現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シンクで歯磨き

後輩女子
2018年4月12日 5:07

小さい職場で勤務している30代女性です。

そこの先輩女性が、昼食後、シンクで歯磨きをします。私は、お弁当箱や湯のみなど洗う場所での歯磨きは、たとえ家でも抵抗があります。しかし、先輩なので言えずにいます。おそらく今後も伝えるのは無理なので考え方を変えようと思っていますが、皆さんは職場のシンクでの歯磨き、抵抗ないでしょうか。肯定派の意見がありましたら、お知らせください。

ユーザーID:7409786041  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
私もやってます
小心者
2018年4月12日 11:21

汚いですか?

ユーザーID:9001931407
少数派の自覚あり
みの
2018年4月12日 11:54

多分、自分は少数派なんだろうな・・・と思いつつも。
私は「シンクでの歯磨き」に抵抗はありません。
私がそうなった理由は、おそらく育った環境だと思います。

一般的な(?)家では、リビングやキッチンなど生活空間のそばにお風呂があって、
お風呂の脱衣場に洗面台があることが多いですよね?

我が実家は、母屋と離れ合わせて10部屋以上あるようなだだっ広い家で、
度重なる建て増し、リフォームなどで、機能的に集約しているとは言い難いつくり。
お風呂はリフォームで、かろうじて生活空間のそばにあったけど、
洗面台は、昔のトイレ(今も使用可能ではあるけど)と一緒に少し離れた土間にあって、
わざわざ靴を履いて行かなきゃいけないし、暗いし寒いし。
それに、鏡や引き出しのついたちゃんとした洗面台ではなく、
公衆トイレとかにあるような、白の一番シンプルなやつで。
洗顔や歯磨きをする場所ではなく「トイレ後の手洗い場」という認識でした。

そんなだから、家族全員がキッチンの流しで洗顔し、歯磨きもしていました。

今は結婚して一般的な間取りの家に住んでいるのですが、
洗面所に冷暖房を設置していません。
私は1回につき15分くらい歯磨きをするので、
基本的にリビングなどで歯磨きし、冬場なんかはシンクでうがいすることも結構あります。

そんな私ですが「職場のシンクでの歯磨き」については、状況によります。

きれいな洗面所があって、他の方も皆そちらでされているのなら、
私も皆さんに合わせます。

ちなみに私の職場では、スタッフルーム内に洗面台があり、
皆さんそこでコップを洗い、歯磨きもしています。
(洗面台と別にシンクがないから、そこでコップを洗うだけと言われればそうとも言える)
部屋を出て15mも行けばトイレがありますが、
そこまで歯磨きをしに行く人は一人もいません。

ユーザーID:4082195790
職場は歯科医院ですが
ままん
2018年4月12日 12:39

シンクで歯磨き、全員でしたよ(笑)
全員が昼食後に磨くので、
ゆすぐ以外の、いま磨いてますの人は
昼食をとったテーブルに着いたまま磨きます。

ほんと考え方だけなんですよ。
スーパー銭湯でも
からだ洗いブースで歯磨き禁止のところもあれば
浴室内に、使い捨てのカミソリやナイロンタオルなどにならび、使い捨て歯ブラシ常備のところもあります。
意外に地域差もあるようです。

自分の常識ではなしとおもっても
他のところではありだったりしますから
あまり自分のかんがえに固執しない方が生きやすいです。
我が家のなかでは
わたしはリビングでもお風呂でも洗面所でもどこででも磨きますが
夫は洗面所で磨きます。
娘はほぼリビングです。
娘はごろんして仕上げみがきが必要なこともありますが。

しかし夫は一日中家のなかで、ところ構わずおならをします。
わたしはトイレで以外にはあり得ません。
ですがこれも考えや習慣の違いなので
どっちもやめろとか控えろとか言いませんね。
このひとは、こう。
と、嫌な感情もなにも持たずに、フラットに受け入れるだけです。

ユーザーID:1581011651
習慣かな
初めての経験
2018年4月12日 13:11

私も家なら台所のシンクで歯を磨くことあります。
親が昔にそうやっていたので小さい頃はなんの疑問もありませんでした。
成長してからはそれはマナーがないことだと知りましたので外ではやりません。

私は会社のトイレで歯磨きも最初抵抗がありました。
周りが皆そうしているのでやっていますが。

ところでトピに戻りますがもしかしたら先輩が私と同じように親がそうしていたのかもしれませんね。
あと考えられるのはトイレでの歯磨きがいやなのか。
トイレだとお湯が出ないからシンクで磨いてませんか?

