現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊なのでしょうか。

さくら
2018年4月11日 11:04

26歳女性です。約半年前に入籍致しました。
現在、自分が不妊症なのか悩んでいます。
同じような悩みを抱えていた方がいらっしゃいましたら、
経験談など教えて頂きたいです。

夫とは付き合うとき結婚を前提にと告白され、お互い意識した交際をしておりました。
ちょうど1年前、私が子宮内膜症だと診断されました。
無知だった私たちは医者の言う「妊娠しにくい」という診断を
必要以上に重く捉え、それが結婚のきっかけとなりました。
症状が悪化する前に子どもを作りたいと話し合ったためです。
その後1年経ち、病院にかかると子宮内膜症の症状は見られないと診断されました。
安心しました。

私も夫も子どもが大好きです。
また子宮内膜症だったことが自分の中で気になっていること、
性格上うじうじと悩んでしまいがちということもあり
できなければできないほど必要以上に悩んでしまうことが目に見えていますので
明日にでも妊娠したいという思いです。

しかし子どもは授かりもの、内膜症でもそうでなくても
できるときはできる、できないときはできないとは分かっております。
話す子みんなに「もういいやと思ったときにできるって言うよ」と言われます。
私自身も悩みすぎるのは良くないと思っておりますが
考えないようにしても、生理が来るたび悲しいです。
親に子どもはまだかと言われると落ち込みます。
友人の子どもがとてもうらやましいです。
実際悩まなくてもいずれできるのかなあ
でもずっとできなかったら絶対嫌だなあと考えてしまいます。

夫は協力的でタイミングや頻度は、私に合わせてくれます。

子作りの際は、誰でもこんな風に悩むのでしょうか。
皆様、悩まれましたか?そしてその後、お子様は授かったのでしょうか。
教えて下さい。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
二人で受診を
最強の嫁
2018年4月11日 14:58

「男性不妊」という不妊原因もあります。

貴方は2か月以上の基礎体温表を持参。
夫も検査をしてもらいましょう。
両方に問題が無い場合も不妊にはなります、とりあえずお二人とも子供を望んでいるならまずは検査を二人で。

子どもが欲しくても出来ない人は悩みますよ
不妊でした
2018年4月11日 15:47

望んでも妊娠しない人は授かるまで悩みます。

初潮を迎えてから周期が安定しなかった私は、きっと妊娠しにくい体質だと思っていました。
今の認識には疎いですが、私の結婚した当時は1年妊娠しなかったら「不妊」だと言えると聞きました。
ですから、私も当て嵌まったので病院に相談に行きました。
処方された薬が体質に合わなかったので、自然に任せることにしましたが。

運よく2年後には授かりましたが、第2子は9年かかりました。
長い不妊期間中は、色んな思いが交錯して辛かったですよ。
子どもが誕生する夢も何度も見ました。

周りの方が仰る通り、思い詰めている間は授かりませんでした。
第2子に至っては、年齢的に諦めてからの妊娠でした。

主さんご夫婦のことは、なんとも言えません。
なるようにしかなりません。
気を紛らわすことをお勧めします。

病院へ携帯からの書き込み
メガネ
2018年4月11日 16:04

不妊かどうかは、「生殖年齢の男女が妊娠を希望し,ある一定期間,避妊することなく通常の性交を継続的に行っているにもかかわらず、妊娠の成立をみない場合を不妊という. その一定期間については1年というのが一般的である. なお,妊娠のために医学的介入が必要な場合は期間を問わない」という定義があります。この定義に当てはめると、トピ主様はまだ違うということになります。

が、気になるのてあれば関係なく、まずは病院に行って必要な検査(卵菅造影や子宮頸がん検査、フーナーテスト等)をすることをおすすめします。どちらにしても、以前子宮内膜症であったのであれば、余計にお医者様の介入があってもいいと思います。

確かに、いろいろ周りからも言われるし、他の結婚した友達がなんの苦労もないまま妊娠して落ち込むし、毎月生理は来るしで気持ちがぐちゃぐちゃしますが、まずは行動あるのみ!

もちろんトピ主様だけではだめですよ!夫婦でしっかり検査しないといけないですよ。ストレスも妊活には天敵ですので、適度に気分転換をしながら妊活してください。頑張りすぎず、ほどほどですよ!

