現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怒鳴り合いの喧嘩が聞こえる家・・もう取り返しがつきませんか?

しろ
2018年4月11日 19:12

地方の住宅街に住んでいます。
敷地内同居です。

30代の夫婦で子供が1歳半になります。
夫婦喧嘩が度々起こるのですが、それがお互いヒートアップして怒鳴り合いになってしまい、完全に外に声が漏れて聞かれてしまっています。
喧嘩が収束するたびに後悔し、恥ずかしく、これから先のことが考えられないくらい落ち込むくせに、夫婦お互いがゆずれない言い合いになるとまたヒートアップしてしまいまた外に聞こえてしまう事態になってしまいます。静かな田舎の住宅街で壁など存在していないも同然なので本当に会話全て聞こえていると思います・・。
敷地内同居なので、もちろん義両親宅にも聞こえてしまっています。
近所の人はその喧嘩の声を聞くために道路へ出てきたりしていたようです。

明らかに近所迷惑で、感情的になってしまう私たちがおかしく、治したいです。

伺いたいのが、もう何度もそのような事態になってしまっている中で、
これから先どう頑張っても「でもあそこの家の嫁は怒鳴る。」という印象は消えないでしょうか?
一番恐れているのが、子供が幼稚園や小学校へ行くようになった時に
「あの子は親がおかしいから関わるな。」
と言われてしまわないかどうかです。

怒鳴り合いの喧嘩を聞かれてしまっていた夫婦の方
近所で怒鳴り合いをしているのを度々聞かれた方
ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?
これから先静かに平穏に過ごしたとしても「でもあそこの家は・・。」という印象はついてまわってしまっていますか?
子供にまで影響してしまっていますか?
幼稚園などでママ友とかそういう人たちからも関わる前から距離を置かれてしまいますか?

子供の将来や自分たちの保身のことを考えると夫婦喧嘩も考えてしないといけないのに、今日まできてしまいました。
人の目がきになるくせに・・どうにかしたいです。もう今更取り返しがつかないでしょうか?

ユーザーID:4377951818  


お気に入り登録数:570
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:131本

タイトル 投稿者 更新時間
問題はそこじゃない
ああぁ勘違い
2018年4月11日 20:50

>近所の人はその喧嘩の声を聞くために道路へ出てきたりしていたようです。

単に好奇心で聞きに出ていると思うのでしたら、大きな間違いです!

周囲の人たちは、トピ主家のケンカが「傷害、殺人」事件に発展しそうだったら警察を呼ぼうとか、救急車をなどと心配して出てきているのですよ!そのうち、どっちかに通報されるかも知れませんね!

>これから先静かに平穏に過ごしたとしても「でもあそこの家は・・。」という印象はついてまわってしまっていますか?

もちろんですよ。人の記憶力をバカにしちゃいけません。トピ主さんが憶えている間でしたら、他人も憶えています。

ユーザーID:8009361850
面前DVと一緒携帯からの書き込み
匿名
2018年4月11日 20:57

ご近所に聞こえるような怒鳴り合いは、面前DVと変わりませんからね。

子供も親が怒鳴り合っている姿を見たり聞いたりするのは、辛いし悲しい。
おそらく、何らかの影響はあるでしょう。

早くも大人に幻滅しているかも?
怒鳴るお嫁さんは、ずっとあの怒鳴ってる人でしょうと言われますよ。

ユーザーID:0343999595
自分の事ばっかりですね
ぷぷ
2018年4月11日 21:01

その怒鳴り合いを毎回そばで聞かされているお子さんの気持ちを考えたことはありますか?

