現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場でふきや筍をもらってくる夫…迷惑すぎる

ヤダヤダ
2018年4月12日 11:04
古いレス順
レス数:309本

タイトル 投稿者 更新時間
いや・。・
aomo
2018年4月15日 0:43

分かるよ、面倒だよ、確かに。
でもありがちな話だよね。
うちでも貰ってきますよ。

でもさ「断わってよ」なんて言わない方が良いですよ。
旦那の立場も考えなよ。
断わって仕事しづらくなる方がかわいそうじゃない。
あなたは家の事だから、バレる事はない。
そんなに嫌ならひっそり処理したらいいじゃない。
友達とか親とかにあげれば良いんだし・・
ほしい人もいますよ、料理上手な人はありがたい話でしょう。

あなたはコッソリできる。
旦那は面と向かって本人い「いらない」と言わなきゃいけない。
それを旦那にやらせるのはやめなよ。
旦那だって被害者みたいなもんです。
旦那の立場を守るの方が得策でしょう。

台所環境にもよる
2018年4月15日 3:39

今、家を建築中なのでアパート暮らしです。
このアパートのキッチンにタケノコを持って来られたら迷惑です。
大きな鍋に入れて一晩おいておくような場所がありません。
とても迷惑に思います。
新築する家は、キッチン環境とても良くしてあります。
ガスコンロは4口あります。作ったお料理を配膳するためのスペースも広く撮ってあります。大きなお鍋を置いておく場所もあります。そういうところに持ってきて貰えるのなら喜べるかもしれません。
単純に同じものをもらっても、困る人と喜ぶ人がいるのはそういうこともあると思います。

あら
-4-4
2018年4月15日 8:46

筍。いいな。
私がほしい。筍ごはん。筑前煮。ふきの煮物。
ぜひ、こっちにだうんろーどしてください。

は、ともかく。

したごしらえが手間なんですよね。
でもそういう食材に限っておいしい(泣)

料理のサイトとかでトピさんのすきそうな料理レシピをさがしてつくってみるとか、どうですか?
たべものに罪はないですから。

男でも子どもでも出来ますよ。携帯からの書き込み
ねこさん
2018年4月15日 9:14

都会育ちの父は実家の庭にわざわざ蕗を植えて育てていました。
大量に収穫しアク抜きと筋取りの下処理をしてから職場の人たちに分けていました。
子どもの頃、私は爪先を黒くしながら父と一緒に下ごしらえの手伝いをしたことを懐かしく思い出します。
下処理していないそのままの蕗を職場に持ってくるなんて、なんて乱暴なんでしょう。
最近閉口したのは職場のグリーンカーテンのゴーヤです。
沖縄で食べてからこちらのスーパーで350円もするのを買っていたのに、押し付けるようにくれるとなると不思議と欲しくなくなりましたが。

田舎のない私はそのような頂き物は基本大変嬉しく喜んで料理します。
筍も下手すれば千円弱もするけれど、年に一度はと買ってしまいます。
でも育ち過ぎて食べられないエグい筍は重たいだけですよね。
虫だらけの白菜も要らないです。

ご近所でまず打診してから、欲しいと言われたら分ければいいのでは。
子どもが成人しているような年代の人とか。

蕗の下処理はご主人とお子さんにやって貰えばいいのです。
筍は糠と茹でたら放置して、冷めたら夫が食べられるようにキレイにすればいいのに。

サンマも嬉しい。携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年4月15日 10:03

貰った当日は塩焼き、日持ちさせる為にショウガを聞かせて甘露煮、柚子を効かせてゆうあん焼き、網脂で包んでレモンバターソースで、あとは刺身と〆サンマ等、油で揚げマリネしても日持ちします。食材を見て料理を考え、美味しいと言って貰うととても嬉しい。 料理はやはり化学力と創造力を刺激する楽しい作業です。

うらやましい!
おばぁちゃん
2018年4月15日 10:47

フキやタケノコ、季節を感じさせてくれる食材ですね。
トピ主さん、忙しくて大変かも知れませんが、考え方を少し変えてみては?

今の時代、季節を感じるにはかなりのお金が掛かります。
「只で」「ご主人の顔を潰さず」「季節を感じる」事が出来るなんて、最高の贅沢ですよ。
それこそ、お子さん達にとっての情操教育そのものです。
父親が貰ってきて、母親が調理して季節を教える…なんて贅沢なんでしょう!

