現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ほくろ除去したい 携帯からの書き込み

ねこまる
2018年4月11日 18:07

大学生のねこまるです。

最近、鼻の頭にあるほくろを取りたいと真剣に思うようになりました。
昔からほくろが嫌で嫌でだれと話す時もほくろが気になって、相手の目を見て話すのが苦手でした。

ほくろのせいでいじめられたりしたことはないのですが、似顔絵を書く、とか、友達と写真を撮るとなったときにほくろがあるのがとっっても嫌で写真をみるたびほくろがなかったらいいのにと思ったこともたくさんありました。

大学生になるタイミングで取ればよかったのかもしれませんが、勇気もなく、入学してしまいました。

そこで質問なのですが、長期休みに入ったら除去したいなと思うのですが、周りの目が気になります。
特に、鼻の頭にあるので除去したら周りは気づくと思うんです、、、

大きさは2mm程で盛り上がってはいません。
中心より、すこし右よりにあるのですが、このほくろを取ったら周りはどう思うでしょうか。

自分が思ってるより周りは気にしてないのでしょうか?

それと、除去したあとはしばらく絆創膏?みたいなものを貼らないといけないと聞いたことがあるのですが、その期間はどのくらいですか?

なるべく痕がのこらないような方法がいいのですが、取る場合、皮膚科?美容外科?でいいのでしょうか、、、

質問が多くてすみません。
ほくろを取ったことがあるという方、周りの反応や、傷が落ち着くまでの期間など、教えてもらえるととてもありがたいです、、、泣
すごく周りの目を気にしてしまう性格なので、アドバイス頂きたいです。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
気づかれてもよくない?
ギブすん
2018年4月11日 19:35

ばれずにはムリでしょ。ただ周りは「あ取ったのね」で一瞬で終わりです。私も顔のほくろ取りましたが、何で早く取らなかったのだろうです。そしてほくろがあったことすら忘れるくらいきれいになりました。肌色のテープを2週間くらい貼らないといけないです。

速やかに取った方が良い
猫は親友
2018年4月11日 19:44

多分ですが、放置して置くと「大きく」なります。
大きくなって取ろうと考えても、大きな傷ができること
で、手術を躊躇うのではないかと。

残しておいて、良いことは何もないのではありませ
んか。
医師も、小さい方が処置が楽なのではありませんか。

私も
ぺこり
2018年4月11日 19:46

鼻の横にあるホクロに悩んでました。

思い切ってとりました。

学生とかだったら長期休暇とかにとればよかったのですが、
考えが及ばず…。

今の季節だったら暑くなるので、冬場がオススメです。
外出時はマスクをつけていられるから。

私の場合は春先にとって、花粉症のふりして
マスクで乗り切りました。

そして、誰にも気づかれなかったです。親にさえも…。

私の母、祖母、祖母の妹も取りました!携帯からの書き込み
コーヒー好き
2018年4月11日 20:02

私が小学生の時、祖母と祖母の妹が一緒にホクロ除去をしてきました。祖母は目の横に親指爪サイズの立派なホクロがあったので、幼心におぉ〜!と感動したのを覚えています。
あと、母も若い頃、運勢が悪いからと顔のホクロを取った事がある、と祖母から聞きました。

私個人としては、ホクロ除去は、二重手術のような"美容整形"だとは思っていません。もしコンプレックスなら、除去した方がすっきりすると思いますよ。

ちなみに除去した後、化膿したり痕が残る事なく、90歳を過ぎた今も元気に暮らしております。

オススメしない
メッコール
2018年4月11日 20:15

私も園児の頃、ひざ小僧中央に数ミリのホクロがありました。
どう思いますか。大したことないって思いませんか。
でも園児の私にはコンプレックスで、いつもハイソックスを
伸ばして隠していました。ですからお気持ちわかります。

あと、左耳たぶに2つ、そこを中心に左ほおに7つくらいの
ほくろもありました。それは親が気にしていました。

大人になり、どちらもほぼわかりません。

親友が皮膚科医です。
ほくろは基本的にいじらない方がいいそうです。
しかも、術後も安静にできない場所というか
紫外線などにさらされますよ。

あまりオススメしません。

理由
はな
2018年4月11日 20:39

こんにちは。
私もホクロが目立つので、
お気持ち、とてもよく分かります。

私は、悩んだままオバサンになってしまい、
もう今更、、という気持ちなのですが、
若い内に、取ってしまえば良かったと思っています。

取った経験が無いので、
具体的アドバイスはできませんが、
保険がきく皮膚科で相談してみるのがいいと思います。

周りの方の目が気になるということは、
整形した!みたいな言われ方が気になるのですよね。

ほくろなら、
放置したらガン化すると医者に言われて、
今の内に取ることになったのと言えば大丈夫です。
本当に、そういうことがありますので、
そこは、嘘も方便です。

