現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駐在妻や経験のある方教えて下さい 携帯からの書き込み

kirari
2018年4月11日 14:08

駐在妻の皆様、駐在生活はどうですか?商社なら奥さまの手当ても出ると聞いてすごいうらやましいです。
ずっとここにいたいと思いますか?
働きたいとか日本に帰りたい親や友達に会いたいとか思いませんか?
日本語しかできなくても大丈夫ですか?
駐在生活のいい点悪い点教えて下さい。
後、旦那様は商社などならほぼワンオペになりますか?

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
元駐在妻
ドーナツ
2018年4月11日 20:08

元駐在妻です。
トピ主はまだこれからなのか?始まったばかりなのかな?

何処の国に行くかによって変わると思いますが
私は3年間のアメリカの田舎での生活でした。
最初の2・3ヵ月は車の運転も不安で英語も苦手で何をするにも主人にいてもらわないと出来ない生活。
ずっと正社員として働いてきたので平日昼間の過ごし方がわからずどこかへ出掛けたくても1人じゃ勇気がなく…友人の誰かと話したい!!!帰りたい!!!と思いましたよ。

でも、少しずつ駐在妻の方々と仲良くなり、情報のやり取りで行動範囲が広がり駐在半年で1人で出掛けられるようになり〜 帰国の頃にはずっとアメリカにいたいと思うほどになりました。

不安はいっぱいあると思います。
でもね、期間限定なんです。
駐在期間が終われば日本に帰れるんです。
一生その国にいるわけじゃないんです。
それならその国の良いとこみつけましょう。
いろいろチャレンジしてみて異国の地での生活を楽しみましょう。
あっという間に期限は来ます。帰国の時にもっと早く行動しておけばよかったと思わない様に身構えず楽しみましょう。

あと、同じ駐在妻でも会社によって待遇は全然違うと思います。
会社の福利厚生などは言わないのが暗黙の了解です。
それを話題にすると変な上下関係が出来上がりギスギスしだします。
同じ会社でも家族構成によって変わってきたりするのでその手の話題はしないことです。

頑張ってください。

トピ主さんは・・・
アジア駐在中
2018年4月11日 23:47

現在駐在中だけどご主人が商社じゃないのか、もしくは商社ではないご主人とこれから駐在になる。。。という状況なのでしょうか?商社じゃなければ、比べても仕方のないことだと思いますし、商社じゃなくても駐在生活を楽しんでいる人は楽しんでいるでしょうし、楽しめない人は楽しめないでしょう。どう生活するか?は、正直にいうとお金よりもその人の性格が一番左右されるかと思います。

ですが質問に答えたいと思います。

駐在妻の皆様、駐在生活はどうですか?

2年目ですが意外と最初から楽しめました。

ずっとここにいたいと思いますか?

ずっとここは嫌ですが、私はここが終わっても日本に帰るわけではありません。

働きたいとか日本に帰りたい親や友達に会いたいとか思いませんか?

仕事はしたいです。日本には頻繁に帰り親友達に会っていますし、ここにも日本人、外国人の友達が沢山出来たので、友達は日本だけではないです。世界中にいます。

日本語しかできなくても大丈夫ですか?

私の現在住む国では日本語だけでも暮らせないことないです。この国の言語ができたほうがよりベターかと思います。私はこの国の言葉も含め4か国語が一応できますので友達も日本人だけではないのです。

駐在生活のいい点悪い点教えて下さい。

良い点:経済的な面、子供たちの学校環境、運転手にお手伝い、海外旅行にしょっちゅう行かれる、帰省はビジネスクラス
悪い点:その国の文化や風習がなじめない、納得いかない事も多々ある。ぼったくりや食べ物、水などの衛生面、言葉が日本語のようには使いこなせないから100%わかっているわけではない、日本のテレビがあまり見られない

続き2
アジア駐在中
2018年4月11日 23:48

後、旦那様は商社などならほぼワンオペになりますか?

