現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無痛分娩をして罪悪感を感じている方いらっしゃいますか。 携帯からの書き込み

ぴー
2018年4月11日 19:54

生後4ヶ月になる子供を完母で育てています!体重も順調で元気な子です。

ですが、無痛分娩だったことを未だに情けなく思っています。

出産した病院は無痛で有名で尚且料金も同じでした!
妊娠中は産み方のこだわりは無く、とりあえず自然で挑み、耐えられなかったら、無痛にしよう!と安易な気持ちでいました。

結果、やはり耐えられず、子宮口8cmから無痛にしました。
5時間半の安産だったにも関わらず、産んだ後は罪悪感でいっぱいになりました。
また、病院に来た義母から
無痛になっちゃったか。と言われ更にへこんでしまい。

世の中大半の女性は自然分娩に耐えて出産されている方には頭が上がりません。

痛みに耐えることが大事だとは思いませんが、最後まで自然に頑張って産んでみたかったです。

同じように悩んでた方いらっしゃいますか。

お気に入り登録数:148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

タイトル 投稿者 更新時間
取れる痛みは取れば良い
我慢しない
2018年4月11日 20:59

海外には無痛分娩のほうが主流という国がいくらでもあります。

無痛を非難する人は、手術時に麻酔を使わず、ぎっくり腰になっても湿布ひとつ貼らず、高熱が出ても一切服薬をしないのでしょうか。

取れる痛みを取ることに、何の罪もないと思います。
子育て頑張ってください。

そんなのどうでも良いこと。
さき
2018年4月11日 21:14

私は普通分娩でしたけど、別に偉くなんてないですよ。
無痛でも、帝王切開でも、立派なお産なんですよ。
痛くなきゃ出産じゃない、なんて言う人もいるけど、そんなのはその人の価値観なだけです。
価値観を押し付けてはいけません。
貴方の常識は他人の非常識、とも言いますし、逆もまた自然の摂理です。
特に産んだこともない人にそんなことを言う権利はないです。

あなたは堂々としていれば良いのです。
なにも罪悪感を持つようなことはしていません。

まぁ、とりあえずここに書き込める程度には元気にしていらっしゃるようですから、
今更出産方法で悩むなんて暇はないはずです。
目の前にいる可愛いお子さんの保育に全力で立ち向かってください。

私も2児の母です。過去のことより未来を見据えて一緒に頑張っていきましょうね!!

母子が無事で元気なら
おみつ
2018年4月11日 21:25

何年も前に死産しました。

母子が無事で元気なら産み方なんて何だって良いよ。
無痛にしたから親子元気で今ここに居るのかもしれないよ。
出産はホントに何があるか分からない……
無事生まれてくれたっていう結果が大事だよ。

そんな事にとらわれず、子育て楽しんでください。

お国変われば
チワワ
2018年4月11日 21:33

フランスに住んでいます。
こちらでは無痛分娩がメジャーです。
寧ろ無痛で産まないと言うと頭がおかしいんじゃないの?とびっくりされます。
歯医者で麻酔なしで治療するというとびっくりされるのと同じ感覚ですかね。無痛だったから母子の結びつきがどうの、とか愛情が足りない、とかこちらで言ってもお口ポカーンでしょうね。痛いことを避ける手立てがあるのになぜそれを利用しないの?その苦しみの多さで母親の愛情が測れるってどういうこと?苦しまないと愛はないの?と言われるでしょうね。
生まれた後にたっぷり愛情かけて育てることが一番大切なことです。フランス人の義母は無痛分娩ですが、わたしの旦那を素晴らしい人に育ててくれました。こころから尊敬しています。お子様を愛していますでしょう?毎日一生懸命子育てされてますよね。罪悪感なんて感じることは一つもありません。日本人の考え方で素晴らしいところは本当にいくつもありますが、こう言った母親が苦しんで産むことが愛情の証、という考え方は母親、特に本当にお子さんに愛情を持っていらっしゃるお母さんたちを苦しめる良くない価値観だと思います。無痛分娩か否か、一歩外に出て見て見ると、本当に大した問題ではないのです。どうか、そのことで苦しまず、ご自身が幸せに、周りに愛情を与えてください。私は母が無痛で自分を産んだとしてもなんとも思いません。わたしを産んだ後彼女は痛すぎてもう2度と子供を産まないと決心したそうですが、無痛というチョイスが当時あればもう一人くらい産んでたかもしれませんね。笑 これからも無痛で産んだことで他のお母さんに何か言われることもあるかと思いますが、気にしないでいいんです。悪くいう人は本当は主さんが羨ましいか、自分の人生に満足してなく他人に他で自慢できることが大してない人なんです。幸せな人は他人の生き方をとやかく言いません。