痕が残らないよう、
綺麗に、でも、できるだけ安く取れるといいですね。

もっと早く取ればよかった!
さくら
2018年4月11日 20:45

今までに二回に分けて4個取りました。
私も取る前は色々思い悩んで…痛いわけでもないし…

でも!病院に行ってみてください!
本当に簡単に取れますよ。
あんなに悩んでいないでもっと早く行けばよかった…

私は一度目は皮膚科、二度目は美容外科で取りました。
皮膚科は切開して縫いました。
美容外科はレーザーでした。
どちらもきれいに取れました。

費用は一個につき一万くらいでした。
絆創膏は1〜2週間くらいでしょうか。
大きいものではなく、小さなベージュの紙テープを貼りました。
お化粧もOKだったような…
レーザーは少しへこむので、盛り上がって分からなくなるまでに1年半くらいかかりました。

周りは大して気にしませんよ〜〜
夏休みにやれば誰も気付きませんよ。

私は形成外科で
クロコ
2018年4月11日 23:21

ホクロ除去手術したことあります。目の近くにあったのですが、だんだん大きくなってきたので癌じゃないかと心配になり取って調べてもらいました。(結果良性でしたが。)
なので、そんなに周りからどう思われるのかが気になるなら、「大きくなってきたから癌じゃないかと思って取って調べてもらった」とか言えばいいのでは。

私は最初、皮膚科に行ったら、形成外科を紹介されました。ホクロなんて、診察室でチャチャッと取ってもらえるのかと思ってましたが、ちゃんとした手術室に通されたので、「な、なんかスミマセンこんなホクロごときで・・・」と恐縮しちゃってましたが、手術台に寝てもらった方がやりやすいんだそうです。
私は連休が間に入っていたので抜糸するまで1週間くらいかかりましたが、普通ならもうちょっと早く抜糸できるかもしれませんね?(これは他の人のレスを参考になさってください。)その間は絆創膏でした。
抜糸後すでに傷は落ち着いてるような感じでしたが、私が気にしなさすぎな性格なのかもしれません。自分からは見えないし(笑)。
相談だけでも、どこか皮膚科や形成外科に行ってみてはいかがですか?それから考えてもいいと思いますよ。

気になりますよね携帯からの書き込み
ひろひろ
2018年4月11日 23:54

私も取りましたよ。
小鼻の横に大きなホクロがありました。
高校生くらいのときは気にならなかったくらいの大きさでしたが、だんだん大きくなってきて顔を洗うときに引っ掛かり、痛みを感じるようになりました。
一応皮膚科へ。悪性のホクロではないとのことでした。でも気にもなるし、痛みもあるのでできたら取りたい旨を相談したら、「じゃ、取りますか」というサラッとした先生の言葉に後押しされて。
絆創膏は貼ってました。二週間くらいしてました。暑くなる前のほうが傷口の治りが少し早いと聞いたので、取ったのは2月くらいだったかな。寒い時期でした。痕は少しだけあります。美容外科とかならもっとキレイに切除してくれたのかとも思います。なのでそちらがおすすめです。
周囲の反応は、意外あまり気づかれなくて。(口にしなかっただけかもしれませんが)気になってるのは自分だけだったのかもしれません。

でも、痛みもないし、顔も洗いやすいし、何より毎日見るのが憂鬱だったホクロが顔からなくなっていることに、良い思いしかありません。
最初は少し迷いましたが、気になっているのなら絶対に取った方がいいです!
結婚前に取っておけばよかったなぁと、それだけは後悔。写真にはバッチリ残ってるので。
良い美容外科が見つかるといいですね。

大したことではありませんよ。
華子
2018年4月12日 0:26

心配無用です。

在米の華子です。
顔の左頬にある直径5ミリ程のほくろを取りました。
見た目が良くないのと、だんだん大きくなっているような気がしたからです。

ドクター曰く、中で繊維が育っているほくろは直ぐに取りましょう。との事で、その日の内に軽い麻酔をかけて、すり鉢様にメスを入れて取ってしまいました。要した時間は10分程でしょうか。絆創膏は2日間ぐらいでしたかしら。

取る前に家族、友人に話していましたので、術後の人の反応は傷が落ち着けば綺麗になるわね、といった程度でした。
人が何と言うかなど全く気になりませんでしたよ。自分のことです。人の為にすることではありませんから。

