現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場でふきや筍をもらってくる夫…迷惑すぎる

ヤダヤダ
2018年4月12日 11:04

夫が職場でふきや筍をもらってきます。

処理するのは私…。

頼むからもらってこないで…と頼んだいるのですが、断れないと言われました。

共働きで子供の世話もあるのに、そしてガス代だってかかるのに、毎回筍をもってくる夫の職場の人にイラつきを感じます。

迷惑だと思わないのでしょうか?
あんなにあくを抜くのに面倒な野菜、迷惑だと考えたら分かりそうなものなのに…。

喜ぶ人っているのでしょうか?

大体、なぜ他人に野菜をあげるのですか?
作るなら身内で処理をすればいいのにと思います。

あれは善意なのでしょうか?

虫だらけの白菜もらった時もイラつきました。
さすがに捨てましたが…。

筍もふきも捨てたいけど、夫が作って欲しいと…。
もらってくるなら、自分で茹でて欲しいです。

お気に入り登録数:780
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:309本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります!
あいぽん
2018年5月9日 11:52

非常によくわかります!
うちも主人がもらってくるのと、私が仕事から家に帰ると 実家の父母が玄関に大量の野菜を置いてくれています。
有難いとは思うのですが どうやって消費しよう・・・・が先にたちます
捨てるのも心が痛いですし かといって 3人家族で食べるにも限度が
難しいですね
筍を大量にもらったときは そこまで親しくない同じマンション階の方にあげました。

気にせず捨てて下さい携帯からの書き込み
ほうじ茶
2018年5月5日 13:32

断っても無理やり押し付けられるとの事、それは相手が自分のところでも処分に困る分を捨てる代わりに押し付けているのです。
要するに主さん家を'ゴミ箱代わり'にしているということです。

ですから良心の呵責に耐えられないなんて考えずに、いる分は使っていいけど残りは容赦なく捨てちゃってください。

多過ぎるよ...。
ぽ〜りん
2018年5月3日 14:03

タケノコならば穂先だけもらって、とりあえず下茹でですかね。蕗はひとまず保管して出来るときに処理ですかね。ここまでなら私はもらって嬉しい。
でも、虫のついた白菜やキャベツは、迷わず捨てますね。廃棄分の野菜は、旦那さんに捨てて来てもらってください。農家でも売れない野菜は捨てますよ。

必要なものを必要な分だけ購入し、計算して料理している人にとって、予定外のしかも下処理必要なものが大量に来たら、ストレスですよね。お忙しいのに良く耐えましたね。
次からは、ストレスが掛からないように手を打っておかないと、参ってしまいますね。

職場の人達も既に通って来た道なんじゃないですか? だから、今は要らないで通しているのですよ。新人だから旦那さんは、やられているのです。でもやられっぱなしではいけません。
嘘も方便です。アレルギーが出たでも、子供が虫を怖がるでも何でも良いから突っぱねる手段を講じましょうよ。
欲しいもの以外は職場で捨てるなり処理してもらってきてください。断れないなら、職場で捨ててこい、家に持って帰ってくるな、と言ってください。

でも、果物の〇〇ならぜひ頂きたい!とアピールしておくと、ポジティブで印象が違うと思うけどな。
そして、この季節は〇〇が出来るはずだから、少量なら欲しい!とか普段から言っておく。
早く良い状況になると良いですね。

子持ちの共働きに余裕とか無理でしょ
転勤族の妻
2018年5月3日 11:09

「心に余裕を」とか「日本の食文化を子供たちにも」って、
子供を保育園に預けてフルタイムで共働きしてるトピ主さんに
良く言えるなあと。

押し付けられたタケノコを十六本も処理してる時間があるなら、
その時間は子供の相手か睡眠にあてたいでしょうよ。

断らずに他の方に分けてもいいか聞けというなら、
それこそタケノコを持ってくる人が一人に十六本も押し付けず
他の人に少しずつ分ければ済む話。
お裾分けの手間を他人に押し付けないでください。

有難い!携帯からの書き込み
ゴッチャン
2018年5月1日 17:05

職場では野菜を作っている所でしょうか?私はある作業所のメンバーですが、そこの作業所では野菜を作っており、よく売り物にならない物を頂きます。最近はそろそろ終わりですが、ふきをよく頂きました。ふきは煮るのが大変だと思いますが、実は簡単なのです。その理由は、めんつゆで煮れば良いのです。野菜が高いからこそ、有難く頂きましょう。

