現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゲームソフトの与え方 携帯からの書き込み

小4母
2018年4月12日 10:12

現在、小4の息子がいます。

ゲーム機は小2のお年玉で買いました。ソフトは一緒に買いました。
小3のお年玉で新しいゲームソフトを買いました。(2年分のお年玉で揃えた感じです)

小4になりました。また、新しいゲームソフトが欲しいそうです。おこづかいは毎月あげている300円と、お手伝いをした時にあげています。(まだ、ソフトを買えるまで貯まってません)

新しいクラスになって、新しいゲームの話しをしてるそうです。

でも、新しいゲームをさせると、宿題以外は何もやらない子なので、どうしたものかと思います。

誕生日は秋なので、それまで待たせるのも可哀想な気もします。

でも今回は新学年で買うのも違うかなと思い我慢させました。

「○○を頑張ったら」というのも、3日くらいで終わります。

皆さんだったら、どうしますか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
前借り制度
既婚女性
2018年4月12日 13:32

誕生日やクリスマスプレゼントを前借りしては?

勉強習慣つけるチャンス
まな
2018年4月12日 13:34

新しいソフトを買ったら宿題以外しなくなる、
ってチャンスじゃないですか?
宿題以外の勉強、毎日40分、
時間潰してサボらせないように課題は毎日親が出す
これを4年生の間ずっと、を約束。
今約束すれば、そのソフトはすぐに買ってあげる。
これが守られれば、次にソフトが欲しくなった時にまた買ってあげるかも?
でもうちの家計からは、プレゼントや子供の小遣いで買うの以外でソフトを買ってあげられるのは年1回(2回でもお好きに)だから、一年後(半年)ね!

約束守らないなら、言うまでもなく、即ゲーム取り上げ。
一度約束破ったら、一週間とか決めておいて。

勉強時間は、学校から言われている学年×10分から、持ってきました。
机に向かう時間で測るのは意味ありません。
課題量は親が40分ぶんを決めて与える。
丸つけして間違いを直すところまでが課題です。
集中してすんなり終われば30分、難しい問題の直しに時間取られて1時間かかる日もあるくらいの量がいいと思います。

スケジュールは子供に決めさせるといいです。
宿題の時間、40分勉強の時間を決めさせて家でのゲームは勉強の後。寝る時間は守る。
下校後に遊びに行ったり、習い事があればそんなに時間はないはず。
ゲームやる時間を決めなくても、平日はできる時間が限られてきます。
夜ゲーム時間とるために朝やる!と言い出すならそれもありだけど、朝やり残した課題は夜やること。

毎日こなせる量の課題を与え、それはしなくてはならないものとしてしまえば
ゲームやり過ぎて勉強しないなんてことにはならないです。
毎日こなせる課題の量と内容を見極めるのが難しいですが
そこは親も頑張りましょう。

または〇〇したら、でもいいです。
3日坊主の時点で買わない、取り上げるを徹底する。
口先約束は許さない。
そのかわり交換条件だしたからには親もしっかり〇〇を毎日チェックする。

子ども社会のむずかしいところ
KM
2018年4月12日 14:17

子ども社会のむずかしいところでコミュニケーションツールとしてのゲームの必要性を問う問題ですね。
とりあえずまだ我慢でもいいような気がします。
ご家庭の考え方次第なので正解はありませんが極端にかわいそうってこともないと思います。

新しいゲームさせたら宿題やらないのよね〜、じゃない。
ゆきうさぎ
2018年4月12日 14:27

早いうちに、
「宿題(やるべきこと)をすればゲームはOK」を
徹底しないと、
ゲームやらせるかどうかより、
学力がつかないまま
大きくなってしまいますよ?

あれ、宿題以外、か。
何をやらないの?
ゲームに夢中になって。

ものわかりのいい親になりたくて、
今与える理由を探しているのかなぁ。

お年玉でゲーム買うなんて
なかなかいい子じゃないですか。

かわいそう、じゃなくて、
もともとお小遣いの範囲で買えって
ルールなんでしょ?

親が守れないでどうする?ってかんじ。

でもまぁ、どうしても買ってあげたいなら、
こっそり購入して、お手伝いのお駄賃に
現金がないから、これ〜といって驚かす、とか?

まぁ、これをやったら、
次を期待されてしまうだろうけれど。

また、サプライズが欲しかったら、
日々がんばらないとね〜といって
やる気にさせちゃうとか(笑)。

約束を破ったら取り上げる
ゴマちゃん
2018年4月12日 14:49

何を悩んでいるのですか?

ゲームをやるためのルールがあるのなら
そのルールを破ったらゲームを取り上げれば良い。

簡単な事です。

>「○○を頑張ったら」というのも、3日くらいで終わります。

やらなくなったお子さんに何事もなかったようにゲームをやらせてるんですか?
どうして?