ユーザーID:0270243084
すぐやめましょう!携帯からの書き込み
ななみちゃん
2018年4月11日 21:02

普通の家庭でも喧嘩はありますし、時には大きな声を出すこともあるかも。
しかしホントに一言でしょう。

奥さんが言い返して怒鳴りあいってあまり聞いたことないです。しかもしょっちゅうだと田舎じゃウワサになりますよ。
何故喧嘩になるのか?話し合いは出来ないのか?
怒鳴りあいになりそうだったら、即その場を立ち去るとか出来ないのでしょうか?
普通は喧嘩したらどちらかが黙るとかその場を去ることで怒鳴りあいにはなりません。

あとでしまった!よりも後悔しない方法を考えましょう。
これから怒鳴りあいを一切しなければそのうちウワサは消えます。
せめてお子さんには迷惑かけないように心がけましょう。

ユーザーID:4289706984
他人の目の方が気になるんですね・・・・
とおりすがり
2018年4月11日 21:03

お子さんが喧嘩を見ているとか、そんな結果をすると離婚するのではとか、そのような心配はしないんですね。不思議なご夫婦ですね。

周りに聞こえるのが嫌なら、防音室にすればいいと思います。

ユーザーID:7255744802
正に被害を受けている側です。
美ママ
2018年4月11日 21:33

家の隣の方が正にトピ主さんみたいな方です。しょっちゅうでは、ありませんが結構な頻度で怒鳴りあいの喧嘩をしています。
私は海外在住なので会話は英語でケンカしているのですが、自分の母国語ではなくても聞きたくない汚い言葉を聞かされてうんざりしますし、正直隣の方は精神的におかしいと思っています。

怒りのコントロールをされたらいかがでしょうか。聞かされる方の身にもなってください。聞きたくないのに。

ユーザーID:7552677189
子どもの心に深い傷が
プラネッツ
2018年4月11日 21:38

本気でそんなことを心配しているのですか?
だったら心配しなくても大丈夫ですよ。
明日から一切ケンカしなくなれば、数年後には
「あそこの夫婦は昔ケンカばっかりだったけど、最近は穏やかに暮らしてるねぇ」って
言われますから。

そんなことよりお子さんの心につく深い傷は大人になっても治りません。
一生物の傷を作ってしまいますよ。
その方が、お子さんが幼稚園でどうこう言われるより
ママ友に何か言われるより
ずっとずっとつらく悲しいことです。

子どもがどれだけつらいか。
どれだけ苦しいか。
将来に影響するなんてものじゃないです。
子どもの人格形成にかかわる重要な部分ですよ。

ユーザーID:2813524326
家の外を気にするより
たろすけ
2018年4月11日 21:47

わが子に与える影響を考えなさい。

外に聞こえるほど怒鳴りあう喧嘩、仮に子供が寝てたって聞こえるよ。


>これから先どう頑張っても
って思うぐらいなら、今、この瞬間から、頑張りな。
夫婦で怒鳴りあう、その言葉を、子どもは外で真似するよ。そうすると「すごい言葉でお友達を攻撃するけど…」となり「ああ、あそこのうちは、外まで聞こえるほどの夫婦喧嘩で、近所でも有名」「やっぱり、仲良くできないわね」となる。

ユーザーID:2950163699
お子さんへの影響が心配です
mints
2018年4月11日 21:50

世間体的なことばかり心配していますが
一番気にすべきは↓では?

>子供にまで影響してしまっていますか?

学校で他の子に怒鳴る事が普通になってしまいますよ

今までもやめなきゃと思いつつ怒鳴りあいのケンカを繰り返しているようなので
夫婦で冷静な時に話し合った方がよいのではないですか?

怒鳴りあいそうになったらお互い背中を向けて1分待つとか。
大きな声を出した方が無条件にケンカは負けとする、とか。

ユーザーID:3858542105
子どもの人格形成が一番心配
ひまわり
2018年4月11日 21:57

子どもが親の真似をして真似して怒鳴る人か

萎縮して人の顔色を伺うひとになりそう

もしくはどちらも兼ねた人になると思う

子どもにとってかわいそうな家庭環境

ユーザーID:3156685644
大丈夫ですかっ!?携帯からの書き込み
大ママ
2018年4月11日 22:46

人にどう視られるかばかりが気になるんですか!?1才半のお子さんの精神的成長は考えないんですか!?

