現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お弁当の中のトマトソースのスパゲッティについて

弁当箱
2018年4月11日 21:55

あるイベントのため、仕出し弁当を用意しなければなりません。
昨年、あるテーマをもっての弁当で、おかずの一つにスパゲッティを入れてもらったのですが、
当日天気がよかったことと、しばらく持ち歩いた後にそのお弁当を食べた人も
あったせいか、お弁当の中のトマトソースのスパゲッティがすっぱくなったものがありました。
スパゲッティが悪くなるというのは全くの想定外だったこともあり、今年も同じような
仕出し弁当を用意しようと思っていますが、リスクがある物を入れてもらうわけには
いかず、困っています。いろいろ検索してみましたが、スパゲッティが悪くなりやすいのか
トマトソースがいけないのか、塩コショウのみで味付けしてもらえば、悪くなりにくいのか
そもそも、スパゲッティ自体が悪くなりやすいのか(その場合は、弁当のテーマ自体を
変えなければならないと思っています)原因がいまいち分からないので、
原因を知りたいと思っています。
もし詳しい方がいらっしゃるならば教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1104004704  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
酸っぱい状態では
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月11日 23:01

いたんだ状態ですね。
日中が暖かくなってきましたので、そろそろお弁当も夏場の考え方でないと危ないです。

夏場では、お弁当に入れてはいけない主食のものだと
炒飯、炊き込みご飯、混ぜご飯などなど具と混ぜる物系が痛みやすいと言われてます。
麺類も焼きそば、パスタ、冷やし中華、焼きそばなども危ないそうです。

麺類を持って行きたい時は、麺と具とソースを別々に持って行った方がいいそうです。

コンビニなどで売っているすぐ食べれるラーメンや冷やし中華の具と麺が別々になっているのわかりますよね?たぶんですがいたむのを防ぐためと思いますよ。

でも仕出し料理ですよね?
それとなると、暑いところでも大丈夫メニューでお願いしますと頼んだ方が良いと思います。

一応料理人が作るのですが、まさか暑い所を歩くと言う設定でないと思います。
暖かい日に作ってから数時間後に外食べることを聞いていれば断っていた料理だと思います

ユーザーID:1218558176
何を入れるかよりも
ねこ
2018年4月12日 0:51

何十年も仕出しを営んでいた者です。
基本は作り置きせずに、その日に作るです。
しっかり火を入れるのも大切です。

トマトソース=ケチャップを入れるですよね?
ケチャップは元々酸っぱい物ですが、炒めているのに駄目になったのですか?
他のおかずはどうでしたか?
もし、食べた人が体調が悪くなれば保健所に報告しなくてはなりません。
昨年はどうだったのでしょう?

スパゲティはしっかり熱を入れていれば、悪くなりにくいと思いますが、
何食作られるか分かりませんが、配るまでは涼しい所で保管し、なるべく早く食するのが基本です。
暑い日に長時間持ち歩いてはお弁当自体が悪くなります。
スパゲティやトマトソースがいけないというより、配ったらすぐ食べてもらう事です。

もし多人数に提供されるなら、責任があります。
食中毒でも起こしたら大変です。
衛生面や保管に気を付けて、早目に食べるが1番大切です。

ユーザーID:7411454020
さかなはっくしょん
2018年4月12日 8:59

あるテーマの弁当??
意味がわからないです。

味付けを濃くするか
保冷剤を入れるかすればいいのではないですか。

ユーザーID:8760396261
時間の問題携帯からの書き込み
元弁当屋
2018年4月12日 9:12

>当日天気がよかったことと
>持ち歩いた後にそのお弁当を食べた

仕出し屋にいたことがあります。現場の仕込みは午前4時からで出荷が7時半。工場出荷後は常温…(2000食程度の会社でした)13時以降は廃棄。
お客様にも廃棄時間は伝えていました。