うちは商社ではないですが、出張は多いです。掃除などはしてくれるので家事などはやることがないし、幼児の家庭では多くがシッターするお手伝いさんもいるので妻はランチなど自由に行けるから日本より良いのかもしれません。

こんなふう
米住み
2018年4月12日 3:57

アメリカ東海岸です。
日本人駐在員が本当に多い地区に住んでいて、私は駐在ではありませんが駐在の奥さんたちと仲良くしていました(皆さん既にご帰国)。

だいたい期間は短い人で2年。長い人だと5年くらい。平均3年。
私の周囲の話限定で一概には言えませんが、皆さん英語はできません。
読み書きはできてもしゃべるのは駄目。なので基本、日本人と集まり日本語の通じる機関やお店を利用して暮らしていました。大都市なら可能です。
どうしても困った時は通訳サービスなんかもあります。お金があれば何でもできます。

最初の1年は勝手が違うので皆さん余裕がない。不満というよりカルチャーショックの連続。
2年目は「アメリカいいわー。広いし便利だし日本帰りたくなーい」
3年目くらいに「言葉が通じる日本が懐かしい、安くて美味しいご飯が食べたい、お風呂にゆっくり入りたい」などの理由でホームシックに。で、だいたいこのあたりでご帰国される人が多い。
そして帰国して半年もすると「やっぱりアメリカが良かった〜」という声多数。

結局隣の芝生状態になるみたいですよね。
日本の良いところとアメリカの良いところの種類が違うので、いいとこどりしたくなる。
でもそれはできない。

駐在手当も大きいですよね。商社や金融の奥さんが殆どでしたけど、賢い奥さんは帰国後に備えて貯金していた方も。
あと家事育児はやはりワンオペになってたと思いますよ。ご主人たちはさほど激務ではないにせよ、ストレスフルで、日系企業だとたとえアメリカでも同僚は日本人。飲みも頻繁にありますから帰りも遅いんで。

でも過ぎてみればそれすら楽しかったと。結果、3年程度の駐在は最高!、帰国してみれば夢のようだった、となるらしいですよ。

うちの場合
りーー
2018年4月12日 21:15

■奥さまの手当て

商社じゃないからなのか、奥様手当はありません。

■ずっとここにいたいと思いますか

全然思いません。
早く日本に帰りたいというほどではないけれど、
もし、どこでもドアがあって、
好きに行き来出来るのであれば、
子供の学校だけが、日本じゃないほうがいいな、とは思います。
放課後は日本がいいです。好きな習い事に行けるので。
休みの日・長期休暇は、半々くらいがいいな。

子供はどちらかといえば、日本に早く帰りたいそうです。
でも、別にこっちでもそれなりには楽しいそうです。

旦那はずっと帰りたくないそうです。
私は3〜5年で十分です。
子供には、日本の高校大学を考えているので、受験に支障がない時期に帰りたいです。

■働きたいとか日本に帰りたい親や友達に会いたいとか思いません?
私の場合ですが、全然思いません。

■日本語しかできなくても大丈夫?
ここでは一応大丈夫です。
でも、英語や現地語は出来るに越したことはないです。

■駐在生活のいい点悪い点

いい点。
・学校環境は明らかにこちらが上。子供も教師の質もいい。
・旅行先の選び方で、日本からは行きにくい場所が、ここからは近かったりする。
・日本では出来ない、変わった体験は出来る。
・旦那の仕事が楽。休みが多く残業が無い。

悪い点。
・日本から遠く、日本国内旅行などは出来ない。
・学校環境がいいので、帰国後のギャップに苦労しそう。
・言葉が分からないので、言葉が必要な映画や演劇などの娯楽は楽しみにくい。
 買い物や病院などの日常生活は不便。

■ワンオペ?

商社じゃないのでわかりませんが、
うちは、日本にいたときのほうがワンオペ度が高かったです。
こちらでは、休日出勤や残業がほぼないし、休日自体が多いので。

なんというか。。。
クク
2018年4月12日 23:23

Kirariさんの御質問の背景が良くわからないので回答が難しいのですが、商社といっても財閥系とそれ以外ではかなり待遇が違います。メーカーでも業種によりさまざま。奥様の手当というのは聞いたことがありません。海外駐在の手当ということでしょうか。

財閥系商社は元からお給料が高いうえに、住居費がかからず、駐在手当もでるので、奥様はみなさんシャネルとか、ものすごいバッグをお持ちです。正直付き合いきれない感じです。

