現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怒鳴り合いの喧嘩が聞こえる家・・もう取り返しがつきませんか?

しろ
2018年4月11日 19:12
古いレス順
レス数:131本

タイトル 投稿者 更新時間
昔はあったけどね
顔役
2018年4月15日 11:54

二世代前の下町では、日常茶飯事だったでしょうね。
あちらの家もこちらの家からも金切り声と怒鳴り声と茶碗が飛び交う夫婦喧嘩があって、長屋のおばちゃんやおじちゃんが野次馬かきわけて止めに入ってたんですよね。
「何があったんだい」
「理由を言ってみな」
「そりゃ、あんたが悪いよ」
なんてね。
はだしで家を飛び出した子供も「大変だ、とうちゃんとかあちゃんが」と訴えに行けるご近所さんがごまんとあった。

今の時代はそういう付き合いはないですからね。
誰も止めずに遠巻きにしてるだけ。子供もおびえて家の中で息を殺して見てるだけ。

月並みですが引っ越しでしょうか。
案外、もっと下町に引っ越せばおせっかいがまだ現存してるかもしれませんよ?

お子さんも友達を怒鳴りつける子に育つ
おばさん
2018年4月15日 14:43

息子の同級生が似たようなご両親のようでしたが、まあ口が悪い事。
「うるせー!」「黙れ!」「殺すぞ!」「死ねや」等々…
うちに遊びに来てゲームをしていても、ちょっとした事で暴言を吐きます。
怒りの沸点が低いというより、大声で怒鳴ることに抵抗がないのだと思いました。

トピ主さんご夫婦が怒鳴り合う時どのような言葉を使っているのかわかりませんが、お子さんがそれを脳みそに刻んで育っている事をお忘れなく。
そして、思春期のお子さんがご自分たちと全く同じ言葉で親を怒鳴ることも覚悟してくださいね。

怒鳴り声より
ぷぷ
2018年4月15日 19:24

譲り合えないことが、そんなに頻繁にある時点で、夫婦としてやっていくのは難しいのではないですか?

私がその子供です
青い鳥
2018年4月15日 22:10

私と弟がまさにそのような家庭で育ちました。
母は、あなたたちのために離婚しないと言って、そのよう家庭で幼児期、思春期と過ごし大人になりました。
金銭的には恵まれた環境でしたが、父の女性関係と母の気の強さが一番喧嘩の種でした。
怒鳴りあい、ものを投げる、泣く。
いつもこの繰り返し。父と母の喧嘩が始まると、2階の部屋に行き、布団を被って泣いてました。
小学校高学年になると私は拒食症に弟は自律神経失調症なりました。
私は長く神経症で苦しみました。
幸い勉強ができたので、大学を出てすぐ結婚して家を出ました。30年以上かけて徐々に心を取り戻すようにしてきました。
現在私は60才。弟は父と母を憎んで、全く寄り付きません。
私も大嫌いです。父が死んだとき、あまり悲しくない自分をあわれな気持ちでいました。母にたいしても同じような気持ちになると思います。

無題。
2児のかーちゃん
2018年4月15日 22:56

喧嘩にならないようには出来ないのでしょうか?
(言うのは簡単ですが…)

もしご近所さんだったら、小学校低学年と幼児の子供たちがいますが、子供たち同士が仲良くなるのは構わないですが、ご両親(トピ主さん夫婦)とは一線を引きたいと思うと思います。すみません。

一度、ご主人と話し合ってみてはいかがですか?
何が原因で喧嘩してしまい、ヒートアップしてしまうのですか??

私は海外在住のため、日本ではないのですが、先月、ご近所さんのカップルが怒鳴り合いの口論をしていたため、他のご近所さんと一緒に警察を呼んだ事があります。
自宅内での怒鳴り合いの喧嘩って、外からだと声(怒鳴り声)しか聞こえないため、大丈夫かな?と心配になるんです。もっとヒートアップしたら、怒鳴り合いだけでなく、お互い手も出てしまうのでは?などと。

お子さんのためにも、怒鳴り合いの喧嘩が収まるといいですね。

何を一番大切にするのか携帯からの書き込み
かな
2018年4月16日 9:39

もう済んだことは仕方ない。

子どものためというレスが多いが、私は違うと思う。

トピ主さんと夫が、どうやったら、仲良くできるか?というステージにたつようになったってことだと思う。

愛情は4年しか持たないと言われます。そこからは、互いの努力が必要。

夫さんにその姿が見えなくなってきたけど、気付かず変わろうとしない。怒鳴りあって終わり。

小さなことではなく、大きなことを落ち着いて話し合う時間が先ずは必要です。

まあ、私も努力中なんだけど。時間をとってもらえないことが、一番ムカついています。

無理やり時間を割いてきたら、目からうろこの言葉が出てきてビックリの連続です。

すれ違いの修正は時間がかかります。

近所の噂より、
hhh
2018年4月16日 13:25

お子さんの心のダメージを何より心配してください。

両親が自分の目の前で、怒鳴り合いばかりする環境にいたお子さんを知っています。
その子は、感情にふたをしてしまい、無表情になっていました。

その場から逃れることができなかった彼は、自分の心を、自分の体から離すことで、自らを保っていました。

脅しではありませんよ。

「あそこの親は変わっているから」ならまだ良いです。
「あの子は、表情も全くなくて変わっているから」と言われたら、取り返しつきません。

困難で、長い長い治療が必要です。
お子さんのこと、しっかり考えてあげて!!