私もフルタイムほぼ毎日残業有り、夫は激務で、私一人で3人の子育てと家事をこなしてきましたが、筍や蕗も大根や白菜を頂く事もあり、有りがたかったですよ。
筍を下さる方には、七夕時に竹もおねだりしました。それこそ竹なんて売っていないし、近くには無いし、でも子供達には季節の行事である七夕も伝えたかったし。

「子供の為」と考えたら、虫の付いた野菜=無農薬野菜、蕗や筍=情操教育と考えましょう。
キャベツに付いた青虫を飼っていたら紋白蝶になった!…なんて、最高でしょ。
「妻の立場」ではなくて「母親の目線」で見れば、ご主人の同僚は最高の同僚ですよ!

職場はタケノコを貰いにいく場ではない
匿名
2018年4月15日 12:41

あげる人は善意であげてるんだーって人は、バレンタインチョコなんかも同じように考えてるんでしょうか。タケノコじゃなくて他のもの、お菓子とかだったら迷惑ってトピなら山のように見かけますけど。

普通600円とかするものを頻繁にもらうなら、お礼もしますよね。
その手間とかどうなってるのか。

別にタケノコやフキがそんな好きじゃない人間からすると、自分で食べたい!という気分になったときに自分で料理するのはいいけど、そうでもないのに手間がかかるものを貰ってこられてもそんなハイにもなれないんですよ。

まあこの場合問題はもらってくる夫なので、食べたいなら夫が処理してといって放置が一番いいと思います。〇日までに処理してないなら捨てるから、と。
といっても何でトピ主が捨てるのかもわからないですけどね。

ゆでてから頂戴なんて厚かましい!喜んでくれる人はいくらでもいるっていう人はそうして欲しいです。が、タケノコが特に好きでもない人間からみると、何でこんな人にものを上げるのに対して上から視線なんだろう?とただただ疑問です。

レスありがとうございます
ヤダヤダ(トピ主)
2018年4月15日 14:16

レスありがとうございます。

思った以上に、筍やふきをもらって嬉しいという人が多く、そうなのか…とびっくりしました。

私も嫌いではないのですが、どちらもたくさん食べるとブツブツが出たり、お腹を壊してしまうので、あまり大量に食べられないんですよね…。

私の気持ちは、よるくまさんが代弁してくれている感じでした。

>仕事して、子育てして、そのうえ夫の面倒なお願いごとまで叶えて…ってどんなスーパーウーマンですか。
ああいった頂きものは、どんなに忙しくてもすぐ処理しないといけないので強引に時間をつかわされ、無理にやらされてる感がすごいんですよね

まさにこの気持ちです。

私より忙しくても余裕がある人もたくさんいると思うのですが、私は毎日のフルタイムの仕事と子育てと家事で一杯一杯です。

毎日しんどくて逃げ出したいぐらいなのに、さらに夫が筍を大量に持ってきて…。
その日に湯がさないと灰汁が強くなると言うので、すぐに湯がさなくてはいけません。

筍を切ってゆがしても、大きい鍋に全部入りきらずに、三つ口コンロを全部使って煮ても全部入らず(←何せ筍が一挙に16本なので…。大きい鍋も一つしかないですし…。)

本当に辛かったです。

これだけならいいのですが、大量のふきを3回ももらったり、虫がウジャウジャいる白菜やキャベツをもらったり、すがはいった大根を大量にもらったりと、正直…いらないです。

申し訳ないけれど…。

それで、お菓子とか買って返さなければいけないし、欲しい物があったら、スーパーで買うからいらないのになって…。

他にも自分の作った煮物とか、漬物とか、梅干しとか、干し芋とか、お餅とか、とにかく大量にくれるのですが、本当に困っています。

捨てるしかないないのですが、罪悪感もあるし、捨てている物をもらって、何かを買って返すって馬鹿みたいです。

お察しします
隣の奥さん
2018年4月15日 14:19

人の善意を迷惑に感じてしまう。

旦那様が大好きだから貰ってきたのに、食べさせてあげようと思えない。

旬のものの美味しさ、有り難みが分からない。

疲れてらっしゃるんですね...

