現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の友達関係 携帯からの書き込み

森ママ
2018年4月11日 23:42

中学一年になる娘の事です。
小学校は、住まいが何棟もあるマンションということで、同級生もたくさんいるし、学校まで比較的距離もないのでグループ数人のところに入ったり、家を出るのが遅くなった時は一人で登校して途中で会った子と一緒に行ってたようです。帰りは毎日そのグループの二人の子と一緒に帰っていました。
それが中学校は距離も徒歩30分と遠いし、そのグループの中の二人の子たちと一緒に行けるかと思ってたら、もう雰囲気的に入れてもらえないのと、メールで言ってみても返信がこないようです。
春休みもそのグループの子たちと遊ぶ回数も何回もありました。
いじめではないと思うんですがもうグループに入れたくないんでしょうね。(いじめですかね?)
こんなことって女子の間では結構起こり得ることなんでしょうか。
子供とはいえ人間不信になりそうです。
ちなみにうちは一人っ子です。
とりあえず明日は一学年上の近所の子に一緒に登校してもらえるように連絡してみようかなって言ってます。
今だけ仲間に入れずにまた、時間がたてば入れてもらえるって雰囲気でもなさそうです。
考えてみたら、過去からそういう兆しはありました。
娘以外の子たちで遊んでるところもよく見かけましたし。
娘も弱音を吐きたくないのか一瞬悲しそうな顔はしましたが、テレビを見て笑ったりして普通に過ごしてます。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
えっ?
みほ
2018年4月13日 11:21

小学生じゃなく中学生ですよね?
中学生なのに、誰かと一緒じゃないと登校できないんですか?中学生だと、余程仲が良い関係でない限り、一緒に行く事は稀だと思います。

中学生ともなると、自分と合う合わないがはっきりするでしょうし、親が仲良しだから、近所だからと言う理由で一緒に行動する事はないでしょう。

どうしても1人で通えないなら、新しく同じクラスになったクラスメートと途中で合流して一緒に行けばいかがでしょう?

いじめっていうか・・
ねね
2018年4月13日 22:56

いじめ?って反対ではないでしょうか?うちにもこの春から中1になる娘がいます。小学校の時は、反対に学校まで遠く近所に仲良しもいませんでしたので、一人で行くことが多かったです。学校では友達は多くいましたので安心していました。ただ、1年からママ同士が知り合いでなんとなく知り合いになった娘が高学年ですごく意地悪になって、親がいる前ではすごくいい子です。しかし、いじわるなのでみんなに嫌われて結局学校ではぼっちでした。友達がいないので、なんとなくママ同士仲が良いため、娘のグループに入れると思っていたようですが、中学からは子供たちはみなシビアですよ。娘も、他の仲良しの子と3人で行く約束をしておりグループにはいれたくないようです。その子は自分のわがままを通す、こちらが言っても絶対に譲らない、暴力をふるう、暴言をはく、など散々でした。それでも、親が仲がいいからと仲間にいれなくてはいじめですか?娘にも友達を選ぶ権利、気心の知れた友人と通う自由はあるはずです。厳しいようですが娘さんは周りの子たちが今までは仕方なく?付き合ってくれていたのかもしれません。もしかして、お子さんが何かいじわるや、人の嫌がる事をしたのではないかとは考えませんか?何でもかんでもいじめに結びつけるにはよくないと思います。子供も中学を機に新しい環境でスタートしたいのではないかな、と感じました。正直言って、好かれている子なら自然と向こうから友達は寄ってきます。まずは、自分の子供をよく観察してください。娘も断っても、断ってもついてくるとその子のことを嫌っています。また自分の思いが通らないと文句ばかりをいう、そんな子一緒にいて楽しくないですよね。私からすると、こちらがいじめを受けている立場です。もう関わらないでほしいと心底思います。近所の先輩に頼むのもやめた方がいいでしょう。中学にもなって登下校にまで親が口を出すものではありません

女子はメンドウ
やきとり
2018年4月20日 14:49

初めに親ばかで申し訳ありませんがうちの娘は可愛いのに趣味が男子っぽいのでモテます。
遅かれ早かれ面倒なことに巻き込まれるのは目に見えていました。

案の定小学校中学年位から他の女子が好きな男の子が娘のことが好きなどということがよくあり、意地悪されたりすることがありました。
そこで私が勧めたのが読書。本を読んでいると面倒事を気にしないでいられるよと。
若しくは気になっても聞こえないふりが出来るからと。
女の子は群れると被害者加害者が出来ることが多いので、一人でいることに慣れるのが一番良いと経験からのアドバイスです。
友達はちゃんと育てばいずれ出来ます。それよりも今は一人でいる強さを身に付けさせてあげると、この先の学生生活、仕事を始めてから、母になってから、絶対に役立ちます。

ただ、何でも話せる存在が身近に一人でもいないとめげてしまうので、その部分はトピ主さんが頑張ってください。

現在位置は
です