大丈夫ですよ携帯からの書き込み
merryMoko
2018年4月11日 22:02

元気な子供ならいいじゃないですか。カンボなら赤ちゃん、おっぱい嬉しいでしょうね気にしなくてもいいでしょう。
子育て楽しそうだし。

洋服買うのも楽しいし1日1日の成長を楽しんだら良いと思います。

自然分娩も無痛分娩も、危険は避けられないから、一人の人間を生む苦しみはそうさほど変わらないと思います。

子育て、一緒に成長して行って下さい♪

無痛で生んだけど罪悪感ゼロです
あ。
2018年4月11日 22:39

自然分娩も無痛分娩も帝王切開も、立派な出産です。どれが偉いとかないです。あなたが「自然分娩に耐えたひとに頭が上がらない」というと、なんだかその他の無痛分娩で生んだ人たちも、一緒くたに「格下」にされているようで…。

元気な赤ちゃんを産み、普通に育ててるなら悩む必要なんてこれっっっっぽっちもありませんよ。私も子育て中ですけど、確かに生むの痛かったのだろうけど、これから育てていくことの方が、何倍も大変だと思いますよ。無痛分娩がどうの、っていうことより「普通に、親がしてきてくれたように、それ以上に」子を育てられるか、って方向を心配したほうがいいんじゃないでしょうか。

え〜!?全然ですよ
なす
2018年4月11日 23:21

アメリカで出産したので、子供たちは全員無痛ですが全然罪悪感ないですよ!!
むしろ 日本だったら高いであろう無痛が保険ですべてカバーできてラッキーだったくらい、自慢しちゃいたいくらいですよ。

自分の子を出産したのだから、無痛でも自然でも帝王切開でも同じだと思います。どんな出産であれ「楽して」産んだ人など一人もいません。
私は最初の子はわずか20分でするっと生まれたので、難産だった方が気の毒に思うくらいです。勿論陣痛はもうハンマーでガンガン打たれてるようなものすごい痛みでしたけどね。

無痛だとメリットもあります。まず産後の回復が早い。アメリカでは2日で退院するのですぐに体を動かさないといけませんし、運転もします。無痛が保険でカバーされるほど主流なのはこのためです。里帰りなんかもないですし。
トピ主さんもきっとすぐに体動かせたのではないでしょうか?そして完母ができているのももしかしたら無痛も関係しているかもしれませんよ。産後の回復が早く赤ちゃんにすぐに母乳をあげることができた。母乳をあげる時間が遅ければ遅いほど、完母にできるチャンスにも影響がでると思っています。私は産後すぐに最初の母乳の練習をしました。二人目の時は出産後すぐに昼食も食べてたし、里帰りなしに夫婦で二人の子を育てていけたのも無痛だったからかもしれませんしね。回復力にかかる期間は影響してくると思いますよ。

まあ、出産なんてゴールではなく まだまだスタートにも立ってません。そのお子さんをどう育てていくか、でやっとスタートラインです。ですから あまり気にしないで これからの事を考えたほうがいいと思いますよ。

悩まない、悩まない携帯からの書き込み
むぎこ
2018年4月12日 0:04

私は無痛分娩に全く罪悪感を感じていませんが、エールを送りますね!罪悪感も恥ずかしいことも全くないですよ、堂々として!

5年前ですが、自宅の近くの産院に運良く無痛分娩をしている産婦人科があったので、私なんか迷わず最初っから無痛分娩の予定日でしたよ。割りと規模の大きい病院で、1日10人くらいのお産がありましたが、9割は無痛希望だそうですよ。

お産のリスクはないとは言えませんが、外国では無痛が主流ですよ。両親、義両親、夫には最初っから無痛分娩にすると伝えてましたよ。もしなにか言われても、変えないつもりでした。産むのは自分ですもん。麻酔が切れた後は普通に痛いですし。

5年もたてば普通だったか無痛だったか、帝王切開だったか、とか話す人今では全くいないですよ。無痛だったと言っても、あ、そうなのー、ほんとに痛くなかった?ってたまに聞かれるくらい。

私は出産時に出血が多くて通常より強く縫ってもらったので、抜糸するまでけっこう痛みがあって、痛いと言ってたら実母に「無痛で出産の痛みがなかったからかもよ」と言われてイラッとしましたよ。義母さんの一言は残念でしたが、そんなの関係ない、関係ない。育児してたらそんなの忘れますよ、元気だしてね。

本当に大半の女性は自然分娩なのか?
義母が悪い
2018年4月12日 0:11

アメリカなどでは無痛が普通で
だからお母さんは産後ばてていないと聞きます。
他にも無痛分娩が主流の国はあるでしょう。
世界全体で見て、本当にわざわざ痛い思いをするのは普通なのでしょうか?
(統計を見てないので分かりませんが)
そういった国のお母さんは、罪悪感を抱えているのですか?
無痛で産んだら、自然分娩で産んだ女性に頭が上がらないと感じなければならないのですか?

