現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

普通のくしゃみができません。「ぶわっくしょん」となります。

豊やん
2018年4月11日 11:41

いつも楽しく読ませて頂いております。
僕はいつからかは覚えていないのですが、くしゃみの動作、音が大きく、静かな部屋でくしゃみするとみんなが驚くくらいです。表現が難しいのですが「ぶわっくしょん」のような感じで、静かな音にしたいのですが出来ないのです。音を小さくしようと手のひらで抑えると、手がべちゃべちゃになるくらい唾?が出るし、ティッシュがないときは空中散布状態です。

多分無理に音を止めると鼓膜が破れるのではないかと考えます。仕方ないので自分では「男らしいくしゃみや」と言ってきましたが、最近女房に、「あんたはただの目立ちたがり屋。小さい頃からわざとしてきてんやろ」と言われ、子供時代の性格のせいにされ、小さい音でできない事も分かってもらえず、どうしたもんか困っています。

ほとんどの女性のあの「くちゅん」のような状態になるような方法、誰か知りませんでしょうか? もしくは「ああ、私も同じ」というような方いれば女房に見せて正当化しようと思っています。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
直前に息を吸わない携帯からの書き込み
花粉嫌い
2018年4月11日 18:37

くしゃみの直前に大きく息を吸わない。

吸ってしまったらくしゃみより先に鼻から息を出す。
と教わりました。

お試しください。

女性です、くしゃみの大きい男性は苦手。
pepe
2018年4月11日 20:52

自己アピなのかな〜と思ってましたが

気にしてる人もいらっしゃるんですね。

私も大きなくしゃみをしようと思えば

できます、

が、したくないのでくしゃみがでそう

になったら声に出さず口から空気を出

して音を出さないようにします。

・・・・

ついでですが

うがいの「ゲーバッ」

もすごく嫌!!

です。

体幹
カスケード
2018年4月12日 4:06

トピ主さん、年齢はおいくつくらいかな。30代?身体、鍛えてありますか?
まあ若い頃からずっとそうならそういう癖がついちゃってるんでしょうけど、くしゃみって体幹が鍛えられていると小さく済むって言います。
なので子供や若い子は男女問わず小さい。でも年齢があがってくるにつれてデカくなる。

おっさんのくしゃみがデカいというのはそのせいだ、という。
要するに体幹が衰えて、例えて言えば消音機能の壊れたピストルみたいな状態になってるんだそうです、身体が。
腰痛持ちの人なども力が入らないので大きなくしゃみになりますね。

こう、お腹や全身に力を集中させてくしゃみをしてみては?
少々音は抑えられませんかね。

正当化!?
へぇ
2018年4月12日 14:50

どうしていいか困ってらっしゃるのですね。
まずはくしゃみが出そうになった時、思い切り息を吸っていませんか?

逆です。息を吐ききるのです。
そうすると、肺の中は空気がありませんから爆音は防げます。

以上、ホテルマンをやっている時に得た技です。
どうぞ、お試しあれ。

もちろん、体内から出る空気の量は少ないわけですから、
よほどヨダレが口に溜まっている時以外は、手で覆っても手はそんなに
べちょべちょにならないかと。

ただね。。
デモノハレモノなんとやら、、ですから、仕方ないのは仕方ないと思いますが。

>「ああ、私も同じ」というような方いれば女房に見せて正当化しよう

正当化はしないでください。なぜなら。。。。。

正直トピ主様の動作やくしゃみ音で驚く人からすれば、迷惑そのものです。

驚かれる方・驚くほどでもない方併せて、周りの方への気遣いも
何卒よろしくお願いいたします。
気遣いしてるという態度があれば、爆音でも「まぁ、仕方ないよね」
と思えますが、気遣いの態度がないと、ただの迷惑なだけです。

我が家はそれで喧嘩です。
あらかん
2018年4月12日 15:33

無用に大きな物音を立てられるのが大嫌いです。
猫もびっくりしますし。
出るものはしょうがない、というのが夫の主張です。

でも、派手なくしゃみをする人って、声帯を使ってくしゃみをしているんですよね。
別に息を吐き出すだけなんだから、声帯なんて使わなくてもいいのに。

くしゃみをするときに、「ぶわっっくしょん」とか「ひぇーくしょん」とか言いながらしていませんか?
そのセリフを「はぁーーーーーっぴょ」「へええええええっぷ」にするだけで、おそらくだいぶ静かになるのではないかと思います。
電車の中で真横でやられるとこちらの鼓膜が破れるかと思います。

試してみて
ピーすけ
2018年4月14日 0:13

口を閉じず、出来るだけ大きく開けたまま、くしゃみすると、意外にコン!くらいの短い音になります。
お試しください。

有難うございます。
豊やん(トピ主)
2018年4月14日 8:13

皆さん レス有難うございます。
「体幹」とは知りませんでした。確かにくしゃみがおおきくなったのはおっさんになってからのような気がします。(現在55歳)。 また直前に「息」を吐くというのは目からうろこです。今度 ぜひ実践してみます。たぶん僕は「呼吸」で無意識に変な癖がついているかもしれません。最近(55年知らなかった)、女房に指摘されたのですが顔を払うときに無意識に鼻から空気を出す癖があるので洗面所がびちょびちょになるからやめて、と言われました。これもまったく意識してなかったのですが たぶん鼻に水が入らないようにしていた癖みたいでした。皆さんありがとうございました。

無理に直さなくていい
寅さん
2018年4月14日 17:37

無理に直そうとして粘膜が破れて一生涯ものの障害が残った人がいます。
小さく抑えようとして変なところに力が入ると鼓膜やら粘膜やらやられますよ。
迷惑だという人はそんなことになっても当然責任はとってくれません。
人それぞれ産まれた身体は違うのです。そういう身体なのだから仕方がない。
できない人にはできないらしいです。
知り合いの医師がそう言っていました。こればっかりは構造だそうですよ。
息を直前で吐いてというのも粘膜への損傷を考えると決して推奨はしないそうです。
むしろやってるならいますぐやめろとのこと。誤爆したときは粘膜鼓膜の損傷は
覚悟しろとのことです。
私自身はくしゃみは小さい方ですが(むしろ、へふって感じの吐息みたいなのしか出ないので不様)
大きくてもそういう構造の人だと思えば気になりません。
くしゃみのガマンや出し方を無理に変えるのは大変危険な行為です。
小さくしろという人たちはそのリスクを相手に押しつける権限をお持ちなのだろうか。
自分の身体の構造は人に一切迷惑をかけることはないと言い切れるのだろうか。
私はそんなリスクを平然と負わせるなんて、良心の呵責があり無理ですね。

ありがとうございました。
豊やん(トピ主)
2018年4月17日 9:15

皆さんの意見非常に参考になりました。確かに女房含めて大きな音にびっくりするので、嫌がられている事が客観的に分かりました。また消音方法がいろいろあるようなので実践してみます。実は最近も何度かくしゃみするたび、ああ、そうやった!と思い出すのですが、まだ実践には至っていません。
改めて考えるとへっ、へっの段階で思いっきり息を吸って、くしゃみが出るまで息を止めていました。(今まで全く意識してませんでしたが)
まさに吸って大きく吐き出す準備してました。これも無意識でしたが。

多分「癖」になってて、今までのやり方があるので、すぐには解決しそうにないですが、くしゃみする前に思い出して実践してみたいと思います。寅さんのご意見も非常に同感です。この状態で無理に止めると多分大変な事になりそうなので、できたら皆様からの消音方法を実践し無理なく消音してみようと思っています。皆様ありがとうございました。

現在位置は
です