正直に言えば、しばらく持ち歩く…には向いていないのが現状です。

おそらくトマトソースが腐ったのだと思います。弁当のパスタが基本塩コショウなのは、かさ増しや、ハンバーグのソースを吸わせるための工夫でしかありません。

イベントの場合、保冷するしかないと思いますが、大手はともかく、通常の弁当屋さんには保冷用品がありません。ご自身で工夫するしか無いと思います。

ユーザーID:3710356448
水分があったら
おかめ
2018年4月12日 17:04

この時期から、水分のあるものは
持ち歩くお弁当に入れない方がいいですよ。
水分を飛ばすように炒めたパスタならまだよかったのかも
しれませんが、暑い日にソースに水分が残っていたら
菌も繁殖するでしょう。

きゅうりでも食中毒は起きますよ。事例もあります。
生のトマトやきゅうりを入れている人をよくみますが
エアコンの効いた所に運ぶだけならまだしも
エアコンもない学校などですと、この時期から危ないです。

しばらく持ち歩いた後に食べるなんて
その人の管理の問題なのに
弁当を作った側が悪くなりますよ。
個人で作られるのでしょうか?
そういうところをちゃんと徹底しなくてはね。

ユーザーID:1741307792
バジリコとかたらこスパ等
あい
2018年4月12日 23:18

塩味で油でしっかり炒められるものが良いと思います。

ユーザーID:1185715682
気温。
Bitter
2018年4月13日 22:36

普段からお弁当を作らないのですか?
気温が高く密封されてたら腐敗は、当たり前。

お弁当コーナーには一杯!売られていますよ『保冷剤』。
今時『保冷剤』を入れるのは常識ですよ…‥

ユーザーID:3280076922
そのお店の衛生管理がまずかったのでは
現役食監
2018年4月13日 22:59

当日朝に調理し、具材を和えて中心部まで十分加熱して
清潔な場所で盛り付けてすぐ冷ましたトマトソースパスタなら
調理後4,5時間で雑菌が急に増えることは考えにくいです。
加熱不十分だったか、日数が経って細菌数の増えた材料を使ったか、
調理器具の洗浄消毒が不十分だったか、
盛り付け後の放冷が不十分だったか、
山盛りに作ってしばらく室温においていたか、
これら複数の要因がからんで傷んでしまったか。
私、食品衛生監視員の資格で働いていまして、
自分と家族の弁当にトマトソースパスタを作ったこともありますけど、
酸っぱくなったことは一度もないです。

もし、すっぱかったのが味付けのせいではなかったのなら
衛生管理が不十分なお店のように思います。
可能であれば、今回からは信頼のおける別のお店に頼むのが無難だと思います。
伝えて気をつけてもらうのが一番だと思いますが、難しいですよね。

ユーザーID:7999286126
ご意見ありがとうございます。
弁当箱(トピ主)
2018年4月14日 6:47

トピ主です。
お弁当はバザーで売るお弁当で、昨年初めてあるお店でそのお弁当を作ってもらいました。
仕出しのお弁当屋さんではなく、持ち帰りの料理もちょっとおいている
レストランなので、仕出し屋としてのノウハウはないのかも知れません。
お弁当は、多数はおいしくいただけたのですが、数名からスパゲッティが
すっぱくなったいたとの声をいただきました。その人たちは、遅くなってから
食べたり、炎天下を持ち歩いた後に食べた人でした。
改善点として、昨年はすぐに売れるように、ビニル袋に入れて置いておいたので、
あえて袋に入れず売り(欲しい人には袋を渡す。昨年、袋に入れた時点で、
まだお弁当が温かかったのもあった為)、早めに食べてもらうよう声を
かけるようにすること、
間に生野菜が入っていたのを抜いてもらうことをあげていました。
改善したとしても、もともと悪くなりやすくなるものならば、内容を考えないと
いけないと思っていましたが、みなさんのレスをいただいた上で、
昨年と同じではやっぱり厳しいということがわかりました。
テーマというのは、変な表現ですが、スパゲッティとあと二つの料理で、
お子様ランチじゃないですが、一つのお皿料理が完成するという内容です。
分かる人には分かってしまうと思いますが。