方法なんて何でもいいじゃない
もも
2018年4月12日 1:22

出産方法なんて何でもいいじゃないですか。大事な我が子が無事に生まれてきてくれたことに感謝して、もうそれで充分ではないの?

私の住んでいる国では無痛分娩が主流です。それに対して頑張らなかったなんて考える人は皆無でしょうね。もちろん、麻酔なしの分娩も希望すればできます。日本人の中には、麻酔なしを選択する人もいますが、希望すれば途中からでも麻酔を入れてもらえるので、トピ主さんのように、やっぱり痛すぎるから途中から無痛に切り換えたという人もちらほらいますが、そこに痛みに耐えた、イコール、頑張った、みたいな根性論でうじうじ悩む人なんて聞いたことがありません。

私は事情があって陣痛は感じずに帝王切開で出産しました。楽しちゃったななんて思ったことないですよ。医療が発達しててよかった、無事に我が子が抱けてよかったなと思うのみです。

出産方法なんてなんでもいいじゃないですか。理想のお産ができれば、素晴らしい自己実現になるのかもしれませんが、大事なのはそこじゃないでしょう。お産は思い通りに行かなくて当たり前。命の誕生がかかっているんです。それを理想通りにしたいだなんて、言い方はきついですが傲慢だと思います。

どんな方法でも出産は大仕事。堂々としていてください。

まったくもう
キティ
2018年4月12日 4:46

うーん、、我慢強さは美徳。痛みに耐えたことが勲章。
この文化が日本からなくならない限り難しいでしょうね。無痛分娩後の罪悪感というのは。

こちらアメリカですがこちらはそのようなことは日本ほど美徳になりません。
痛みに耐えるなど非常に非合理的で意味不明、としか捉えない風潮もある。
もちろん自然に産む人もいますが価値観がかなり多様化しているので、それぞれを責める空気も少ない。人は人、というのが強いです。そこが日本はどうしても他者と比べてしまい、違うと責めるみたいのが多いよね。

昨今、芸能ニュースでも芸能人が「すごく痛かった」だの「想像を絶するものでした」だのいちいち出産後に発信するのにすごく違和感を持っています。
頑張ったね、って言って欲しいのかな、赤ちゃんもお母さんも無事で元気に産まれてくればそれでいいんじゃないのかなって思うから。

私も子供がいて自然分娩で産みました。何故か無痛という選択肢がなかったんだよなあ今思うと。そういう病院だったのかも。

痛かったですけどあれを無痛にするのもひとつの立派なお産だとしか思いませんし、無痛ですと産後のお母さんの肥立ちが速いので長い目で見れば良いことかもしれないとさえ思います。

実際友人で無痛で産んだ人がいますが、産後、しっかりと赤ちゃんの世話ができて本当に良かったって言ってますよ。大事なことですよね。
トピ主さんもその「痛みに耐えられなかったから失格?」みたいな感覚は捨てて。

義母さんも失言です。知識のない人ほど偏見を持ちます。
元気に産んだだけで大成功。もう気にしないで育児頑張って下さい。これから長いですよ〜子育て。楽しみですね。

大丈夫
どんぐり
2018年4月12日 6:41

私の時は、
『無駄な痛みを感じることに何の意味があるの?
無痛が自然ではないと思うなら、
歯医者で歯を抜くときも麻酔しなければいいのに。』
という言葉が、自分の中にすっと入ってきました。

無痛は痛みをまったく感じないと思われがちですが、
実際には、出産に必要な痛みはちゃんと感じるようにしてくださっています。
『無駄な痛みにひたすら耐える出産』ではなく、
『必要な痛みだけを感じながら赤ちゃんのことに集中できる出産』であったことに
私は満足しています。

レスします
匿名
2018年4月12日 7:19

うーん。
私は二人とも自然分娩ですが、産んだ直後は日本中の妊婦に無痛を勧めたいぐらいの気持ちでした。
その、8cmからの2cmが、もう例えようのない痛みなんですよ。
だから、楽して産めるなら、その方がいいよ、と言いたいです。

後悔の気持ちは持たなくてもいいと思いますが、
元々はあなたの決断ですから、
同じような人の意見を聞いて、罪悪感を和らげるのもおかしいと思います。
同じ人がいたら、安心なのでしょうけど、どうやって産むかはやっぱり自分の決断の結果です。