もし止むを得ず捨てるのであれば、お子さんには知られない様に捨ててください。

できれば貰わないであげて下さい。

私はあげる側
To-kumei
2018年4月15日 14:27

物をもらう側が「迷惑」と言ってしまえば非難もされますが。

昨日もタケノコを送るために宅配便の営業所に行ったら、大きな段ボール箱を
持って何人もの人が発送に来ていました。

あげる側は、皮付きと言うことで産地の掘りたてをアピールしたいのかも知れませんが、
職場で受け取ったら自宅へ帰るのは夕方から夜。
朝職場に持って来たのなら、掘ったのは早朝の出勤前か若しくは前日に掘ったものかも
知れません。

朝から退勤までの長い時間、どういう状態で置かれていたのでしょうね。
私はそれも気になります。
タケノコのように、、下ごしらえが必要で美味しさは時間との勝負というようなものを
そのまま持ってくる人を、私は理解できません。

確かに下ごしらえには手間と時間がかかりますから、私はその手間をかけられる分しか
人にはあげません。

受け取る側が、届いたときに下ごしらえする余裕があるかどうかは分かりませんから、
親戚に送るのも友だちにあげるのも、下ごしらえしたものだけです。

同じように、栗の時期になると畑で拾ってきた栗をそのまま10キロ、20キロと
段ボール箱に詰めて送る人がいますが、私は大量の栗が届いたその先どうするのかと
考えてしまいます。

栗は中に虫が潜んでいますので、ほんの数日置いただけで虫が這い出して来ることがあり、
私はサッと熱湯に通して虫止めをしてから差し上げます。
これなら、冷蔵庫に入れておけば1ヶ月ぐらいはラクに保ちます。

当然下処理に手間がかかるので少しずつしか上げることはできませんが、タケノコでも
栗でも必ず冷蔵扱いで発送します。

どちらにしても、受け取ってもらえるかどうかを確かめてからですけどね。

2
ヤダヤダ(トピ主)
2018年4月15日 14:28

あげたりもらったりせずに、自分の使う分は自分で買うようにしたいです。

大体2週間に一度は色々届くので、辛いです。

また、うちは転勤族で野菜をどこからももらわないとバレているので、余計に会社の人、全員分を貰ったりしているみたいです。(←他の人は、家にあるからと断っている…)

夫に処理して欲しいのですが、前のレスにも書いたように、キッチンを糠だらけにしたり、水浸しのままだったり、とにかく何も家事ができないんです。

結婚から3年かかって、ようやく食洗機に食器を入れられるようになったぐらいで(←夫が入れると、軽く洗わないので汚れが落ちてなかったり、食器の入れ方がおかしくて食洗機を壊したり…)

子供のいる今、夫にやってもらうと、本当に五度手間ぐらいになります。

幼稚園の子供達の方が今では何でもできるぐらい、壊滅的に家事能力がありません。

自分でできないなら断って欲しいと頼んでいるのですが…。
他の人は断っているみたいなので、よけい全員分がうちの家にきているみたいで…。

泣きたいです。

もういらないです。
申し訳ないけれど…。

レスありがとうございます
ヤダヤダ(トピ主)
2018年4月15日 15:37

>基本的には野菜ってもらうとうれしい人が多いのかと思ってました

そうなんですね!

あまり野菜を貰う環境になかったせいか、なぜ嬉しいのか分からないんです。

果物なら子供も私も大好きなので嬉しいのですが、冬に甘夏を60個貰った時は泣きたくなりました。
でも野菜よりは、嬉しかったです。
(←柿を40個は、完食しました)