ゲームも勉強もさせるクセづくり
オーブ
2018年4月12日 18:36

>新しいゲームをさせると、宿題以外は何もやらない子
…というのが気になりました

楽しいものを制御してコントロールする、という方法は簡単ですが
それが効くのも小学生…よくて中学生くらいまでと考えています
いつかはスマホも持たせるだろうということを考えると
楽しいことも、大変なことも自分なりに両立させる訓練が、小さいうちから必要なのかなと思います

まず、宿題以外の勉強ツールはしっかりそろえていますか?
通信教育、本屋のドリル、何でもいいですが、その子にあったものを選びましょう

勉強ツールは揃っているという前提で…
我が家では、宿題とそれ以外の勉強をやるまで、ゲームは絶対にさせません
小1からこの方式ですが、中1になった今でも守っています

子供だからやりたい!って時もあるかもしれませんが
ゲーム機を隠してでもやらせません
そこは親として絶対に曲げません

その代わり、新しいソフトは割と買っているほうだと思います
誕生日、クリスマス以外にも購入していて、2〜3か月に1本くらい…かな

本人もそれで納得していますし
学校の成績で困ることは今のところありません

トピ主さんのお宅の方針ですすめる
ぬこ丸。
2018年4月12日 19:04

我が家の場合は、普段からお年玉(一部)や小遣いを貯めておいて欲しいソフトが発売されたら購入するようにしています。

また誕生日やクリスマスなどにプレゼントすることもあります。
地域的なお祭りの時に祖父母から小遣いをもらったりするのでそのお金で買うこともあります。

何もない時には買いませんし、お金が足りないなら購入を助けることもしません。

友人の家ではテストの100点が何枚たまったら買う(褒美形式)という方針もありましたし、欲しいままに祖父母が購入して与える家もあります。
また新品でなくソフトを売って足しにして中古ソフトを買うというお宅もありました。

トピ主さんのお宅の方針でいいと思います。

買う
かっぱ
2018年4月13日 8:52

うちは買いますね。
そんなにキッチリしたルールは無いです。
友達に借りたりしたら嫌だし、むやみやたらに欲しがらないので欲しがっていれば買います。

でも宿題もお手伝いもやります。むしろ買ってもらえて頑張るタイプです。

我が家はゲームは時間制、曜日制の子もいる
ジュリアン
2018年4月13日 9:21

>でも、新しいゲームをさせると、宿題以外は何もやらない子なので、どうしたものかと思います。
無制限に子供が言うままにゲームをしているという事なんですか?
我が家は1日1時間までと、帰省の新幹線、外食で長時間待つ時などです
週末は、2・3時間をやる事やり終わっていたら、たまに、アリにしてます。

同じ学校の子は、水曜日はゲームをして良いと言われてる子や
習い事の関係などもあるので、家庭其々ですが、ルールを設けてる人は多いです
ゲームのルールのない子も1人いますが、その子は放課後、いっさい友達と遊ばなくなりましたね。
親御さんは心配していると言いつつ、制限しないので、遊べないけど良いのかな?と思ってみてます

うーん…こどもの日?
無用の介
2018年4月13日 13:24

私はルールを守るなら買い与える派ですが、
頑張ろうが3日しか続かないようではダメですね…。

どうしてもというなら子供の日に「誕生日を前借で」という
約束させてとかならアリかもしれませんが、

あくまでゲームはルールを守っての運用が一番です。

与えるとは考えた事ないので
はる
2018年4月13日 18:07

うちがゲームを買う時は、基本、子供のお金で買います

本体は高いので、本体は家から出します
ソフトが欲しい場合、まず持って居るソフトをみなおしさせて、要らないソフトを買い取りに出してそのお金を元にして子供の貯金から出します

買う時期などは決めていません
小学校の時から、このスタイルです

本体から欲しい場合は、まず子供と話し合いします。うちの決まりは「やる事してから」です
やる事しない場合は、目の前でやる事させてからです
部屋の掃除・片付け・宿題・塾の宿題など
確認してからです
これも、変わらずです