カッときて我慢できないなら人から何言われたって仕方ないでしょうが!
私だったら警察呼びますよ!?夫婦喧嘩か幼児虐待かわからないから怖いもの。
今はそういう時代だと自覚して下さい。迷惑です。

ユーザーID:3043515923
どちらかが折れる携帯からの書き込み
まき
2018年4月11日 23:23

夫婦喧嘩は無くならないと思います。
しかし、怒鳴らなくても話し合いはできます。
お互いに譲らない性格ならば、自分が折れるしかないです。
しかし、相手にもその分ペナルティを与えてください。

ユーザーID:8683251063
心配するのはそこか?
しまねこ
2018年4月11日 23:39

近所の人にどう思われてるか、じゃなくて、
怒鳴りあいの夫婦喧嘩が子供にそもそも悪影響があるでしょう?
心配するならまずそこでは?

近所の人にどう思われるか?取り返しがつかないか?
それが子供に悪影響にならないかなんて、そんなこと心配しても
どうしようもないですね。

もうすでに怒鳴りあいの喧嘩相当してきちゃったんだから。
義実家に「声聞こえるか?喧嘩をどう思うか?
近所の人なんて言ってるか?」聞いてみたら?

近所が気になるなら、もっと山奥の1軒屋にでも引っ越せばいいのでは?
怒鳴りあいをやめないとどうにもならないと思いますけどね。
これから平静に平穏に過ごすなんて、言うだけでできるのか。
それをよく考えたほういいと思うけど。

ユーザーID:1444444478
周囲にどう思われるかより
パラゾール
2018年4月11日 23:40

子供が親の怒鳴り合いを目の当たりにする影響の方が恐ろしいのでは?

我が家のご近所にもいました。怒鳴り合うご夫婦。
娘さんは、高校生になった頃に家を飛び出して彼氏の家に転がり込み、
次にご主人が帰って来なくなり、今ではほぼ家庭崩壊状態らしいです。
私は直接お付き合いしていませんが、その程度の情報は耳に入ってきます。
トピ主さん宅も、残念ながら既に噂にはなっているでしょうね……

>近所の人はその喧嘩の声を聞くために道路へ出てきたりしていたようです。

野次馬と言うより、警察を呼ぶかどうかの判断のためだと思います。
そのレベルになってしまうと、ママ友としても近寄りたくない人は多そう。

でも、子供が1歳半なら、これから努力して完全に怒鳴り合いをやめれば
「あの頃は育児ノイローゼだったのね」で済ませてもらえる可能性があるのでは?
とにかく、お子さんが物心つく前に環境を変えてあげてください。

ユーザーID:8950976674
そんなことより
一郎
2018年4月12日 0:02

怒鳴り合いになるまでの喧嘩を止めるのが最優先事項でしょ?

止められないのに、印象が消えるも何もないでしょ?

どう頑張っても悪い印象が消えないのなら、怒鳴り合いの喧嘩続けるわけ?

あとね、人の目を気にする以前に、子供への影響を考えなさいよ。

もしかして、まだ小さいから平気と思ってたら大間違いだから。

心配すべき順番がおかしいことに気づきなさい!

ユーザーID:7883909248
まだ若いからねぇ
ヒロト
2018年4月12日 0:19

現在何も無ければ、
ご近所さんも、「あそこはまだ若いから」で
済ませてくれているかもしれないです。

あと、気にする人と気にしない人が勿論いて、
私は気にしないほうです。
どちらかといえば、「お、今夜もやってますな」とか
楽しんじゃう方(失礼…)
昼間に会っても、挨拶とかしますよ。

