現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄弟で正反対すぎて比べてしまう

モグミ
2018年4月12日 1:31

2歳ともうすぐ1歳の男の子がいます。私自身姉と比べられるのが嫌だったので、比べないで育てるつもりだったのですが、下の子が育てやすすぎてどうしても比べてしまいます。上の子は産まれた瞬間から甲高いキーキー声でとにかくよく泣く。少し何かあったらすぐ泣く、夜泣きもする。4か月検診で暴れまくって泣きわめかれて、途方に暮れたのを覚えています。歩けるようになれば癇癪おこしてすぐ勝手にどっか行くし、2歳になった今は、言葉は遅れてるし人の話しを聞かない。良い意味でも悪い意味でも何でもすぐ忘れサッパリしている。変人宇宙人です。一方下の子は産まれた時に抱っこした瞬間泣き止む。ミルク飲んで勝手に寝るし声は低いから泣いてもかんにさわらない。夜泣きは殆どない。人の顔を見てよく笑う。少し何かあったらすぐゲラゲラ笑う。勝手に一人で遊ぶ。愛嬌があり顔も整っている風。生後10カ月にして母の顔色を伺い慰めてくれる。
もう正反対です。今日兄にイライラしすぎて理性を失い怒鳴り散らしていたら、横から弟が来て手でポンポンされました。はっと見たら心配そうな顔で肩をポンポンしてくるんです。今までこの兄の育てにくさに負けまいと戦ってきましたが、初めて誰かに慰められて涙がでそうでした。なぜこんなにも弟は育てやすくて良い子なのに兄といったら。。どうしたら2人を平等にしてあげれるでしょうか。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
あのね
ふふ
2018年4月12日 13:33

同じわけないんですよ。
親が一緒ってだけで、あと全部違う。

あと あなたや旦那さんが育て方上手くなってるんだよ。

違いは喜びましょう。
ふたり居て、同じじゃつまらないでしょ。

それは大変ですね
花子
2018年4月12日 16:36

子供って一人一人全然違いますよね〜。

一人一人いいとこもあれば悪いところもある。どっちかだけの子はいないと思いますよ。上の子は今は手がかかるかもしれませんが成長したら手がかからなくなるかも。下の子は逆に今は見えてない問題が浮上してくるかも。いずれにせよ、どちらもいいところを見て伸ばしてあげられたらいいですよね。

あと、一人目って親も経験なくて扱いが下手だから子供がぐずりやすいっていうのはあると思います。赤ちゃんの時は特に。大人の介護だって素人の家族の世話よりプロのヘルパーさんの介護の方が快適だって言うじゃないですか。

だからこそ、兄弟で産まれてきた
apple snow
2018年4月12日 20:19

だからこそ、兄弟で産まれてきたのでは。

育てやすい子を2人欲しいと思ったら、それこそ不幸まっしぐらですよ

平等?
ジュリアン
2018年4月13日 9:39

手のかかる子は、母親の手を求めているわけですから、兄に手をかけることになると思いますよ。
兄に手がかかるのに、弟に手がかからなかったのは、ラッキーとしか言いようがありません。
それで躊躇して2人目を産まない人もいますから、良かったですね。

兄弟で比べなくても、他所の子と比べる事もあるし・・・
2歳はそれじゃなくても、意味理解は出来ないが、色々やりたがるという、厄介な年齢です。
余裕のある時に手をかけてあげて、頑張りすぎないように、家事などで手を抜き
プレとか、一時預かりとか、母親が少し手を離せる時間を設けて
入園までの、べったり、しんどい時間をやり過ごす方法を考えた方が良いのではありませんか?

うちは一人っ子で、落ち着きのない女の子だったのですが
とにかく公共の場に行かない様にしてました。
ネットスーパー、公園に行かず土手のような場所で遊び
安全で他の人に迷惑をかけない場所を選ぶと、叱る回数が格段に減るので、自分が楽でした。

うちは本当に言葉も遅く発育も遅く、グレーな子だったので
療育も必要だったし、手がかかりまくりですが
1人っ子のせいか、子供が自由でノビノビしてるぶんには幸せなのかな?と思って眺めてました。
4歳くらいから落ち着きだし、2歳の手を繋いでほしい頃はウロチョロだったのに
5歳くらいから手をつないで歩いてくれるようになったり・・・ぐんぐん成長してくれまして
その子なりの成長があるので、そこに気づけると、親も幸せ気分になれますよ。

入園までが本当に大変だから、まずは、そこを目安に乗りきって下さい。
手がかかる男の子で、年子は、確かに大変だと思うけど
産んだんだから育てるしかない!と開き直って、平等は落ち着いたら考えることにして棚上げで、頑張って。

そうそう、それを個性っていうんですよね
四人男の子
2018年4月16日 4:58

同じお腹から出てきて、どうしてこうも違うの?と思いますが、
世の中同じ人間がいないように、やっぱり兄弟も違うんですよね。
生まれた瞬間、いや生まれる前のお腹の中にいたときから違いを感じませんでしたか?

寝かしつけに毎晩1時間かかってしまう子、眠くなったら泣かずにどこでも横たわって寝てしまう子、頻回授乳が必要な子、朝までぐっすりな子。
これが小学生以降になると、親が手取り足取り見てあげないと心配な子、ひと声かければ一人でさっさと学校の準備ができて勉強もしちゃう子。
体育会系だったり、インドア派だったり、
本当に様々です。

育て方云々じゃないんだ、と子供を複数生んで思いました。

兄弟間の比較は別に悪いことではないです。
比較するのは人間として当たり前な行為ではないでしょうか。英語で比較級があるように。
ただ、表立って当人たちがいる前で言うのは、人格否定になりかねないので、そこだけは注意しましょう。
みんな違ってみんないい
そんな金子みすゞさんの詩があって、一時期流行りましたよね。
子供一人一人の個性を尊重して子育てすると、子供たちはお互い嫉妬し合うこともなく相手を尊重します。
正反対な性格の子たち、成長したら面白いと思いますよ。
まだ子育ては始まったばかり、頑張ってください

相性の問題
おばちゃん
2018年4月17日 11:05

3人子供がいます。私も第二子が一番育てやすかったです。
おっぱい飲んだらそのまま寝る。
転がしてたらそのまま寝る。
第一子に手をやいていたら、勝手に寝ていた。そんな育てやすい子供でした。
過去形なのは、成人したわけではなく、中学生になった今、第二子が一番手がかかるからです。

主さんのお子さんは年も離れておらず、まだお兄ちゃんが甘えたいのでしょう。今まではずっと自分だけを見てきたお母さんが、弟に右往左往しているのが受け入れられないのです。
ということで、小さいからといって ついつい下の子を優先させてしまいますが、何事も第一子ファーストで対応されたらどうでしょう?

下の子は、あとでね、って多分受け入れてもらえます。

平等になんてできませんよ。間違ってる。

あと、比べるのが嫌ならいっそ第三子を持ってください。
子どもってそれぞれだなって思うし、比べる余裕もなくなりますから笑

現在位置は
です