そんなに心配なら病院へ
通りすがり
2018年4月11日 17:22

普通に夫婦生活があるのに1年間授からない場合は不妊らしいです。
私が通っていた不妊専門クリニックでは「半年経っても妊娠しなければもはや不妊」と言われました。
男性不妊という可能性もありますから、そんなに心配するくらいなら夫婦で不妊かどうかの検査を受けたら良いと思いますよ。

私達夫婦は子供が出来なかったら不妊治療をしようと決めていたので、結婚して5ヶ月経って妊娠しなかった時点で、悩むことなくすぐに不妊治療専門クリニックへ行きました。

妊活は前向きにできることをコツコツとやるべし。携帯からの書き込み
チョコレート麦茶
2018年4月11日 18:30

私も子宮内膜症で、今はお薬で治療しています。ジェノゲストというお薬を毎日2回飲んでいます。
持病があるなら、なおさら悩みますよ。
私も悩みました。

妊活は自己流ですか?それとも病院でタイミングをみてもらってますか?
子どもができるか心配なら、あまり自己流にこだわらず、病院でタイミングをみてもらう方が早いかもしれません。旦那さんも協力的なようですし。

私は流産をきっかけに、病院でタイミングをみてもらうようになり、約4ヶ月で妊娠できました。不妊治療の薬は使わずに双子を授かり、本当にラッキーだったと思います。あのときに妊娠できてなかったら……と思うと、怖いです。

帝王切開で出産した際に、先生が子宮内を診て洗浄してくれましたが、予想以上に状態が悪く『よく双子妊娠できたね。正直そんなレベルじゃなかった!授乳が終わったらすぐに治療を開始しよう』と言われました……。

必要以上に怖がらないでいい病気ですが、子どもが絶対欲しい人にとっては、なかなか無視できない病気だと思います。

子宮内膜症は時間との勝負です。
チョコレート嚢胞らしきものができたり、消えたりを繰り返しながら、確実に悪くなっていきます。再発も多いです。私のように切り開いてみないと分からないところが癒着していく場合もあります。

モヤモヤしててもしょうがないし、ストレスも妊活の敵です。
自己流でうまくいかないときは、病院に相談した方が、自分も気持ちが楽になると思いますよ。

病院に行くべきでは?携帯からの書き込み
だやん
2018年4月11日 19:06

半年で不妊と判断するのはまだ早いと思いますが。
タイミングはご自分で調べてるんでしょうか?

早く妊娠をされたいなら病院で正確に排卵しているか調べてもらってタイミングをとった方がいいです。
自分で調べても意外とずれてる事が多いです。
生理が順調にきていても排卵自体してなかったり。

今の状況だと妊活しているとは言えないと思いますね。自然に任せてる感じです。

不妊の理由は何も子宮内膜症だけでなる訳ではないです。様々な問題があります。
たいした問題がなくても妊娠しない場合もあります。
一度内膜症以外の検査をすることをおすすめします。
貴方もですが、旦那さんも調べてもらった方がいいですよ。夫側の問題で不妊の場合も結構多いです。

ちなみに自分は不妊治療2年、体外受精でようやく授かりました。(早い方だと思います)
自分には問題がなく、夫に問題が少しありました。タイミングで大丈夫でしょうと言われましたが、一向に妊娠できなかったので体内受精、体外受精とふみきりました。

私自身今まで生理不順でもなかったので、何の根拠もなく大丈夫と思ってましたが、欲しいと思っても授からないんだと実感しましたね。

半年ならまだ悩まないでも。
はい
2018年4月11日 21:21

26歳ならまだ全然悩まなくても大丈夫ですよ。
周りができてできないのは焦りもあると思いますけど、ポンっと出来る人もいれば何年経ってもなかなか授からない人もいます。
私は30前半で妊活して二年授からず、検査をした所卵巣の病気が見つかりました。手術して再発前に体外受精の話もありましたけど、
自然ですぐに授かりました。(肩の力が抜けた時ですね)
半年で授かる人の方が少ない気がしますよ。
多分不妊に悩んでいる人から見たら、まだ半年くらいでしょ。
と思うのが正直な所です。まだお若いですしね。
もっとリラックスしてみて大丈夫だと思います。
心配なら排卵日検査薬、基礎体温をつける、色々まずやってみてそれでも駄目そうなら不妊治療など視野に入れてみてはどうでしょう。
今は男性側が原因ということもありますし。
(先々2、3人も欲しいと思っているなら、早く診てもらってもいいと思います。)