で、主人にそれとなく相談します
主人から子供と話し合いもしてくれます

本人が誕生日プレゼントに望む場合もありますしクリスマスに望む場合もあります
本体だけならまぁ、今どきはって感じです

ソフトは基本、子供の物をリサイクルしてお金も子供の貯金なので、こちらから何か言う事はありませんが

やる事してからは条件です

別に、親からの進級祝いとしてソフト1本ぐらいは良いのでは?頑張ってねって意味で

決まりをつくりましょう

トピさんは、とても優しい方なんですね携帯からの書き込み
のん
2018年4月14日 0:43

今年16歳になるのんです。
私の弟は、トピさんのお子様と同じくらいの年齢で、ゲームをずーっとやってます。トピさんのお子様とほぼ同じようなかんじです。ですが、そのような子供に「後で困っても知らないからね」と言っても効果はないと思いますし、やはりトピさんと同じく私も、買ってあげないと…って思うと思います。ですのでどの方法を選んだとしても「でも〜…」というふうになってしまうと思います。わたしは、習い事をさせればいいとか、親が一緒に遊んであげればいい的な型にはまったようなものはあまり好きではないので、個人的な意見を述べさせていただきますと、ストレートに申し上げると、ゲーム機はやる必要がないと思いますし、毎回毎回そのようにして買っていたら、かなりの総額の出費になると思います。ですが、トピさんの周りの保護者の方も、トピさんと同じような思いを抱いている可能性があります。ですので、その保護者のみなさんで協力して、その方々のお子さんみんなで遊ばせたらいかがでしょうか?もしくは、担任に伝えて、みんなで遊ぶとか。とにかく子供らしく外で遊ぶ事のです!!申し上げ方が悪くなってしまいますが、他の子を巻き込むのです!!もしそのような事をすることに少し抵抗がありましたら、トピさんの息子さんに、頼みごとをしてみたらいかがですか?ゲームやっていいんだけど、これから毎日洗濯物をたたんで、玄関をほうきではいてくれるー?なんか最近ちょっと疲れやすくてさ〜…ごめん、頼んでいい??というような形でやってみると良いと思います。あくまで個人的な意見、16歳の意見なので通用するかはわかりませんが、やってみる価値はあるのではないかと思いますのでよろしくお願いします。ご感想や、結果をお聞きできたら幸いです。もし、またご質問等がございましたら、出来るだけお答えしようと思っております。よろしくお願いします。大変長文、失礼しました。

うちは買うけど
レイガ
2018年4月15日 4:05

私自身もゲームをするので、特に制限はしなかったです。
視力が落ちたらさせないよ、ぐらいで。
お小遣いは高校生になるまであげていませんでした。
本人がいらないって言ったので。

ソフトは、シリーズで買っているのはその頃ちょうど息子の誕生月に
発売されていたので、一応誕生日プレゼントとしていました。
それからクリスマスに。
あとは、お年玉を少しのけといて、欲しいときに自由に買っていいと
言っていました。でも買ったのって2回くらいかな。
ソフトの発売日って、普通の日もあるし、予約特典があったりするので
決まった条件の時に買うって発想はうちにはないです。

うちは宿題以外で勉強した事なかったですよ。小学生のうちは好きなだけ
遊んで欲しかったので。
中学は宿題のない学校だったから塾に入れて、それだけさせてました。
勉強しなさいって言ったことないです。
でもちゃんとやるべき時に集中して頑張ってたし、高校も大学もちゃんと
志望校に合格しました。
お手伝いは、私が自分のやりたいようにしたいので殆どさせていませんでした。
頼んでもお金なんてあげませんでした。
あげようか?と聞いた時いらないと言ったし。

トピ主さんのところは、もう1度新たにどうするか息子さんと話し合っては
どうですか?
ご褒美制もご褒美ないならしなくなる(やる気なし)じゃ意味ないでしょうし。

トピ主です携帯からの書き込み
小4母(トピ主)
2018年4月19日 10:22

レスを下さった皆さんありがとうございました。

あれから、主人が中古の安いゲームソフトを、一緒に行って買ってしまいました。

それで新しいゲームソフトを諦めたようです。(言わなくなりました)

毎回そうなのですよ。私も、主人もゲームをしないのですが、主人は「手に入りづらいゲーム機」と、なったら欲しがるタイプで、手に入るとブログに書きたいみたいです。(今回は新しいゲームの代わりだと思います)

なので、こちらは、無条件に(一応、お年玉で買う設定)のものが、すぐに与えられ、あとから一生懸命、条件をつけて守らせてみたり、制限をつけたりです。

宿題はとりあえず何も言わなくても夕方5時には、やり始められるようになってきました。(私が5時を過ぎれば取り上げるので)

主人も最近は8時半頃帰ってくるので、それまでに、宿題、ご飯、お風呂も全て終わるようにしています。

寝るまでパソコンで動画の時間にしています。

宿題も自主ノートがあるので、先生からの課題よりも、自分から探してやるような宿題です。(それもまず、何をしたらいいかわからないと言い、学校以外のドリルは、学校へ持っていくノートに書くので、嫌だと言います)

元々書くのが嫌いな子なので、5時から始めても、グダグダ文句ばかり、音読も嫌いで私が本当にイライラしてくると、その顔を見てやっとやり始めます。

まあ、話はそれましたが毎日、こんな感じです。

結局、ゲームが息抜きで、逆にゲームの合間に宿題をしてるようです。

そのうち、動画の先生で見て勉強してくれないかなという感じです。

私もグダグダ書きましたが、親もブレているのがバレているのでしょう。結局、「ソフトが欲しいなら、お金を貯めて買いなさい」だけは、徹底しようかなと思います。

ありがとうございました。

現在位置は
です