現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子持ちで働く〜もしもの時〜 携帯からの書き込み

コーヒー好き
2018年4月11日 18:28

子供が保育園の頃はフルタイムで働いていました。小学生になるタイミングで夫が転勤になったので、同時に仕事を辞め専業主婦に。
子供も10歳になったので、そろそろ大丈夫だろうとパートを始めました。週2〜3、朝から夕方まで。そのタイミングで、自宅に固定電話と、子供用に携帯電話を買いました。
仕事中、自分の携帯メールをチェックする事は可能な職場なので、帰ってきたら「ただいま」塾や遊びに出かけるときは「いってきます」の連絡をさせて、安否確認をしていました。
ある日、給食がない日で12時過ぎ下校なはずなのに、13時頃に携帯をチェックするとメールも電話もなし。自宅と携帯それぞれに何度発信しても応答なし。頭が真っ白になりました。GPSは家のまま。今のアパートはオートロックもカメラもないのでセキュリティが低い事も気になってはいました。それから仕事の合間に連絡を試みますが、1時間経っても応答なし。さすがに不安になり、上司に頼んで早くあがらせてもらいました。
結果、子供のうっかり(と、ズル等色々)だったのですが、職場に申し訳ない思いでいっぱいです。
上司が外国の方で考え方が違うのと、仕事がちょっと特殊なので、早退させてもらえましたが、日本で働くのにタブーな事だとはわかっています。

両親は幼少期に他界、頼れる親戚はおりません。
今の場所も引っ越して浅いので知り合いもおりません。
今回の様に、子供と連絡が取れなくなった場合、皆さんはどのように対処されていますか?

今は、警備員派遣のできるセキュリティ会社への加入か、仕事を辞める事を考えています。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
どこまで管理するか
ぽん
2018年4月11日 19:19

当方、仕事を辞めるという選択肢は経済的にありませんでした。

上の子どもは小学5年生で学童を辞めましたが、携帯電話は持たせていなかったので、
「連絡の取れない状況」「居場所がわからない」は毎日のことでした。

中学生以降は携帯電話を持たせていましたが、GPSでの確認などはしていませんでしたので、
「無事だろうと信じるしかない」日々でした。
部活をしていましたので、その頃は私の方が早く帰宅していましたが。

トピ主さんがその不安にどうしても耐えられないというのなら、そして辞められる状況なら、
お辞めになればよいと思いますよ。
その不安はずっと(家にいても)続きますから。

そこまでの安否確認、必要ですか?
ワーキングママ
2018年4月11日 20:23

高学年の子をそこまで心配するというのは、何かあるのでしょうか?
あまり聞いたことないので…

外注
2018年4月11日 21:14

リビングか子ども部屋にペット用のカメラを置くのは?
我が家は、ベビーシッター用に使用してますが。

子どもの家での様子や、火の消し忘れチェックなど、スマホでさっと確認できるので重宝してます。

見守りのシッターを雇う
さき
2018年4月11日 21:25

我が家は仕事を辞める選択はないので、
見守りのシッターを雇うことを検討しています。
ファミサポなどもありますし、私立の学童もありまふ。

また、10歳ならそろそろ塾などを検討されてはいかがでしょう?
我が家は週2で公文に行きます。この2日間は公文で面倒を見てくれるので助かってます。

これポチ/びっくりの方が多いですね携帯からの書き込み
コーヒー好き(トピ主)
2018年4月11日 22:39

やはり、安否確認(メール)をしている事自体、過保護と思われるんでしょうか?
仕事は17時頃終わるので、それから初めて事の異変に気付く…って感じなんでしょうか。

高校時代の友人は小学校低学年の頃イタズラに遭い、大人の男性が怖いと言ってました。
何も知らない小学生が性犯罪に遭う…本当に恐怖です。大人でも辛いのに。

あと、今回の事では、何かあったら時の対処方法を作らずに働いてしまった自分の甘い考えを恥じています。
例えば、風邪とかなら、幼い頃ほどならないし、小学校高学年なら一人でお留守番でも大丈夫だろうと考えていました。事前に早上がりのお願いをだしたり、他の主婦さんとシフトを交換したり、調整する事もできるので。

しかし事件や事故の時、例えば病院に運ばれたとわなっていればひとまず安心ですが、今回の様に音信不通やはたまた行方不明など…会社からすれば何かもわからないのは余計に迷惑ですよね。