あまり怒らないで。携帯からの書き込み
バリーさん
2018年5月1日 14:41

旬のタケノコやフキをいただけるなんて、羨ましいですよ。
処理が大変なのは解りますが、日本の食文化を子供達にも見せてあげて欲しいなぁ??
それに、いただいた職場の方も共稼ぎなのではないですか? この頃 農家の方でも働きに出られる「兼業農家」の方って多いですよ。
少しでも家計の足しに、(タケノコやフキ)旬野菜を くださっているのではないでしょうか?
あまり怒らす、レシピサイト等から、簡単調理方法を調べてみてはいかがでしょうか。

疲れてるのかな?
つばき
2018年4月27日 12:37

まぁ、夫にやってもらう云々の話は他の方が書いてくださっているので割愛しますが・・・・。

「美味しく食べてくれたらいいな」「どういうふうにお料理してくれるのかな」
と、あなた方夫婦の喜ぶ顔を思い浮かべているであろう人に、そこまでの敵意を表すのは、なんだか残念な人だなぁと思います。

筍16本は多いですが、断らずとも「2人なのでこんな食べられないです〜、腐らせたりしたらもったいないので、他の方に分けてもいいですか?」くらいいえば済む話じゃないですか?

旦那さんの嫌々な態度って、あなたから伝わっているんだと思います。
頼むときも威圧的だったのでは?で、吹きこぼしたときは大激怒。
そりゃ嫌になりますよ。

もっと心に余裕を持ってはいかがでしょうか?

旬のものを貰って、たくさんもらっちゃったねと笑い合い、どんな料理で食べようかと話をし、二人でなれない下準備をして、出来上がったご飯を美味しいねと食べる。

共働きでお疲れかもしれませんが、何事にもイライラしてたらもっと疲れちゃいますよ。

それにしてもトピ主さんも夫さんも良い人ですね
東京生まれで育ち
2018年4月22日 14:28

私なら少量を月に一、二回なら喜びますがこんなに大量に押し付けられたら、我が家はゴミ箱じゃないと思います。

もらってくる御主人が悪い、それはそうだけど毎回断れなかった。
私なら同僚に、家に帰って捨てるんですが、ゴミ置き場が我が家の野菜ゴミばかりであふれてすぐ一杯になっちゃってとか、言っちゃいそうです。

そしてそれを捨てずにいたトピ主さんも良い人ですね。
家にまた大量の野菜を持って来たらさっさとゴミ箱に捨てるように、断れずに持ってきた夫に責任取ってゴミ出しをしてもらいます。

野菜を持ってくる同僚もどうかと思いますが、ずっと捨てずにいたトピ主さんは良い人だなと思います。たけのこ16本も茹でていたんですね。

これからはトピ主さんの同僚にお裾分けするとの事ですが、私なら荷物になるし配ったら配ったで面倒になりそうとかで、やっぱりすぐ捨ててしまいます。

トピ主さんも御主人も優しくて良い人だなーと思います。

私なら携帯からの書き込み
既婚
2018年4月22日 1:57

捨てちゃいますね。

私の場合は、茹でた筍なら、母や姑からもらったことがありますが、生はないし、

生で、米ぬかから茹でるなんて出来ないし面倒くさいから、近所にあげられないなら、捨ててしまうかも。
生でも、多分、姑にあげれば、喜ぶと思うけど。親戚も多いから、親戚呼んで配るような気もするし。

大変ですよね、生でもらうのは。
ふきなんて、筋をとるのが大変だよね。
確かに美味しいけど。

ふきに至っては、姑からは、もう煮物で仕上がってからのものしかもらったことないし。
たぶん、生だと料理しないと思ってたのかな?