ユーザーID:1521232831
嫌だけど仕方ない携帯からの書き込み
若葉
2018年4月12日 13:59

他に歯磨きする場所がないなら、職場なので仕方ないと諦めます
使うのに気持ち悪かったら、ササッと流しを食器洗剤で洗います
職場だから流し台を洗う専用のスポンジなどなかったら、適当にティッシュペーパーに洗剤を付けてザッと洗うとかしてから使います
でも、この行為は1人の時にやります
人に見られて歯磨きした人の後の流し台を洗っていたとか言われたら面倒なので

ユーザーID:0277092205
そこしかないから仕方なく
めんどくさがり
2018年4月12日 14:10

職場では、水道を使えるところが、湯飲みなどを洗うシンクしかありませんので、そこで磨いています。

トイレも水洗で、手洗いもありますが、その水はトイレを流すためのタンクに入ります。
そんなところで口は濯げませんから。

トピご質問の先輩の場合、他に相応しい場所があるのでしたら、教えて差し上げてはいかがでしょう?
他にないのであれば、その先輩も仕方なく、そのシンクを使っていらっしゃると思います。

ユーザーID:4294986493
女性で珍しいですね
うさこ
2018年4月12日 14:31

大抵は男性がそういうことして、トピの女性のようなお局さん的存在の女性が注意してくれます。

だって女性の場合は、ハミガキ→化粧直しというルーティンがあるから給湯室で磨かないでしょ。普通は。
男性の場合は恐らく男子トイレの洗面台は女子トイレよりも狭いので、給湯室で磨きたい気持ちはわかります。

でも、私としては邪魔だし生理的にも嫌なので、お局様グッジョブ!って思います。

それにしても、びっくりポチの方が多くてビックリしています。

ユーザーID:4532790024
レスします
貧乏人
2018年4月12日 15:30

私の家は、古い昭和建築のせいか
洗面室がありません・・・

なので、台所のシンクで歯磨き洗面をします・・・

平成の時代になって、豊かになって
平和な悩みだなぁ・・・と思いました

アドバイスとしては、見なきゃいいんじゃないでしょうか

歯磨きタイムが始まったら、あさっての方角をみるとか
問題行為じゃない限り、人の暮らし方や、癖は様々なので、
批判せずに受け入れることです
 

ユーザーID:7384047810
あり
めろん
2018年4月12日 16:09

他に歯磨きにふさわしい場所がある環境かどうかが大きいと思います。
シンクしかないなら、歯を磨かないよりはシンクで歯磨きするのがいいと思います。
自宅ではないので便宜性が優先しても仕方ないと思います。

勤務先は中規模病院です。
病棟内で看護職員が利用できる水道は(1)ナースステーション内の清潔シンク・不潔シンク・手洗い用洗面台、(2)職員トイレ個室内(廊下からじかに入る男女兼用の個室1つのみ)、(3)休憩室のシンク、のいずれかとなります。

外部から丸見えのナースステーション内で歯磨きはあり得ません。
使用頻度の高いトイレ個室を占領されても迷惑です。
そうなると気兼ねなく自由に使えるのは休憩室のシンクになります。
休憩時間にコップ洗うのもラーメンの汁流すのも歯磨きも全部ここです。
別に洗面台があればより良いとは思いますが、こういう環境の職場も別に珍しくないと思います。
以前働いた一般企業でも女子職員は給湯室のシンクで歯磨きをしていました。
ちなみに入院患者さん用の手洗い洗面台は廊下とデイルームに約10か所並んでいますが、そこで職員が歯を磨いていればヒンシュクものです。

なお、となりの管理棟には個室とは別に洗面台スペースのある男女別職員トイレが数か所ありますが、皆が歯磨きのためだけに移動することは考えにくいです。
また職員トイレはどこも個室1室+洗面台1つの狭いつくりなので、歯磨きで洗面台を占領しているとトイレの出入りにかなり気を使わせてしまいます。
食堂の端にも洗面台はありますが、ここは食堂利用者の手洗い専用かつ混みあうので歯磨きはできません。

ユーザーID:4045896074
嫌ですが他に無いんですよね。
pepe
2018年4月12日 16:30


言えないですね、歯磨きだし

諦めてました。

・・・・・・
できたら、歯磨きは朝と晩だけにし

家で糸ようじ使ったら、すごくいい

んですよ。

歯石が付きにくくて。

ユーザーID:5066956531
理由あるかも携帯からの書き込み
タミタミ
2018年4月12日 20:11

主様の職場では洗面台はひとつですか。
それなら答えは、主様に洗面台を譲っての仕方なくのシンクでは?と思いますが。あなたがシンクに行けば、先輩は洗面所に行くのでは?試しにやってみては?または、洗面所が狭いとか?
シンクでハミガキする理由があるのかも。

ユーザーID:3899915765
まだいいほう
2018年4月12日 20:50

洗面の無い家もたくさんありますよ。

主さんの会社の人の程度では驚きません。
世の中には、そのシンクで全身洗っちゃう人もいますから。
シンクの周りビチャビチャ、ハンドソープ塗れにして
知らん顔で帰るんですよ。
本当に、ありえないです。

