現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誘ってないのに、「家に遊びに行くね」って言う人多いです。

とんび
2018年4月11日 15:15

少し控えめな「遊びに行っていい?」もあります。

最近気づいた事ですが、
自分から「遊びに行くね」という人は、自分の家には呼びません。呼び返しもしません。

私が家に呼ぶのは、親しい友人だけなのですが、
学生時代3年間同じクラスでも殆ど話さなかった人が子育てで時間を持て余してるから、我が家に遊びに来たいと連絡がありました。暇だからって殆ど接点のない同級生の家に来て時間つぶしますか?
これは断りました。

今までは同例のケースでも断れなかったんですよね。。
これからも見極めて断るべきときははっきり言おうと思います。

ユーザーID:3991123979  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
深く考えない
最強の嫁
2018年4月11日 16:41

遊びに行くね!
行っていい?

そう仲良くない人に言われたら「そこまでの仲じゃないから無理」と断るだけです。
もしくは「来る前に一度、招待してね」
相手はそこまで深く考えて発言していないと思います。

こちらも深く考えずに2つほど答えを出せるように用意しておきましょう。

ユーザーID:6632006514
そういう
ふふ
2018年4月11日 16:49

地域柄なのでは?地元で結婚したからママ友欲しい同級生なら…とか。

あとは主さんのお家が素敵。土地は実家からもらってイケてる可愛いお家で、広いとか。

今断れてるのなら問題ないと思います。
パートでもするようになったら、そういうの無くなるでしょうね。

ユーザーID:4738668305
はい
春子
2018年4月11日 17:05

そうして下さい。

ユーザーID:2843591090
全く同感です。
えーと
2018年4月11日 18:17

こういう人は「人を招く」という発想がまったくないようです。
それから、普通はよその家に行ったら多少は気を使うものですが
そういうことが一切ない。
感心するほど他人の家で「リラックス」できる。
これはもう才能と言ったほうがいいかもしれません(笑)
一度呼んだら何度でもやって来ますから
関わらないことですね。

ユーザーID:1928329690
あるあるらしいです
匿名
2018年4月11日 22:11

「自分から誘って〜っていう人ほど自分の家には招かない」
というのはあるあるらしいです。

私もそのあるあるを知らずに、藪から棒にお願いされ、ママ友さんで大して仲良くもないんだけど、家買う参考にでもしたいのかなと、うっかりいいよと答えてしまい、かつ律儀に約束果たしたら、幼稚園児は大暴れ。
ギブアンドテイクで次はお宅で遊ばせてくれるのかしらと思ったら、帰り際「また呼んでね」って。そんなことあるか〜ですわ。

プライバシー空間ということで、基本招き入れないというスタンスでよいのかも。

ユーザーID:4400924701
そういう人って多いですね
困りん
2018年4月12日 9:52

私も経験があります。
私が結婚したり、家を買うと「遊びに行く」って勝手に決めて言ってくるんです。
一度その人を招いたんですが、何度も私の家に来たがる割に自分の家には決して呼ばない人でしたね。
ようやくその人の家に招かれたのですが、前日にドタキャンされました。
でもそれ以降も「また遊びに行くね」と連絡してきて、対応に困りました。
元々大学時代にアルバイト先で知り合った人でそこまで親しくなかったですし。
今は主人の仕事の関係で数百キロ離れているので安心です。

自分の家に人を招きたくない人は、よその家に気楽に遊びに行かない方が良いと思います。
お付き合いは持ちつ持たれつですし、片方に寄りかかられると負担です。

習い事で知り合った方に「今度家に遊びに来てね」と誘われても、以前の経験があるので
頑なにお断わりしてしまいました。
事情をお話して、外で気軽にお茶やランチのお付き合いをしています。
その方がお互い気楽ですしね。
私自身よその家のインテリアや間取りに全く興味がないので、よその家を見たいと思いませんし。
ストレスのないお付き合いが理想なんです。

ユーザーID:7491523238
なんで連絡先がそこまでバレてるの?
ジュリアン
2018年4月12日 10:21

>学生時代3年間同じクラスでも殆ど話さなかった人が子育てで時間を持て余してるから、
>我が家に遊びに来たいと連絡がありました
なんで連絡があるの?そもそも、そこが問題じゃありませんか?
1度、携帯などの番号も何も変えて、リセットした方が良いかもね

この手の要求は「そうね、機会があったらね。当分は無理だね〜」という便利な断り文句がありますよ
そして次からは、どんな連絡が来ても反応せずです

ユーザーID:2053213059
ストリートビューでわが家を調べた方からの申し出
酷似経験者
2018年4月12日 17:05

一度でも招待された方でしたら返礼としてお招きをするように心がけています。
お互い様がわかる方同士で付き合うのは構わないのですが、招いてもいないのに「いつ招待していただけるの?」と親しくない方に言われると正直、不愉快です。

わが家は富裕層が集まっていることで知られているエリアにありますが、観光地ではなく、単に都会の一角です。
自分の努力ではなく、私の曾祖父が事業で成功した時に土地を購入して今日に至っているのですが、住所を知った方から遊びに行きますね(お誘いしていないのに)と言われて気味が悪いです。
個人のお宅は相手からお招きを受けて初めて伺える場所だと家庭教育で躾けられていないのか、甚だ疑問です。
わが家は4世代同居でしたからこの教えを徹底して叩き込まれていました。

