現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車でみかけた素敵な振る舞い

たぶる
2018年4月11日 21:48

都内に電車通勤している者です。
たまに、電車内で名もなきヒーローのような、素敵な人にでくわします。
みなさんは、どなたか素敵な人を見かけたりしましたか?

1. 嘔吐してしまった人に対して
大丈夫よー駅員さんがなんとかしてくれるから!と言って、颯爽と鞄から雑誌を取り出し、ちぎって床を応急処置してくれた人。
その場が(空気含め)マシになりました。

2. 喧嘩の仲裁
中学生位の男の子が(多分)、大人の男性にぶつかって、男性が仕返し?にドツき始めたと思ったら、隣に立っていたラテン系のおばさまが、すぐさまひと言。
ノンノンノン!ケンカはダメよ〜。ほら、(男の子に)ぶつかったらあやまりなさい。と全て陽気な口調で。こんな風に言われちゃ喧嘩も始まらず収束(笑)

機会があったら、人生の先輩方の振る舞いを見習いたいと思います。

ユーザーID:6507862422  


お気に入り登録数:297
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
あります携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月11日 22:43

熊蜂侵入で女性専用が騒然とした中着席した蜂をティッシュですっと捕獲したおば様
まあ熊蜂なんで人を襲いませんが若い娘がパニックをおこしていて、沈静しました!

ユーザーID:6114047346
その通り!携帯からの書き込み
うにいくら
2018年4月11日 22:58

読んでいてとても良い気分になりました。なかなか出来ませんよね?特に知らない人の喧嘩の仲裁って難しいと思います。私もそんなことが出来る人になりたいです

ユーザーID:5771125361
ワシントンの地下鉄で見た光景
難波屋お北
2018年4月11日 23:55

週末の午後で車内は割と空いていました。

二歳ぐらいの子供を連れた若いお母さんがいましたが、その子がお腹がすいたらしくぐずり始めたので、迷惑になると思ったのか、バッグからクラッカーを一枚取り出して子供に与えました。それで子供は静かになったのですが、その時側にいた四十歳ぐらいの男性が、「車内で物を食べると七十五ドルの罰金ですよ、知ってますか」とそのお母さんに言うのです。お母さんの方が「それは知っていますが子供が泣き出しては周りに迷惑だし、私にどうしろとおっしゃるんですか」と困った様子でしたが、その男性はそれでも嫌みたらしい事を言っていました。

そしたら側にいたもう一人の男性が「罰金は私が払いますからあなたはどうぞ駅員さんに通報してください」と静かな口調で言いました。

最初の男性は恥ずかしそうに次の駅で降りて行きました。もうずいぶんと前のことでしたが今でも良く覚えています。かっこよかったなあ。

ユーザーID:2002893315
つい先日
ギブすん
2018年4月12日 0:08

慌てて乗り込んだ電車に運よく座ったところ、気が付かなかったのですが丁度私の床下が何かの液体で汚れていました。ぎょっとして足を浮かせて固まっていたところ、向かいに座っている年配の男性が立ち上がり、ご自分のティッシュで汚れた床を私のために拭いてくれて「もう大丈夫だよ」と言ってくれたのです。

申し訳ないのですが、見た目が紳士とは程遠い風貌で近づいてきた時に警戒した自分が恥ずかしかったです。
本当に素敵でした。

ユーザーID:8646358902
素敵というより勇気ある
ねこ
2018年4月12日 1:04

1も2も凄い!
中々出来ることじゃない。
歳はいってるけど、私には無理かも…

情けない

あなたも協力されたのですか?

ユーザーID:1147247145
そういう場面に立ち会った事ない
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月12日 8:16

人が倒れたりしたとき助けたいと言う気持ちはある。一応救命の講習は受けたので。
そういう場面に出会ったことない。

ただ体調が悪そうな人を見極めるけど・・・
大丈夫かなあの人と思う事もあったりします。
自分が持病持ちだから敏感になっている。

でもそういう場面の時はすでに助けている人がいるっていう状態ばかりです

やって、バスや電車で歩くのも大変そうな妊婦さんやヨチヨチ歩きの子が立っている状態でしたら席を譲る程度です。

ユーザーID:6187813974
マスクをあげた人
なな
2018年4月12日 9:26

満員電車で、前に座っていた女性が
いきなり咳をはじめました。

何かのきっかけで
止まらなくなったらしく、
ハンカチを口に当てて「ゲホゲホ」。

すると私の隣に立ってた女性が
「あんたマスクくらいしなさいよ!
汚いわね!」と・・・。

咳をしている女性が「すみません」
と顔を伏せると、
「マスクをどーぞ」と別の女性が
マスクを差し出しました。

「急に出ちゃうことあるわよね」
そう言ってマスクを渡した女性に
心の中で拍手しました。

ユーザーID:2722847356
喧嘩の仲裁できる女性はすごい
たまこ
2018年4月12日 9:46

仲裁する人って素敵ですよね。

男性しか見たことないけど、女性でもいるなんて、、
私もがんばろう!って思います!

