現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怒鳴り合いの喧嘩が聞こえる家・・もう取り返しがつきませんか?

しろ
2018年4月11日 19:12
古いレス順
レス数:131本

タイトル 投稿者 更新時間
人の噂も七十五日というから
stella☆
2018年4月12日 10:43

本当に夫婦喧嘩が一切聞こえなくなれば
そのうち周囲の人達の悪い印象は薄らぐとは
思いますが・・・
でもそれって無くそうとするだけで
無くせるものなんですか?
それと以前、テレビでやっていたのですが
夫婦喧嘩を恒常的に目の当たりにして育った
子どもの脳が萎縮して記憶力や学習能力に
影響が出る事があるらしいです。
お子さんの心も傷つくと思います・・・。
ご夫婦でよく話合ってカウンセリングを
受けられたりした方がいいのではないでしょうか。

体裁よりも赤ちゃんの気持ちを考えて
ガーラ
2018年4月12日 10:47

慣れない育児中は夫婦喧嘩が多くなるのは子育て経験者なら理解できることだと思います。
第一子出産後に離婚率が高いと言われていますし。
これから喧嘩をしないで、何年もすれば笑い話になります。

でも、ご近所様の目が気になるから喧嘩を止めたいというのはいかがかと思います。
赤ちゃんの情操教育ために止めたいという気持ちがトピ文から感じられません。
ご近所様に恥ずかしいから喧嘩をやめたいというのは、根本的な夫婦喧嘩の解決にならないと思います。
両親が目の前で怒鳴り合って喧嘩している子供の身にもなってあげてください。
「赤ちゃん トラウマ 夫婦喧嘩」で検索してください。
幼稚園に入って問題行動を起こしたりすると、「あの夫婦の子供だから」と思われるかもしれないですね。
体裁よりも、良心の呵責で夫婦喧嘩を解決してくれるのを願っています。

消えない
さとち
2018年4月12日 10:56

人ってプラスのイメージよりマイナスのイメージの方が強く印象が残ると思います
だからトピ主さんのお宅のことも、
この先みんなの記憶からなくなることはないでしょう

トピ主さんが外で笑顔でご挨拶しても、
裏では「お〜怖っ」って思ってるはず
ご夫婦で笑顔でお出かけしても、
「へー、仲がいい時もあるんだね」って珍しがられると思います
やっちゃったものはしょうがないです

何年も経ってから
「あそこのご夫婦、昔は凄かったんだよ〜」
って笑い話になるといいですね

取り返しはつかない、と思う
hah
2018年4月12日 10:59

「近所で怒鳴り合いをしているのを度々聞かれた方」に当たるものです。隣の家のモラハラご主人の罵倒の声、すぐ裏の、おじいさんをどなりちらすおばあさんの声にびっくりしていました。今はその罵倒の声もあまり聞かなくなりましたが、残念ながら何十年たってもあなたのおっしゃる通り、

>これから先どう頑張っても「でもあそこの家の嫁は怒鳴る。」という印象は消えないでしょうか
>これから先静かに平穏に過ごしたとしても「でもあそこの家は・・。」という印象はついてまわってしまっていますか

そのままです。申し訳ありませんがその印象はぬぐいされません。我が家が夫婦双方の実家を含めて怒鳴りあいなどに無縁ですので、よけいにそう思うのでしょうが。

他人の評判より、なぜそういう家庭なのかを大いに反省すべきときでしょう。お子さんは見ていますよ、他人の目よりそちらを気にすべきと思います。

外でイチャイチャする
ジョー・カバー
2018年4月12日 11:05

今後普段、ご近所に「夫婦仲が良い」と印象づければ、喧嘩の声を聞いても
「あそこはどうせすぐ仲直りするから、いちいち気にしてられない」と思わせればよいのです。
バカップルでいいじゃないですか。あなたも周囲には「そうなんです〜、えへへへ」と笑いでごまかして、気にしないことです。田舎なら、明け透けな感じで笑いを取ってしまえば、悪く言う人はあまりいないのでは?お子さんにもそういうキャラクターを見せましょう。
恥ずかしいけど、悪いことをしているわけじゃないし、隠し事がなくて面白いほうが周囲に好かれて可愛がられます。絶対に、「バカにされているかも」とか「本当はもっとちゃんとしてるのに」などと、自分を今よりもよく見せようとしないことが大事だと思います。

強いて言えば、怒鳴り合いにならないように考え方を修正していく努力をご夫婦でやっていくことは必要かもしれませんね。何かしらのマウンティングのような競争心や、どちらが正しい・正しくないという裁判のような考え方を捨てて、夫婦の間では「相手と張り合わない」という考えを定着させるようにしたらどうですか?
二人で各々の「譲れないこと」について、本当にそれで人生が左右されるレベルのことなのか、じっくり話し合ってみましょうよ。

