現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人暮らしのアドバイスをお願いします。

まこと
2018年4月11日 13:14

28歳独身の女です。現在は両親と同居しており、毎月7万円(内食費1万円、保険1万円、残りは貯金?)を家に入れていますが、一人暮らしを検討しています。

一人暮らしをするにあたり色々と精神面や体調、環境に不安があるのでアドバイスいただきたく、長文になってしまいますがご相談させてください。

新卒で入社した大手企業を2年前に鬱病(原因は職場の人間関係)で退職しており、今は通院しながら中小企業で働いています。
鬱になりカウンセリングを受け発覚したのですが、どうやら母は毒親で、私はADHDか母の影響で愛着障害かもしれないそうです。

先生に言われるまで疑問に思っていませんでしたが、確かに母は昔から激しい人で、私の進路や恋愛関係、就職先にかなりうるさく口を出し私の人生をコントロールしていたように思います。鬱病も受入れてもらえずに「甘えだ」と散々罵られ、勝手に転職したこともかなり叱られました。以前までは私を心配してのことと思いそんな母に甘えていましたが、カウンセリングを重ねる度に、そう言えば私が失敗した時、母は嬉しそうに「ざまあみろ、私(母)の言うことを聞かないからだ、お前はだめな人間なんだ」と言う人だったなと思い出し、健全な関係ではないのかもと思いはじめました。

そこで、母と少し距離を置いたほうがいいと思い、一人暮らしを検討し始めました。

ただ、今まで家事に手を出すと文句や叱られたりするため母に任せきりだったこと・ADHDのためか片付けが異常に苦手なこと・うつ病で通院中なのに一人で生活ができるのか・収入が減っているので一人暮らししたら貯金が出来ないのではないか、等
色々と不安になってなかなか踏み切れずにいます。

実際にうつ病・ADHDで一人暮らしをされている方や、毒親と上手に付き合って生活している方等の体験談や、アドバイスをいただけると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
うんうん
とるる
2018年4月11日 15:54

良いことだと思いますよ。

本当なら20歳で一人暮らしするのが、親との関係性や親自身の子供への依存も断ち切ることもできますのでよいと思います。

とにかく、一人暮らししたら食事には気を使った方がいいです。栄養バランスなどぐずれる可能性が高いです。あなた自身も一人で生きていくことで自信もつくと思いますので応援しています。

毒親だと思います。
もえぎ
2018年4月11日 16:16

独身の娘さんに月7万も入れさせるなんて毒親だと思います。
その一点だけでも。
恐らくそのお金は残ってないと思う。
試しに、自分が入れたお金が幾ら家に残っているのか
聞いてみたらいいと思います。確かめる為に通帳も見せて貰ってね。
トピ主さんのお金に依存して生活してると思うので
家を簡単に出してもらえるかがカギですね。
強行突破の覚悟がないと出れないかもしれないですよ。
下手に相談なんかすると、大変なことになりそう。
色々考えなくてはいけない要素はあるけど、誰しも一度は親から
離れて自分の考えで生きてみたほうがいいです。
絶対に何かとプラスになりますよ。

うつ病の通院してますよね?
卒業写真
2018年4月11日 16:37

先生にあなたが一人暮らしできる状態か聞きましたか?
うつ病、ADHDといっても症状は人それぞれですよ。

私もADHDですが、一人暮らしはしました。
玄関のドアを施錠せずに出かける、会社に自宅の鍵を忘れて帰宅する、
味噌汁に火をかけっぱなしで出勤したなどいろいろしでかしました。
幸運にも泥棒に入られませんでしたが、今は出掛ける度に施錠したか
ドアをガチャガチャします。
会社に自宅鍵を忘れた時、たまたま同じアパートに友人が住んでいたので
彼女の部屋に泊まらせてもらいました。
施錠していなかった浴室の窓から入ったことも。
その後、鍵はバッグの所定の場所にずっと入れるようにしています。
今どきのガスはリミッターがついていて
ある程度連続でガスの火がついていると自動で消えます。
これは都市ガスの話で、プロパンガスは分かりません。
掃除は数ヶ月に一度したかどうか。
でも風呂に入って、洗濯をすれば、部屋が汚いのは全く関係ありません。
あ、生ごみは定期的に捨てないと臭くなって自分に匂いが移るかもしれないから注意。
それ以降とにかく気を付けています。

家事はほぼ電化製品がしてくれます。
取扱説明書を読めば分かるし、洗剤の量だって容器に書いてあります。
料理はレシピサイトや料理本通りにすればいい。
分からないことは慣れるまで。

問題はお金です。
一人暮らしを始めるにあたり、電化製品や家具を買わないといけません。
アパートに住むにしても手付金とか数ヶ月分の家賃の支払いなどあります。
賃貸物件はだいたい2年更新ですが、その度に更新料を支払います。
支払い能力はありますか?
賃貸物件の料金は手取りの3分の1以内がいいとされています。
その物件があなたの希望するエリアにありますか?
一人暮らしには保証人が必要ですが大丈夫ですか?

ガンバレ携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月11日 22:59

毒親と言うか、頼りないこどもには漏れなく発言されているであろう言葉で、逆に心配されているんじゃないかと思いますが。愛着障害って何ですかね?何でも病名にしてしまう精神科に疑問ですよADHDは気になります
衝動的や不注意ですよね。薬でコントロール出来るなら良いですが発作的におこった場合、火災になったり、心配ですね。何でも確認する事が大事あとは環境などは行ってみないと分からないですよね一人暮らしって思った以上に自分一人でしないといけませんよ。助言などしてもらえないですよ。月7万では生活出来ないですよ家賃がどれほどか分かりませんが、掃除や町の役員、面倒くさい事たくさんあると思いますが忙しさが鬱を紛らわしてくれるかもですね。親御さんがどのようなことで甘えだお母さん言うこと聞かないからと言われたのか推察出来かねますが、ご本人に甘い部分がある気がしました。文面からは独立する清々する感じより、不安しか感じませんよ。

ありがとうございます
まこと(トピ主)
2018年4月13日 18:53

トピ主です、レスをくださった皆さまありがとうございます。
日常の注意点やエールなど、とても嬉しいです。

今まで「親の言うことは絶対」という価値観のもと、
両親に言われるがまま同居していましたが、
やはりこの歳で独り立ちに不安を感じているようでは、おかしいですよね。
母が憎くて独立するわけではないので、
前向きに頑張りたいと思います。

ADHDの方でも、なんとかご無事に生活されているようなので、
私もえいやっと身を投じてみたいと思います!

お金の心配については、大丈夫です、ご心配ありがとうございます。
家に入れているお金の内5万は結婚資金で貯めているとのことでした。
(この資金を私が自由に使えるかは不明ですが…独立の資金にしたいと思っています)
また、現在収入UPのための転職活動もしているので、
今後の見通しも、悪くは無いと思います。

今後も、なにかと小町でご助力お願いすることがあるかと思いますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

※愛着障害について、私の現在の自己肯定力の低さや注意欠陥・多動性障害が
先天性=ADHDなのか、母親の影響による後天性=愛着障害か、の違いだそうで、
専門家にも判別が難しく、このような診断になっています。

現在位置は
です