現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園と通院、母子共に辛い 携帯からの書き込み

ミニー
2018年4月12日 9:31

甘いと言われるのは承知ですが、母である私の心が折れてます。励まして下さい。
子供はもうすぐ一歳ですが、今月から保育園入園しました。
とても人見知りや場所見知りが激しい子で今まで四苦八苦でしたが、支援センターなどに積極的に連れ出し、最近やっと泣きは弱まって来ました。
子供は発達が遅くリハビリに通っています。リハビリでこれ以上泣くかって程に毎回泣き喚き、私も見てるのが辛く、母子ともに疲れ果ててます。
それが原因か分かりませんが、また泣き喚きが復活してきました。
慣れない保育園で高熱を出し、リハビリで泣き喚き、保育園でまた大泣き。
子離れ出来ない私の精神力の弱さも加わり辛くて辛くて…。
人見知りも治りかけ、笑顔も多くなってきたので、ただでさえリハビリで大変だし保育園はやめさせたいと思っていますが、医者や療法士さんから保育園で他の子の刺激を受けた方が絶対にいい方向にいくよ とアドバイスを受け通わせています。本当は保育園とはそういう目的で入れる所では無いの承知しています。しかし親心で子供が少しでも良くなるならと私も仕事を辞めず通わせています。
子供が普通のペースで成長していたら、幼稚園に入園する3歳位まで子供とのんびりまったり過ごしたかった…と、どうしても思ってしまいます。
リハビリ自体は痛い事などはしていないはずで、ただ嫌とか怖いとかなんだと思います。当たり前ですが、リハビリ通っても目に見える変化も無くそこでまた落ち込みます。
自己嫌悪に陥り、保育園の先生からも子供が面倒臭さがられているのでは無いかとか考えてしまいます。
子供の泣いている姿が頭から一時も離れず本当に辛いです。
励まして頂いても何も変わらないけど、励まして頂きたいんです。
辛いです。助けて下さい。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
他のお子さんも泣く時期ですよ
なつき
2018年4月12日 18:02

まだ1歳児。人見知りが激しい…というのがどのレベルかはわかりませんが、一般的に発達の遅れのないお子さんだって、4月は泣きわめいています。

私の友人が保育士なのですが、1歳児クラスなんて皆泣いて泣いて、泣きすぎて吐く子が多数だそうです。

子離れできない私…とありますが、子供がまだ1歳児なのに子離れしている親のほうが異常です。子離れしなさいと言われているのですか?だとしたら、その指導はおかしいです。

専門家でもない個人的な意見ですが、1歳児で「他児からの刺激を受けた方が良い」という意味がわかりません。発達が遅かろうが早かろうが、その時期はママとしっかり関係を築くことが第一の時期。ママとたっぷり関わって愛情もらって、それから少しずつお友だちにも目が向くものではないでしょうか。

保育園に入れちゃうんじゃなくて、家庭保育メインで、支援センターやリハビリにママと一緒に無理なく通いながらいろんな経験を積み重ねる。それで今は十分では?と思うのですが…。どんなに優れた療法でも、ずっとずっと辛くて悲しくて泣いている生活がお子さんの為だとは思えません。

他の相談施設にご相談してみたほうが良いのでは?

がんばれ
なな
2018年4月13日 7:13

子どもが泣くのはしょうがないです。うちの子も入れましたけど、嫌だと泣いています。そのぶん、私たちは仕事をがんばりましょう。

私は仕事で新しい課題が出て、助けてもらえる人もいなくて、とてもつらいです。1歳まで一時預かりにあずけていて、週1,2回の頃はたまに仕事というかんじでちょうどよかった…でも私自身も前に進まないといけないです。

上の子のクラスを見学させてもらっては
チューリップ
2018年4月15日 3:26

公立の保育園のランチ交流などに0歳後半からよく参加させていただいておりました。
公立だからなのか、長く保育士として勤めているベテランの方が多かったし、若い先生も立派な方ばかりでした。
お医者さまなどが保育園が良いと勧めるのもわかる気がします。清潔で片付いた安全なお部屋で、食事も遊びも年齢によって色々工夫されています。
今のところ健診で発達の遅れを指摘された事はありませんが、うちの子も遊びに行くたびに良い影響を受け成長するのを見ました。
3歳で今月から保育園に通いましたが、既に通っている園児さん達、トイレなど個人差がありますが、特に遊び方やお友達とのコミュニケーションが本当に上手です。
(うちの子も毎日大泣きです。楽しい事もあるようですが、お母さんと離れるのが嫌だとずっと言っております。もうすぐ4歳になるので、通うのが遅いくらいだと感じています。)

色々と迷う事があったら少し上の園児さん達のクラスを見学させてもらってはどうでしょう。
時間があれば他の保育園や幼稚園も見学させてもらって、比べてみては。

3歳くらいまで一緒に過ごしたいという気持ちもわかります。子供が泣いていると仕事にも集中できないでしょうし、お辛いでしょう。
いつも希望通りお願いできるかわかりませんが、一時保育の利用も良いかもしれません。
(保育園、良いところだと思うのですが、長時間の仕事と両立させなくては預けられないので、預ける時間も長時間となってしまうのが母子共に慣れるまで辛いですよね。)

まだみんな泣く時期
はぁと
2018年4月15日 10:32

保育園も幼稚園もこの時期は泣いて大変な時期ですよ。
幼稚園はバスでしたけど半年経っても1年経っても泣いている子もいました。
治ったとしても5月の大型連休明けにもまた泣いてしまうのでしばらく大変です。
泣く顔も声も何年経っても思い出すほどつらかったので、
トピ主さんも本当にお辛いですね。。

それと専門知識もないのに申し訳有りませんが
保育園と通院で刺激的すぎるってことはないですか?

現在位置は
です