現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家庭内別居中 携帯からの書き込み

にゃべち
2018年4月11日 16:38

結婚7年目、3歳のこどもがひとりいます。

去年の9月に、主人が女性と毎日電話やラインで連絡取り合ってることがわかって、5回ほど話し合って今は家庭内別居中です。話し合いの中で、元々の原因は私を女性として、見れなくなったこと。今までの鬱憤が積もり重なってこうなったこと。女性とは一度だけ友達交えて会ったことが分かりました。

今でも多分主人の行動パターンから女性とやり取りはしてますが、遠方の為簡単に会えません。

本人は連絡取り合ってるのを否定してますが、疑って放置してる状態です。確実に連絡してると思う。

話し合いの中で、離婚したいの?って言ったらする気は無いといいます。6月に新居も完成する予定で、ローン契約も主人と連帯で行いました。

11月に私の実家を取り壊し、そこに建ててますので、私の親と祖母も11月から同居してます。

ただ毎回同じ相手だし、本気な部分もある?とか、メールと電話なら、なんとでも嘘つけるし、彼氏彼女感覚をお互い楽しんで、さらに相手の女性も既婚、子供が三人なので、家庭捨てる気はない?とか、考えましたが、相手の女性から旦那さんは奥さんのことが嫌いだ、、、とか、ゆくゆくは離婚する気だよ?とか、家建てるのもどーでもいい、ただ子供に譲りたいだけだから建てるんだよ?って言われました。

何か返事するのも嫌なので、放置してます。
あ、連絡先は12月に主人、わたし、その女性で電話で話し合った時に交換しました。

ただ、主人の母は今までの経緯を全て知っているので、今度あったら離婚、子供にも会う権利は無い、全て失うのはあんただからね!と主人には念を押したようです。

主人だけが悪いんじゃない、こうなってしまった原因はわたしにもあると思いますが、これだけばれて、辞めてっていってるのに続けるのはどんな心理なんでしょうか?何も深く考えてないのか、本気なのか分かりません。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
先々
2018年4月11日 18:12

ご主人、もう自分の人生どうでもいいかもしれませんね。

妻の実家と同居。

こころのよりどころ求めて、さまよいますね。

離婚したらいいのに。

同居って逃げたくなるよ
ぽんた
2018年4月11日 19:40

トピ主さん、逆ならどうでしょうか?
ご主人の家族と同居が決まっている。ローンも組む。
正直人生お先真っ暗な気分ですよ。
私なら逃げちゃうかも。

同居してくれるだけでもありがたいと思って、今回のことくらいは大目に見てあげてくださいよ。
帰宅拒否症になって逃げられちゃいますよ。

原因は携帯からの書き込み
既婚子持ち
2018年4月11日 21:03

色々あるんでしょうけど、

>11月に私の実家を取り壊し、そこに建ててますので、私の親と祖母も11月から同居してます。

これが、旦那さんは息が詰まってしょうがないんじゃない?

加えて、あなたを女性と見れないということは、あなたが所帯染み過ぎてしまったなら尚更。

>家建てるのもどーでもいい、ただ子供に譲りたいだけだから建てるんだよ?って言われました。

相手女性から?言われたらしいけど、

そんなこと言うなんて、主に対しては全く愛情もないし、しかも、あなたの親とかと同居だし、家建てること自体、旦那さんにとっては何のメリットもないと感じてるのでしょう。

とはいえ、浮気したこと自体は、100%浮気した方が悪いと思います。

応援
カスケード
2018年4月12日 4:27

>何も深く考えてないのか、本気なのか分かりません。

前者だと思います。その場その場を生きるタイプの男性なんじゃないんですか。
要するに優柔不断。
あなたと離婚して今の生活と家族を捨てる勇気はさらさらない。
でもその彼女と恋愛関係でいるのは楽しい。

サザンの不倫の歌で「棄ても失くしも僕はできない ただそれだけは臆病なのさ」ってありましたがまさにそんな心境なのではないかなと思いました。
しょうもない。。

その彼女と話している時は恋愛ごっこモードですから、あなたの事を悪く言うんでしょう。家なんてどーでもいいとかね。
でもそれはごっこの中のセリフであり、離婚は考えられないというのが本音じゃないかな。じゃなかったら家のローン契約なんて結びませんて。

お姑さんがしっかりした方のようですから、ここはそのままドーンと構えているのがいいと思いますよ。
まだお子さんが3歳とのこと。大事な人格の形成時期です。頑張ってお母さんして下さい。

そしてあなた自身「自分にも原因がある」と書いている。改善できるところはして、結婚当初の、ご主人に愛されたあなたに戻り、健気に気高く頑張っていれば、ご主人そっちの女性には早々に飽きて戻ってくるんじゃないかな。