 

ユーザーID:8843360972
お気持ちとてもよくわかります
まりも
2018年4月12日 21:03

私も昔、雑居ビルの中にある小さな会社で働いていたとき、他の会社の年配の男性が、シンクで歯磨きするのがものすごく嫌でした。

なので管理室の方に、「『シンクで歯磨きやうがいをしないでください』という貼り紙をしてください」とお願いしました。

管理室の方は貼り紙をしてくださったのですが、その年配男性は全く意に介さず、その貼り紙の前で歯を磨いていました。

私はもう耐えきれず、ついにある日「ここで歯磨きをしないでください。ここにもちゃんと書いてありますよね!」と言いました。

すると「前はこんなのなかった」とかぶつぶつ言っていましたが、次の日からその年配男性の姿を見かけることはなくなりました。

ほっとしていましたところ、別の階にあるシンクで歯磨きしていることが判明しました!

なぜシンクで歯磨きをするのでしょうねっ!
他の人は皆、洗面所でやっているのに。

同じ会社の先輩だと言いづらいと思います。
まずは貼り紙をしてみてはいかがでしょうか?

トピ主さんに心穏やかな日々が訪れることを願っています。

ユーザーID:0068801536
抵抗ないです
社員
2018年4月12日 21:21

 磨く場所がシンクしかないので。

トピ主はどこで歯磨きをしているのですか?
職場でお弁当箱を洗うことの方が非常識かと思います。
長年働いていますがそんな人はいないです。

因みに家のシンクでも磨きますし全く抵抗ないです。
嫌なら視界に入れないで。

ユーザーID:9787142285
レスします
匿名
2018年4月12日 23:06

トイレの手洗いスペース利用じゃないんですね。
食べ物関連で給湯室のほうが、トイレで歯磨きするよりしっくりくるのかな、先輩さんは。

避けられないなら、食器洗いなどにシンクを使用する際には、主さんがシンクをざっと清掃してから使うようにすれば気持ち切り替えられるかも。

そのためにゴム手とシンク洗い用スポンジを常備する というのはいかがでしょうか。

ユーザーID:6955865437
独立洗面台
まい
2018年4月13日 11:53

口をゆすいだ水を、他人の湯飲みの上にバーっとかける、とか以外は気になりません。
他に、みがく場所ないですよね。

独立洗面台があればそこでやるんでしょうけど
会社にはそんなものないですよね。

私はトイレでみがく方が抵抗あります。
衛生面でも抵抗ありますし、トイレはお客様も使うので。
給湯室は社員しか来ない「バックヤード」みたいな場所ですから

どちらが?と聞かれれば「シンクの方が好ましい」と思います。

ユーザーID:1486438202
あり
元派遣
2018年4月14日 16:17

他で歯磨きできる場所があればいいですが
無いから、そこでしているんだと思います

昔の職場が喫煙が当たり前で、禁煙者が肩身の狭い思いをしていましたが
やっと、タバコの有害性が認識されて、立場が逆転しました

歯磨きについても、いずれ同じことが起きると思います

でも社内の設備投資までいくのは、時間がかかるでしょうから
当分は、シンクで歯磨きする派が多くなるような気がします

私の経験ですが、公的な職場や、大手の方が歯磨きする派が多く
男性でも、皆磨いてましたよ

小中企業や零細企業ほど、歯磨きしない所が多く
お局が「昼休みに歯を磨くなんて信じられない!」と激怒していましたが

そんな所ほど、おトイレが男女共用だったりして
他に磨く場所がなかったですね

さっさと意識が変わって欲しいものです

ユーザーID:0336451098
全然気にならない
イソジン
2018年4月14日 17:38

職場のトイレには洗面台がないし、そもそも家も古い作りなので台所で歯磨きしてるんで
逆にトイレで歯磨きの方がなんか気持ち悪いです
トイレから出た手を洗う場所の水を口に入れるのってちょっと抵抗が…

ユーザーID:8471691896
気にしない
まさ
2018年4月14日 18:13

もうそういうことをいちいち気にし始めると
人生がイライラしてどうしようもなくなりますよ。


ちなみに私は、昔はトイレで歯磨きに抵抗ありました。
今はもう慣れたけど。

ユーザーID:6960799058
抵抗はない・・・
50代女性
2018年4月15日 15:55

トピ主さんの気持ち分からないでもありません。
それと、仕事場なのでその場所しかなのかも?とは思いました。
それと・・・私50代なのですが
実家の古い家(40年前に立て替えたのですが、その前の古い家)には
今のような、独立した洗面台(洗面所)がなかったです。
古い家のときは、シンクというか台所の流し台で
顔を洗ったり歯を磨いたりしていたので・・・
・・・とはいえ、その古い家の流し台は今風のシンクとはちがっていたな〜

ユーザーID:4285414531
 
現在位置は
です