現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻が黙って食べる 携帯からの書き込み

もっきん
2018年4月11日 22:28

初めまして
夫婦間の質問なのですが
先日結婚をして一緒に住み始めた妻がいるのですが
今は妻のほうが仕事が忙しく帰ってくるのが遅く
ここのところ夕飯はほぼ毎日自分が作っています
そこで気になったのですが
妻にご飯を作るのはいいのですが
食べてる妻が美味いもまずいも言わず
黙々と食べ、食べたらすぐ歯を磨き………って流れですいつも
こっちとしては毎日ではなくてもいいから
美味いでもまずいでもアドバイスでもいいから言って欲しいなと思います
言ってくれればまた作りたいなとか料理する意欲が湧くのですが
言ってくれないと最近誰のためになんで料理してるんだろうって思う自分がいます
自分は妻がいるから妻の健康を気遣って慣れないながらも料理を頑張って作ってる毎日です

逆に妻が料理を作ってくれたときは素直に美味しかったら美味しいとハッキリ言ってます!!

どなたかバシッと意見下さい!!

ユーザーID:1064116949  


お気に入り登録数:257
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

タイトル 投稿者 更新時間
自分から聞いてみれば?
奈美
2018年4月11日 23:15

「味はどう?」
「おいしい?」
「ちょっと薄味にしすぎたかな?」
「初めて作ったんだけどどんな?」
「これ、今年初物。スーパーで見かけたから買ってみた」
「僕はこれ好きなんだけど君はどう?どんな料理方がいい?」

などなど、問いかけてみたら?

とぴ主さんのお気持ちもわかります。
奥様も疲れているんだろうなとも思います。

問いかけてもいいじゃないですか。

ユーザーID:4917588200
お気持ちは分かりますが
ぴよよ
2018年4月11日 23:16

世の中では、妻が作った料理に対する夫の反応はそんなもんです。

ユーザーID:9959871234
言わない妻と言わない夫
ちっきゅう
2018年4月11日 23:17

食事の味の感想を言わない人は一定数います。
夫の実家に行くと姑が料理は全てしてくれます。
私はほんの手伝い程度。
夫も舅も「美味しい」と言いません。
私は「美味しいです」と言いますが。
姑はそれを上回る人で、一品一品の感想を求めてきます。
「肉じゃが、美味しい?酢のもの、美味しい?サラダは?お肉は?魚は?」
いやいや、まだ食べ始めたばかりで何も口にしていませんよ、と疲れます。

あなたも奥様に言えばいいんですよ。
>美味いでもまずいでもアドバイスでもいいから言って欲しい
>言ってくれればまた作りたいなとか料理する意欲が湧く
>言ってくれないと最近誰のためになんで料理してるんだろうって思う自分がいます
これをそのまま言えばいい。

奥様が感想を言わないのは気を許しすぎているのか、
感想を言う必要がないと思っているのか、
疲れて感想を言う気が湧かないのかは分からない。
でも感想を言わない人を目の前に
「言ってほしい」と心の中で思っているだけなのもどうだかと思いますよ。
自分は感想を言っているから相手にも言ってほしい、でもそれは言わない、って
察してチャンと言われますよ。

私の夫は姑の料理の感想を言わないように、私の料理にも言いません。
最初は「どう?美味しい?」と確認していましたが、
「うん、いいんじゃない?」「まあまあ」と言われ続けるのでもう聞きません。
夫は子供の好む味付けが好きですが、私はそういうものを作らないので。

どなたかバシッと意見下さい、じゃなく、
あなたがバシッと奥様に自分の考えを伝えましょう。

ユーザーID:1519990616
美味しくないから何も言えないのかも携帯からの書き込み
パンダの子
2018年4月11日 23:33

なぜ黙ってるか、分からないけど、タイトルの通りかも?
あとは、疲れてるとか、食事の時にあまり会話が好きじゃない、食べることに集中する人もいます。

聞いてみたらどうですか?

ユーザーID:6779784805
聞いた事はある?
ふう
2018年4月11日 23:34

「おいしい?」とか「この料理はどう?」とか聞いてみた事は?
もしも無いのなら、自分なら言うから妻にも言って欲しいは通用しないかも。

奥さんはもしかしたら、自分の料理にアドバイスは求めない派かもしれないし。

黙ってて求めたり、自分の思いは伝わるはずだと考えると、すれ違いになりますよ。

「今度作る時に参考にしたいから、アドバイスある?美味しいかな?」と聞いても答えてくれないなら、
奥さんよっぽど仕事で疲れているのかもしれないですね。

ユーザーID:7278960740
お願いすることだ
猫は親友
2018年4月11日 23:40

“美味しいと言ってくれたら嬉しい”とね。
彼女は、仕事と家庭で精神的に一杯一杯な
のではありませんか。

結婚生活は、スタート台に立ったのだから、
これから少しずつ摺合せをして行かれたら。

ユーザーID:2836666318
奥様かなりお疲れなのでは・・・?
バシッとね・・・
2018年4月12日 0:21

心配じゃないですか?