私の場合、子供への怒鳴り声でした。携帯からの書き込み
ゆき
2018年4月12日 11:14

怒りだすと、怒鳴り散らすのを止めれなくなりますよね。

声が外に漏れてる事なんて、その時は冷静になれなかったものです。

子供が低学年の頃は、兄弟喧嘩の仲裁のはずか、いつのまにか私が怒り狂い出してました。

今は、高校生になり、怒鳴ることはありません。

私も近所の人にどう思われてるのだろう。。。

数年前のことだから、忘れてると思いたいです。

さて、トピ主さん
カウンセリングを受けてみてはどうですか?
対処法を教えてもらえると思います。

うーん
猫の鈴
2018年4月12日 11:19

近所で子供を叱る声が聞こえる事はよくありました(過去形)が、夫婦喧嘩って聞こえたこと無いですね・・・
我が家は、すぐ近くにトラブルメーカーの方が住んでいて、近所と揉めたり警察が来たりするので距離を置いていますが、夫婦喧嘩くらいなら実害はないので、近所付き合いは普通にするかな。(辞めては欲しいけど)
夫婦喧嘩の理由って、一体何なのですか?

あと、悩むポイントが間違ってないですか?
「近所からトピ主さん夫妻がどう思われるか」よりも、「子供の生育にどう影響するか」を考えた方がいいと思いますよ。

やっぱり
既婚女性
2018年4月12日 11:37

やっぱり印象としてはずっと残りますよ。
お子さんも怒った時はそうなったり影響があると思いますし、そもそも怒鳴り合いになるほどの喧嘩が何度もある家庭への印象からして色々と思う所があります。

子供同士の繋がりには親は関わらない等、それぞれの家庭の方針によるので分かりませんが、怖いなと思いますし、何か問題があれば「やっぱり」と言われるでしょうね。

でも取り返しがつかないからと言って改善しない方が大問題だと思います。
自分達で改善出来ないのならカウンセリング等に頼ってみては?

喧嘩ではなく話し合えないの?
うーん。
2018年4月12日 12:03

>子供の将来や自分たちの保身のことを考えると夫婦喧嘩も考えてしないといけないのに、今日まできてしまいました。

つい感情的になってしまうのはわからなくもない。
腹が立つときは腹が立ちますよね。
でも、トピさんがしてることは単なる近所迷惑な騒音です。

うちの近所にもいます、ヒステリックに叫び合うご夫婦が。
お子さんにも怒鳴り付けてて、ギャー!と泣き叫ぶ声が聞こえるといたたまれない気持ちになります。

今は夫婦で怒鳴り合うだけですが、そのうちお子さんを叱るときにも感情的に怒鳴り付けるようになりそうで心配です。

これ以上評判が堕ちることはないと思います。
今が最悪なんですから。
喧嘩を聞きに出てくるのは好奇心だけではなく、ヒートアップして事件になるのが心配なのかもしれません。

お子さんに「あの子は親がおかしいから関わるな。」という人がいるかはわかりません。
私なら言いませんが、そういう人もいるかもしれません。

今後、トピさん夫婦が大声で怒鳴りあう夫婦喧嘩をやめればいずれ、近所の人も忘れますよ。
気づいた今がチャンスだと思います。

お互いに譲れないから怒鳴りあいになる。
お互いに曲げないから怒鳴りあいになる。
夫婦で話し合えるようになれなければ、そういう関係はいずれ破綻します。

私は口に出す前に、一旦飲み込むようにしています。
お互いに意見が違うときは、一度は夫の話を聞くようにしています。
納得できなくても、一度は飲み込んでやってみることもあります。

どうしても譲れない事は、何度も何度もどう伝えるかを吟味し、反論されたらあえて冷静に、何度も何度も話すようにしています。

若い頃はできませんでした。
喧嘩っぱやくて、口も悪くて怒鳴り付けることもありましたが、それではなにも進まないことに気づいてやめました。

今は喧嘩するより話し合う方が楽になりました。

うーん携帯からの書き込み
一児の母です
2018年4月12日 12:20

今からでも怒鳴り合いの喧嘩がなくなれば、大丈夫だと思いますよ。
過去は消えませんが、あの時は子供も小さくてイライラされてたんだなぁ…と笑い話程度になると思います。

今後も続くようであれば、関わるのを避けられたりするかもしれませんが。

でも今まで分かっていながら感情的になってしまう喧嘩を冷静になるのは難しそうですね。
お子さんのためにも頑張って下さい。

うちは変わってません
ハワイ
2018年4月12日 12:21

胸中お察しします。うちの場合ですが、変わっていないと言うより前よりひどくなっているかもしれません。新婚の頃は私の方が我慢をして、怒鳴られることが多かったですが、時が過ぎ、こっちも図太くなったので、ケンカ上等という感じで、よく怒鳴りあいします。

うちは転勤族で、周りの反応を見る前に引っ越してしまうので、周りの人はどう思っていたかは不明です。
子供は慣れっこになっていて、またかくらいにしか思ってないようです。

殴り合いもしくは物を壊さないのであれば、今のままでもいいのではないでしょうか?

