現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生活の事 携帯からの書き込み

はなこ
2018年4月12日 8:05

旦那と話し合いができません。生活費が足りなくて困っています。私も正社員で働いています、特に贅沢しているわけではないのですが、今年は受験生もいて、子供達にも何かとお金がかかります。
何度も生活費が足りない事、余裕が全く無いことは伝えています。収入が少ないのはわかっていますが、余計に出て行く分も何の費用なのか言おうとしません。数年前に精神病になり諦めているところもあります。本当に今月は厳しくどうしたら良いかわからないのですが、お金を持っていない旦那にもう相談できません。今どうしようもできないからとしか返事がこないので、私もイライラが収まらずおかしくなりそうです。お互いに扶養し合う義務とはなんなんでしょうか、生活費も出すつもりは無くて、何に使っているか何も言わなく、真面目に働いてもマイナスにしか無くて仕事に行くためのお金も無いって言われても、イライラが治りません。

ユーザーID:7676815358  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
生活費をいれないケース
あるある
2018年4月12日 20:04

しかも
話し合いもできない

となると
調停しかないと思うが
時間がかかります

ユーザーID:0823570344
婚姻費用分担調停
さい
2018年4月12日 21:55

文章がわかりづらいのですが、夫が生活費を出さないという内容ですか?
夫は自営業で、働いてるけど赤字だから、生活費を出せないってことですか?

お金があるのに払わないのなら、婚姻費用分担調停があります。

払うお金がないのなら、そんな夫は捨てたほうが経済的にも精神的にも楽になるかもしれませんね…家事育児はしてくれる夫ですか?夫がバイトして穴埋めとか無理なんでしょうかね。

家計が大変…FPに相談して家計を見直してもらったほうが良いかも。夫の稼ぎはアテにできないようだから、トピ主さんの稼ぎだけで生活できるよう指導してもらうほうが現実的だと思います。。

ユーザーID:9650530585
お子さんの為に頑張って
匿名
2018年4月13日 17:18

>真面目に働いてもマイナスにしか無くて仕事に行くためのお金も無いって言われても

収入に対して支出が多き過ぎれば真面目に働いたってマイナスになるのは当然の事。
ご主人が精神疾患の病歴があるなら追い込むような事をするのはまずいと思うので
両家の両親も交えて感情的にならず話し合をされてはどうでしょうか?
両親が介入したら余分な出費の内訳もきちんと説明せざるおえないでしょうし
「どうしようも出来ない」と話をかわす事もないと思います。
生活費が足りなければ無いなりに工夫して生活するしかありません。
しかし、仕事に行く為のお金が無いってどういう事ですか?

ユーザーID:4792686359
 


現在位置は
です