みなさんに教えていただいたことを持って、また仲間と相談して、どうするかを
しっかり決めたいと思います。
分かりやすく具体的に書いてくださったことも助かりました。
本当にありがとうございます。

ユーザーID:1104004704
配達してもらえば携帯からの書き込み
2018年4月14日 12:42

お弁当の中身の腐りやすさは解りませんが、お弁当を仕事で手配することはあります。
お弁当を注文する際に、配達時間を指定して、食べる直前、せいぜい30分〜1時間前に持ってきてもらうことが多いです。
腐るかも、より、朝早くから現場においといて紛失したり、悪戯されたらと考えると、その方が管理が楽なので。
室内や屋外でもイベントスペースを借りて行う場合は、それで良いのでは。

ハイキングなどで、朝に参加者に配って好きな時間に食べてもらうなら、乾いてるお菓子やパン、缶詰など、工場で密閉された食品の方が楽でしょう。
あるいは参加者各自で調達。

ハイキングでも、大人数の休憩場所をドライブインなどにして、時間合わせて保冷車やクーラーボックスに入れた弁当をバンに積んで、別途持ってく手もあります。
配達してくれる弁当屋なら、交渉次第でアリでしょう。

また、飲食するとゴミ出ますし、トイレも行く人が出ますから、食べる時間、場所は限定する方が無難ですよ。

ユーザーID:2832529779
一応。
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月17日 22:16

「町内会、学校、婦人会等が不特定多数の者を対象にして行う模擬店・バザーなどで食品を取り扱う場合、事前に保健所への届出が必要になります」

お弁当はその市によっても違うので調べてもらうといいのですが、食品衛生で扱えないと思いますよ。

あと、弁当類、菓子等を業者から仕入れるときは、営業許可の有無や表示が適正に行われているかどうかを確認する。
季節的に見て、事故の発生しやすい食品は、販売しないこと。
となっております。

ほかにも食品衛生に関する責任者を定め、常に現場の衛生確保に努めること。

バザーごときで?と思うかもしれませんが、そのぐらい今はうるさくなっております。食中毒になる恐れ、実際に食中毒になった所もあるから、かなり保健所ではうるさくなっていますよ。

販売目的ではなく、自分達で食べる為にならば、温度に気を付けるだけと言えますが、販売目的でしたらそれは話は別になります
トピ主さんの市の保健所にて聞いてみてください。そしてそのお店も許可得てやっている事でしょうか?
本来許可は出せないと思います。そのお店の責任になりますから。
お店の方が販売するならわかりますけどね。

ユーザーID:1218558176
お店に聞いてみたらどうでしょうか。
麦茶
2018年4月19日 13:57

他の食材は大丈夫でパスタだけが酸っぱかったのなら、酸味のあるパスタソースだったのかもしれません。

ケチャップもパスタソースももともと酸味の強いものってありますよ。

そのお店に、パスタが酸っぱいので傷んでいたのでは?という意見があったのですが・・・と問い合わせてみたらどうですか?

ユーザーID:4191722870
お店のを見ていよう
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月19日 18:21

惣菜コーナーやコンビニ見てごらん、パスタがどういうように売られているわかりますよ。

パスタ類は、温度が高い所では売ってません。冷蔵で売られてますよ。
冷蔵完備の所での販売ならいいが、冷蔵が完備されてなければ危険ですよ。

ユーザーID:1218558176
質問
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月22日 8:18

お店には、バザーで販売とちゃんと伝えましたか?

いやね、仕事である学校の親御さんが、「イベントで使いたいので食品を頼みたい」と言うので、イベントで食べるのであろうと思ったのです。
大会かなにかあり、その場で食べると言うのであれば引き受けましたが
話が金額交渉やら、何やらで、上司に出てもらいました。

そしたらバザーで販売という事だったので、そこでお断りしました。

ちゃんとお店に伝えてますか?お店は承知していますか?

ユーザーID:1218558176
 
現在位置は
です