現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場でふきや筍をもらってくる夫…迷惑すぎる

ヤダヤダ
2018年4月12日 11:04

夫が職場でふきや筍をもらってきます。

処理するのは私…。

頼むからもらってこないで…と頼んだいるのですが、断れないと言われました。

共働きで子供の世話もあるのに、そしてガス代だってかかるのに、毎回筍をもってくる夫の職場の人にイラつきを感じます。

迷惑だと思わないのでしょうか?
あんなにあくを抜くのに面倒な野菜、迷惑だと考えたら分かりそうなものなのに…。

喜ぶ人っているのでしょうか?

大体、なぜ他人に野菜をあげるのですか?
作るなら身内で処理をすればいいのにと思います。

あれは善意なのでしょうか?

虫だらけの白菜もらった時もイラつきました。
さすがに捨てましたが…。

筍もふきも捨てたいけど、夫が作って欲しいと…。
もらってくるなら、自分で茹でて欲しいです。

ユーザーID:3765949546  


お気に入り登録数:780
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
皆さん、レスありがとうございます。
ヤダヤダ(トピ主)
2018年4月14日 14:19

レスありがとうございます。

結構、もらって嬉しい方もいるんですね。

私は夫の転勤でこちらに引っ越してくる前は、実家にいる時を含めて野菜を貰うという経験が一度もなく、野菜を家で作っている人がいるという事はTV等で知っていましたが、本当にいるんだな…という感想でした。

なぜ貰うのが嫌いかというと、まずとても大量だからです。

今回の筍も大きいのが16本、一体何に使ったらいいのか想像もつきません。

あまり料理は好きではないですが、とりあえず義務として毎日ご飯を作っている感じなので、食材をもらって嬉しいという感覚がよく分かりません。

必要な物があればスーパーで買うし、貰いっぱなしという訳にもいかないので、不要な物をもらって、お菓子等を買って返さなければいけないのも、ストレスが溜まります。

一週間分の献立を立てて、買い物をしてきているので、食材が増えるとパニックになります。
料理下手で、臨機応変に対応できないんです。

また虫が苦手なので、もらった野菜に大量に虫がついていると、怖くて捨ててしまいます。
1匹2匹ではないので…。

夫は料理は一切できないですが、「貰ってくるなら自分で処理して欲しい」と一回見本を見せて、次からやってもらいました。

結果は、鍋の水がふいて(←1時間見ているのがめんどうになり、火を勝手に大きくしたらしい…)コンロが糠だらけに…。

掃除をしてくれと言って渋々したものの、ものすごく適当な拭き方で、結局、私がやり直しました。

夫は「男子厨房に入らず」の家庭で育ち、家事は子供以上に何も出来ず、普段はお茶も沸かさないのに、なぜ野菜をもらってくるのか…。

無理矢理渡されると言うので、渡す方にもイライラしてしまっていました。

ユーザーID:3765949546
2
ヤダヤダ(トピ主)
2018年4月14日 14:40

また貰っても食べられない物が多く(←虫がいたり、腐っていたり…)自分の家で食べる分だけ作ればいいのに…と思ってしまいます。

野菜をやり取りするというのは、よくある事なのでしょうか?
こちらに引っ越してきてから、そんな場面がよくあるのでびっくりします。

自分の家で作った物を、人にあげるって、何でだろう?って素朴に疑問です。
でも欲しい人がいるなら、合ってるんですね。

できたら、「欲しい人は、よかったら持っていって」ぐらいだといいのですが…。

どーんと渡されると断れないと言うので、筍をあんなに大量に渡して、困ると思わないのだろうかと思ってしまいます。

大量なので、皮を剥いても一度にゆがせずに、しんどかったです。

また予定にない筍料理を調べて作らなければいけないのも、ストレスです。

また、私は筍を食べ過ぎるとブツブツが出るので(←子供もです)結局、大量に食べられるのは夫だけなのですが、昨年、また筍?と言われてキレました。

自分が大量にもらってきているのに…。

筍やふき以外は、虫がたくさんいる野菜は、ばれないように捨てていますが、変わった食材はばれるので…。

本当に貰ってこないで欲しいし、断って欲しいのですが、もう袋に入れて渡されてしまうみたいです。

夫が処理すると、結局キッチンが汚れ、最後に掃除が大変になるし…。
どうしても、渡さないでと思ってしまいます。

他にも梅干しとか、干し芋とか、漬物とか色々くれるのですが、知らない人が作った物が食べられません。

夫には出しているのですが…。

一般的には、これもよくある事なのでしょうか?

