現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自信喪失 携帯からの書き込み

ささ
2018年4月12日 10:42

小3、小1の男児と年中娘がいます。
3人兄妹で喧嘩も時にはありますが、暴力はありません。

娘は兄が二人いるからかよく男児と遊ぶことが多いですが、穏やかな性格で、仲良しも穏やかなお子さんが多いです。

ここからが相談なのですが、Aくん(ひとりっ子)という男児が娘の事を大好きらしく(娘は好きではない)登園すると、抱きついたり、自分の方へ娘の手を引っ張ったり。最近は叩いたりしてきます。
娘は『やめてよ』と言っても、やめないことも多く先生が注意しています。
娘が他のお友達と遊びたい時も、手を引っ張って邪魔をしたり、娘の頭を叩きます。
Aくんに話はあまり通じません。
私から見たAくんは、いわゆるグレーゾーン、距離感がわからない子供?と印象です。

先生からも話はしてくれているようてますが、状況は変わらず悩んでいます。
Aくんのお母さんは周りに『Aくんはずっとママ、ママだったのに最近は娘ちゃんが大好きで、複雑ー、すぐ娘ちゃんに抱きついちゃうのー』
『娘ちゃんが大好きで叩いてしまうのも男児だから、好きな子にちょっかいだしちゃう』
と、漏らしているようです。
こんな母親には、どう話をしたら理解してもらえるのでしょうか?

私は何もしていないのに暴力を振るう子供は大嫌いです。
上の二人には『女の子には優しくね、守ってあげるんだよ』と言い聞かせて育てて来ました、女の子を叩くなんて論外です。
しかし、最近、自信を失いつつ思うのですがこういう考えは古いのでしょうか?

3人とも穏やかでお友達にも好かれていますが、最近の様子を見ていると、我慢とかせず、自分の好き放題にしている子供の方が、のびのび上手く世の中渡っていくのかと疑問に感じてしまいます。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
とんかつ
2018年4月12日 16:10

うちは小一女子ですが、うちの子もよくハグされてて、そのお友達もうちの子を好きでハグしてくるんだけどうちの子はハグがイヤで、一度振り払っちゃったことがあって、結果うちが謝るかたちでハグをやめてもらったんですけど、親としてはモヤモヤしています。
A母は何を言っても変わらないでしょうね。っていうかお母さんに言われたくらいでAくんの行動は変わらないでしょう。Aくんへの対応は先生にお願いしましょう。娘さんにも嫌なことがあればすぐ先生に言うように指導しましょう。
うちの子は嫌なことをされても何も言わないけど、お友達はすぐほんの些細なことでも先生に言いつけるので、うちも同じことをされているのにお友達が被害者でうちの子が謝らされることが多くて本当にモヤモヤしています。
お友達にというよりは、周りの大人にしっかり見てほしいのと、わが子にももっと状況や自分の気持ちを説明できるようになってほしいと思います。

私もすぐに叩く子は嫌いですが、子供なので今は仕方ないのかなとも思います。さすがに低学年をすぎる頃には止めてもらいたいですけど、年中さんならまだ手が出る子はいますね。

私も偉そうなことを言える立場ではないんですが、親が信念を持って言い聞かせることも大切ですけど、それよりも友達との関係の中で子供自身が感じたことの方が子供の心には残っているようです。「親にうるさく言われるから叩かない」じゃなく、「叩かれたら痛いから、自分は叩かない」とか。
いろいろ経験させるためにも「あれダメ、これダメ」で押さえつけるよりも、ある程度自由にさせる方がいいのかなと思います。最低限、暴力と盗みは絶対ダメですけどね。

いろんな人がいて、お付き合いも難しいですよね。子供のことだと自分のことより感情的になってしまったり。
本当に難しいなぁと思います。

理解してもらうのは難しい
たこ焼き
2018年4月13日 15:49

トピ主さんの書いてあることを読んだ限りでは
その男児の母親に、悪いことをして申し訳ないという感じを
受けませんでした。

仕方ないとばかりに、受け入れて欲しいって風に読めます。

トピ主さんができることは
「うちの子は嫌がっているから、やめて欲しい」と
お願いすることだけで、だからといって理解してもらえたとしても
何もしてくれない感じがします。
仕方ないのだから。

娘さんが、ねばり強く「やめて」を繰り返すのと
「たたく子とは仲良くできない」「たたかれるのは嫌」
ということを言い続けるしかないし
本当は良くないのかもしれないけれど
周りの子供達からも「たたかないで」と注意させたり
できるだけその男児と関わらないように
席を離すとか、手の届かない場所へ逃げるとかしたほうがいいです。

好きな女の子をたたくような幼稚なことをしていたら
その娘さんだけでなく、周りの子らもドン引きのはずですよ。
ああいうのとは関わりたくないなーって思うはず。

自分の好きな事を好きなようにやって結果
自分勝手で友達がいない子になるよりは
自制心や思いやりをもった普通の子のほうが
全然いいと思います。

現在位置は
です