財閥系商社の給与レベルは 有価証券報告書見てくださいね。驚くほど高給ですが、平均寿命が短い(激務、接待での酒量、ストレスなど)とも聞いたことがあります。

日本語だけで生活できるかどうかは駐在場所次第。ただ英語くらいできないと恥ずかしいかも。ご主人が旧帝大・早慶レベルだと奥様もそれなりのレベルが多いですし。社内結婚も多く、当然きちんとした大学卒です。偉くなると夫婦で参加のパーティーとかもありますし、普通の英語会話は必要ですよ。もちろん全くそういうことに参加しない奥様もまれにいますね。それでご主人がOKなら良いのでは。

お稽古事でもなんでも支店長夫人にものすごく気を遣ったりするみたいです。夫婦で支店長ご夫妻にご挨拶に行ったり。そんなことでご主人の評価が変わるわけないんですけどね。

日本には会社負担や自費で年に一度は帰国されるのでは。財閥系だと子供でもビジネスクラスで帰国するので、驚きです。

ちなみに私は中堅商社の駐妻です。

赴任国による
サクラソウ
2018年4月13日 23:48

駐在生活が長いので、いくつか国も変わりました。
これは、赴任する国にもよりますよ。(待遇面は同じ社内でも、国による)

トピ主さんが、駐在生活に入るのなら、行先はもう少し具体的に書いた方がいいかな。
地球の裏側に赴任かそれとも近国赴任では、帰国の回数も変わりますしね。

大過なく楽しんでいると思いますが、気候や生活に馴染めない国もありました。

何人でも、隣人(周囲の人)に恵まれれば、楽しめるのは万国共通と思います。
自分一人で、続けられる・習える趣味があると、強いかなと思います。

>日本語しかできなくても大丈夫ですか? 

安心感が違うのでその国の言葉ができた方がいいのは言うまでもないですが、
できない人もたくさんいるので大丈夫と思います。

>ずっとここにいたいと思いますか?
>働きたいとか日本に帰りたい親や友達に会いたいとか思いませんか?
>駐在生活のいい点悪い点教えて下さい。

普通の転勤族の方と同じです。
住まい・車の貸与などの補助はありがたいです。

会社によります
元海外小町
2018年4月16日 23:56

商社なら奥さまの手当がつく、ってどなたに聞いたんですか?

商社が全て奥さま手当を出すわけではありません。奥さまの語学学校も会社持ち、という手厚い会社もありますが、家賃ですら一部自腹、という会社もあります。福利厚生は同じ業種でも会社によって違うので、話題にしてはいけません。

日本語しか話せなくても済むかどうかは、国によって違うと思いますが、ちょっと厳しいかも。私は日本人旅行者が多い国に住んでいました。旅行では日本語だけでも問題ない、と言われる国ですが、住んでみるとそうはいかなかったので。

働きたい、日本に帰りたい、親や友達に会いたい、全て経験済みですが、なんとかなるもんです。
あと、ワンオペにはなると思います。駐在員は基本激務が多いかと。

駐妻最高!
キャロ
2018年4月19日 13:48

駐妻経験あります。
最高に楽しかったです。帰国後、貯金が凄い事になっていました。
年間500万ぐらい貯金してました。
あ、夫は大手メーカーの子会社勤務です。
財閥系商社だともっと凄いんでしょうね。

海外生活は新鮮で本当に楽しかったです。
子供にもいい経験をさせてあげることができました。
英語もペラペラです。

赴任地(英語圏)に来た時はtoeic800点台しかなかったけど、あまり苦労せずコミュニケーションが取れました。
この程度の英語力があれば、なんとかなります。
私より英語が苦手な奥様方は、日本人同士で集まるから、交際費や見栄代に配偶者手当の殆ど(月20〜30万)を使ってしまってたようです。
たまに井戸端会議に顔を出すと、見栄の張り合いが多くストレスが溜まりそうな感じでした。
旅行に行った回数、夫の会社や学歴、子供の学力、買った高級食器やブランド品など火花が散っていましたので、現地の人と仲良くしてた私は「このグループの中にいなくて良かった」と思いました。
だから、英語や現地語は出来るにこしたことはないと思います。

トピ主さんも駐妻生活されるんですか?
羨ましい!満喫してきてくださいね。

現在位置は
です