因みに、取ったほくろは病理検査に回してテストして貰いました。がん細胞はなかったそうです。

気になるなら取ってしまえばいいですよ。

私ほくろ取りました携帯からの書き込み
杏樹
2018年4月12日 8:19

私は何かの皮膚病で皮膚科を訪れた時話しの流れでほくろの話しになり。どういうふうか覚えてませんが医師よりほくろはあると悪い物になるので取ったほうが良いと言われました。

私はびっくりして又改めて気持ちを落ち着いてから治療に来ますと言ったら速い方が良いってと言われベッドに横になり鼻の隣のほくろを取りました。液体窒素かな?歯医者さんぐらいの痛みですぐ終わりました。別にガーゼとかはる事なくすぐいつもの生活が送れました。

小学生の事ほくろが嫌でカミソリで削ったら血が流れびっくりして辞めました。余談ですがほくろがなくなった事により運勢は変わりませんでした。あんなに悩んでいたのは何だったろうという感じです。他の皮膚病のついでにほくろ取ったので保険適用できました。あっという間に終わります。

取りましょう!
Michiko
2018年4月12日 9:20

大丈夫。ゴールデンウィークか夏休みに取りましょう。
私は顔ではないですが、かなり大きいホクロを去年皮膚科で除去しました。
普段見えないところなので跡が残ってもいいと思っていましたが、
女性医師さんが、なるべく跡が目立たないようにしましょうねと
キレイに除去してくださいました。完全に跡が消えたのは2カ月くらい。
お友達に何か言われたら、明るく「そうなの。顔にあるホクロは
悪性になるかもしれないから取ったほうがいいって皮膚科で言われて」
と言えばいいと思います。

気になりますよね携帯からの書き込み
2018年4月12日 10:07

その気持ちわかります

私は5年ほど前に皮膚科でほくろ取りました
私の場合はレーザー除去で
肌が再生するまで肌色のテープを
小さく切って貼ってました
なのでずっとマスクしてました

その期間はたしか2〜3週間くらいだったと思います

2ミリほどならバレないと思いますが…

眉間のほくろを除去しました
ゆずは
2018年4月12日 13:05

私はアラフィフのおばさんです。

28歳ころから急に眉間にほくろができて、年を重ねるたびに年々大きく盛り上がってきて、5mmほどまで成長してしまいました。

鏡を見るたびにずっと気になっていて、いつか除去しようと思いつつもなかなか勇気が出ず、25年くらいそのままにしておきました。

除去をためらっていたのは、傷跡も心配でしたでしたが、それよりも眉間のほくろを取ると運勢が変わると巷で言われていたからです。

しかし、あまりにもほくろが大きくなりすぎたためと皮膚がんの可能性もあるため、昨年の12月に思いきって評判の良い皮膚科で除去してもらいました。

私の場合、ほくろを除去した当日も全く痛みは感じず、次の日から3か月間テープを貼るように先生から指示されました。(毎日張り替えるのではなく、テープが自然に剥がれてきたら張り替えるように言われました。)眉間のほくろだったため顔の真ん中にテープを貼りましたが、ほとんど目立ちませんでした。周囲の人たちからも全然気がつかれませんでした。

テープを完全に剥がしてから1か月ほど経ちますが、まだ少し腫れてはいるものの、傷も順調に回復しております。先生の話では傷が完全に治るまで1年間はかかると言われました。

余談ですが、眉間のほくろを除去してから本当に運勢が変わり、そのほうにびっくりしております。

トピ主さんも評判の良い皮膚科で除去してもらうと良いと思います。

とっちゃえばいいじゃない
ままん
2018年4月12日 14:54

お、すっきりしていいねって思うだけ。
回りはそんなに気にしてない。
取ろうが取るまいがね。
じぶんが満足することがなにより大事ですよ。
じぶんのお顔でしょ。

大学の頃って、夏休み終わると目が二重になってたり鼻が高くなってたりと
お顔を整える同級生結構いましたよ。
なかなかいいね!
と思っただけ。
顔が悪い方に変わってる訳じゃないので。

我が娘はお鼻のした真ん中にほくろができてきました。
まだ幼子なのですが、そろそろ美容外科皮膚科に取りに行く予定です。
やっぱり幼くても女の子、お顔のことは気にしますよね。
ほくろとるなんて、本人がとりたいのなら当たり前です。