旦那さんが下茹で出来ないなら、

ごめんね、忙しくて疲れて下茹で出来ないから捨てます。

でいいと思う。

いただいたタケノコや野菜でアレルギーがでたと伝える
そこらのおばさん
2018年4月21日 16:26

まだお若いご主人はパートのおばさんに押し切られているのでしょう。対策として、トピ主さんが書かれているほかに、

1.タケノコや大量のお野菜を押し付けられた時にはお返しは絶対にしない。好きな果物をもらった時だけほんの少しのお返しをする。

2.周囲にも「押し付けられたタケノコを食べすぎて妻と子供がアレルギーになった。タケノコ以外でもいただいた野菜で体調が悪くなるが、お店で買ったものはなんともない。穏便にとおもって、何度か断っても理解してもらえず、毎回帰宅時に段ボールを持って車のところまで来るので困っている。医療費もかかるし、本当に困っている。アレルギーのある食材だから困るとか、アレルギーとまでは言えなくてもいただいた食材で家族が体調を崩したとはっきりいったほうよいのだろうか。」と、ご主人やとぴ主さんが周囲に相談する。

3.とぴ主さんの職場でも愚痴る。田舎なら、とぴ主さん一家が困っているとの噂が立つと思う。

がんばってください!

16本のあげるのは あげる方がどうかしてる
ひよ子
2018年4月21日 15:16

他の人に断られたのをご主人に押し付けた ーあげた人も迷惑かけて押し付けたとわかっていますよね
職場の人がもう断ってくることは予測できてるのに持ってきて 持ち帰りたくないからとご主人に押し付ける
喜ばれてないとわかってやってますね 悪気はなくとも押し付けたという罪悪感は生じたでしょう

次に何か野菜を渡されそうになったら 絶対に断るようにご主人に言ってください

向こうにも 今回 押し付けた負い目があるので 強く出てこないでしょう そして ここでちゃんと断らないと ‘処理係’として認識してきますよ
‘処理係’に渡しているだけなんで 今回生じた罪悪感も消えますーむしろ野菜を分けてやってる 親切にしてやってるって態度になってきますよー
そんな風にならないとは希望的観測です
素朴な親切と自分の都合で筍16本も押し付けるような人には 悪気はなくても 相手への配慮を期待出来ないんですよ
ここで野菜を渡して喜んでもらえているという ちゃんと本当に親切な人たちとは 初めから気持ちのありようが違うんでしょう

「食べきれないほど頂いても 困ってしまいます。実家から離れて一人で子育てしてくれてる妻の負担が大きくなるので お気持ちだけ 受け取ります」
って言うように伝えましょう

食材を捨てるのに抵抗があるのは多くの人が持つ感覚ですね
手作り菓子を持ってくる人の中にも 作りたーい! でも食べたくなーい !捨てたくなーい! で持ってくる人がいます
自分で捨てたくないので 人にあげるんですよ

要りませんと言っているのにやたらと押し付けてくる人の中には このタイプが多いと思ってます

このタイプだなぁって思う人には
もらっといてやる 捨てといてやる そしてフェードアウトしてやる
ですよ

うちの義家からもらう野菜の方が質が良いわ携帯からの書き込み
2018年4月21日 1:56

田舎というか農村地帯は確かに野菜の交換や貰い物はあります。
ですけどね、みんなプロの農家や、立派なのを見慣れてるし食べなれてるし、自分の家、特に実家や義家、親戚から貰うから、基本的に品あまりだし、見映えの良くないのは食指が動かないんですよ。

だから、都会から来て、しかも料理できない、故に野菜の目利きができない夫さんが、無頓着に有り難がって大量にもらってくる流れになってるんです。

夫さんに言って、これ以上貰わないように、心を強くもってもらってください。
言い分けは「妻の実家/子供の友達の親/ご近所から一昨日同じ野菜をもらったので間に合ってる」が良いです。

自分も職場でもらうことはありますが、柿なら4〜5個、白菜なら1株、筍なら1〜2本で、次の買い物が1品減って助かったわ、となるぐらいの量です。配れるぐらいできる旬のものは、スーパーでも目玉商品でその時期はみんな買ってますから。他の人も食べられる量以上貰いません。

わかる
komacci
2018年4月20日 19:19

私の家庭菜園も隣の竹林からの竹に浸食され、2週間ぶりに行くと(梅雨)30本ほど3メートル級の新竹、タケノコも太いのが15本。2週間ごとにタケノコ。ほんと、美味しいのは最初の3日位だけ、あとは苦行です。タケノコは旨みが多い分、味付けで
逃げようがないのですね。

