現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分のための良い人だね、と言われました

とれびあん
2018年4月11日 16:34

こんにちは。5歳の男児の母をしております。私は当たり障りない付き合いを心がけており、ママ友トラブルや人間関係で揉めたくないので、挨拶と軽い世間話程度、嫌われないように腰は低く、あまり自分の意見も言わず同調し、いつも笑顔で人々に接し何かあるときちんと謝り、うまく自分の人間関係がまわるように努力してきました。正直、子供のための付き合いだし、情報も収集したいし、子供のためトラブルがおきないように最善を尽くしてきました。実際、トラブルや、ママ友関係で悩んだことはありません。

ですが、最近、育児サークルのあるママから「とれびあんさんは、一見良い人に見えるけど、自分のための良い人だね。」と言われました。きつい口調で言われるわけでもなく、ごく普通に言われました。そのあとは何も言われることもなく、そのママとも仲良くやっていますが、このセリフが気になるし、正直どういう意味なのかよくわかりません。私はなにか悪いことをしていますか?

ユーザーID:8136809413  


お気に入り登録数:669
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます(トピ主です)
とれびあん(トピ主)
2018年4月13日 20:12

ご意見ありがとうございます。人を傷つけるわけでもなく、他人に迷惑をかけるわけでもなく、保身に回って何がいけないのかという感じです。子供のため、自分のため、と保身しているのは認めます。が、それをわざわざ私に指摘してくるのがモヤモヤします。そのママに何も迷惑はかけていないはずなんですが。子供がもう少し大きくなればママ友関係を続けなくてもよいだろうし、あともう少しの我慢と思っています。ちなみにこの一言を言われたのが、息子が通う予定の小学校の話が出たので、その小学校が荒れていないか、先生はどうかなど質問をしている最中に不意に言われました(笑)
なので、余計に意味がわからず、こちらも笑って交わしましたものの気になって。このママ以外の人たちからはこんな嫌味?を言われたこともなく、ほんとうまくやっていたので(周りでママ友トラブルがあるのは知っていたが、関わっていないおかげで)、なんだか驚きました。みなさんのご意見読んで、人それぞれだなと感じました。貴重なご意見ありがとうございました。

ユーザーID:8136809413
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です