わかりますが…
パートママ
2018年4月12日 6:44

私も子供が五年生と三年生からパートしてます。
転勤族で知り合いも少なく実家は遠いです。
だからお気持ちはよくわかります。

私の場合、四時半までに帰宅するので、
パートの日は友達を家にあげないこと、最初の頃は
外出も禁止してました。私が帰宅してから習い事の
送迎はしていました。

だってトピ主さん、携帯で連絡取れたら安心できる
ようですが、登下校時や、その後遊びに行く途中に
事故に遭う可能性もありますよ。どこでどんな遊びを
してるか把握してますか?よその家に入り浸ったり
していませんか?
うちの子は自宅の鍵を忘れて自宅に入れずに、
お隣さんから連絡を頂いたこともあるし、友人の子は
自宅に入る時鍵をさしたままだったりドアを開けた
まま遊びに行ってしまったこともあります。

ウチはセキュリティも加入してますし、以前は学校の
門を登下校時通過したらお知らせメールがくるサービスも
利用していましたが、自宅に安全に着いたかどうかは
わからないのでやめました。

脅かすようでごめんなさい。夏休みなどは
どうされるのでしょうか?
ウチは学校の水泳や部活や塾の講習など何回も
家を出入りすることが多く、戸締りや自転車での
外出は事故が心配だったし、昼食もお弁当を
作っておきレンジで温めるとか、電気ポットで
お湯を沸かすとかしていましたが、ガスを使う
ようになれば火の用心も気になりました。

徐々にいろんな約束を徹底し、LINEで連絡もとり
子どもも慣れて今では中学生ですから
留守番も外出も塾も一人で行ってますが、
何歳になっても事故は心配です。

パートを辞めて専業主婦でずっと家にいても、
心配しだしたら何があるかわからないと
思いますよ。
まずは約束事を徹底して夏休みの対策を
考えはじめたほうが良いですね。

そこまでマメに確認はしてませんでした
あさ
2018年4月12日 7:51

こどもは大人のように、携帯を常に携帯するのは無理なので、
携帯で確認はしてませんでした。
一応もたせてましたが、あまり意味はなかったかな。
何かあれば、基本は大人から連絡があるので、
(先生、警察、マンションの管理人さん)
それには対応していました。
あと、門限を決めて、それまでには帰ってくるよう厳命し、
家に確認をいれるかですかね。
セキュリティを強化するのはいいことだと思うので、
家計が許すのであれば、ありですね。

ご心配な気持ちはわかります。
何かあったらと思うと不安ですね。
でも、専業主婦であったとしても全てを把握することは
不可能ですね。

子どもの成長を信じて、ある程度は割り切る。
割り切れないのであれば、まだ働く時期ではなかったと
いうことでしょう。

家族より仕事ですか?
ふう
2018年4月12日 10:12

>両親は幼少期に他界、頼れる親戚はおりません。
今の場所も引っ越して浅いので知り合いもおりません。

それなのに、家庭よりも自分優先で仕事をされる意味が分かりません・・・

家に帰ってきたら、お母さんが「お帰りなさい」と迎えてくれる。
子供にとって、何よりも大切なことだと思います。
物騒な世の中になり、子供を狙った犯罪が増えている中で、それではお子さんを守ることができないのではないですか?
ご主人はお仕事されているんですよね??

ご主人、お子さん、家庭が一番ではないのでしょうか・・・
誰もいない家に一人で帰るお子さんが可哀想ですよ。

今のままでいい
ななな
2018年4月12日 12:46

主さん、日本の会社はブラック企業ばかりではありませんよ。

子供と連絡が取れなくなった、認知症の親がいなくなった、などは緊急事態なので、普通の会社なら早退や休暇が取れます。

月に何度も「子供と連絡が取れない」と早退を繰り返したらそりゃあ会社にも迷惑がかかりますし、そこまでなら何かしらの対処(普通級を辞めて支援のある学校に入れるとか)が必要でしょうが、定型発達のお子さんで、緊急事態が年に1回あるかないかなら大丈夫ですよ。

日本はそこまで冷たい人間ばかりの国ではありませんよ。

これを機にお子さんに「ホウレンソウ」を徹底するようにしつけをすることは必要でしょうが、仕事をやめるのは勿体ないです。

え、毎日メール!?
もみじ
2018年4月12日 21:46

毎日メールなんてするから、ないと気になってしまうのでは?
私だったら何かあったときにメールして欲しいです(メール出来る状況ではないかもしれませんが)。

お子さんだって、そりゃあ忘れることもあるでしょう。
親の言うことを素直に聞いてくれなくなるお年頃ですし。

どうしても気になるようなら、Webカメラでもつけたら?
まあ、そんなに子供のことが気になる貴女も仕事に向かないような気もするけど…。

子どもと話し合う
kazura
2018年4月13日 17:03

お子さんと「こういうときはこうする」ということを話し合っておいたらどうでしょう。
メール機能を使って安否確認は手軽でいいですけど、携帯電話を紛失してしまったり、自宅以外で電池切れしてしまったり、第三者に取り上げられてしまったら、意味がないですよね。
たとえば、警察や救急車、消防車の呼び方や、公衆電話の使い方、下校中に逃げ込める公共の施設(図書館とか)の確認、等々。