それで結論ですが、穂先の15センチ以外は皮付きのまま捨てて、穂先だけゆでます。円柱形ならごみ袋に入れても破れずに、コンパクトに収まります。

でもサトイモは嬉しいんでしょ…
のこのこ
2018年4月20日 17:32

トピ主さんもそんなに深く考えて書いてるわけじゃないと思うんですが、筍は嫌、サトイモは好きだから嬉しいって、それ自体はいいんですけど、もらって嬉しいものもあるのに「野菜くれる人って何考えてんの」みたいな言い方はあんまりだと思いますよ…

梅干しやら漬け物も、あなたは食べなくても旦那は食べてるんですよね?
それで消化できるなら、旦那に出す分のおかずの食費が浮いたと思っておけばいいでしょう。
果物も食べきれるんならいいのでは?

唯一筍だけは確かにアク抜きのことを考えると困るのはわかります。
そこはさすがに旦那にも伝わりませんかね。
「もらうのは嬉しいけどアク抜きできないで結局捨てることになるんで、くれるなら2本までにしてください」とでも伝えてもらえばいいんじゃないですか。

うわあ、気持ち悪い
koyukin
2018年4月20日 16:20

芋虫の類、ものすごく嫌いです。
見たら、それからしばらく放心するぐらい嫌いです。
それがうじゃうじゃなんて…
私だったら、同じ野菜を見ただけでも動悸がするようになりそう…

トピ主さん、頑張りましたね。
もういいじゃないですか。
アレルギー!
旦那様に、もうこれ一本やりでお断りしてもらいましょう。
オーバーめにアレルギーを訴えて。
それでももらって、なんていうのは、いじめです。

旦那さんとの関係
mizutama
2018年4月20日 13:50

トピ主さん、大量の野菜を貰って辛い思いをしていますね。

トピを読んでみると、主さんの不満は旦那さんに集中していますね。
断れない、いいカッコばかり、こちらの苦労を顧みない・・・。
きっと今まで散々旦那さんとケンカしてきたのでしょう。
どんなに腹立たしい思いをしてきたんでしょう。
本当にご苦労様です。

主さんが何に腹を立てているのか、何が嫌なのか、今一度文章にして整理してみませんか?
文字にしてみると、頭の中が整理されて冷静に話しやすくなると思います。
主さんの本気を旦那さんにぶつけてみてください。

大量の野菜については、会社に電話して主さんから直接持ってくる方に断りをしてしまいましょう。一度いい人をやめるとスッキリしますよ。
あまり頑張りすぎないで、力を抜いていきましょう!

二度目ですが
はる
2018年4月20日 13:14

私自身のことを少しお話します
平成に入ってすぐのころ母の介護で実家に戻りました
家族5人全員で
しばらくは夫も一緒に過ごしましたが仕事の都合で引き返しました
この夫結構土いじりが好きで野菜やお米を作っていました
初めての割に収穫がありました
幸いなことに母と懇意のお店が買ってくれました
邪魔になるくらい生えてくるタケノコも
当時は元気だった私も竹の子堀に励みました
それでも手におえないほどの成長なんですね
出てきたら足で蹴飛ばして折っていました
食べ物を粗末にするなと言う人はいなかったです
隣近所も同じようなことをやっていました

都会に住んでいる身内や友達にも送りました
チャント下ごしらえしてすぐ料理できるようにして
季節の最初の頃一度だけです
持ち主も飽きてきますよ
毎日毎日タケノコを食べようとは思いません
レシピもたくさん知っていすますが
ホントにうんざりと言うようになってしまいます

主さんが悪いご主人が悪いと言っても仕方ないでしょ
元凶は考えられないようなことを平気でやるくれる人では?
そんな人に要りませんと言っても勝手な妄想を抱きます
遠慮しているんだわ、などとね
私は良い事をしていると思っているんですから
自己満足の塊なんですよ

作っている人はちょっとでも変になったものは畑の隅の穴に放り込んでいますよ
きっと取れ立ての野菜は嬉しいはずなどと思ったりね
傷や虫の付いたものでも嬉しいはずなどと
自分たちはきっと食べていないでしょう
ほんの少しぐらいだったら食べるかもしれませんが
田舎住まいの頃野菜作りもしましたが
食べられる分以外はほったらかしていましたよ
周りの人も同じような感じでした
時々見知らぬ町の人が下さいと言い持っていくこともありましたが