お菓子やフルーツなら嬉しいのですが、野菜は必要な分だけスーパーで買う物というイメージが大きいのかもしれません。

>外でざっと洗って虫を落とせば美味しく食べられたのに、捨てるなんて勿体ないなあ

外で洗う所がないんです。
転勤族でマンション住まいなので…。

基本的に今住んでる所の人(←地元の人)とは、住まいも環境も違うんです。

どうやら皆さんの家には、外に野菜を洗う水道があったり、野菜や米の冷蔵庫があったりするみたいだし、基本的に家がものすごく大きくて何でも置けます。

しかし、私はマンション住まいなので、置く所がありません。
大量に野菜を貰っても困ってしまうし、マンションで虫…考えただけで恐ろしいです。

また芋虫は子供の頃以来、見た事がなかったので、怖くてたまらないのです。
それがウジャウジャいるんです。

申し訳ないですが、そのまま何重にもごみ袋にくるんで捨てています。

正直、無農薬で虫がウジャウジャいる野菜より、農薬使った虫がいない野菜の方が、私はいいなと思ってしまいます。
虫が怖いんです。

また土だらけの里芋もありがたかったのですが(←これは日持ちするし、好きなので…)マンションのどこで処理をしたらいいのか困りました。

置き場所もないのに、色んな物が次から次へとくるんです。
全部同じ人から貰うみたいで…。

パートの人らしいので、絶対に断れないという事はないと思うのですが…。

喜ぶ人
やつがれ
2018年4月15日 16:02

それは私(笑)

たけのことか蕗とか
ぜんまいとか大好き。

でもトピ主さんの気持ちはわかります。
下ごしらえ、めんどうくさいもんね。
私の場合は自分が好きだから苦じゃないけど。

ご主人は蕗やタケノコが好きってだけじゃなくて
なにげに「嫁自慢」もしてるんじゃないの?
「下ごしらえが面倒な地もの野菜、でも夫の好物だから
文句を言わず、上手に調理してくれる嫁」
をアピールしたくて、受け取ってきちゃうんじゃないのかなー

関白な俺と、料理上手な嫁を同時にアピールできる
いい機会だもん。

ご近所にそういうの好きなお宅があればいいんだけどね。
そしたら、即!おすそわけ。

ご主人が文句言ったら、そこで「じゃあ、自分でやって」と
言えばいいのよ。

あげる側の人へのお願い(横です)
にゃんたろう
2018年4月15日 16:26

季節の野菜などのお裾分け、ありがたいけど迷惑な事ってありますね。トピ主さんの様な手間が掛かるので困るという場合や、今貰っても困るという場合も。

ちょっと主題とは逸れるのですが、もしあげる側の人が読んでらしたら、貰う側の一意見として聞いていただきたい。

可能ならばあげる前に「予告」をして頂けると大変助かるのです。
くださるという好意は大変嬉しいのです、でも、タイミングが悪いと大迷惑でもあるのです。
処理の手間、保管保存のスペース確保、献立の組立など、急に頂いてしまってあらこれどうしましょうとなる事が意外と多い。
前日でいいんです、明日これあるんだけど貰ってくれる?などと一声下されば、こちらも喜んで受け入れ体制整えてお待ちします。

予告が嬉しいなぁと思ったきっかけは、夫の会社同僚がいつもそうしてくださるからです。
まず会社で夫にお裾分け打診があり、メールで私に聞いてきます。
大抵は問題なく頂戴しますが、ごくたまに受け入れ体制を整えておく必要がある時がありますので、いただく日までに準備万端にして待ちます。
例えば筍、鮮度が落ちないうちに処理したいけれど、夕方突然持って帰ってこられてもこちらにも予定があります、でも翌日じゃ味が落ちると思い、大慌てで取り掛かり、テンヤワンヤです。でももし事前に今日は筍が来る、と分かっていればほかを調整して余裕持って調理出来ます。物によってはその日の献立に入れたり出来ます。

もちろん、頂く側が注文つけていいことではありませんね。だからこそ、あげる側のちょっとした気遣いがあると本当に有り難い。こちらからは言えませんから。

夫にやらせるのが一番
通りすがり
2018年4月15日 19:21

私なら嬉しいって人は、それがチョコでも手作り雑貨でも手作りの服でも善意100%でくれるものなら何でも嬉しいと思えるタイプなのだろうけど、そうじゃない人が世の中には沢山いる。
トピ主が嬉しくなくとも全然それは問題ないので、そんな意見聞く意味ないです。

こういう善意でくれるものなら喜ぶべき信者の人が、もらう相手には全然喜ばしくないが自分では価値があると思ってる色んなものを押し付けて回ってるんでしょうかねえ。

沢山取れたら身内で処理できないというのは、単に余ったものを人に押し付けてるだけで。それって「善意100%」というのかな。
あまつさえ田舎を自称する人に限って、私の好意は好意的に受け取られて当然みたいな事いってるし、優しさがないとか思いやりを持てとか強要するし、米や黒豆みたいに置いとけるものと同列にして感謝を強要する人もいるし…うんざりですね。