あと、地域と積極的に関わって、知人を増やしておくのも手だと思います。
「今の場所も引っ越して浅いので知り合いもおりません」というのは、正直言い訳にしか聞こえないです。
お子さんが学校に通っているのですから、学校行事や役員活動を通じて知り合いを増やせませんか?
たとえば、お子さんがひとりで下校、もしくは遊びに行った場合、それを目撃した人から「小学生くらいの子がひとりで歩いていた」と認識されるより、「トピ主さんちの○○ちゃんがひとりで歩いていた」と認識されるほうがいいと思います。
こういう部分は派遣の警備員ではフォローできないのでは?

近所のサポーター
小4の母
2018年4月14日 8:28

うちも勤務地が遠く、近くに祖父母宅はないので、ファミリーサポートとシルバーサポートの援助を利用しています。携帯は持たせておらず(家電のみ)、基本はこどもを信じて任せているのですが、もしものときは、これらのサポーターに連絡し、助けてもらうと思います。

あまり心配なら、民間学童等も検討されては?
私も始めは心配していましたが、こどもは結構逞しく、楽しくやっているようです。

中学も目前ならば
けちゃっぷ
2018年4月14日 10:32

仕事まで辞めなくてもお子さんは塾の一つでも行くようにはなりませんか?この数年はお子さんのライフスタイルも変化すると思いますよ。

>ふうさんへ  主婦の方の本音?
mints
2018年4月14日 13:23

2018年4月12日 10:12 ふうさんの投稿ですが
主婦の方の本音でしょうかね・・・

親が他界していなくても遠方だったりするのは珍しくないのに

>それなのに、家庭よりも自分優先で仕事をされる意味が分かりません・・・
>家に帰ってきたら、お母さんが「お帰りなさい」と迎えてくれる。
>子供にとって、何よりも大切なことだと思います。

働くこと=自分優先と決めつけているし・・・
そして最後は

>ご主人はお仕事されているんですよね??
>ご主人、お子さん、家庭が一番ではないのでしょうか・・・
>誰もいない家に一人で帰るお子さんが可哀想ですよ。

ですか・・・

旦那さんの収入だけで生活ができる家だけではないですけどね。

ふうさんが幸せな専業主婦でふうさんの共働きを見る目や本音はこうだという事はよくわかりました。

私は主さんの気持ちがわかります
a
2018年4月15日 15:34

皆さんのレスを読んで、日本ってやっぱり平和だなぁと思いました。

私は海外在住ですので、子供は常に送迎が必要です。
頼れる人がいないので、そして外注のシッターも信頼出来ない(シッターからの虐待とか性的犯罪もあり得る)となると自分で付き添うしかなく、結局キャリアも諦めました。
パート勤めだって、急に何かあった時に誰にも頼めないので、自分が対応するしかないと思うと、気楽に始めるわけにはいきません。

よく、欧米は女性の進出が著しく、とか母親も働いているのが普通という意見をここ小町でも見ますが、少なくとも私の周囲ではそうではないです。
働いているお母さんは、まず地元の人で親が近居で、子供の送迎(学校、習い事、友達の家等々)をして貰える人、更に子供や自分が病気になっても親が世話をしてくれる人です。その上、定期的に子供を預かって大人だけで休養する日を持てる人たちです。

地元人でない人は概ね専業主婦だったりします。あるいは、生活の為に、夫が帰宅してから夜勤をするとか、土日に働くとかは聞きます。

親が近くなくても働いている人というのは、やはり地元の人で、私たちのように子供の安全に神経質ではない人です。アフタースクールケアに預けたりしているようですが、「もし子供に何かあったら、それは『運命』だからしょうがない。」なんて言ってのけるお母さんたちです。あるいは、「自分たち(自国人という意味だと思います)はそんなに悪くないわよ。」「悪いことなんて自分たちに起きるはずはない。」なんて言う人です。

確かに犯罪に巻き込まれる確率なんて低いかもしれませんが、それでも危険を冒す気にはなれないです。私は、主さんぐらいの危機意識をもっていて丁度良いと思っています。過保護ではありません。

トピ主さんの心配な気持ちはよくわかります。
ゆきうさぎ
2018年4月16日 16:34

パートにでて日も浅いのかしら?

万全にこしたことはないだろうけれど、
それをすべて携帯にゆだねるのも
どうなのかな、と思いました。

まずは、「6時には帰宅」とかを言い聞かせて、
そのとおりにやれるかどうかやらせてみないことには、
トピ主さん、いつなら、働きにいけるのでしょうか?

そろそろ大丈夫、って思ったということは、
低学年のうちは、特に問題はなかったんですよね?