半年ですよね
いちご大福
2018年4月11日 22:32

何年も不妊で苦しんでいる方をご存じないでしょうか。

たった半年で「不妊症でしょうか」なんて、すごく失礼だと思います。
そんなに心配でしたら夫婦揃って検査してもらってはいかがでしょうか。
ここで聞いてもわかることではないですよ。

神経質なのは悪循環
ゆな
2018年4月12日 0:07

やっぱり悩みすぎは良くないですよ。
友人で私より先に妊活を始めたこは、すごく神経質になっていて、出来なかった月にはもうその話をしないでと言われました。
私は為になるならいつでも妊娠に繋がるアドバイスは欲しいと考えていたので、とても残念に思いました。

私は一般的にみたら、早く妊娠した方だと思います。
30代での結婚で旦那とは五歳差なので、すぐに子供が欲しいと思っていました。

無知な私は避妊をやめたらすぐに出来るものだと思っていたので、短い期間なりにすごく悩みました。
毎日常に妊娠のことばかり調べていて、いつも考えていました。
迷信が効果あったかは分かりませんが、色々頼り、私はそのお陰だと思っています。

確かに出来なかった月は落ち込みましたが、気持ちをすぐに切り替えていたのでそんなにストレスにならず良かったのかなと思っています。
それから、私は急いでいたので3ヶ月経っても出来なかったら病院へ行こうと思っていました。

トピ主さんは排卵日から二日目以降は子供が出来ないのはご存じですか?
しかも排卵日を含めて6日間くらいしか出来る日がないので、出来なくて当たり前くらいに考えた方がいいですよ。
因みに私は3ヶ月目に排卵日と思われる週に5日間行い授かれました。

やっぱり子供が早く欲しい方は誰だって悩むと思います。
大事なのは、出来なかった時に気持ちをしっかり切り替えることと排卵日をしっかりとらえることだと思います。
トピ主さんは私よりも何歳も若いので、産める可能性もすごく高いですよ。

大丈夫携帯からの書き込み
ひゆ
2018年4月12日 5:54

私も子どもが欲しくて欲しくて友達に相談したら
「ほしいほしいと強く思い過ぎてる間はできないって聞くよ、考えない事。毎日楽しく過ごす事!」
「今のは入った!絶対妊娠した!ってわかるよ笑。その感覚があるまで気にしないで大丈夫」
とアドバイスされました。

それから毎日色んな替え歌を作って楽しく過ごしていたら「あれ?今入った?この感覚のこと?」と思うタイミングがありました。
現在妊娠5ヶ月です。ただ、週数は遅れているみたいなので受精したのは私の感覚の約1週間後が最有力です。あれれ笑

毎日楽しく過ごすと良かったですよ!

トピ主です。
さくら(トピ主)
2018年4月13日 16:44

皆様厳しいご意見も励ましのお言葉も、ありがとうございます。

病院に行くべきというご意見をたくさん頂戴致しましたが、病院には通っております。
定期的に内膜症の検査、子宮頸がんの検査を受けておりますし
生理開始日2週間後くらいに行って、併せて排卵日も確認しています。
「この日がチャンス」と言われればその日、時間をとっております。
夫の不妊症検査はまだ受けておりませんが、
1年経ってもできないのであれば受けてもらおうと思っています。

実際、不妊と判断するのはまだ早いと自分でも分かっておりますが
だからと言ってこれが何年間も続くとなると辛いので
早めになにかできることがあればしたいと思った次第です。

まだまだ皆様のご意見や経験談など、レス頂ければ幸いです。

いちご大福様
何年も治療されている方が大勢いらっしゃることは存じ上げております。
大変失礼かとは思いましたが、
私にとりましては毎日頭の片隅から消えない出来事なのでございます。
「こちらで聞いても分かることではない」ことは重々承知しており
経験談や励ましなどを頂き心が軽くなればという
私の勝手な思いで投稿させて頂きました。
いちご大福様に嫌な思いをさせてしまいましたなら、申し訳ございません。

現在位置は
です