子供の頃
toku
2018年4月16日 13:31

子供の頃庭を挟んだ隣の家がそうでした。その家にも子供が一人女の子がいました。
女の子が小さい頃は夫婦喧嘩の声が近所中響き渡り、女の子が小学生に上がると女の子を叱る声が追加されました。
その家の奥さんは近所では“おキャン”と呼ばれ怒鳴り声が響いてくると母親が「おキャンがまた始めた」と言っていました。
その家で育った女の子はいつも怯えていて自己主張も上手くできずに直ぐ泣き出す子でした。
友達と遊んでもいつも人の顔色を伺っている感じだったのですが、ある日何がきっかけなのかわかりませんが母親と同じような金切り声で他の女の子に掴み掛かっていました。
同じ広場で遊んでいた私達男の子グループも引くほどの大声で・・・・。
次の日から女の子はいつも独りぼっちでした。

何を言いたいかわかりますか?
トピ主夫婦の体裁なんてどうでもいいんです、夫婦喧嘩の声が響き渡った時から近所では有名名物夫婦になっていますから。
その犠牲になる子供が可哀想なんですよ。
トピ主たち夫婦の怒鳴り声が子供の成長に良くない影響を与えるという事を考えませんか?
子供が問題行動を起こせば“あんな家の子供”だからと言われるんです。
ちょっとは自制できませんか?もう少し理性的な行動が出来ませんか?
大人として親として正しい行動をもう一度考え直して下さい。

嫌です
ゆう
2018年4月17日 13:15

私は、騒音気にならないほうです。子どもがはしゃぐ声、子どもや赤ちゃんが泣く声、笑い声…どれも「元気だな」と微笑ましく思えます。だから、家の前で子供たちが遊んでいても全く気になりません。

だけど大人の喧嘩だけは嫌。怖いのです。私の親もいつも喧嘩していたので、トラウマのようになっています。体が震えます。大人になってから母にごめんねと言われ「別に恨んでないよ」と言いましたが本当はかなり心に傷負いました。恨んでるよ。怖かったよ、トラウマだよと今更言っても仕方がないから言わないだけ。いまだに大人が大声出すと体がこわばります。怒鳴り漫才ですら、TVで見ると怖くて見られません。怒られるのが怖くて何事も消極的です。結婚も怖くてしたくない。

子どもにとっては精神的虐待だった、と今では思います。

1歳半だとちゃんとわかっていますよ。以前保育園で働いていた時、まだ1歳7ヶ月の子が「うるちゃーい!だまれこのおんな」「いっかいしねよ」と怒鳴りだして驚いたことがあります。パパがいつもママに言っていた言葉なんですね…。その子は精神的にも不安定ですぐ手も口(噛む)も出る子でした。小さい頃は両親の気持ちが安定してないと、子どもがストレートにそれを受けちゃうんです。

お願いですから、怒鳴り合いだけはやめて。どうしてもの時は、小声で(電車やバスで話すような)やってください。ヒートアップする前に、さっと別室に行って頭を冷やすのも良いでしょう。冷静な時に夫婦でそうしたルールを作ることで、喧嘩自体馬鹿らしくなるかもしれません。

取り返しはつきます。ぜひ今から親として努力してください。開き直るのだけはやめてください。

ケンカの理由
ぴよエモン
2018年4月17日 17:17

そんな小さい子供がいる夫婦で度々怒鳴り合いのケンカって、理由はなに?
年配の子無し夫婦ならなんとなく想像つくけど。。

夫婦揃って人格的に問題あるのでは?
トピ主さんだけが、どうにかしたいと思っててもダメでしょ。
旦那さんはケンカについてどう思ってるの?

もう既に評判の夫婦になってるはず。
ケンカの理由をおしえて。

うちの実家では
ひー様
2018年4月17日 21:31

実家では、母親が気に食わないことがあると怒鳴り散らすので、父、姉、私の誰とでも大声で怒鳴り合うことがしょっちゅうでした。
父は、言い合いになりそうになると他の部屋に避難するなどしていますが、そうすると母が「また逃げる!」と言って煽ります。
時々我慢できなくなった父と怒鳴り合っていて、今も時々やっていると思います。
姉は、中学生くらいで家の中でほとんど口をきかなくなり、母のことはスルーするようになりました。
今は結婚して家を出ましたが、時々買い物や旅行に行ったりしているようで、適当に聞き流す術を習得しています。
私は、一番ひどい喧嘩を繰り返していました。
中学生くらいから就職して家を出るまで、毎日のように大声で喧嘩していました。
就職後、実家にまた住んだこともありますが、その度にしょっちゅう喧嘩でした。
ご近所には、当然全て聞こえていたことでしょう。
家を出てから、普通の家はこんな喧嘩をしないこと、これまでものすごくみっともないことをしていたと気付きました。
母に、近所に聞こえているよと言っても、そんなことよりも自分の感情をぶつけることしか頭になかったです。
全てにおいて自分の目線しか持っておらず、人の迷惑を考えられない人です。
実家の近所の人は普通に接してくれているようですが、内心皆さん警戒しているでしょう。
今も実家に帰るのは最小限にしています。
すぐに喧嘩になるので・・・
私はバツイチですが、元夫とはひどい喧嘩をしていました。
離婚当時四歳だった娘は、大きい物音や喧嘩している声が苦手です。
娘には本当に申し訳ないです。
今は穏やかな夫と再婚し、娘ともども穏やかに暮らしています。
喧嘩のネタがありませんので、これ以上の幸せはないなと思っています。
よほどお互いが変わるか、相手を変えるかしないと、喧嘩をやめてご近所から良い印象をもってもらうのは難しいでしょうね。

現在位置は
です