子供との携帯でのやり取りの
デビューも同時期だと、
わりと「肝心な時に通話できない」の
実感がないようですけれど、
これで、大地震なんかあったら、
もう、本当に携帯なんか何の役にも立たないですよ。

あまり遠出の出来ないうちに、
「親との口頭での約束」を
守らせるほうに力を入れたほうがいいような気がしました。

そして、その状況にトピ主さんが
慣れる事、ですかね。

自己責任と考えています
まるまる
2018年4月16日 18:00

私は子供が2年生と3年生の学年からパートに出ています。

小学生の頃などは確かに心配が尽きませんでしたが、結局家庭の自己責任と考えていました。
そこはきちんと約束事を決めしっかり守ってもらうという、親子の信頼関係より他なかったです。
子供本人にも少しずつ自覚をもってもらうようにしないといけません。
最初から完璧な留守番はできなかったかもしれませんが、出かける際の施錠などもだんだん慣れてその内にちゃんとできるようになってくれましたよ。

あと月並みですが、積極的に近隣の方々や同級生のご家庭などと円満な関係を日頃から築いておくことです。
なんと言っても周りの大人の目というのは頼もしいものです。

なぜ10歳?
元鍵っ子
2018年4月17日 20:18

海外在住ですが、法律では12歳以下の子を一人にしてはいけないことになっています。親の離婚などで裁判所に意見が言えるのも12歳から。それぐらいにならないと、責任ある言動はできないと社会的に判断されてのことだと思います。ですから、それまでは必ず大人が見るという前提で、学童なども充実していますし、残業もない。会社側も急な事態には寛容です。まず一人でいる子供がいないので、いればびっくりして周りの大人がすぐ保護します。ですから、車中にちょっと放置した挙句、、、という悲しい事件もない。

日本に帰国すると、1人の子ばかりで驚きます。私も小1から鍵っ子でしたが、何度も危ない目にも合いました。でもほとんどの場合、近所の主婦が見ていて助けてくれたんです。困ったら隣人に聞くこともできた。今は、留守番や道を歩く大人もめったにいない。日本は安全だからと考えるのは、そろそろやめたほうがいいと思います。
私は、法で決まっているからじゃなくて自分の体験から、 子供は1人にしたくありません。犯罪に巻き込まれなくても、1人で暇だと好ましくないこともしました。日本にいる姪も鍵っ子ですが、待っている間ずっとお菓子とゲームばかり。子供に自制しろと言っても無理なんですよ。

学童保育はお嫌いですか?
みかん星人
2018年4月17日 22:46

トピ主さん、そんなに心配なら、
学童保育をご利用になっては如何でしょうか?
それとも、学童保育はお嫌いですか?

うちは、子供が小学校を卒業するまで、
NPO法人が運営する学童保育を利用していました。
小学校の隣にあって、
体育館や校庭も利用できる恵まれた学童でした。
市からも補助が出ていたので、
17時までは無料、
19時までなら月5000円+おやつ代100円×その月の日数分。
保育園(無認可)が年間100万円くらいだったんで、
それに比べたらタダみたいなもんだと思って、
ありがたく利用していました。
指導員さんも信頼できる方ばっかりだったし、
さまざまなイベントもあってよかったです。
高学年になってからは、塾のない日だけでしたが。
学童保育、少なくともそこに行ってる時間はある程度安全が期待できます。

地域によっては4年生までのところもありますが、
学童保育の利用も検討されてみては?

お子さんとの信頼関係
ハマモト
2018年4月17日 22:55

うちも2年生で、同じように帰宅したときや習い事に行く前にLINE送るように言ってますよ。
過保護ですかね?普通だと思ってましたけど…

お子さんときちんと話していますか?
なぜママがお仕事をするのか、なぜ連絡が必要なのか…。きちんと理解できればやると思いますけど。お子さんはママにお仕事して欲しくないのかな?

うちは、幼稚園の子と合流するので1年生の時きちんと話をしました。
実は、ママがお仕事をしてなくてずっとお家にいるお友達もいる。ママはお仕事をしていた方がいい?お家にいた方がいい?と。
お家にいたら、一緒に遊んだりおやつを作ったりできるけど、遠くにお出かけしたりレストランでお食事したりはできなくなるかもね。妹は保育園やめなきゃいけなくなるよ。習い事も、今よりは減らさなきゃいけないかな…

結果、習い事もしたいし、旅行も行きたい。だからママはお仕事してほしい。と本人が選びました。
…本人が納得しているからか、今のところきちんとやっていますよ。
もちろんうっかり忘れることもありますが、どこに行ったかわからないということはないです。ズルをしたら、ママが心配する。お仕事できなくなる、と理解していると思います。
家族といえども、信頼関係が成り立たないと難しいですよね。

現在位置は
です