出ております。
皆さん、どうやってあんなに仲良くなるのでしょうね…

例え診断書をもらっても、何もならない。
まさか言って歩くわけにも行かないしね。
自己満足になるだけかなぁって思って、何もしてないです。

それで全部ではないので
いじめはいけない
2018年4月13日 14:40

診断はきっかけですよ。
病院に行くことで、投薬という方法もあるという知識も手に入る。
投薬しなくても、認知行動療法と言うものがあるのも知る。
医師の診断以外に、心理士のカウンセリングが必要だということも判る。
二次障害で他の体調不良が生じることもあると知る。
きちんと診断が出れば、公的機関に手続きして支援を得ることが出来ることも知る。

とにかく、これに関してはここからが病気というものではないので、診断がなくても対処は必要です。
既に困ってはいるんですよね。
だから、困りごとを緩和するためにどのようにアプローチしていけばいいのかの情報収集の一つが診断だと思います。
それで、病院につながれて、病院の待合室で当事者会の情報を手に入れることもあります。いろんな関連書籍を知ることもあります。

診断がおりなかったとしても、診断されるほどの困り感ではないというだけなので、困っていることに変わりはないです。

人生長いので、理由もわからず困って生きるのはつらいです。
困っている理由を理解して、困ってしまう自分を許す方法を、ゆっくり、ゆっくり手に入れていったほうが良いと思います。
診断したからといって即に解決は手には入りませんが、長い旅の道の入り口にはなります。

一通り本を読んで、終わりました
さんぽ
2018年4月13日 17:33

子供がアスペルガー(当時の診断名)と診断され、自分は未診断ですけど、自分にもその傾向が強いということに気づきました。
子供が発達障害と診断されると、不安になるお母さんも多いと思いますが、私は本当に「ほっとした」という気持ちだったのを今でも印象深く覚えています。
そこから本屋を巡って発達障害の本を買って読んだりしていましたが、子供のためなのか、自分のためなのか区別がつかない感じで読みまくっていました。
私の場合は「そうかー、子供の育てづらさ、自分の今までの生きづらさは、発達障害というのか、なるほど」と満足?してしまい、自身の受診には至りませんでした。診断名を授かって、じゃあどうするかということが何も思い浮かばなかったので。
でもそこからは開き直って、ますます人目を気にせず我が道を迷わず進むようになりました。長年、すごい違和感と戦いながら会社員をしていましたが、結局退職して起業しました。「やりたい仕事を見つける」じゃなくて「やりたくない仕事は絶対にやらない」の心に従って進んでいたらこうなっていました。

ただ主婦としての付き合いは、本当にきついですね。役員とか、用事があるときはいいんですが、特に用事もないけど集まって長時間話している多人数の主婦、あれが本当に理解不可能です。心の中で「宇宙人同士による宇宙語の交信」と呼び、近所で宇宙人同士の交信を目撃したら一目散に逃げます。多分向こうからしたら私のほうが宇宙人ですけど。

ちなみに子供は他害は全くないけれど、他人に興味を示さず自分の世界に没頭することが保育士さんの目に留まり、診断名を受けるに至りました。今は、普通級に通っていますが、やはり同級生は「風景」にしか見えていないようで、最低限の交信以外は興味を持たず、ひたすら自分の世界に没入しています。夫も私も、それでいいと思うし、彼を応援しています。

大人になってからだとなかなか診断してもらえない
情緒不安妻
2018年4月16日 11:44

旦那の事を疑い1回精神科に連れて行ってみたんですが、テストすらしてもらえなかったですね。
「何がしたいんですかー」とか言われました。
障害者年金狙いとか思われたかも…。
このままの生活じゃ困ってるから行ったんだけど。
なんにもできないし、すぐ騙されて金銭トラブルとか巻き込まれるし…。
「これからどうしたらいいんですか」って聞いたら「今のまま仕事頑張ればいいんじゃない?」って。
あのさだから、仕事ってちゃんとした仕事じゃないんだよ。知り合いの所でただバイトみたいな感じで働かせてもらってるだけだよ。他じゃ雇ってもらえないし、やっていけないし、このお金だけでは生活できないんだよ。月収いくらだよ!と言いたかったけど、男の先生だし、男のメンツで旦那の事かばうんだろうなと思ったから、もうそれ以上言わないで帰りました。
それにしても精神科は高い高い…。
本当にどうしたらいいんですかね。
自覚があるだけいいと思います。頭も良さそうな方ですし、障害関連の書籍を読む事で自分で成長していけそうな人ではないかと感じます。

アラサーの息子が発達障害です。
のーてんき母
2018年4月20日 10:44

昨年診断を受け、薬(コンサータ?)を飲み始めて、光過敏が楽になったり、今までは常に全力投球で疲れてたけど抑えて動けるようになった等、症状を薬で軽減できることもあるようです。

診断そのものより、困ってるなら、薬やカウンセリングなどで、軽減できるかどうか…を相談に行ってみても良いんじゃないかな?

現在位置は
です