両親や友人に聞いたら、野菜や漬物を会社に持ってくるとか聞いた事がないと言っていたので…。

かなり戸惑っています。

ユーザーID:3765949546
レスありがとうございます
ヤダヤダ(トピ主)
2018年4月15日 14:16

レスありがとうございます。

思った以上に、筍やふきをもらって嬉しいという人が多く、そうなのか…とびっくりしました。

私も嫌いではないのですが、どちらもたくさん食べるとブツブツが出たり、お腹を壊してしまうので、あまり大量に食べられないんですよね…。

私の気持ちは、よるくまさんが代弁してくれている感じでした。

>仕事して、子育てして、そのうえ夫の面倒なお願いごとまで叶えて…ってどんなスーパーウーマンですか。
ああいった頂きものは、どんなに忙しくてもすぐ処理しないといけないので強引に時間をつかわされ、無理にやらされてる感がすごいんですよね

まさにこの気持ちです。

私より忙しくても余裕がある人もたくさんいると思うのですが、私は毎日のフルタイムの仕事と子育てと家事で一杯一杯です。

毎日しんどくて逃げ出したいぐらいなのに、さらに夫が筍を大量に持ってきて…。
その日に湯がさないと灰汁が強くなると言うので、すぐに湯がさなくてはいけません。

筍を切ってゆがしても、大きい鍋に全部入りきらずに、三つ口コンロを全部使って煮ても全部入らず(←何せ筍が一挙に16本なので…。大きい鍋も一つしかないですし…。)

本当に辛かったです。

これだけならいいのですが、大量のふきを3回ももらったり、虫がウジャウジャいる白菜やキャベツをもらったり、すがはいった大根を大量にもらったりと、正直…いらないです。

申し訳ないけれど…。

それで、お菓子とか買って返さなければいけないし、欲しい物があったら、スーパーで買うからいらないのになって…。

他にも自分の作った煮物とか、漬物とか、梅干しとか、干し芋とか、お餅とか、とにかく大量にくれるのですが、本当に困っています。

捨てるしかないないのですが、罪悪感もあるし、捨てている物をもらって、何かを買って返すって馬鹿みたいです。

ユーザーID:3765949546
2
ヤダヤダ(トピ主)
2018年4月15日 14:28

あげたりもらったりせずに、自分の使う分は自分で買うようにしたいです。

大体2週間に一度は色々届くので、辛いです。

また、うちは転勤族で野菜をどこからももらわないとバレているので、余計に会社の人、全員分を貰ったりしているみたいです。(←他の人は、家にあるからと断っている…)

夫に処理して欲しいのですが、前のレスにも書いたように、キッチンを糠だらけにしたり、水浸しのままだったり、とにかく何も家事ができないんです。

結婚から3年かかって、ようやく食洗機に食器を入れられるようになったぐらいで(←夫が入れると、軽く洗わないので汚れが落ちてなかったり、食器の入れ方がおかしくて食洗機を壊したり…)

子供のいる今、夫にやってもらうと、本当に五度手間ぐらいになります。

幼稚園の子供達の方が今では何でもできるぐらい、壊滅的に家事能力がありません。

自分でできないなら断って欲しいと頼んでいるのですが…。
他の人は断っているみたいなので、よけい全員分がうちの家にきているみたいで…。

泣きたいです。

もういらないです。
申し訳ないけれど…。

ユーザーID:3765949546
レスありがとうございます
ヤダヤダ(トピ主)
2018年4月15日 15:37

>基本的には野菜ってもらうとうれしい人が多いのかと思ってました

そうなんですね!