悩むとこソコなの?!
momomo
2018年4月12日 12:40

トピ主さんは、周りから自分たちがどう見られるかしか気にならないの?

しょっちゅう目の前で自分の親が怒鳴り合いをするのを見て育った子供が、どんな風になるか想像できない?
どんな気持ちで両親の怒鳴りあいを見ていると思う?聞いていると思う?

周りからどう思われるかよりも、自分たちの子供にどう影響あるかをもっと真面目に考えた方がいいのでは?

子供の影響→周りから子供まで変な目でみられる
。。。ではないですよ!
子供自身の精神的なことです。
周りからの目は関係ありません。

子供がいちばんの被害者です。
とてもかわいそうです。
そんな両親からは遠ざけてあげたいです。
それが無理でもせめて離婚して、ひとり親になった方が穏やかに過ごせるのでは?とも思います。

そんなにヒドイ喧嘩をしているのに、周囲の目や耳しか気にしていないトピ主さんは、ちょっと異常だと思います。まずはなぜこんなに喧嘩になるのか、怒鳴りあってしまうのか、その結果子供にどんな影響がでてしまうのか、しっかり考えた方がいいです。
近所は関係ありません。

精神的に病んでいるのだなと感じます
うずらまま
2018年4月12日 13:05

事実、そういった怒鳴るほどにヒートアップすることのデメリットを
充分に理解しているにも関わらず、やめることができないというのは
自分を制御できなくなっている状態です。

そもそもそんなに度々、夫婦喧嘩になるという状態も何か根深い原因が
あるのではないでしょうか?

勿論、今後、改心して、どんなにマトモな家庭を演じたとしても、一度
ついてしまった評判は消し去ることは出来ないと思いますよ。
そんなに仲が悪くて、喧嘩ばかりしているのでしたら、いっそのこと
離婚して子供さんを連れて、その土地から離れることをすれば、全て
解決する問題ではないでしょうか?

近所迷惑
2018年4月12日 13:13

あの・・トピ主様 「近所迷惑」ってわかっていながら
文末は家族愛、世間体を受ける被害者モードになってますが
・・・大丈夫ですか??

>自分たちの保身のことを
迷惑をかけていて何が保身なのか?トピ主様に閉口なんですが。

私の実家のお隣さんが、夫婦喧嘩の激しい家でした。
夜中にキンキンキンキン妻は喚くし、男のの太い声はするし
うんざりでしたよ。また始まったか!って。お子さんが不憫で仕方なかったです。
(私と同級生でした)

さて
結論から言うと「言いたい人は言うでしょう」でも過去は過去。
今、静になってくれれば、平和になってくれたら、私はOKだと思います。

過去の話であれば、お子さんに距離を取ったりはしないでしょう。ただ
現在進行形であれば
「あの子暗いよね 笑顔がないよね あの・・夫婦喧嘩じゃね」と同情のエサにはなりますね。

それと。私のお隣さんのママさんは、良い人でした。
夫婦喧嘩が信じられない、別人のような方です。
でも なぜ夜中に変身してしまうのか?迷惑という常識がないのか?
子どもがかわいくないのか?我が家ではそこが議論でしたね。
なのでトピ主様の保身なんてどうでもいい。