相手のことを思っているようでいて、自分の事しか感がることができていないのかなと思いました。

ユーザーID:6065037349
うん?
まり
2018年4月12日 0:31

何か言って欲しいって、小町じゃなくて奥さんに言えばいいのに

ユーザーID:5881201158
あー反応欲しいよね
吉四六
2018年4月12日 0:31

ウチは夫が作ろうが私が作ろうが子が作ろうが、
必ず作ってくれた人に「ありがとう、いただきます」つって、
温かいうちに一通り口をつけて感想言うのが普通になってるから、
反応ないと寂しいだろなと思う。

反応欲しいっつっても無視?

ユーザーID:9726287541
気持ちは判りますが携帯からの書き込み
さんだる
2018年4月12日 0:56

世の中同じ事を思いながら毎日旦那さんに食事を用意している女性は昔から沢山います。
痛み分けですよ。

ユーザーID:6107882901
ええ〜!…ちなみに…。携帯からの書き込み
みみ
2018年4月12日 1:12

美味しい?不味い?どう?って聞いても無視なのですか?

主さんの方から話しかけたりは、しているのですよね?

話しかけても無視するような感じだと、ちょっと奥様の人間性を疑ってしまいますし、主さんから話しかけないならそれはそれで、何で?黙ってるなら聞いてみればいいのに!って思います。

ユーザーID:5477974206
それよりも・・
カエル
2018年4月12日 1:35

新婚なんですよね?
料理の感想以前に夫婦の会話自体が無いのでは?

歯を磨いた後は二人で色々会話したり楽しく過ごしているのでしょうか?

なんとなく主さんの文章からはそれが見えず、その後さっさと寝てしまいそうな印象ですが・・。

新婚とは思えない感じかと。

ユーザーID:4712152225
バシッとした意見を求めるより
2018年4月12日 1:55

そこはバシッと、貴方が書いていることをそのまま伝えたら良いと思います。
それで冷たいお返事なら、そこまでの奥様。
貴方の気持ちを理解してくれれば、前途は明るいでしょう。

頑張って。

ユーザーID:3587744845
そこはなんとか
チョコバー
2018年4月12日 2:56

奥さん、仕事が忙しくて毎晩帰りが遅い。余裕がないんでしょうね。
ひと昔前なら男女逆の話でよくありましたけど、あなたも専業主夫ではなく働いているわけなので確かにもやっとはするかな。

おそらく奥さんは多忙で精神的に追い込まれるような案件を抱えていて帰りは遅く明日も仕事。問題山積み。キャパがいっぱいいっぱいなのかも。
目の前に出されたご飯を食べながら、美味しいと思ってもそれを感じよく伝えられないほど消耗しきっている。早く食べて早く寝たい。

もちろんあなたの言うことは理想です。
どんなに激務でもそれができる人はいるでしょう。
でも奥さんはそれがしんどい。そこで「作る気がしない」ではなく、休日など奥さんの余裕がありそうな時に「忙しいよね、ずっと続きそう?」とか聞いてみるところから始めてみたら。

何かプロジェクトでもあって期間限定の忙しさなのか、あるいはずっとその状態が続く職場なのか。で、ついでに「僕の料理、美味い?」とか聞いてみるとかね。

いざクタクタになって帰ってきた時はもう、奥さんが黙ってるならあなたが「美味しい?」って聞いたら?それで「うん」って言ってもらえたらそれでいい、と。

いつか奥さんの仕事が落ち着いて余裕が出た時、そういう過去の積み重ねに感謝して何かいいことある気がしますよ。
美味しいご飯を作ってくれて何も言わないって本人もどこか罪悪感もってると思うんで。

