現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なかなか仕事を教えられない 携帯からの書き込み

リモコン
2018年4月11日 21:17

すみません、只の愚痴なんでお暇な方向けの駄トピになります。

新卒社員さんが入社して2週間が経とうとしています。
今後同じ業務に就いて貰う為社会人教育と業務を教える様上司から指示があり私が何かと教えていますが仕事が思うように教えられません。

新入社員さん、簡単な漢字が書けません。電話の伝言メモを取ってるのを見ると(今迄伝言メモを書いたことが無いらしいのでいちいち確認してやらないとならない。)殆ど平仮名です。
伝言の内容は、「次回発注する原料の品番をご教示下さい。」と云う物でしたが発注が判らない。原料の原も書けない。

新人:「リモコンさん、原料の原ってどんな漢字でしたっけ?」
私: 「原田さんの原ですけど。」
新人: 「こんな感じですよね?」(微妙に間違えてた。この人原田さんという名の人知り合いに居ないのか?)
新人: 「原料の料は?」
私: 「、、、 料理の料。」
新人: 「えー、、、 料理したこと無いからどんな字か判りません。」
(斬新な受け答えだがそれは関係なかろう!!)

こんな様な会話が伝言を取る度に発生します。仕事どころではありません、まるで国語の先生にでもなった気分です。

若い男性社員が前を通る度に仕事そっちのけで彼を目で追うなど色々学生気分が抜けない様な感じで彼女にまともに働いて貰える日は果たして来るのかと毎日頭を抱えてしまいます。

自分にも言える事ですが毎日スマホ、パソコンで文を書いてると漢字を忘れてしまいがちですが今の学生はここまで漢字が書けないものなんでしょうか?
この会社の人事も何故こんな学生を採用したのか、訊けるものなら訊いてみたいです。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
楽しすぎるぅぅぅぅ
猫は親友
2018年4月11日 23:43

トピ主さん、面白過ぎます。これからも定期的に
続伸をお願い致しとうございますぅぅぅ。

仕事に関するトラブルが起こるかもしれないので携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年4月12日 6:09

社会人としての一般常識は、今から覚えるのは当然ですが、高卒以上でその漢字知らないとかはありえません。
その新入社員さんが、ちょっとした漢字が分からないなら上司に報告して、これも社会人教育に含めないといけないのか確認しないと、新入教育の進行が遅れていると誤解されますね。入社1週間〜1ヶ月くらいは、周囲も分かりませんが、そのうちトピ主さんがきつく教育していると誤解されます。新入社員が学習能力&意欲がないのか、やる気はあるけど集中力がないのか判断ができませんが。後、コネ入社でないか探りを入れた方が良いですね。

電話のメモの取り方が理解できないなら、電話のメモの雛型をパソコンで作って、渡しておいたらどうですか?伝言する相手名、日付と曜日、午前午後の区分、書き込みの 時 分、○○様から、用件、とかで。
新人の時は、取引先の名前もよく分からないので、あいうえお順で、読みにくそうな漢字も含め、漢字に読みガナをつけた一覧表でも渡したら覚えていくでしょう。

本当に、国語能力が怪しいなら、自分用の国語辞典を持ってくるように言ったら良いです。一冊は持っているはず。現在なら電子辞書を持っている可能性もあります。なければ本人が買うようにしてもらわないとね。大きすぎない辞典に、引いた漢字にマーカーで印したら、その内よく使う漢字を覚えていきそうですが、どうなるかな〜?

スマホかパソコンで下書きさせる
チュン夫
2018年4月12日 7:43

伝言メモを書く時に、スマホかパソコンで下書きしてもらってから、メモ用紙に転記させるのが良いと思いますよ。

スマホかパソコンなら漢字で書けるでしょ(漢字の候補が正しく選べないのなら最悪ですが)

ステップは増えるけど、いちいち他人に漢字を聞くよりは早いです。

伝言メモは手書きでチョロッと書けそうに思いますが、実際に書くと、書き漏らしてたり、意味が伝えきれてなくて、新しいメモ用紙に再度書き直す事もあります。

そこまで漢字が分からないのであれば、スマホやパソコン上で推敲させてから書くのでも良いのではないでしょうか。

>今迄伝言メモを書いたことが無いらしい
普通はそうでしょう。

子供も家で電話を受けたとき、たまに書いてますが、ほとんどひらがなで、内容はなんとかわかりますが、ビジネスに使えるものじゃないですね。

かといって、年に1〜2回だと、わざわざ家で書き方を教えても忘れそうだし。

仕事だから
のお
2018年4月12日 7:56

大変ですね。
仕事を教える以前の問題だわ。
今度から「仕事は教えますが、それ以前のことは自分で調べて下さい。小学生に教えるような漢字までいちいち聞かれたのでは仕事になりませんから。」「必要なことは勉強してください。仕事ですからね!」と少し強くいった方がいいのでは?
まあ、こういう方は笑って流すかも知れないですけど。