ストリートビューなどで家を事前に調べる方がいらっしゃるのはわかっていて仕方がないことです。

家の外観や庭などは洋服に例えれば、ワンピース、スーツ、コートと言ったところでしょうか。
室内は部屋着などに当たると考えていますから仲良くない方を室内に入れるのはお断りです。

親しくない方、招待をしていただいたことのない方、人の家には積極的に来るのに絶対に招かない不義理な方(徒歩圏内にあるお宅は豪邸です)をわが家に招くのは嫌。
何の為に機械警備保障会社と契約しているのかと思います。
この方針を貫いていることで「ケチ」呼ばわりした女性が過去に居たのですが、この方は他人を自宅に招かないことで有名な女性で当時はそのお言葉をそのまま、お返ししたい心境でした。

ユーザーID:5312429271
「いや、来なくてもいいよ」
ハロン
2018年4月12日 17:47

来て欲しくないなら「遊びに行くね」と言われた時に、冗談めかして「いや、来てくれなくていいよ」と答えて予防線張っておけばと思います。

あるいは「いや、私の方から行くよ」とカウンターパンチを出すとか。

とにかく予防線張れば、相手も警戒して下手に「遊びに行く」とは言い出さなくなるのではと。

ユーザーID:9697827720
ありがとうございます。
とんび(トピ主)
2018年4月13日 14:01

先に「あなたの家にお邪魔させて」っていう方法良いですね!!
それをまず言って見ようと思います!!

ユーザーID:3991123979
人が来ると落ち着かないからヤダ
なるほど
2018年4月14日 13:51

人が来ると落ち着かないので私が嫌だと断る

冗談なのにーで誤魔化し逃げをされても

言葉にされるだけでも落ち着かないのでそのワードを言い出されてるのもヤダ

とキッパリいいます。

〇〇さんとか(どっかで情報を仕入れたのか、トピ主さんと親しい人の名前を出す)は、家に呼んでるじゃない?と言われても
その人たちは落ち着ける範疇なのでカウントしてないし招く相手を選ぶのも私の裁量。
そもそもこんな会話になる相手なら絶対イヤ。
それでキレられたり攻撃される被害者意識を出す相手なら「それこそ無理でダメじゃん」で断り押し通せます。

あと、さっさと連絡先を替えて教えるのは親しい人だけ。
しかしそれでも漏れたらその親しい人の中にスパイのような人たちがいますね。

ユーザーID:0837038690
エールを押しました
a
2018年4月14日 15:28

私も誘ってもいないのに「行きたい。」とか「どんな家なの?」と根ほり葉ほり聞いてくる人は絶対に誘いません。

どうやら私は利用してやれと思われ易いようなので、基本的に自分から先に他人を自宅に招待することは絶対にしないように気を付けています。

お相手の方から招待を受けてお邪魔した場合は、お返しの意味で招き返しのご招待をすることはします。

でもね、これも危険かも?と思い始めました。
というのは、私はよそ様に招待されれば、必ず何かしらの手土産を持って行きます。複数人でお呼ばれてしても、手ぶらで訪問という人が多いことに驚かされますし、何だか手土産を当てにして誘ってくるのかな?と思うような方もいます。中には土産を指定する人もいたり。

そして、その手土産を持参したお宅の方を逆に招待しても、手ぶらでやってくる方が多いです。最近も、サンダルと言うよりは「つっかけ」と呼ばれるものを裸足で履いて、手ぶらでやってきたのには驚かされました。

あまりに不躾な人が多い昨今で、私は律儀すぎるのか?と自分を疑ってしまいそうになりますが、かと言って、初めて訪問する家に手ぶらで裸足で出かけていくのは自分が良しとは思えないので、やはりそういう方たちとは一回限りの訪問で終了させます。

そもそも私は自宅に人を招くのも招かれるのも好きではないので、ご招待ごっこは迷惑なんです。私が人を誘う時はカフェで待ち合わせを提案するのですが、カフェ代が勿体ないという方もいます。
こういう方たちも、やはり価値観が合わないので、一回限りのお付き合いで終了しがちです。

トピ主さんのおっしゃる「見極め」って本当に大事だと思います。

ユーザーID:3312603922
ほとんどそう
通りすがり
2018年4月14日 23:16

>自分から「遊びに行くね」という人は、自分の家には呼びません。呼び返しもしません。


遊びに行きたいアピールがすごい人たちに限ってね・・
散々家族で押しかけて 飲み食いして散らかして帰ったり、
お礼も無ければ引っ越しの挨拶もなかったわ。

私も、もう懲りました。


見抜けなかったの?と言われそうだけれど 普段に会う時の印象は礼儀正しいんですもの。
そりゃ騙されるわよね。

ユーザーID:5938033154
続いてありがとうございます。
とんび(トピ主)
2018年4月18日 19:22

トピ文に書いてある友達とは、クラスでライングループを作っているので
それを介して連絡が来ました。

「手ぶらで来る人」を書いて下さった方がいましたが、
断れなかった時代に来たがった人もたいてい「手ぶら」です。
持参が常識というわけではありません。
でも私は持参しています。

色々ですね。

ユーザーID:3991123979
 
現在位置は
です