それにご主人の好物なら作ってあげて下さいよ、って…妻って何?夫のお手伝いさん?
兼業で働いて子育てして夫の好物まで作れって?
下処理など大した手間じゃないのなら、あげる方が下処理しろやって感じですわ。
皆が皆筍や蕗が好きじゃないんです。

まあ悪いのはもらってきて料理しない夫で、渡す人ではないけど。

まあもうその筍やらにトピ主は触らない。これでいいのでは。最後の親切心として、そっと下処理と筍レシピを渡して、終わりにしたら。
夫が何もしないなら、じっくり腐らせて、夫が捨てるまで放置です。

私は嬉しい!!
ゆうゆ
2018年4月15日 20:23

わ〜私なら嬉しい!!
トピ主さんから貰いたいくらいです!!

私の職場もそういうの下さるお客様がいて
とっても嬉しいです。買うと高いし
わざわざ買おうと思わないし、旬のものだし!

でもお嫌なんですよね。仕方ないですよ。
旦那様に料理してもらうか、よそのおたくにあげる。

料理しないの?
野菜大好き
2018年4月15日 22:24

トピ主さん、あく抜きが面倒とおっしゃるけれど、普段どういう料理を作られているのでしょう?
煮物であくをとったり野菜の下茹でなどした事がないのでは?
また、旬のものを食卓に出さないのですか?

私は子供3人いて共働きでしたが、毎年たけのこは調理しています。

>そしてガス代だってかかるのに、
ガス代を節約するためにスーパーのお惣菜で済ませているのかもしれませんね。子供が小さいうちはいいけれど、お惣菜を買う方が高くつくと思いますよ。

タケノコを茹でるのは手間かかりません。
大きめの鍋にお湯をわかす→タケノコとぬかを入れてしばらく煮る
→冷めるまで放置→一気に皮をむく

茹で時間を除けばほんの1.2分で片付きます。
もしかしたら皮を1枚ずつむいているのでは?

トピ主さんあまり料理してないでしょ?レパートリーも少なく、調理方法すらわからない。だから手に負えないのだと思います。

私は嬉しい!
りんごすき
2018年4月16日 1:19

エールの数もたくさんなので、同意する人もたくさんいらっしゃるのですね。それこそビックリです。私は食物は何であれとてもうれしいです。タケノコやフキは新鮮さが命なので余計にうれしいです。毎年頂いていますが、届かない年は今年はどうしたんだろうと思うほどです。
 食事は毎日、3度食べないといられないので何を頂いても、感謝をしていただきます。頂いたものには同じ位の金額の物を時期をずらしてお返しはするのですが、覚えていてくれた、差し上げたいと思っていてくれたと思うととてもうれしいです。
 それに、その瞬間は食費が浮くのでそれもうれしいです。タケノコ、フキに限らず頂くものってだいたい旬の物ですよね。
 トピ主さんは今は子育てと仕事で忙し過ぎるのですね。私もそう言う時期にはそう思ったかもしれません。

迷惑だと思っていないのでは?携帯からの書き込み
しなり
2018年4月16日 6:51

おそらく、ご主人が毎年楽しみにしているから。

嫌々もらってきた物なら、関心を持たないと思いますよ。
作って欲しいと頼んでくるあたり、ご主人は筍やふきがお好きなのではありませんか?
場合によっては、「毎年楽しみで」とか言ってるかもしれませんね。

この際、ご主人に下処理を叩き込んでは如何ですか?
ガス代がかかるのは仕方ありませんが、ここは貰ってきた上に食べたがる人に責任を取ってもらうのが一番かと。

普通は茹でてから人にあげるものかと携帯からの書き込み
あお
2018年4月16日 7:46

私もこの季節、職場の方から筍をいただいた事が何度かあります。
どの方も必ず水煮にしてからくださいますので、生の筍を渡してくるというのは少し配慮にかけてるなーと感じました。私も困ると思います。

お料理好きの方からしたら苦痛に感じないのでしょうか。
嘘でも、大きな鍋がなくて茹でられない、妻が料理下手など言い訳をしてもらうというのはどうでしょうか。

現在位置は
です