ユーザーID:8252405528
地下鉄のホームのエレベーターでの出来事
唐草
2018年4月12日 10:52

見るからに満員のエレベーターに、30歳ぐらいの女性が突撃。
案の定ブザーが鳴るも、二、三度トライ。
結局乗れずに舌打ちして、一番近くにいたおじいさんに
「あんたが×☆●▲(聞き取れず)!」と吐き捨てて、足早に去って行きました。

そのエレベーターに乗っていた人はみんな、
先に乗り込んでいたおじいさんに非がないことをわかっていましたが、
突然悪意をぶつけられ、反論する隙も与えられなかったおじいさんは
見るからにションボリ。

エレベータが改札階に着いてみんなが降りるときに、
若い男性がおじいさんに声をかけてました。

「世の中、変わった人がいますねぇ」

たったそれだけで、おじいさんの顔がパァっと明るくなっていました。
あからさまに同情を示すんじゃなくて、
「わかってますよ」という共感を伝えながら、
おじいさんの惨めさや悔しさを一言で軽やかに拭ってしまった。

若いのにすごいなあ、と思いました。

ユーザーID:9908384599
ヒーローは一人ではなく。
ニニコ
2018年4月12日 23:08

久しぶりに大阪へ帰り、わくわくしながら京都へ出かける途中。まぁまぁ混んでる車内で、私はドアを背もたれに反対側の開いたドアを見ている感じでした。
幼稚園くらいの娘二人とお母さんが乗ってきました。ドアのガラスで車窓を楽しむちびっこたち。が、途中で下の女の子が酔ったのかおう吐。若いお母さんが慌てて子供と床を拭くものを探しているちょっとの間に。来るわ来るわ、周囲からティッシュが「これ使って」「はい」とお母さんの手元へ。私の横に立って音楽聴いていた高校生くらいの男の子もおもむろにリュックをごそごそ。お母さんに近い側に立っていた私にリレーを頼む。大学生くらいの娘さんとそのお母さんが、手伝って床を拭いてあげていて、そこへリレーのティッシュを渡す。あっという間に床もちびっこも綺麗になったけど、ティッシュの山が出来てしまった。朝で誰も余ったビニール袋を持っていなかった。すると大学生の娘さんがいるお母さんが、ちょっと離れた所にいるスポーツ新聞を読んでるおじさんの所へ行き「すいませんが、読み終わったページを一枚頂けませんか?」おじさんも快く「はいよ。」かくして新聞紙で包まれたティッシュを持った若い母とちびっこ2人は遊園地のある駅で無事機嫌よく降りて行きました。降り際に若いお母さんが車内へ深々とお辞儀をしていたのが印象的で、車内の娘さんとお母さんが「気ぃつけて。楽しんでいっておいでね〜」とちびっこに笑顔で手を振っていました。「この街が好きだぁ!」と声を大にして言いたくなった出来事でした。

ユーザーID:1353769436
お兄さんたちも!
気づけばアラフィフ
2018年4月13日 11:23

その1
肩と肩が触れ合うくらい込んでいる社内で、前の席が空いた茶髪のお兄さんはその席に雑誌をぶっきらぼうに置いて、少し離れたところにいる高齢の人を案内してきました。そのご高齢者はとても恐縮されていて、知り合いではなかったようです。

その2
電車内の路線図をじっと見ているおばあさんに声をかけたところ、乗り過ごしてしまった様子。「いつも使っているのに、どうしたのかしら?」と明らかに動揺しているおばあさんに、「そういうこと、ありますよー。」と気遣いの言葉をかけながら、次の駅で乗り換えのお手伝いをしてくれたようです。
相手の気持ちを考えて、言葉をかけられるなんて、優しい方だなと思いました。

どちらも私よりずっと年下の20代くらいの方たちでしたよ!

ユーザーID:7750436302
スマートな席譲り携帯からの書き込み
詩音
2018年4月13日 20:47

満員ではないけど、まばらに立っている人がいる程の混み具合の山手線。
とある男性が立ち上がり、数メートル離れた場所に立っていた小学生の肩をポンポンと叩きます。振り返った男児に自分が座っていた自分の席を指差し、彼は颯爽と別車両に移動していきました。

男性は見た目からして外国籍の方でした。おそらく日本語は話せなかったと思われます。それでも弱者に席を譲ることを当然として、お礼の言葉を受け取らず去っていく。
好意の押し付けでもなく「僕が譲りたいから譲る。座る座らないはご自由に。」と言う形。

これは日本人にはなかなか出来ないスマートな席譲りでした。
梅雨時分のどよんとした6月でしたが、爽やかな風が駆け抜けていくようでした。真似したいと思いつつ、彼のように格好良く出来ないので席が混みあってきたら立つようにしてます(笑)

ユーザーID:9804217654
詰めてあげる
2018年4月14日 1:47

トピ本文の例に比べたら小さなことですが。

電車の席が微妙に埋まっていて1人で座ってる乗客の両脇が空いていて、そこへ2人連れの1人が座った時に先客の人が1人分詰めてあげる光景がとても好ましく感じられます。
時には向かいの席に移ってあげるような人もいますね。

私もそんな状況になった時は必ず詰めてあげるようにしています。

ユーザーID:7078399450
 


現在位置は
です