まあ、地域性もありますよね。

これからお子さんが大きくなると、
近所での付き合いも多くなるでしょうから
そのくらいまでには、派手な夫婦喧嘩は
止めたほうがいいかもです。

何年もずっと… だったら、おかしいって
なってしまうかも知れないから。

ユーザーID:6586657907
いますぐ止めたほうがいい
kazura
2018年4月12日 0:59

このまま怒鳴り合いの喧嘩を続けていたら、トピ主さんの不安どおりの展開になると思います。
怒鳴り合いの喧嘩でつく印象は、「乱暴」「短気」「DV気質」「激情型」等々、いいものはひとつもありません。
特に子育て世帯は警戒すると思います。
一度おかしな印象がつくと、挽回するのは難しいですよ。

我が家の近所でも怒鳴り合いの喧嘩がありました。
ひとつは、若いお父さんとご近所さんが、若いお父さんの愛犬の落し物を巡って道路で大喧嘩。
もうひとつは、老夫婦と息子さんが家のなかで。
どちらも(いまのところ)1回限りの言い争いでしたが、私には「あまり関わってはいけない家庭」としてインプットされました。

家のなかにいる人(私)にも聞こえるような声で怒鳴り合うなんて、尋常じゃないです。
トピ主さんも逆の立場なら「あの人たち、ヤバイ…」と認識しませんか?

ユーザーID:5432656745
なるべく関わらない
はな
2018年4月12日 1:00

怒鳴り合いの時間と、大きさと、暴言の内容によって引き具合は変わりますが、正直引きます。

私はマンションに住んでいて、隣から夜中に何か重い物を激しく叩きつけるような音が続いた時は誰か死んじゃうかもしれないと思って警察に連絡しましたが、駆けつけた警官にも怒鳴り散らしていました。
賃貸だったので、これはヤバイと思ってそれから1カ月の間に引っ越しを決めましたが、隣3件も同時期に引っ越したので、皆危険を察知したのかもしれません。

田舎で先祖代々の家だと引っ越しも出来なくて近所の人達も辛いでしょうね。
私だったらどうしても逃げられない土地なら、最低限の挨拶はにこやかにするとしても、近寄らせず、怒らせずに努めます。
だって感情的になる人って怖いですから。

子供もできるだけ関わらせたくはないですが、子供に近寄るなというのも忍びないので、せめて園内の関係に留めて、親同士のお付き合いは避けたいですね。
何かの逆鱗に触れて因縁つけられたら本当に困るので。
お互いの家を行き来するような関係には絶対になりたくありません。
トピ主さんも誘わないであげてくださいね。

ユーザーID:5069979963
覆水盆に返らず
ナンドル
2018年4月12日 1:19

ご近所が喧嘩を聞きに出るほど慢性化しているのでしょ?

もう無理です。

ユーザーID:3856023796
世間体より何故喧嘩するかだよね?。
近所の目より我が子。
2018年4月12日 3:23

そりゃ、ご近所さんに聞かれれば噂はするでしょうね。
其れが子供にどう影響するかは分かりませんが「あのしょっちゅう夫婦喧嘩する家のお子さん。」とは言われる可能性はあるでしょうね。
ご近所さんが外に出てくる程ならかなりの夫婦喧嘩ですね。

其れより何より何故そう夫婦喧嘩が勃発するかが問題です。
喧嘩内容は毎回違うのでしょうか?。
同じでしたらそれを根本から見直し対策すべきなのでしょうが、毎回違う内容で夫婦喧嘩が勃発するなら二人の相性が根本合って無いのかもしれません。

子供が1歳半だからと夫婦喧嘩の内容分からないだろうと思っていても小さい頃から両親が声を張り上げて喧嘩しているの聞いて育つのはかなり環境悪いと思いませんか?。
近所の目どころじゃないですよ。我が子の精神状態の方が心配ではないですか?。

どんな喧嘩内容か分かりませんがお互い認め合えない程なら夫婦で居るより別れた方がいいのかもしれませんよ。
子供の為に別れたくないなんて言わないで下さい。
親がヒステリックに頻繁に喧嘩する家庭より一人親でも静かに育った方が余程良い。

ユーザーID:1397666999
 
現在位置は
です