現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気が利かなさすぎて情けない

気が利かなさすぎて
2018年4月11日 11:36

タイトル通り気が利きません。
頭が悪すぎて咄嗟の判断が出来ず、帰ってきてから
あれはああしちゃまずかったかな?と
あの言葉の意味はああいう意味だったのかも、と後悔、反省の嵐です。

先日もバスと鉢合わせになり、道が狭くてどうしようか固まっていたら、バスの運転手さんが手をあげて、(下がってほしいの合図?)
それでも私は下がれなくていたらバスが下がってくれました。
帰ってから、どうして私の車の方が小さいのに譲れなかったのか、
運転手さんは子供の知り合いです。
気が利かない親だと思われた、と自己嫌悪です。
子供にも何か影響あれば、と考え落ち込みました。

その件だけではなく、家族間で最近私のせいで揉めたこともあります。

子供もいて、40過ぎているのにどうしてこんなに駄目なんだろう。
死にたいわけではないけど、消えてしまいたい。

いままでの人生で同じようなことは何度もありましたが、今回は子供も絡み、ひどく落ち込んでいます。

ユーザーID:4566591455  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
誰でも同じ
neko
2018年4月11日 18:30

『あの言葉の意味はああいう意味だったのかも、と後悔、反省の嵐です』
誰でもですよ、どんなに気の聞く人でもやってます。

そしてやっているからこそ次の対応に役立ち、気の利く人になっていくのです。

私も気のきかない方ですが、反省する分だけマシな人間だと思っています。
人間、反省しながら生きていくもので、反省しない人間は成長もありません。

気の利く人が「ああ、ちょっと失敗したかな」と言ってるのを聞くとホッとします。
みんな同じなんですよ。

ユーザーID:7576531901
相手の立場だったらと考えてみる携帯からの書き込み
なすび
2018年4月11日 18:54

私も気が利かないと若い頃はよく叱られました。

気を利かすって、自分の立場から考えている限り難しいんです。

もし自分がバスの運転手だったら、どうして欲しいか?

相手目線をその場で想像してみてください。

親切な人を演じようとするのではなく、もし自分だったらどうして欲しいかを考えてみてください。

相手の理不尽や我が儘な理由でなければ、相手の意を汲んで行動出来るようになると思いますよ。

後で後悔できるあなたなら、きっと変われます。

ユーザーID:0033549389
思いつめないで
無限
2018年4月11日 20:22

人間、完璧じゃないから、しそこないもあれば、言い損ないもありますよ。

道を譲れなくても、態度で申し訳ないという雰囲気がにじみ出ていれば、草草ダメな親だなんて思いませんよ。

運転手さんはプロだし、とぴ主さんはアマなんだから、仕方のない面もありますからね。慌てて、とっさの判断で事故される方が、運転手さんも困るでしょうね。

家族間というのは、義理の関係でということでしょうか?
単純に夫婦関係、親子関係だったら、気をつけるしかないと思いますが。

ユーザーID:5199238925
意外と誰にでもあることかも
ゆーき
2018年4月12日 9:33

わたしもそのような感じでひとり落ち込むことあります。
咄嗟に判断が出来ず相手に負担をかけてしまうようなことをしてしまい
家に帰ってから反省しても後の祭りというか。。
そんなつもりはなかったのに誤解されたらどうしようと悩みます。
なるべく忘れる様にするしかないのでしょうか。

ユーザーID:5895987481
うん・・
mimi
2018年4月12日 10:02

>帰ってから、どうして私の車の方が小さいのに譲れなかったのか、

確かにそうですが・・

>それでも私は下がれなくていたらバスが下がってくれました。

どうせあなたさがれないんでしょ?
動きたくなくてじっとしてたけじゃないですよね?

例え自分で気付けなくても、相手が「下がってくれ」と合図したら「そうだよな。バスより私が下がった方が当然楽だよな」って分かりますよね。
そこでやればいいだけですよ。
出来るのならね。
相手に促されてからでは遅いですが、それでも促された時気づいて「あ、私か」とやればいいだけ。
あなたはそこでも気づけなったのですか?
バスが下がれよって・・
違いますよね?あなたは下がれなかった・・って書いてるから。
自分が動いた方が良いとは気づいたけど出来なかったんでしょ?
出来ない物を嘆いても仕方ありません。
出来ないんだから、その時気づいたとしてもあなたには出来ないじゃない(笑)

気が利かないと思われるし、我儘自己中・バスを下がらせるか?自分が下がった方が遥かに楽なのに・・とは思われたでしょうが・・

出来ないんだもん、仕方ないよね。
運転も上手くなるしかないです。

ユーザーID:2957712845
落ち着いて〜
まえだ
2018年4月12日 14:25

気が利かないというより、「運転が下手なのかな…」と
運転手さんは思ったでしょうね。

 プロの運転手さんなら慣れていると思うので
 そんな事 クヨクヨするより
「この間は申し訳ありませんでした」と謝っておけば?

 下手くそが慌ててバックして、事故でも起こされるよりは
自分が下がる方が 運転手さんも安心ですよ。


 後から「こうすれば良かった」と思う事は誰でも
ありますよ。

 いくつになっても「もっと気が利く人」「世慣れている人」
「対処法を知っている人」には学ぶことが多いです。

 思うに トピ主さんは お嬢様育ちでちょっと世俗の習慣に疎いところが
あるだけでは。

 何事も経験ですので、「次の機会には そうすれば良い」という
事を学んだと思えばよろしいのでは。

 緊張しすぎると 行動が鈍くなるので、
あまり気にしないようにしましょう。

 
 

 

ユーザーID:6871021003
大丈夫
林檎
2018年4月12日 15:41

気が利かなかったかもって後から気づくこと多々あります。発言でああ言えば良かったかもって後から反省会したり。。
結構そういう人多いと思います。ごめんなさい、解決策ではないけど、仲間は沢山いるよという事で。
そういうことに気づける方ということは、優しいお母さんだと思いますよ。お子さん大好きだと思います。
一緒に頑張りましょう。

ユーザーID:1888644008
ひとつひとつの事を
らららん
2018年4月12日 17:52

その場で学んでいき、次に生かせば良いのではないですか。

今度また狭い道で車と鉢合わせになったら、さっと後ろに下がる等対処できますよね。

車の運転はとっさに判断しなければならない状況が多いので、毎回が試されている感じですが。頑張って下さい!

ユーザーID:4137194799
車に乗っていたのなら・・・
とらのこ
2018年4月12日 21:39

そのバスの運転手さんはきっと「運転が苦手な主婦」と思ってくれたと思いますよ。

細い道でバックするのって、女性にとってはなかなか難しいじゃないですか。
相手の方が動いてくれたことはその場で考えられる一番賢明な形だったと思います。
だからきっと大丈夫ですよ。

相手はもう忘れています。それくらいとても些細なことなんですよ。
あなただけがしっかり記憶にとどめて、自己嫌悪に陥る必要はありません。

ユーザーID:5757942433
技術
リオ
2018年4月13日 14:41

>それでも私は下がれなくていたらバスが下がってくれました。

うーん、気が利かないというより、技術がないんでしょ?
落ち込んでるヒマがあるなら練習すればいいのに。
運転してたら、細い道や譲らなきゃいけないシーンは幾らでも想定されるのに、相手が譲ってくれるだろう、という前提で乗り続けてるから、ふてぶてしいと思われるんですよ。
気が利く、気が利かない、以前の問題です。

ユーザーID:7435798182
 


現在位置は
です