とにかく近所迷惑とお子さんのことを考えましょうよ!!
なんだかね 加害者が被害者ぶって落ち込む・・・うんざりです。

徹頭徹尾自分本位な親ですねえ。
たねまる
2018年4月12日 13:15

自分たちの行動に気づきと疑問を感じるのは、それらがないよりはよほどいいんですけれど、
「自分たちの保身」というのがその契機という時点で、苦笑してしまいました。

子どもや同居中の義両親さんの立場など考えてないから、
自分本位の行動(我を忘れて怒鳴り合う)ができるんですよ。

そのくせ人にはいい顔をしたいなんて、
子どもさんは大変な親を持ったなぁと気の毒で仕方ありません。

肩身が狭い思いをするのは子どもです。
そして、その思いを親に伝えることは、ほとんどないでしょう。

保護者として考えるべきでしょうね。

まぁ
ふふ
2018年4月12日 13:50

ケンカできない夫婦も居ると思いましょう。

主さんは子育てや敷地内同居のストレスもあるよ。

別の何か(もちろん旦那さんからの愛でも良い)が
埋めてくれたら、変われると思うけど。
物によりで、時間も掛かるよ。自尊心を埋めてくれる何か。

あなたはおかしくないし、頑張ってると思う。

静かな方が良いけどね。
ちょっと自分自身をタイムアウトしたりとか、工夫しましょう。

他所のひとが聞いてるは半分以上冗談と思うけど。
似たもの夫婦と思って、頑張りましょう。

そのうち警察呼ばれますよ
パンダ
2018年4月12日 13:55

ものすごく迷惑です。
我が家の隣も家族で喧嘩がすごいので、近隣の人たちで集まって対策を考えたこともあります。
たぶん市役所や警察にはもうトピ主さんの家のことは通報されていると思います。
子供さんがいるとのことですので、子どもに被害がいかないよう福祉課には名前は伝わっていると思います。

どれだけ周りの人を不快にしているか考えてください。
わかっているならやめましょう。
または二重窓などにしてください。

近所でもモチロン普通とは思われていいないでしょうし、何よりお子様がそういう家で育っているというだけで、たぶん偏見は持たれるでしょう。
仕方ないですよ。自分たちが蒔いた種が長い間かけて育っているのです。

一度二度ならそこまで気になりませんが、もう変な家族認定はしかたないとおもってください。

今後はどうか大声を出さないケンカを。
二人ともカウンセリングを受けたほうがいいと思います。
明らかに異常ですから。

大声じゃ言えないけど同じ悩みがあります。
鬼嫁
2018年4月12日 14:55

うちは小学校入る時に引っ越す予定でいます。この状態で自治会の関わりとか出てきたら…。(今は入っていません)学校入ったらノータッチとはいかないですよね。
介護の頃にはまた戻るから、とりあえず子供が義務教育のうちは違う所で学校に通わせるのとか、無理そうですかね…。義両親も喧嘩聞いてるなら少しは察してくれるかも。家を建てちゃった所ですかね…。
保育園は学区外なので今の所はなんとかですね…。
でも義実家が同居なのにどうにかなるレベルならうちよりましなのかも?
うちなら義両親が黙っていないでしょうね…。(苦笑)
うちは義実家絡みの喧嘩も多いですね。とても聞かせられない。遠いからいいですが。その話する度に「ドライブ行くよ!」って外に行くしかなくなるかもですね。
義実家が原因でないなら、お子さんにとっては、義実家の目がある所で暮らすのは、ひとつのブレーキになっていいかもしれないですね。
別に仲いい時はいいですしね。保育園の集まりなんかはいつも2人で出かけているのでたぶん園では仲良しだと思われてるんじゃないかな。わからないけど。私も結構世間体は気にするので…。小学校なっちゃうとすぐ近所の人と一緒の学校だからそうもいかないでしょうね。一時真剣に私立も検討してました。そんなお金あるわけないんですけど…(苦笑)
子供が二重人格に育たないかそこも結構心配です…。
同じ悩みのある人に初めて会ったので少し親近感覚えてしまいました…(すみません)こんな事誰にも言えないですよね…。

怒鳴りあわなくても・・・
ふむ
2018年4月12日 14:56

>「でもあそこの家の嫁は怒鳴る。」

これはすぐに解消できますよ。

ご主人が怒鳴ってきても、トピ主さんが怒鳴らなければいいんです。

うちの夫、声が大きい方が勝ちだと思っているのか、喧嘩になると大きな声で怒鳴ります。

が、私は喧嘩を買いません。

外から聞いたら、「あそこの家はご主人が怒鳴ってばかり。奥さんがかわいそう」てな感じでしょうか。

怒鳴っているときって、冷静じゃないんです。
言い負かしても何も解決しません。
我が家は怒鳴りたかったら、怒鳴らせておきます。
そして、穏やかなときに、仕返しします、というか、「〜してちょうだい」とか
「こうしたいんだけど、いいよね?」という感じで、私の思う通りに事を運ばせます。

怒鳴るよりも、良い結果がでますよ。

今度ご主人が怒鳴ったら、一人で怒鳴らせておけばいい。

そのうち、義両親やご近所が「奥さん大丈夫?」てなりますよ。
ご主人もきまり悪くなって、静かになりませんかね。

我が家のご近所さんで、喧嘩したら「死ね〜」とか「殺すぞ」とかいう二人がいるのだけど、警察に通報されていましたよ。
そうならないようにしましょうね。

人の目を気にする前に
その前に
2018年4月12日 15:00

子供の心に刃を突き立てるような行偽である事を知るべき。

他人を気にする見栄を捨てなさい、そしてそれを見せつけられ育った子供がどうなるか。
ちょっと調べれば解るから。

現在位置は
です