漢字は自分で携帯からの書き込み
みみ
2018年4月12日 9:42

辞書でも渡して、それは自分で調べなさいって言ってはどうですか。
職場はそれこそ、パソコンは無いのでしょうか。自分のデスクがあるのでしょうか。パソコンで調べても良いかもですよね。

何でも聞かれて教えるのではなく、自分で考える方法(根本的なところ)を教えた方がよいかと思いました。

男性社員にフラフラしてるなら、仕事中の心構えについて、時間をとってじっくり伝えるとかも必要かと。その度ごとに注意するのも必要かもですが、まず最初は文章にでもして(1仕事中に携帯を見ない。2服装は…。3○○、、等。例えば。)、考えてもらいたいものです。

そんなことより携帯からの書き込み
お局
2018年4月12日 10:24

電話メモの内容が、合ってれば良いのです。あとは他人が見て、分かるかどうか。分かるなら平仮名でもいい。相当早くメモを取らないと、大変ですけど。

字の間違いはその後、自分で努力して貰えば良いのです。それは業務に関係ないですし、漢字はトピ主さんが教えることでもありません。

むしろ電話応対をきっちり仕込んでください。

>なぜこんな学生を
学歴でふるいにかけた結果でしょう。
今の子はパソコンのキーボードは大学に入ってから学ぶ子も多いようです。スマホに慣れ過ぎてて、電話も家の固定電話を使わないから、電話で知らない人と話したことも無いし、他者への電話のかけ方も、取次ぎ方も知りません。

以前の勤務先で受電した際、開口一番「5個!」と言われたことがあります。「失礼ですが、お名前を教えて下さい」と応対したところ…「(ため息)そっち電話番号出てますよね?」と某大手の新人さんに言われたこともありました。
大手某社は確かに電話番号で分かるけど(しかし代表電話番号)、どの部署の誰の何の5個なのだ!!を営業用に変換してお伝えしたところ、嫌々答える有様…あの大手も、この大手も、お前もかーと毎春、大手の「教育」にびっくりです。
自分の会社が上だから威張って良いと思ってるのも伝わってきますが、対応は「社名汚し」もいいところです。高学歴に大手採用だから、彼らのプライドは高いですね。

いち消費者でもある私にとって、相手会社のイメージも悪いものになりました…。あんな対応、周りも聞いてて注意しないのでしょうか。

今春子供を大学に入れて、あれもこれも親がかり、大学の過保護なまでの対応に、自分で何も考えなくても良いなら成長しないわけだ…と納得です。

教育、頑張ってください。

色んな子がいますね。
わかる
2018年4月12日 11:04

流石にそのレベルは大丈夫ですが、やや難易度が高く普段使わない感じだと調べないと書けない、文書作成時につっかえる、等の事はあります。
その都度調べるようにしてます。
その後輩にも聞くのは簡単だけど、調べる事をお勧めします。
自分の為にもなるしその程度で指導者の手を煩わせるのもよくないですね。
ケータイで調べてもいいと思いますし、会社のPCでもいいと思います。
もしその新人が違う操作をしそうで勧められないなら、電子辞書を持って来てもらいましょう。
今時ペーパータイプの辞典は持っていないでしょうが、電子辞書は持ってる方多いでしょうし、なくても初任給で買える程度の値段です。

自分で調べさせる
あらふぃふ
2018年4月12日 14:24

なんだか信じられないような話ですね。

で、いちいち漢字をそのまま教えない。
自分で調べて書く。という習慣をつける。

PCでもいいし、漢和辞書でもいいです。
(辞書は誰かに聞けば家に眠ってる気がします)
それを渡して自分で調べないと身につかないですよ。

それにもうね電話の伝言ぐらいひらがなで書いてあってもほっておけばいいです。
恥をかくのは本人です。
というか恥ぐらいかかないとどうしようもありません。

漢字は置いといて
レンジ
2018年4月12日 16:44

仕事を教えるのと並行して漢字を覚えてもらえばいいので、当面は平仮名を使いながら仕事を覚えてもらったらいいんじゃないですか?電話を取るメモが平仮名だらけであっても、自分用のメモならそれで良いと思います。人に渡すメモならそうは行きませんが。
確かに、漢字を書けない若者は増えてくるでしょうけど、簡単な名前ぐらいは書けないと恥ずかしいですから、おっしゃることは分かります。