そこに住んでいる人たちは大きくなるにまかしていました
主さんここに書き込まれたレスは実態を知らない人です

わかる!!携帯からの書き込み
さはら
2018年4月20日 11:28

私の実家は山間部なのですが、私自身は下宿して都市部の高校に通い、大学も都内で、そのまま就職しました。
そして、30半ばで地元に転勤が決まり、約20年ぶりに実家に戻ったのですが、農作物のやり取りや、事あるごとの手作り漬物、煮物攻撃には心底辟易しました。

イヤイヤ行った社員旅行も男性社員は何故か夫人同伴で、バスの中では管理職のご夫人たちが手作りの煮物、漬物、果物を大きな総菜容器に入れ、菜箸で皆の手のひらに乗せて配ってました。。。
私はそういうものが苦手なので、あまり深く考えずにお断りしていたら、非常識だとか、大人気ないとか、後で散々な言われようでした。
割とみんな喜んで手のひらに乗せて食べていたのは本当に衝撃でしたね。。。

ハッキリ断った方が絶対にいいですよ。
そうしないと、いらないものを貰う役目の人になってしまい、これからも周りからどんどん押し付けられます。
田舎の人って、感覚が全然違うんですよ。
いらないものを渡すことが相手の迷惑になるという現代人としての当たり前の感覚が、田舎の人にはあまりないように感じました。
バスの中で総菜容器の漬物を手のひらに配る感覚なんて、どんなに頑張ったって都会の人には絶対に理解できませんよ。

この環境に耐えられず、私は3年目に都市部へ転勤願いを出しました。

トピ主さん、もし苦痛なんだとしたら絶対にハッキリ断って下さいね!!
旦那さんが無理ならトピ主さんが直接言える方法を見つけてください。
地元民同士だったら角が立つけど、転勤族でいらっしゃるなら、いつかその土地を離れて仕舞えばいいことですから。

あげるほうは、迷惑だなんて、思いません
なおりん
2018年4月20日 9:28

貰いたくないなら「断る」、断れないなら「こっそり捨てる」のが普通の大人なので、トピ主のように、「自分の夫が断れないこと」を「差し上げる人のせい」にして、文句を言う人がいるなど、思いもしませんでした。

だって、他の人は、断っているんでしょう?
トピ主夫も、「妻がタケノコアレルギーだから」とか、「処理しきれないなら」と、普通に断ればいいだけ。

トピ&トピレスには、「断っても、押し付けてくる」などの記述は全くありません。

まして、お礼のお菓子のお返しをしているなら、先方は、「トピ主の職場やご近所に再配布して、コミュニケーションツールとして活用しているのね」くらいに、思っていると思いますよ。

大人なら、ちゃんと断るか、断れないとしても、断れないことについての後始末は自分で責任をもって行うことですね。

そうそう
まにゅ
2018年4月20日 1:46

筍と言えば思い出したことが・・・

筍をちゃんと掘らないと
すぐにニョキニョキと竹になってしまって
手に負えなくなるんですってね
なので春は大変だって聞いたことがあります
そんな事情もあって竹林は管理が大変だから
買い手も現れず、途方に暮れてる所有者もいるとかなんとか。
なので自家栽培のお野菜と筍はちょっと事情が違うかも

畑で作ったお野菜の場合も
自分ちで食べきれない量が収穫出来ると
喜んでくれる人にわけてあげたいってのはあるけれど
筍の場合はもっと切実な思いがあるように思います

貰って嬉しい量って限界があると思うので
そのうち皆さん口実を作って受け取りを拒否しちゃうようになり
ご主人がターゲットになっちゃってるんですね

常識で考えてあげる方も相手の負担を考えないとね
貰ってくれるからって大量に持ってくるのは
自分が処分するのは罪悪感があるからって
他人に押し付けてるようなものだし。

あげる方も
学校に寄付して給食に使ってもらうとか
施設に寄付するとか
動物園にエサとして使ってもらうとか
本当に必要としている受け入れ先を探して
差し上げた方が世の中のためにもなると思うんだけどなぁ

現在位置は
です