あまり野菜を貰う環境になかったせいか、なぜ嬉しいのか分からないんです。

果物なら子供も私も大好きなので嬉しいのですが、冬に甘夏を60個貰った時は泣きたくなりました。
でも野菜よりは、嬉しかったです。
(←柿を40個は、完食しました)

お菓子やフルーツなら嬉しいのですが、野菜は必要な分だけスーパーで買う物というイメージが大きいのかもしれません。


>外でざっと洗って虫を落とせば美味しく食べられたのに、捨てるなんて勿体ないなあ

外で洗う所がないんです。
転勤族でマンション住まいなので…。

基本的に今住んでる所の人(←地元の人)とは、住まいも環境も違うんです。

どうやら皆さんの家には、外に野菜を洗う水道があったり、野菜や米の冷蔵庫があったりするみたいだし、基本的に家がものすごく大きくて何でも置けます。

しかし、私はマンション住まいなので、置く所がありません。
大量に野菜を貰っても困ってしまうし、マンションで虫…考えただけで恐ろしいです。

また芋虫は子供の頃以来、見た事がなかったので、怖くてたまらないのです。
それがウジャウジャいるんです。

申し訳ないですが、そのまま何重にもごみ袋にくるんで捨てています。

正直、無農薬で虫がウジャウジャいる野菜より、農薬使った虫がいない野菜の方が、私はいいなと思ってしまいます。
虫が怖いんです。

また土だらけの里芋もありがたかったのですが(←これは日持ちするし、好きなので…)マンションのどこで処理をしたらいいのか困りました。

置き場所もないのに、色んな物が次から次へとくるんです。
全部同じ人から貰うみたいで…。

パートの人らしいので、絶対に断れないという事はないと思うのですが…。

ユーザーID:3765949546
レスありがとうございます
ヤダヤダ(トピ主)
2018年4月19日 21:22

レスありがとうございます。

やはり筍を16本って多いですよね…。

夫の会社の人から野菜を貰うまで、1回も野菜を貰った事がなかったので、もしかしたらこういう物なのか…とも思っていたのですが、やっぱり量が多いですよね。

今日は子供達が早く寝たので、夫と真剣に話し合いました。

やはり会社の人達が断って、余っている野菜を全部貰うはめになっているみたいです。

というのも、夫の職場は年配の人が多く、正社員・派遣・パートを含めても夫が一番年下で、しかも都会から来て、全くどこからも野菜を貰わないとばれている為に、みんなに「せっかく持ってきたのだから、貰ってやれよ」と言われたり

断っても野菜をくれる人が夫の車の前で野菜の段ボールを持って待っていて、かなり強引に貰ってくれと言うらしく(←せっかく持ってきたのに、また持って帰るのが嫌だからだそうです…)

とても断れない状況らしいです。

私ならそれでも断れますが、普段から断れないタイプの夫には、難しいだろうなと思います。

色々話し合った結果、食べきれる分は食べ、後は捨てるという事になりました。

また、貰った野菜を、誰かにあげても良いという意見を頂いたので、私の職場の人に聞いて、欲しいと言われた場合のみ、貰ってもらおうかと思います。

食材を捨てるのは罪悪感がありますが、手を尽くして無理だった場合は、すっぱり捨てようと思います。

また夫にも再度食べきれないので…と断ってもらおうと思います。

(←何度も言って断っているそうなのですが、都会から来たのだから、野菜貰ったりしないでしょ…と言われてしまうみたいで…)

ここでご意見を頂いて、やはり量が多い事、お裾分けをお裾分けしてもいい事を知りました。

あまり野菜を貰う際のルール?を知らず、両親に聞いても分からないと言われてしまって困っていたので、教えてもらえて助かりました。

ユーザーID:3765949546
2
ヤダヤダ(トピ主)
2018年4月19日 21:26

また子供達がもう少し大きくなり、手が離れたら、夫と一緒に家事をしたいと思います。

共働きなのに、あのままの家事能力では困るので…。
(←という私も、結婚するまで料理も洗濯もした事がなかったので、人の事は言えないのですが…)

色々教えて頂き、本当にありがとうございました。

ユーザーID:3765949546
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です