電卓を使えない、四捨五入知らない人に、事務を教えたことが。
電卓
2018年4月15日 9:16

社長の娘さんに事務を教えたことがあります。
小4からひきこもっておられたと聞きました。
四捨五入を知らない。掛け算もあやしい。
電卓の使い方を知らない。
そんな娘さんでしたが、無事、請求書作成や給与計算等を教えることが出来ました。
私は娘さんを小学生と思って、1から10まで指導しました。
小学生でも分かるマニュアルを休み時間や家で作りまして、
それを見せつつ教えました。
マニュアルには難しい漢字は使いませんでした。
電卓の使い方も足し算の仕方から丁寧に教えました。
四捨五入の仕方も9歳の子が理解できるようなレベルで教えました。
同じことを繰り返し何度も何度も教えました。
教える私がめげてはいけないと、常に笑顔で、明るい声で、楽しく楽しくを心がけました。
無事、請求書作成や支払処理、給与計算を覚えてくれました。
電話対応を教えると、何度も何度も震え上がりましたが、
電話機のそばに、
「はい、●●会社です。いつもおせわになっております。」
「少々おまちください」
「失礼いたします」
など書いたメモをはり、それを読めばいいよと言ったら、
半年後には電話対応できるようになりました。
良い経験になりますよ。
私は娘さんに教えたことで、何があっても常に笑顔で対応することが出来るようになりました。

漢字が書けないレベルですと、他のレベルも相当低いと思われます。
男性社員を目で追ったときは、そういうのは会社ではやらないようにといちいち教えると良いです。
めんどくさいけれど、当たり前のことが出来ないのですから、そういうことから丁寧に教える必要があります。
漢字は家で覚えてもらうとして、とりあえずメモはひらがなでも良いと思いますわ。
うまく教えられたら、あなたが教えた知識しかもっていないから、仕事の出来る人になる可能性があります。
めげずに、1から10まで辛抱強く教えてみてください。

電話メモには適切な言葉に脳内変換し、書くという二段階の作業
4のエイプリール
2018年4月16日 13:34

おそらくその新人の耳には、
「次回 hattyu- する genryo- の品番をご教示ください」と
聞えています。

慣れている人には簡単な漢字変換でも、
初めてその音に接した人には、
耳にした音を適切な文字に変換することが難しいことがあります。
耳にした音を適切な文字で書くには、実は訓練が必要です。
トピ主さんは訓練しなくても出来たのでしょうが、
すべての人がそうとは限りません。

バカみたいと思っても最初は、
トピ主さんの会社では下記であると新人に教えてあげてください。
hattyu- → 発注
gennryo- → 原料

また、最近は手書きで物を書くことが激減していて、
漢字をスラスラ書くことがしにくくなっている人が増えているようです。
耳にした音を手書きで適切な文字で書くことも、
人によっては訓練しないと出来ないことです。

口答えが多い新人のようですが、
「料理の料」と間接的に口述して教えるのではなく、
「料」と書いてあげて直接的に教えてあげてください。
漢字字体がパッと出てこないから書けないでいる人に
口述で教えても意味がありません。

もしかして、原料と発注の意味を知らなかったとか?
電卓
2018年4月18日 10:36

再度レスいたします。
私が社長の娘さんに教えた際に一番苦労したことは、
単価×個数=金額でした。
単価×個数がどうして金額になるのか、何度も教えても理解してもらえませんでした。
で、単価や個数が分からないのか?と思って、聞いてみると、
単価と個数の意味が分からないのが判明しました。
で、じっくり意味を教えましたら、意味は理解してくれました。
しかし、何度教えてもちんぷんかんぷんの娘さん。
家で、私の母に助けを求めましたよ。
で、家で学校の先生から教え方を教えもらう教育実習生のように、母に色々アドバイスもらい、
母の教えの通り教えて、ようやく理解してもらえたことがありました。
それを思い出したのですが、もしかして、原料と発注の意味が分からないということはありませんか?
それがなかったら、電子辞書を買ってもらって、その都度漢字を調べてもらうと良いと思います。
意味まで調べられるので、意味を見たら漢字が書けるでしょうから。
もしくは、漢字検定を4級ぐらいから準2級ぐらいまで勉強してもらうとか。
会社に入って初めて見聞きする言葉は、その都度意味を教えるべきだと思います。
これを打っていて今思い出しましたが、そういえば、私が社会人になりたての時、原料や発注の意味が分かりませんでしたわ。

書けない字はカタカナで
ねこ
2018年4月20日 5:11

メモの字のわからない漢字はひらがなでかくよりカタカナで書いた方がサマになる気がするのでわからない文字はカタカナで。

漢字を調べるのはスマホでもパソコンでも、自分で調べてもらえばいいのではないでしょうか?

漢字を教えるのがトピ主さんの仕事ではないと思います。
むしろ仕事の主が何なのかをトピ主さんがわかっていないのではないでしょうか?

現在位置は
です