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発言小町

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電話対応できないのか(駄)

たこ焼き
2018年4月12日 9:23

職場の契約職員さんのことです。

常勤の者が席を外していて
席を外しているものに電話があったり
要件があって直接来る人がいるときに

その契約職員さんから電話があったとか
「人が来た」と伝えられますが
誰からですかと聞いたら
「若い人」「イケメンっぽい人(イケボ)」
「部署を名乗らないから内部の人っぽい」とか
 「七三分けの身長高めポロシャツの人」

・・・

なんでメモをとらないんでしょうか。
ちょっといらっとします(笑)

ユーザーID:5463850674  


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タイトル 投稿者 更新時間
指導しよう
とりとり
2018年4月12日 10:56

携帯電話ありきで育ってきた世代は、かかってきた相手が誰か分かってる電話しかとったことが無いし、本人以外が出るような電話を掛けた経験が非常に少ないので、電話の応対と言う基本的スキルが足りないらしいですよ。

しつこい位に指導しましょう。
相手はちょっとふざけて私の例え面白いでしょ、みたいな空気で言っているかもしれないので、真顔で「次から必ず名前を聞いてください」と言い続けたら、どうやら冗談では済まないらしいと気付くでしょう。

ユーザーID:9153091032
イラっとしてるだけ?
stella☆
2018年4月12日 11:06

その契約社員の人も普通じゃないけど、
それで困っているのに放置している
トピ主さんも不思議です・・・。
対策を考えないのですか?
そういう時に何を聞いておいたらいいのか、
項目を書いた専用のメモ用紙を
作ったらいいのでは?

       さん宛に
来客・電話 がありました。 
時間
会社名
氏名
用件
相手の連絡先

こんな感じのやつ。
コピーしてたくさん作ってその人に
渡しておいて来客や電話対応した時に
記入してもらう。
私ならこれをすぐ作るけどなあ。

ユーザーID:7527584637
伝言メモ用紙を作って渡す
はーい
2018年4月12日 11:19

愚痴を言っていないで有効な対策を!
使えないやつも使う工夫を!

伝言メモ用紙を100枚つくってデスクに積んであげましょう。

来客か電話か
いつ
誰から
誰に
どんな用件で
返信の要不要(又かけて来るのか、こちらからかける約束か)
必要欄を設けてパソコンでちゃっちゃと作りましょう。

電話を受けるときは彼女のお手本になるような応対をすることも大切です。

ユーザーID:9145166791
注意しないの?
全部あおい
2018年4月12日 11:38

電話応対や来客応対ができていないこと、またメモを取らないこと等、その場で注意・指導しないのですか?イライラしてトピ立てても何の解決にもなりませんよ。

ユーザーID:9388518685
全部
ふふ
2018年4月12日 13:31

本人に伝えて。

名前を聞いて良いのよと。むしろ聞け。子供のおつかいにもならない。


契約社員さん自体が変わってるんでしょうけど、業務に支障があるんでしょうから。

コミュニケーション苦手なんでしょうけど、そのままってわけには。

ユーザーID:3660943384
え?
じゅん
2018年4月12日 13:39

>なんでメモをとらないんでしょうか。
ちょっといらっとします(笑)

私はこれにびっくりしてびっくりポチしました。


ちょっといらっときて、最終的には(笑)で済ませられるなんて…
どんな職場なんだろう?
メモを取って正確に伝えるように、誰も指導しないんですか?

ホントにびっくりしました。

ユーザーID:5707027649
教えないとダメ
nab
2018年4月12日 15:53

いらっとする前に、人が訪ねてきたらどうするかを教えておかないといけませんね。

やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ

やってみせて 言って聞かせて やらせてみて うまくできたらほめてあげなければ 人は動かないということです。

ユーザーID:0418953350
若いかたかなぁ
pepe
2018年4月12日 16:38


緊張してるんでしょうか。

名前は絶対ですよね、若いかたなら、もっと体力や

記憶力があっていいはずです。

・・・・・・・
自分を振り返り、20代、30代は夢中で働いてました。

立ち仕事も、事務仕事も・・・

今、50代になって、気力が落ちてきました、ダメで

すね。

すみません......私のレスが(駄)になって。

ユーザーID:5038821458
それでいいのか
ハロン
2018年4月12日 17:05

そんな伝言で差し支えないのですか?
ちょっといらっとして笑ってるだけで済むのですか?

普通は「それでは困るので、次回から名前を聞いてメモしておいてもらえませんか。」と頼むのではないかと思うけど。

貴女の職場では「それって〇〇さんかな」「いや、〇〇さんってイケメン?違うでしょ、むしろ△△さんでは?」なんて皆でクイズ形式で盛り上がれるからそんな伝言でもノープロブレムってことなのか?

そんな対応しかできない人のことより、それを放置している職場の方に驚く。

ユーザーID:1810518893
不思議
良子
2018年4月12日 17:20

名前聞いてください
念のため折り返しの電話番号も

と何故言えないんでしょうか。
いらっとするくらいなら。

ユーザーID:9708128842
はて?
ねこまんま
2018年4月12日 21:47

笑って済むようなことなのでしょうか。
仕事していないってことでしょう。
ちゃんと指導しないと、本人のためにもなりません。

ユーザーID:8777803398
教えないのですか
おくと
2018年4月13日 18:20

「次からは名前を尋ねてください」と注意しないのですか。
対応できて当然の歳であっても、知らない人は知らないんです。
教えなければできるようにはなりません。
教育係とかたいそうなことではありません。
その対応で困った人がその場で一言、言うべきことです。
それが言えないなら
>「若い人」
と同レベルです。

ユーザーID:6664652549
面接で不採用にします
採用課
2018年4月13日 20:35

新入社員が電話対応出来ないのは、電話がない家庭が増えてることが原因してると思います。
つまり、家にかかってきた電話に出る経験がない。
家を代表して電話に出たことがない。
友達から自分の電話に着信する経験しかない。

職場で電話に出る時は、仕事関係の電話ですから、それなりの受け答えが必要。
これは導入教育で学ぶのですが、導入教育に時間を避けない仕事場もある。

>電話対応できないのか
新入社員が電話対応できなくて困ってます。パソコンも使えない。
面接の時、確認項目にしました(不採用にする)

ユーザーID:0825679722
どんな職場?
monnkey
2018年4月15日 0:46

(駄)だの(笑)だのつけるような話じゃないですよ。
なんでちゃんと指導しないの?そんなんじゃ外部の人にも
失礼な態度とってるんじゃないですか?それも放置でいいの?
でもトピ文読むと、あなたも仕事の出来る人ではないようだし、
「イケメンでした〜」「そうなんだ〜」なーんてのん気な会話して
業務が成り立ってお給料もらえるなら、まぁ羨ましい職場ですよね。

ユーザーID:4909445675
言ってはいるんですが
たこ焼き(トピ主)
2018年4月16日 8:49

そういう事があるたびに言ってはいます。

最低限、名前と部署は控えてくださいと言っていますが
てへっ、ぺろっ・・で終わってしまいます。
本当に大事な用ならメールでも来るからなんとかなってますが・・

ちなみに50代の女性で
事務員として働いていた経歴はそれなりにあるらしいです。
以前に働いていた会社なり団体なりが
おおらかなところだったとか
単純作業が多くて電話対応はしていなかったのかもしれません。
フルタイムでの勤務ではなく短時間のみ、月15日程度の勤務で
時給もそれなりなので、仕方ない面もあります。


愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

ユーザーID:5463850674
 
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