次のお子さんは普通分娩で挑めばいいと思いますよ。

無痛分娩が恥ですか?
ははは
2018年4月12日 7:56

無痛分娩って恥なのですか?びっくりしました。
悩んでるあなたにも なっちゃったかって言う義母さんにも。
3人出産して元気に大きくなってますが、1番上は病院の方針で無痛分娩、
下2人は転居したため違う病院で普通分娩でした。
初産だったから第1子が無痛分娩でも一番大変で下2人はすんなり。
3人とも大事な子供です。
痛みに耐えたから云々なんてくだらない。
大変な思いをしたからえらい、とか
子育てが順調にいって悩むことないんでしょうね。
次の出産の機会に普通分娩にしたらよいんですよ。
あーバカなことに悩んだなってわかりますよ。
それにしても義母さん、余計なこと言いますね。
こっちの方がこれから悩みのタネになるかもですね。
夫さんは気にするな、とか言ってくれないんですか?
子供の顔に無痛分娩も帝王切開も書いてないんだし
言わなければわからないこと 悩む時間の無駄です。

大丈夫
マイナンバー
2018年4月12日 8:56

二人自然分娩で産んでますが、私は痛みに耐えたから偉い!とか思いませんよ。無痛の方に対して優越感もありません。

ただ、あの痛みはとんでもないので、経験としては「人生で一回くらい味わってもいいのかも」と思いますね。でもそれだけです。

子宮口8センチまで耐えたんだから、最初から無痛じゃないし、半分は味わえてると思いますよ。もしお二人目お考えなら自然で産んだらいいんですよ。でも別に痛みに耐えたからいいお母さんになれるなんてことはさらさらありませんからお二人目も無痛でもいいと思います。

産み方じゃなくて育て方携帯からの書き込み
もも
2018年4月12日 9:00

大切なのは産み方じゃなくって育て方だと思いますよ。そして自分とは違う方法を選んだ人を必要以上に羨んだり見下したりしない事。無痛だからダメとか、母乳だから偉いとかではなく、貴方が出来る精一杯をやればそれで良いと思います。

出産頑張りましたね。
乙女なおばちゃん
2018年4月12日 10:36

私の周りでも、無痛、無痛じゃない、帝王切開、もちろんおられますが、無痛だったから、よくない、なんてこれっぽちも話題になりませんよ。

お産の痛みは、痛かった、というだけで、これが不思議と産んだ後は、どのくらいの痛みだったかも正直忘れます。

帝王切開の人も、たまに、帝王切開になっちゃって・・と申し訳なさそうに
言う方もいますが、お腹をざくざく切って、産むなんて、本当に頑張ったすごいことだと思います。

子どもが無事に生まれてくれただけでありがたいこと。その過程なんて、なんともありません。

お産の直後だと、どうしても話はお産はどうだった・・と言うことに集中しますが、子どもが大きくなると、おっぱいはどうだ、離乳食はどうだ、幼稚園はどこにする、など話題もどんどん変わっていくし、お産の過程なんて、ホント悩むものじゃなくなりますよ。

それより、お子さんをいっぱい愛して、これからの育児、頑張ってください。

2年も経てば
ショコラ
2018年4月12日 10:47

「完母で育てています!」

「無痛分娩だったことを未だに情けなく思っています」
も、誰も気にしてないし、威張る事でも情けなく思う事でもないですよ。
結果的に、健康に育つ事が大事なんでしょう?
今後、子供さんの教育についてや友達関係、住む環境など、もっともっと重要な事がたくさん出てきますから、そういう事にエネルギーを注ぎましょうね。

産後
ピザ屋
2018年4月12日 10:53

懐かしい悩みですね。
母乳だから、とか、無痛だから、とか、産後はヒマだからそんな事ばっかり考えちゃうんですよ。
そのうち、ハイハイし出して離乳食、公園デビューとかなると、自分のメンタルの問題なんて、どうでも良くなります。
子育て、先は長いんです。頑張ってくださいね。

今だけ
おばさん
2018年4月12日 11:06

まだ出産の痛みや大変さが生々しい時期なのでそのような事を考えてしまうのでしょうね。
無事ご出産おめでとうございます。

義理の母なんてロクな事を言いません。
そんな思いやりの無い人間はスルーしましょう。

これから育児をしていくにあたり、いちいち細かい事を気にしていたらきりがありません。

私は和痛分娩でした。
が、途中で緊急帝王切開になりました。
母子共に助かったので、心身に負担の少ない分娩方法の選択肢は沢山あったほうが良いです。

内視鏡手術と開腹手術を比べて
開腹手術の方に頭が上がらない…なんて話は聞いたことがありません。

ママ同士で出産時の話が出るのはせいぜい幼稚園入園まででしょうか。
長い長い子育てですから、通過点だと思って無事授かったお子さんと楽しくお過ごし下さい。

現在位置は
です