トピ主さんには冷たいレスになるかも知れませんが
誤った選択
2018年4月12日 11:00

トピ主さんを女性としてみれなくなったと公言する男と家庭内別居とはいえ同居することに理解出来ません。ましてや家を新築して祖母も含めたトピ主家族と同居するなんて却ってトピ主夫婦を抜き差しならぬ泥沼に入り込ませる原因になると思います。夫婦の基本形は身も心も愛し合う男女の関係です。ただ愛する男女の関係でもどちらかの配偶者の浮気はあります。でも基本がしっかりしていればそう簡単に家庭は崩壊しません。トピ主さんよ〜く考えてみて。ご主人はもうトピ主さんを女としては見れないと言っているのですよ。トピ主さん夫婦が同居する理由が最早無くなっているのですよ。何故なら愛する男女の関係が消滅していますので。この様な形で新しい家にトピ主さん家族を含めて同居すればそこの家トピ主さんにとっては地獄になると思います。ここは離婚を視野に出来るなら別居の形がいいと思います。冷たい言い方ですが仲のいい夫婦でもどちらかの家族との同居は上手くいきません。ましてや不仲で家庭内別居のトピ主夫婦が上手くいく訳がありません。賢明な選択をした方がトピ主さんとお子さんがしあわせになれると思いますよ。

もともと浮気症なんですよ。
neko
2018年4月12日 12:13

もちろん『そりゃ夫も浮気するわね』という妻もいますが
それでも浮気を肯定する事は許されません。

きちんと離婚してから恋愛すべきですからね。
どんな気の迷いがあったにせよ
自分が一生の伴侶と決めたからには
その責任と義務においてそうしなくてはなりません。

なので旦那様が圧倒的に悪いですよ。

今後は携帯からの書き込み
ええ
2018年4月12日 20:15

新居には、主さん母達も一緒に住むのですか?

妻親との同居はいいことづくめで、何も問題がないと思われがちだけど、疎外感から夫が外に癒しを求める傾向があるんです。意外と男性の方がストレス耐性ないみたいですよ。それで、仕事をしているので外に出やすい。実際に浮気までいってしまった人も少なくないですし。

決して男性が皆がそうだと言うわけではないし、浮気など許されることではないですが。
今でも連絡を取るのをやめる気配もないというところを聞くと、自分の母にまで責められ、追い詰められ破れかぶれになってるのかな…と感じます。

雁字搦めになったのはどっちか
匿名
2018年4月14日 2:13

ご主人は先のことなど大して何にも考えてないだろうが、
1つだけ言えることは『子供と一緒に過ごす権利を確保した』ってことじゃない?

だってご主人は離婚はしない、子供たちと一緒に生活するのが希望でしょ?
逆に現状はトピ主さんからすれば離婚したくても出来ない状況を作ったとも言える。

土地は親の所有、建物とローンはトピ主夫婦。
つまりは夫婦関係とか関係なくご主人にも所有権がある家だから
ご主人はずっとその家に住む権利を手に入れたってことでもある。

トピ主さんが離婚したいといっても所有権をご主人も持っている以上は追い出せない。
その上で夫婦関係は冷めていて隠す必要もない。
つまりはこれまで通りに自由気ままにしていても具体的な手段を取れない。

仮に離婚したいと思うなら、ご主人の建物の所有権をトピ主さん側が買い取る必要がある。
ご主人から家を出るっていうなら話は別だろうけどね…
これって口先などで喧嘩や話合いはできてもそれ以上のことを簡単にはできなくなった。
ある意味ではご主人とトピ主さんのどっちが立場が有利になったのでしょうか。

同居の件携帯からの書き込み
にゃべち(トピ主)
2018年4月14日 17:33

同居を推し進めたのは主人でした。
金銭的にも、子育て的にも楽になるからと。計画したのは3年前からです。

女性とは2年ほど前からグループラインで知り合ったようで、8月夫が帰省した際に会ってから密な関係になったようでした。

2人が一番盛り上がっていた時(12月)に強制的に離してしまい、その時はお互い今後関わらないようにとお咎め無しでした。判明した原因は女性からの電話でした。認めさせるのに、4か月かかりました。(8月末に電話があった)

その後、夫とは修復を図り3月までやってきました。その間に性的な事もありました。

しかし、リビングで寝ていた夫を起こしにいき、もう朝の6時だよ?と夫のスマホの画面を付けて時間を指差したところ、なに人のスマホ勝手に触ってる?!と怒り出し、こんなのやってけない。別居しかないと。

それから同居中の親と3人で話し、先月中頃に家が出来上がるまで家庭内別居でお互いを見直そうとなりました。

ところが10日ほど前に、同じ女性との連絡のやりとりが発覚し、今に至っています。
多分、家庭内別居を始めた、もしくは始める少し前にやりとりし出したのかな?と思いました。1月、2月は怪しいところがなかったので。

私も黙って気づかないふりをすれば良かったのですが、そういう訳にもいかず。

これは難しい携帯からの書き込み
ええ
2018年4月16日 17:47

同居を推し進めたのは夫です
主さん夫は同居の息苦しさを想定してなかったんですね。それならなおさら、現実逃避に走りそうですね。男性は同居のデメリットを根本的に判ってない人が多い。やってみて、こんなはずじゃなかったと思うわけです。

同居の親と話し合い
これは良くなかったですね。夫婦だけで話し合うべきでした。同居で家庭内別居するから、親に知らせないわけにもいかなかったでしょうけど、こんな事も親に筒抜けになるのでは、家庭に気持ちは向きませんよね。

主さんはどうしたいですか?
修復したいのか、別れたいのか。それによって対応は変わってきますよね。

現在位置は
です