気にしないで取っちゃえ!
取りましたよ〜
2018年4月12日 20:00

いくつも取りましたよ!スッキリしました。
私は鼻の頭ではなく、鼻の下にあり、ゴミが付いているみたいで嫌でした。
年々大きくなっている感じでしたし。

別のできものを取ってもらいに形成外科に行ったついでに、
ほくろもレーザーで?焼いてもらいました。
ついでにあっちこっち取ってもらい、1個1万円ぐらいかかりましたが
きれいになりましたよ♪
1か月ぐらい軟膏と絆創膏を貼っていたかな?
でも、目立たないテープをもらいましたのでそれほど気になりませんでした。

鼻の頭なら、普段はマスクすれば絆創膏も見えませんし、どうしたの?と聞かれても
『ほくろ取ったんだ〜♪』って明るく言ったら良いのでは?
私は聞かれたら答えましたが何も悪く言われませんでしたよ。
逆に『私も取りたい!!どこで取ったの?いくら?』とか聞かれ、
教えることも何回も有りました。

別に悪い事するわけではないんだし、堂々と取ったら良いんじゃないですか?
大学生ですし、意外と周囲は何も思わないと思いますよ。
『あ、嫌だったのね。』『取れて良かったね』ぐらいじゃないでしょうか。

あとが残るかどうかは体質も大きいようですが、きちんとケアすれば
酷いあとにはならないように思います。
あとが残ったとしても、2ミリならニキビ跡ぐらいじゃないですか?

すごく気になるなら、早く取る方が良いです。
おばあちゃんになってからでも取れますが、どうせなら若いうちに取りましょうよ。
私の知り合いが、長年迷った挙句、脚とワキの永久脱毛をようやく40代でしましたが
「もっと早くすれば良かった!若ければノースリーブとか超ミニとか着られたのに〜。値段一緒だし』
と言っていました。

背中押しますよ!取っちゃえ〜〜〜!!!人はそんな事すぐ忘れますよ〜♪

トピ主です携帯からの書き込み
ねこまる(トピ主)
2018年4月13日 18:51

みなさん、早速のレスありがとうございます。
私が思っていたより、周りにはなんとも思われない、という意見が多くてとても安心しました。
また、実際に除去したことがある方からの体験談、ご意見など、貴重な意見も聞けて本当にためになりました。

わたしもなんで今まで取らなかったのだろう、なんでそんなにみんなに取ったと気づかれることにびくびくしてたのだろう、と思うようになりました。

最近は、大学が始まってからお化粧をしてもOKになったので、コンシーラーでほくろを隠すようにしていたのですが、友達にも何も言われず、家族でさえも、最初はコンシーラーでほくろを消していることに気づきませんでした。
私が思っているより、みんななんとも思ってなかったんだな、と痛感しました。

ほくろがあっていいことなんて全然なく、目立つし気になるしでやっぱり取ろうと思います。
テープを貼る期間も1、2週間ほどなのですね。

行けたらGWにでも除去しに行きたいと思い、テープを貼っている間は花粉症だからとでも言ってマスクをつけて学校に行けばいいかな、と考えています。

たくさんのレスに除去しようという踏ん切りがつきました!本当にありがとうございます!
除去して自信を持っていろんな人と顔を見ながら話したいです。

納得できる施術のところで
2018年4月13日 20:36

小鼻の横にあったホクロを皮膚科で取ってもらったことがあります。最初に相談した病院では「メスで切開して筋肉ごと深く抉るのでけっこう大きな手術。術後は大きなガーゼを貼って完治まで半年ぐらいかかる」と言われ、断念。次に相談した個人経営の皮膚科は「局部麻酔をして爪切りのような器具でパチンパチンと切るだけ。小さな絆創膏を貼って2週間ぐらいで目立たなくなります」とのこと。あまりの違いに驚きましたが後者でお願いして、施術はすぐに終わりましたしその後は2回ほど経過を見せに行くだけで全て問題なく終わりました。自分で納得のいく説明をしてくれる医者に巡り会えるまで探すのがいいと思います。
ちなみに友達は絆創膏を見て「どうしたの?」と聞いて来ましたが「ホクロ取ったんだー」と言ったら「そんなところにホクロあったっけ」と言われました。自分が気にしてるほど他人は友達の顔なんか見てはいないんだなぁと感じました。

気になるなら取る
春子
2018年4月13日 21:21

主様と恐らく同年代のうちの娘は、大学生になってから除去しました。
ほっぺに4mmくらいかな?
しかも盛り上がってるタイプでした。
他人は気にならないけど、本人は異常に気にしていたようです。
今はお化粧すれば、全くホクロがあったとはわかりません。
心なしか性格も明るくなったように思います。
顔にある大きいホクロは保険が適用できるとのことで、費用は9,000円でした。
因みに施術法はレーザーで、皮膚科での手術です。
ご参考までに。

現在位置は
です