ユーザーID:6943420859
疲れ果てて口をきく余裕もない
えるる
2018年4月12日 4:47

のだと思います。トピ主さんも、「味、どう?」とか「おいしい?」とか訊いてみればいいのに。

ユーザーID:4358512329
女って
吹雪
2018年4月12日 5:36

うらやましいなぁ、奥さんが。

あなた、ステキな夫だわ。

でもね、覚えておいて。

女って、幸せにあぐらをかく生き物なのよ。

大切にされて、当然、優しくされて当然。

男の優しさに、甘えるまではいいけど、増長して傲慢になる女って多い。

そういうときはね、ちょっと冷たくした方がいいのよ

このままじゃヤバイ!って、思わせないとね。

女も仕事するようになって、強くなってるから、

大変だと思うけど、

なめられないよう頑張って。

ユーザーID:7017589958
それを誰に言うのかだけの問題
匿名談志
2018年4月12日 6:01

一緒に生活を始めたんだから、察してチャンでいたって意味はない。
そこで会話して相互理解を得られないなら今のトピ主さんのように不満を溜めるだけ。

でもさ、そもそもの話として交際中に外食などで会話はなかったの?
もしくは交際中にどちらかの部屋に遊びに行って手料理を食べたとか無かったの?

育った環境によっては、食事中に食卓で会話を控えるという家も無いわけではない。
でも自分たちの家庭にするんだから、トピ主さんの家庭のルールを作らなきゃ。

食事中だけではない、食後にしてもお茶なりを飲みながら過ごすとか
リビングなどで飲み物を飲みながらTVでも見るのか…

少なくても食事中にどうするかは仕事が忙しいとか抜きで話合わないと。
どこかでお互いが努力する場面は作らなきゃいけない。
可能な限り顔を合わせて会話する時間としても食卓は重要だという姿勢は必要じゃない?

ただし、奥様の仕事が今忙しいというのが10時、11時帰宅のようなもので
食事して入浴したら寝ないといけないっていうなら、平日毎日は無理かもしれないが…

ユーザーID:1517902090
直すなら今!
tokomo
2018年4月12日 6:46

新婚さんなんですね。
新婚さんならなおさら、
「こう思っている」「こうして欲しい」など、
きちんと伝えた方が良いと思います。
ルールを作るなら今です。

他人同士が一緒に生活するので、
自分の思いと違うことも多々あるはずです。

奥様の方は、食事中言葉を発してはいけないと
育てられたのかもしれませんし、ただただ疲れて、
しゃべることを忘れてしまっているのかもしれません。

ユーザーID:3457874985
一言だけ
コンシェルジュ
2018年4月12日 7:04

美味しくないときは「不味い」と言うか、料理を残すと思います。

黙って食べると言うことは、美味しいか不味くはないと言う気持ちでしょう。

トピ主さんも黙っていないで、「味はどう」「美味しいかな」ぐらいの言葉をかければいいと思いますよ。

これからもレパートリーを増やしてください。

ユーザーID:4227695498
相手に求めない。自分を満たす。
posuyumi
2018年4月12日 7:05

人に態度の変化を望むのは苦しいんですよ。

彼女はどんなものも好き嫌いなく黙々と食べることこそが自然で、そしてリラックスできるのだと思います。

一日の仕事のあと、わが家に帰ってきて家族と夕食をとる。あとはゆっくり寝るだけ。そんな時間に気を使って「これ美味しいね、これはもう少し味薄くてもいいな」なんて笑顔つくって言わなきゃというのは、一昔前、家に帰って夕食たべるときに妻の近所の人の愚痴を延々聞かされて生返事は不可、だったみたいなノルマ感があります。

ではあなたが色々我慢しなきゃいけないの?と言えばそれも気の毒。
考え方として「あなたが自分で満足できるものを作る。」をメインにしてはどうでしょうか?

基本的に私自身はそうです。食べたいものを食べたいように作って、まさにバランスもよく美味しかった時に「いやあ、今日の献立満足だわー」「ほら!これ、初めてこの食材使ってみたけど美味しくない?食感いいよね?!」「味付けも私史上一番美味しいわ」なーんて自画自賛を旦那に同意を求めながら食べます。
そうすれば相手も自ずと「うん、美味しい」とか言ってくれますしね。
「うーん。今日のは失敗、このおかずにこのワインは合わないねー」とか自分で感想言えば、「うーん、そうだねー。ちょっと香りがきついなー」とか返ってきます。

誰のために作ってる?まずは自分のため。そして一緒に食べる人のことも、考える。その順番で作り、自分がまず食事を楽しんでください。あなたが「美味しーね」「これはちょっと違ったね」と楽し気に食べながら話しかければ返事程度に反応はしてくれますよ。

ユーザーID:1974101861
 
現在位置は
です